ザイフェン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年12月4日~11日の8日間のツアーに、初一人参加しました!<br />16人のメンバーの中で、一人は私一人だけでしたが、皆さんとてもいい方で、添乗員さんも最高でした!<br />いろんなハプニングもありつつ、一人で色々楽しんできました。<br /><br />ルックJTB「おもちゃの町とテディベアの故郷へ メルヘンドイツを楽しむ旅8」<br /><br />私には、ちょっと高めのツアーでしたが、三大クリスマス市(ニュルンベルクは2回目ですが)を巡って、<br />ヴィース教会やザイフェンがあるのは、これだけでした。<br />一人参加料金は33000円でしたが、全てバスタブ付きで、ツインがダブルを一人で使えるので満足でした。

2度目のクリスマス イン ドイツ☆その1☆関空~ザイフェン吹雪に耐えて!

77いいね!

2010/12/04 - 2010/12/05

1位(同エリア24件中)

17

27

ガブリエラ

ガブリエラさん

2010年12月4日~11日の8日間のツアーに、初一人参加しました!
16人のメンバーの中で、一人は私一人だけでしたが、皆さんとてもいい方で、添乗員さんも最高でした!
いろんなハプニングもありつつ、一人で色々楽しんできました。

ルックJTB「おもちゃの町とテディベアの故郷へ メルヘンドイツを楽しむ旅8」

私には、ちょっと高めのツアーでしたが、三大クリスマス市(ニュルンベルクは2回目ですが)を巡って、
ヴィース教会やザイフェンがあるのは、これだけでした。
一人参加料金は33000円でしたが、全てバスタブ付きで、ツインがダブルを一人で使えるので満足でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 12月4日土曜日<br /><br />朝、6:58のバスに乗り関空へ!!!!!<br /><br />わくわくドキドキの初一人参加のためか、2日前にかかった添乗員さんの電話「大寒波が来るそうです!マイナス20度になる予報です」のせいで、前日ユ○クロにあわてて買いに行った初めてのダウンコートの着心地のせいか、1時間半眠ることなく・・・<br /><br />フライトボードをまずチェック!<br />「あ、遅れてる・・・」<br /><br />しか〜し、去年3時間遅れを体験した私にとって、全く問題なしの40分遅れ!<br />カウンターで手続き後、2階の国内出発フロアでブラブラ。<br />フランクフルト〜ドレスデン便は、飲み物しか出ないらしいので、とりあえずおにぎりを購入。

    12月4日土曜日

    朝、6:58のバスに乗り関空へ!!!!!

    わくわくドキドキの初一人参加のためか、2日前にかかった添乗員さんの電話「大寒波が来るそうです!マイナス20度になる予報です」のせいで、前日ユ○クロにあわてて買いに行った初めてのダウンコートの着心地のせいか、1時間半眠ることなく・・・

    フライトボードをまずチェック!
    「あ、遅れてる・・・」

    しか〜し、去年3時間遅れを体験した私にとって、全く問題なしの40分遅れ!
    カウンターで手続き後、2階の国内出発フロアでブラブラ。
    フランクフルト〜ドレスデン便は、飲み物しか出ないらしいので、とりあえずおにぎりを購入。

  • 遅れたせいか、一番遠い9番に変更になってたので、トラムに乗り込み先端駅へ!

    遅れたせいか、一番遠い9番に変更になってたので、トラムに乗り込み先端駅へ!

  • わくわく感、最高潮!<br /><br />だんだん飛行機が見えてきます。

    わくわく感、最高潮!

    だんだん飛行機が見えてきます。

  • あ、あれだ!来た来た!!!<br /><br />憧れの、初ルフトハンザ万歳〜!

    あ、あれだ!来た来た!!!

    憧れの、初ルフトハンザ万歳〜!

