シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールのクリスマスデコレーション巡りは私のこの時期の楽しみのひとつ。<br />今年も観て周りました。<br />一部昼と夜と回ったので違いも楽しんでいただけると嬉しいです。 <br />

Christmas in Singapore 2010

2010/12/01 - 2010/12/19

アンティマキ

アンティマキさん

今年も観て周りました。

我家はChangiで開催される催し(ゲーム)がちょっと楽しみ。

Changi空港 Terminal 3 Departureエリア ここでは平日夕方19:00−22:00、週末13:00〜22:00、毎時間にピンポン玉が転がり出てきて、ルーレットで当りの色が決まり景品(粗品)がもらえる。

空港もさほど遠くないということで今年は2度遊びに行きました。1回目はBengawan Soloの$5券。そのまま空港のお店で使い、2回目は飴と空港内の滑り台用コイン。

裏からみたらこんな感じ。
    ちなみにゲームですが昨年のお楽しみの方が断然よく、賞品ほしさに何回も通ってしまった。(もらったのはChangiのリュック、ロック、ショットグラスなど)
    今年はどうも当りを大勢の人に楽しんでもらえるような仕組みになっているのかな?

横から見た感じ

トランジットエリアを窓越しに・・・今年は年末旅行の計画ないからこのエリアには入れません

Transit Areaをもう一枚

Changi Airport Terminal 3 Departure Floor、空気の入った滑り台が子供たちを楽しませます。

(Sky Train 近く)

Farrer Park駅、Mustafa Centre近くのCity Squareは大きなサンタの頭。夕方7時からシャボン玉が出るらしいがその時間には間に合わず・・・夜と昼のコントラストが面白いですね。

City Square内の飾りつけは空中ブランコに乗ったサンタさん。

結構可愛い表情してます。

こちらはクリスマス用品を売っているところのサンタさんとです

City Squareにあったリサイクルクリスマスツリー。なかなか上手に出来ていました

クリスマス用品売っている広場を上から。By Metroだったと思います

ついでにCity Squareのお向かいにあるPark Royal on Kitchener Rd へ立ち寄る

• East方面のParkway Paradeの今年のテーマは&#39;Toy Story&#39; <br /><br />

East方面のParkway Paradeの今年のテーマは'Toy Story'

Toy Storyのキャラクターがついた遊具がツリーの周りに。

Parkway Parade ショッピングセンター内。

飾りを少しアップ。

オーチャード方面・スコッツロードに移動します。
    Goodwood Parkは今年で110周年のようでした

グッドウッドパークのロビーのツリー

少しScotts Road 下ってきてIsetan Scotts裏のShaw House1Fのツリー

オーチャードのライトアップはここTanglin Mallから始まる。
    昔は大きなサンタさんが建物を飾っていましたが最近は少し質素かもしれません。
    毎夜「雪」が降ります(泡のようですが私はみたことがありません(汗))

入り口にあるGingerbread House。

ツリーの前でみんな撮影。ディスクでできています。

Candy Cane の門が可愛い

Tanglin Mallからオーチャードロードのライトアップ。ここの辺りはピンク系の電飾です。

St. Regis前を通過

ひたすら歩きもうすぐTanglin Shopping Centre

Orchard Hotel手前からオーチャード見るととても綺麗。
    ご存じの通りOrchard Roadは一方通行だからテールランプがずらり

Orchard Parade Hotelのところで道渡ります

Forumも綺麗にライトアップ

Forum前の飾り。ツリーの蝶が素敵

オーチャードのライトアップはスコッツロードを境にピンクから青にチェンジします

青のアーチをくぐります。

IONのツリーが見えてきた!

ION側に渡るにはWheelock Placeから入って地下道で反対側に
    出る必要がある。(昔はそのまま横断できたんだけど・・・ちょっと面倒になってます)
    しかしWheelock Placeに入ってみると上から素敵な飾りがぶら下がってました。

Ion前のツリー。夜になると中の紫が浮き出るんですね。

中に入るとこんな感じでギラギラとても綺麗だった

道路反対側にはTangsのライトアップのなかなかです

Tangsの昼と夜。今年ベストデコレーション賞をもらいました。
    本当は反対側に行ってとりたかったけど人ごみすごくて道路横断も
    地下通路経由なので諦めました。

Tangs前はどうなっているか気になったので別の日に行って見ました。結構に可愛くデコがされています。

TangsはMarriottホテルと隣接、ちゃんとホテルでもクリスマスグッズを売っているブース。そしてTangsのWindowも凝ってデコレートされてました。やはり一番目を引きますね。

建物のLucky Plazaよりの飾り・ライトアップ。夜の方がずっとステキ♪

Lucky Plaza前のバス停の屋根は季節ごとに表情を変える。今はトナカイさんがくつろいでますね。

Wisma Atria前のツリー

夜は実はこのバンドのステージになってました

Wisma Atria前のデコレーション

Wisma Atria、建物にもクリスマスオーナメントがライトアップされている

こちらは12月5日シンガポールマラソンスタート直前風景(ニーアンシティ前)
    ランナーたちはこの下から42.195kmの長い道のりへスタート!

ちょっと緊張感があります。スターティングポイント近くは速いランナー達が並んでいます。

高島屋のベア

高島屋入り口もベアで〜す

ニーアンシティ内の巨大クリスマスツリーです。私のクリスマス時のお気に入りポイントのひとつ

高島屋内のベアツリー。

高島屋のショーウィンドーもベアがいっぱい

高島屋のイベントスペースはクリスマスプレゼント用のおもちゃ広場になています

高島屋の地下のショップの面白ショーウィンド。スカートをはいたサンタさん。まるでマリリンモンローでした。

高島屋の前にあるTiffanyのクリスマスツリー。ひとつひとつの箱に本当のジュエリーが入っていたらいいのにな〜
    昼間と夜では対照的ですね!

