高槻・島本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神峯山寺(かぶさんじ)は、大阪府高槻市にある天台宗の仏教寺院で日本最初の毘沙門天安置の霊場と言われ秋には紅葉の名所として知られている。<br />697年に 役小角(えん の おづぬ634−706年)が葛城山で修行をしている時、北の山から黄金の光が発せられたのを見て神峯山寺が位置する場所に来た。ここで出会った天童の霊木で、四体の毘沙門天を刻み祀ったのが寺の起源であると伝えられる。<br />774年、開成皇子(かいじょうおうじ724−781年)が勝尾寺から入山し、光仁天皇(こうにんてんのう709−782年)の命により住職となり、本堂などを建て仏教寺院となった。<br />神峯山は仏教の聖地として比叡山などと並び七高山のひとつに数えられ、開成皇子の父である光仁天皇以降、歴代天皇の勅願寺ともなっており皇室の崇敬が厚く、室町幕府3代将軍足利義満(あしかが よしみつ1358−1408年)や豊臣秀頼(とよとみ ひでより1593−1615年)の生母淀殿(よどどの1569−1615年)らなど寄進も多かった。盛時には七堂伽藍、僧坊21と大いに栄えた。1765年に本堂を焼失したが、1777年に再建され現在は宝塔院(本坊)・寂定院・龍光院の3院が残っている。高槻市にこれほど大きな寺があったことは驚きだ。<br />(写真は神峯山寺本堂周辺の光景)<br /><br />

日本の旅 関西を歩く 大阪、 高槻市の神峯山寺(かぶさんじ)周辺

2010/12/04 - 2010/12/04

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は神峯山寺本堂周辺の光景)

自家用車 徒歩

神峯山寺(かぶさんじ)山門周辺の紅葉。

神峯山寺(かぶさんじ)山門。

神峯山寺(かぶさんじ)山門周辺の紅葉。

神峯山寺(かぶさんじ)の説明。

神峯山寺(かぶさんじ)山門周辺の紅葉。

神峯山寺(かぶさんじ)山門周辺の光景。

神峯山寺回向堂周辺の光景。

• 神峯山寺回向堂周辺の光景。<br />

神峯山寺境内の光景。

神峯山寺回向堂周辺の光景。

•   神峯山寺境内の光景。<br />

神峯山寺境内の光景。

神峯山寺本堂周辺の光景。

• 神峯山寺本堂周辺の光景。<br />

神峯山寺山門周辺の光景。

•   神峯山寺山門周辺の光景。<br />

•   神峯山寺山門周辺の光景。<br /><br />

神峯山寺山門周辺の光景。

•  神峯山寺山門周辺の光景。<br />

• トモとアックさん 2010/12/28 23:36:04
    神峯山寺
    さすらいおじさん、こんばんは

高槻にこんな大きなお寺があったのですね。
    機会があれば、ぜひ行きたいと思います。

この近辺(北摂というのでしょうか?)、
    色々とまわられておられて、
    いつも興味深く旅行記拝見しております。

トモとアック

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2010/12/29 11:45:43
    RE: 神峯山寺
    トモとアックさん
    ご訪問、コメントをありがとうございます。

京都、奈良が日本の誇る世界遺産の古都であることは良く知られていますが、古都の周辺には全国的にはあまり知られていないけれどもすばらしい文化遺産がたくさんありますね。
    古都の中間に位置し街道沿いの街だった高槻、茨木、など北摂や枚方、交野、寝屋川など北河内にはあまり知られていない文化遺産が多いと思います。
    神峯山寺、本山寺は私も初めてだったのですが、境内の広さに驚きました。住宅化が進んでいない山中だったので寺域が宅地化されずに残ったのでしょうね。
    京都、奈良の周辺には私の知らない歴史遺産がまだたくさんあり、少しずつ歩いてみたいと思っています。

トモとアックさんもどうぞお訪ねください。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