  • まだかな、まだかな・・・<br /><br />混んできたので、マダム2人に荷物をどかしてあげたら、<br />「ありがとう。あなた、どこのツアー?」<br />「JTBです。」<br />「ルック?」<br />「はい!」<br /><br />なんと、同じツアーの中の16人のうち2人に早くも遭遇!<br />「あめちゃん、あげるわ!」<br />「ありがとうございます!」<br /><br />これこそ、正しい関西のコミュニケーションなのです。<br /><br />この後、飛行機に乗り込むまで、マダムの過去の色々な海外旅行にお話を聞かせてもらいました。

    まだかな、まだかな・・・

    混んできたので、マダム2人に荷物をどかしてあげたら、
    「ありがとう。あなた、どこのツアー?」
    「JTBです。」
    「ルック?」
    「はい!」

    なんと、同じツアーの中の16人のうち2人に早くも遭遇!
    「あめちゃん、あげるわ!」
    「ありがとうございます!」

    これこそ、正しい関西のコミュニケーションなのです。

    この後、飛行機に乗り込むまで、マダムの過去の色々な海外旅行にお話を聞かせてもらいました。

  • 私の席は、2−4−2の真ん中4人席の通路側。よっしゃ!<br />隣の親子は、JTBの旅○語のツアーらしく、「激安なんだけど、席が4人席の真ん中2人なのよ〜・・・」と嘆いてたので、<br /><br />「いつでも、眠ってても、トイレの時は起こしてくださっていいですよ!」(笑顔つき)<br />と言ったら、本当に感謝されました。<br />反対の立場だったら、辛いですもんね。<br /><br />この後、この親子と結構話し込んでしまい、全く退屈しませんでした。<br /><br /><br />水平飛行にうつったとたん、スナックが出てきました。<br /><br />塩味で、なかなか美味!

    私の席は、2−4−2の真ん中4人席の通路側。よっしゃ!
    隣の親子は、JTBの旅○語のツアーらしく、「激安なんだけど、席が4人席の真ん中2人なのよ〜・・・」と嘆いてたので、

    「いつでも、眠ってても、トイレの時は起こしてくださっていいですよ!」(笑顔つき)
    と言ったら、本当に感謝されました。
    反対の立場だったら、辛いですもんね。

    この後、この親子と結構話し込んでしまい、全く退屈しませんでした。


    水平飛行にうつったとたん、スナックが出てきました。

    塩味で、なかなか美味!

  • 1時間後、期待してた初ルフトの機内食が!<br /><br />「チキン オア ポーク?」<br /><br />どっちにしようかな〜・・・<br /><br />すかさず横のお母さんが「鶏肉!」<br />ハンサムなフライトアテンダントの目が点に・・・「???」<br />横からあわてて「チキン フォー ハー」<br />そして、彼はスマイルしながら、私と彼女2人にチキンを同時にくれたのでした(苦笑)。<br /><br />ポークの方は、娘さんのほうが頼み見せてもらったら、ご飯の上にハンバーグのようなものが乗ってて、ご飯はまずかったそうなので、チキンでよかったです!チキンは、なかなかおいしかったです。<br />

    1時間後、期待してた初ルフトの機内食が!

    「チキン オア ポーク?」

    どっちにしようかな〜・・・

    すかさず横のお母さんが「鶏肉!」
    ハンサムなフライトアテンダントの目が点に・・・「???」
    横からあわてて「チキン フォー ハー」
    そして、彼はスマイルしながら、私と彼女2人にチキンを同時にくれたのでした(苦笑)。

    ポークの方は、娘さんのほうが頼み見せてもらったら、ご飯の上にハンバーグのようなものが乗ってて、ご飯はまずかったそうなので、チキンでよかったです!チキンは、なかなかおいしかったです。

  • 2回目のスナックタイム<br /><br />カステラか、おにぎりでした。<br />おにぎりは、夜食用に持ってるので、カステラにしました。

    2回目のスナックタイム

    カステラか、おにぎりでした。
    おにぎりは、夜食用に持ってるので、カステラにしました。

  • 2度目の機内食です。<br /><br />パスタか、チキンだったので、パスタを選択。<br />無意識に、洋食メニューの方を選んでるような・・・<br /><br />ペンネは、まずまずでした。<br />チョコレートケーキ、おいしかったです。