Tiffanyのツリーを見上げてみる

Tiffanyのツリーが並ぶとゴージャース

Paragonのクリスマスツリー。夜もキラキラ

Paragon内イベントスペース上の飾りはとても綺麗でした。まるで紙ふぶきのよう〜

Paragonのエレベーター脇もキラキラ☆

高島屋側からParagon側へ渡る。すごい渋滞・・・

新しくオープンしたGrand Park Hotel Orchard前のデコレーション。みんなの台の上に腰掛けていたので写真撮るのも大変・・・

今年できたMandarin Gallery

Mandarin Gallery向かいのHeeren前。この先でライトアップがブルーからパープルに変わります。

Heerenの入り口

チョコレートのFerrero Rocherの木。本物のチョコではありませんが。
    同じツリーだけど昼と夜で幅が違うような錯覚(角度も違いますが・・・)

Ferrero Rocherのツリーの近くには立派なツリー

今年の新しい建物のひとつの@313Somerset(昔のPhoenix Hotelの辺りですね)Tanglin Mallから始まった「お散歩」はここまで約1時間でした。(写真も途中撮っているのでそれを含めてです)

センターポイントのウィンドーには実はSwarovskiのツリーが。でもあまり目立たないかな〜

@313Somersetから歩くのちょっとしんどかったのでバスに乗って
    Dhoby Ghaut駅前へ。この木を何度か昼間バスで通過していたので気になっていた。シンプルだけど素敵な木でした。

家具やインテリアで有名なPark Mall.ちょっと存在薄いですが初めて入ってみました。

Dhoby GhautからすぐのHotel Rendez Vous.ホテルの外に飾られている赤い靴下がとても可愛かったで夜も期待していたらあまり目立たないので昼だけの写真を載せます。

Raffles Cityのクリスマスツリー。下から見上げると大きいな〜

7PMになるとツリーのライトアップ。中には過去のクリスマスツリーの写真が展示されてました。

Raffles Hotel,Raffles City Shopping Centreの間を走る
    Bras Basah Roadのライトアップ

Raffles City隣のChijmesの中庭のライトアップ

Raffles HotelのNorth Bridge Road側は生のクリスマスツリー。とてもよいモミの香りがしていました

Raffles Hotel中庭の飾り

Raffles Hotelの中のクリスマスツリー。宿泊者しか入れないので入り口から写真を撮らせてもらいました

ホテルの上にお月様がありました(もうすぐ満月)

Rafflesの正面からの撮影は外せない!美しいですね!

ホテルを出たところのランプポストのリースが素敵!

Marina方面に移動しSuntec City Carrefour 前

Suntec Cityの噴水広場(Fountain of Wealth)、赤と白の電飾でなかなか綺麗です。

夜文字がレーザーで映し出されてました

Love is the Messageと書いてます。

Suntecの噴水広場を上から見たらこんな感じ

Bus Stopから見たSuntec City

Conrad Hotelのベアのクリスマスツリーはこちらのホテルの定番ですね

こちらはConradホテルの外側にあったツリー。ベアはついていません

Marina Square内のイベントスペースの飾りです

Pan Pacific Hotelのツリーは電球で作られてました。

Pan Pacificのリースがとても素敵

そして面白い!と思ったのがパルコにあったこのツリー。カップヌードルの入れ物で出来ています。

Millenia Walk 1階のクリスマスツリー
    まだ回っていないところ少しもう少し見れたらみたいです!

番外編 Bukit Timah Road沿いにあるドイツ食品を扱っているお店のショーウィンドーもクリスマスでした

• yunoさん 2011/01/04 09:38:28
    シンガポールのクリスマスを満喫しました!
    アンティマキさま

ご無沙汰しています^^

沢山お写真撮影されましたね!
    拝見しているだけで、ウキウキしてきましたよ〜

これからもシンガポールの最新情報を楽しみにしています
    今年もよろしくお願いします!

yuno

アンティマキ

アンティマキさん からの返信 2011/01/04 16:18:00
    RE: シンガポールのクリスマスを満喫しました!
    Yunoさま

こんにちは。旅行記(?)を見ていただきありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    クリスマスのデコレーションも最近新しい建物も増えているので飾りも楽しみにしてました。でも昔の方が飾りつけが凝っていたと思います。不景気のせいかしら?

最近の12月の夕方の気温も「涼しい」と感じるようになっていて歩くのも全然苦ではありませんでした。
    クリスマスのライトアップも残念ながら2日で終わり、来月に控えている旧正月でチャイナタウンは準備が進んでいます。
    シンガポールへお出かけはやはりクリスマスの時期がお勧めですね!

> アンティマキさま
    > ご無沙汰しています^^
    > 沢山お写真撮影されましたね!
    > 拝見しているだけで、ウキウキしてきましたよ〜
    > シンガポールのクリスマスは南国なのに、とても盛り上がりますね、
    > 駐在中(大昔ですが^^;)は息子が幼かったので、車からオーチャドロードのクリスマスイルミネーションをみせたのを懐かしく思い出しました。
    > 個人的にはコンラッドホテルのベアツリーが可愛かったのと、バンパシフィックのツリーが素敵でした!
    > これからもシンガポールの最新情報を楽しみにしています
    > 今年もよろしくお願いします!