    2度目の機内食です。

    パスタか、チキンだったので、パスタを選択。
    無意識に、洋食メニューの方を選んでるような・・・

    ペンネは、まずまずでした。
    チョコレートケーキ、おいしかったです。

  • フランクフルトから乗り継ぎ、ドレスデンへ。<br /><br />2連泊する、メルキュール・エルベプロムナード・ドレスデンに到着!<br /><br /><br />なぜ、ここまでの写真がないかというと・・・<br /><br />フランクフルトで、ぐねぐねした道を30分ほどかけて、パスポートコントロール、ボディチェックして、ドレスデン行きを待ってたベンチで、それは起きました!<br /><br />「あ、パスポートがない!」<br /><br />カバンを必死で探すも、ありません・・・<br />そういえば、ボディチェックの時、係員がコートのしたに、液体を入れたビニールと一緒に入れたので、あんな所に入れて忘れたらどうするんだろう、と思った記憶が。<br />私は、必ず靴でひっかかるので、今回もまた念入りにチェックを受けてしまったのでした。<br /><br />周りには、まだ添乗員さんも来てないし、あわててルフトのカウンターの女性に、パスポートを忘れてきた旨を説明しました。<br />すごく親切な方で、すぐ電話して調べてくれましたが、かかってきた電話の答えは「どこにもない」でした・・・<br /><br />ドレスデンまでは行けるから、着いたらすぐなくし物の手続きをするのが一番いいよ、といわれ「私は、どこの町に置いてって頂いてもいいです」と添乗員さんに言って、暗い気分でドレスデンまで来たのです。<br /><br />迷惑をかけて申し訳ないのと、発行まで何日かかるのかという心配で、部屋でかばんをぶちまけた途端、何か落ちてきました・・・<br />赤い冊子!!!!!神様〜!<br /><br />すぐにロビーまで駆け下り、添乗員さんに報告し、ツアーに皆様にも報告して周りました。なんと、関空で買ったミニボストンの底が二重のようになってて、そこの下にはさまってたんです!<br /><br />

    フランクフルトから乗り継ぎ、ドレスデンへ。

    2連泊する、メルキュール・エルベプロムナード・ドレスデンに到着!


    なぜ、ここまでの写真がないかというと・・・

    フランクフルトで、ぐねぐねした道を30分ほどかけて、パスポートコントロール、ボディチェックして、ドレスデン行きを待ってたベンチで、それは起きました!

    「あ、パスポートがない!」

    カバンを必死で探すも、ありません・・・
    そういえば、ボディチェックの時、係員がコートのしたに、液体を入れたビニールと一緒に入れたので、あんな所に入れて忘れたらどうするんだろう、と思った記憶が。
    私は、必ず靴でひっかかるので、今回もまた念入りにチェックを受けてしまったのでした。

    周りには、まだ添乗員さんも来てないし、あわててルフトのカウンターの女性に、パスポートを忘れてきた旨を説明しました。
    すごく親切な方で、すぐ電話して調べてくれましたが、かかってきた電話の答えは「どこにもない」でした・・・

    ドレスデンまでは行けるから、着いたらすぐなくし物の手続きをするのが一番いいよ、といわれ「私は、どこの町に置いてって頂いてもいいです」と添乗員さんに言って、暗い気分でドレスデンまで来たのです。

    迷惑をかけて申し訳ないのと、発行まで何日かかるのかという心配で、部屋でかばんをぶちまけた途端、何か落ちてきました・・・
    赤い冊子!!!!!神様〜!

    すぐにロビーまで駆け下り、添乗員さんに報告し、ツアーに皆様にも報告して周りました。なんと、関空で買ったミニボストンの底が二重のようになってて、そこの下にはさまってたんです!

  • 朝8時、晴れやかな気分でホテルを出発です!<br /><br />4時頃目が覚めて、窓の外を見ると猛吹雪だったのですが、やんでるようでホっとしました。<br /><br />さあ、おもちゃの町、ザイフェンへGO!

    朝8時、晴れやかな気分でホテルを出発です!

    4時頃目が覚めて、窓の外を見ると猛吹雪だったのですが、やんでるようでホっとしました。

    さあ、おもちゃの町、ザイフェンへGO!

  • まずは、おもちゃ博物館へ!<br /><br />ちなみに外気温はマイナス7度でした。<br />吹雪いて顔が痛い・・・<br /><br />けど、それ以上に楽しみ〜!

    まずは、おもちゃ博物館へ!

    ちなみに外気温はマイナス7度でした。
    吹雪いて顔が痛い・・・

    けど、それ以上に楽しみ〜!

  • 最初に、エルツ産のおもちゃのフィルムを見てから、自由行動です。2時間ほどあるので、中をゆっくり見てから、工房めぐりをします。<br /><br />真ん中には、2階までふきぬけになってて、高いクリスマスピラミッドがあります。

    最初に、エルツ産のおもちゃのフィルムを見てから、自由行動です。2時間ほどあるので、中をゆっくり見てから、工房めぐりをします。

    真ん中には、2階までふきぬけになってて、高いクリスマスピラミッドがあります。

  • おもちゃの展示数、すごいです!<br /><br />このような棚が、何十もありました。

    おもちゃの展示数、すごいです!

    このような棚が、何十もありました。

  • ひとつ、欲しい!

    ひとつ、欲しい!

  • 出口にあった、でかいくるみ割り人形です!<br /><br />ここで、この旅初のドイツの方に写真を撮ってもらいました。<br />これは、私がうつってないバージョンです。

    イチオシ

    出口にあった、でかいくるみ割り人形です!

    ここで、この旅初のドイツの方に写真を撮ってもらいました。
    これは、私がうつってないバージョンです。

  • 雪も小降りになり、散策&ショッピングへ!<br /><br />町全体が、クリスマスという感じです。<br />かわいい町です!

    雪も小降りになり、散策&ショッピングへ!

    町全体が、クリスマスという感じです。
    かわいい町です!

  • 写真をとりながら、いろんなお店(工房)に入ってみます。

    写真をとりながら、いろんなお店(工房)に入ってみます。

  • かわいい!<br /><br />あまり経験しない寒さで、かえってシャキっとします。<br />一人で海外でうろつくのは初めてでしたが、こんなに楽しいとは!

    かわいい!

    あまり経験しない寒さで、かえってシャキっとします。
    一人で海外でうろつくのは初めてでしたが、こんなに楽しいとは!

  • グリューワインや食べ物の誘惑に負けそうになるけど、ランチが食べられなくなるので、我慢しながら周ります。<br /><br />そういえば、これが今年初めてのクリスマス市なんだな、とちょっと感激!

    グリューワインや食べ物の誘惑に負けそうになるけど、ランチが食べられなくなるので、我慢しながら周ります。

    そういえば、これが今年初めてのクリスマス市なんだな、とちょっと感激!

  • ここのお店は、私のお気に入りです!<br />見た目もかわいいし、中にあった紙ナプキンの絵柄がかわいくて、エルツおもちゃ柄(工夫)のと、くるみ割り人形のと2つ買いました。

    イチオシ

    ここのお店は、私のお気に入りです!
    見た目もかわいいし、中にあった紙ナプキンの絵柄がかわいくて、エルツおもちゃ柄(工夫)のと、くるみ割り人形のと2つ買いました。

  • 雪もやんできて、ウキウキです!

    雪もやんできて、ウキウキです!

  • 六角形の教会です。<br /><br />教会まで可愛いです!<br />中は、日曜でミサをしてるかもしれないので、入りませんでした。

    六角形の教会です。

    教会まで可愛いです!
    中は、日曜でミサをしてるかもしれないので、入りませんでした。

  • 男の子がすごくかわいくて、お母さんも表情がよかったので、1枚とらせてもらいました。<br /><br />この2人は、全く英語を話さないようで、2人はドイツ語、私は英語でコミュニケーションしました!<br /><br />想像を交えながら実況します。<br /><br />お母さん「このコ、実はさっき怒られて泣いてたのよ(苦笑)」<br />私(子どもの頭をなでながら)「大丈夫?」<br />子ども「パパに怒られたの。パパはあっちにいるんだよ。(指さし)」<br /><br />私「そうだったの。でも、きっともう怒ってないよ!大丈夫だよ!<br />  ハイタッチ!」<br />男の子は、かわいいミトンをはめた手で、タッチしてくれスマイルになりました!<br /><br />かわいかった〜!お母さんも、素敵な人でした。<br /><br />

    男の子がすごくかわいくて、お母さんも表情がよかったので、1枚とらせてもらいました。

    この2人は、全く英語を話さないようで、2人はドイツ語、私は英語でコミュニケーションしました!

    想像を交えながら実況します。

    お母さん「このコ、実はさっき怒られて泣いてたのよ(苦笑)」
    私(子どもの頭をなでながら)「大丈夫?」
    子ども「パパに怒られたの。パパはあっちにいるんだよ。(指さし)」

    私「そうだったの。でも、きっともう怒ってないよ!大丈夫だよ!
      ハイタッチ!」
    男の子は、かわいいミトンをはめた手で、タッチしてくれスマイルになりました!

    かわいかった〜!お母さんも、素敵な人でした。

  • 集合して、ランチタイムです。<br /><br />まずは、ポテトのスープ。<br />ちょっと塩からいけど、おいしいです。

    集合して、ランチタイムです。

    まずは、ポテトのスープ。
    ちょっと塩からいけど、おいしいです。

  • ドイツ風ロールキャベツです。<br />私は、結構好きです!おいしかった。

    ドイツ風ロールキャベツです。
    私は、結構好きです!おいしかった。

  • デザートです。<br />スフレは、甘くなかったので、食べやすかったです。<br /><br />さあ、三大クリスマスマーケットの1つ、ドレスデンのクリスマスマーケットへ!

    デザートです。
    スフレは、甘くなかったので、食べやすかったです。

    さあ、三大クリスマスマーケットの1つ、ドレスデンのクリスマスマーケットへ!

この旅行記のタグ

関連タグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • キャッツアイさん 2014/09/29 09:50:56
    はじめまして
    ガブリエラ様

    私の拙い旅行記にご訪問&投票、ありがとうござました!

    「あめちゃん、あげるわ!」
    「ありがとうございます!」
    ・・もう、爆笑!!
    関西のおばちゃんは、殆どの人が飴を盛ってるとか、テレビ出やっているのをみましたが、本当にそうなんだ〜!っと楽しくなりました。

    生まれ変わったら、イタリア人か大阪人が夢(笑)
    元気で、笑いとお喋りで溢れているようで・・
    めちゃ開放的ですよね〜。憧れます。

    そして、パスポート・・読みながら私も真っ青・・どうしようっと
    オロオロしちゃい焦りましたが
    ふぅ〜・・良かったあ〜〜〜〜〜
    赤い小さなノートがバラけた中の・・視界に入った時の・・あの
    感激とド安心・・ほんと、良かった!良かった。

    これからもまた、楽しみに旅行記読ませていただきますね。
    どうぞ宜しくお願いします。

    キャッツアイ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/09/30 09:55:20
    RE: こちらこそ、よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
    キャッツアイさん☆

    おはようございます♪
    はじめましてヽ(^o^)丿

    旅行記を見て下さって、書き込みまで、本当にありがとうございます(*^_^*)
    私も、楽しく拝見させていただいてます!

    お!悪名高き(笑)大阪人を好きでいて下さるとは♪
    私も、今は奈良ですが、幼少時代は大阪だったので、大阪のノリです(^O^)
    指ピストルで「バン!」と撃たれたら、必ず「うぅ!」と倒れるフリをしちゃいます(苦笑)。

    ドイツでは、パスポート事件で、かなりドキドキでしたが、なんとか大丈夫でよかったです(*^_^*)
    本当に、どんくさくて、人騒がせな人間なのです(^_^;)

    来週、また欧州旅行に行きますが、パスポートには気をつけて行きたいと思いますヽ(^o^)丿

    これから、よろしくお願いいたします♪
    また、キャッツアイさん(お名前、かっこいい!!!)の所に、お邪魔しますね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • susanaさん 2012/09/30 11:04:33
    いまさら初訪問
    ガブちゃん、おはようさーん!

    ドイツLoveのガブちゃんの旅行記、いまさら初訪問(汗)

    2日前にいきなりマイナス20度かもって、焦るよね。
    私だったら、実家がそのくらいになるという長野の山出身の友人にいろいろ対策を聞きまくっていたと思う。

    飛行機のスナックタイム、同じもの食べたよ〜
    「Onigiri or cake?」と聞かれたから、カステラが出てきてちょっと唖然だったけど、美味しかった。

    パスポート失くしたことはないけど、国外に出ると命の次に大事なものだから、本気であせるよね。
    (といいつつ、私は今回のドイツに忘れて行きそうになったし・・・荷造り開始の出発2日前に気付くって、アブナイアブナイ)

    メルキュールってチェーンなのかな?
    ウィーンの西駅にもあるよね。

    おもちゃ博物館、めっちゃガブちゃんにぴったりな感じ♪
    母子とのやりとりも、お人柄出てますね。
    私は英語もカタコトだしドイツ語できないけれど(そのくせ「テレビでドイツ語」は見てる)、
    ドイツ語ってラテン語よりも英語寄りらしいからコミュニケーション出来たのかも!

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/09/30 11:22:57
    RE: 実は、これとほぼ同じツアーで今年も(*^_^*)
    すーちゃん☆

    おはよう♪
    パスポート事件、見てくれたのね!ありがとう(*^_^*)

    昔から、親に「よく探してから言いなさい!」と言われてたんだけど、この時はパニックになっちゃったよ(^_^;)
    関空の無印で、行く直前に軽いバッグを購入して使ったのがいけなかった(ー_ー)!! というか、確認ミスなだけなんだけどね(^_^;)
    ルフトのお姉さんたちが、本当に親切で親身になってくれて、嬉しかった♪
    それ以来、やっぱりルフトが一番好き!

    実は、12月に行くツアー、このツアーとほぼ同じ中身なのヽ(^o^)丿
    というか、大好きな街を網羅してくれるのが、このツアーだけで、しかもすごく楽しかったから♪
    まあ、今回がドレスデンで半日自由時間があるから、色々歩き回って堪能しようと思ってるんだけどね(^_-)-☆

    昨日、早々とヒートテック買っちゃった!

    ガブ(^_^)v

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/09/30 11:24:42
    RE: 追加
    メルキュールは、フランスのチェーンホテルだね♪

    ウィーン西駅のは、去年泊まったけど、床が汚くていまいちだったよ・・・
    ドイツの中のメルキュールは、なかなかいいよヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    susana

    susanaさん からの返信 2012/09/30 12:20:30
    RE: RE: 実は、これとほぼ同じツアーで今年も(*^_^*)
    > 昔から、親に「よく探してから言いなさい!」と言われてたんだけど、この時はパニックになっちゃったよ(^_^;)

    即言うのも、手の一つではあると思いますよ〜
    先に余裕があるうちに言うほうが、後から人手がなくなってから言い出すよりも良かったりするでしょうから。

    > 関空の無印で、行く直前に軽いバッグを購入して使ったのがいけなかった(ー_ー)!! というか、確認ミスなだけなんだけどね(^_^;)

    たしかに、途中で買ったものをそのまま使い始めるのは危険かも。

    > 実は、12月に行くツアー、このツアーとほぼ同じ中身なのヽ(^o^)丿
    > というか、大好きな街を網羅してくれるのが、このツアーだけで、しかもすごく楽しかったから♪

    リピートしたくなるほど素敵なコース、っていうことね!

    > まあ、今回がドレスデンで半日自由時間があるから、色々歩き回って堪能しようと思ってるんだけどね(^_-)-☆

    楽しんできてね〜♪

    > 昨日、早々とヒートテック買っちゃった!

    おお早い!
    準備バッチリだね!
    出発2日前の代休で荷造りしてしまった私とは大違い!
    (その代休も、半日は成田エクスプレスの予約とかホテルのバウチャー準備とかドイツの鉄道の調査とか、夕方から短時間出勤とかでバタバタ)
  • カメちゃんさん 2012/08/24 10:30:56
    ガブちゃんは優しい(^_-)
    ガブちゃん こんにちは(^^)

    > 「いつでも、眠ってても、トイレの時は起こしてくださっていいですよ!」(笑顔つき)
    > と言ったら、本当に感謝されました。
    > 反対の立場だったら、辛いですもんね。

    ガブちゃんは優しい方なんだ(^^)!(^^)!
    いやいや、優しい方だとは最初から分かっているんだけど、旅の中かでもこういう
    親切を心がけておられる(^-^)
    根っから優しい人だな〜と思いましたね。

    旅に出て、思い出すのはそういう出会いですね。
    見たものとか、嫌な想いをしたことはだんだんと忘れてしまうけど、困ったときの
    優しい声かけをいただいた時など、やっぱり思い出すことがありますね。

    私たち夫婦は良く父親と娘に見られるんですよ。または、年寄りとその2号さんとかね(~o~)
    ですから、皆さんはちらりチラリと私たちの方を見られることがあるんですけど、
    私たちが夫婦と分かったときの、皆さんの驚きの様子も思い出しますね(^^)

    旅は道連れ世は情け・・(^^)
    ガブちゃんも、隣のお席の方の思い出の人になってるかも知れませんね〜(^-^)

    ガブちゃんのドイツの旅。
    またお邪魔させていただきますね。

    それでは、また・・
    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/08/24 10:51:22
    RE: いえいえ、そんなことないですよ(*^_^*)
    カメちゃん☆

    おはようございます♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    飛行機の中って、座席によって「天国」にも「地獄」にもなりますもんね(^_^;)
    隣の方たちは、お2人だったのに、4人席の真ん中2席で、本当にお気の毒でした・・・。
    なので、自分がその立場だったら、辛いなと思って、お声をかけたんです♪
    本当に楽しい方たちで、話し相手になって下さったので、こちらが感謝でした(^O^)

    旅行での思い出って、本当に素敵なことだけ覚えてますよね♪
    なので、自分が他の方たちの旅行を少しでもいいものにできたら、それは本当に嬉しいことですねヽ(^o^)丿
    ドイツでは、たくさんの親切な方に出会ったので、今年もどんな方に出会えるのか、楽しみです♪

    カメちゃんと奥様、すごーーーーくお似合いですよ(*^_^*)
    私の会社時代の同僚は、20歳くらい上の男性と結婚して、新婚旅行の時は「お父様と旅行なのね!」って言われたそうです(^O^)
    仲のよさも、他のカップルの2倍以上ですよーヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • 五黄の寅さん 2012/03/08 23:45:01
    危機一髪のドイツ旅行?
    ガブリエラさん

    今晩は。コメントの返信を読み、二回目のドイツ旅の旅行記第一巻にお邪魔しました。(^.^)

    ボストンバッグの底にはご注意下さい。同じ様な経験をした事を思い出しました。(^.^)

    ガブリエラさんは語学が堪能なのですねー。TOEIC400点台の寅はボディランゲッジと知ってる単語の羅列で悪戦苦闘しながら旅行しております。同行する家内には心配掛けてますが、日本語の通じる家内が救いの神になってます。

    ドイツ人には日本人が好きな人が多いので、楽しく接してくれる機会が多いと思います。寅の記憶にあるのはその様な記憶ばかりです。(^.^)

    ぼちぼちお邪魔して、少しずつ読ませて頂きます。ガブリエラさんの様なパワーは最近無くなりましたゆえ。

                                  寅 拝

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/03/09 13:32:07
    RE:ありがとうございます(*^_^*)
    五黄の寅さん☆

    2回目ドイツまで、見て下さって、ありがとうございますヽ(^o^)丿

    そうなんです・・・!
    新しいバッグは、構造に注意ですよね(^_^;)
    とくに海外には、慣れたバッグにしよう!と心に誓いました(*^_^*)

    語学の方は、外国人の友人たちのおかげで、なんとか日常会話には困らない程度です。
    海外では、単語とジェスチャーで、充分通じますし、一番のコミュニケーションツールは、「笑顔」ですよね♪

    また、私もゆっくり五黄の寅さんの旅行記、見せていただきますね!

    あ、そうそう!皆さんに気軽に「ガブちゃん」と呼んでいただいてますので、よければそう呼んで下さいねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • cacahさん 2011/09/27 16:30:50
    クリスマスインドイツ〜(((((((^-^*
    ガブリエラさん〜♪こんにちは〜

    先日はカキコ&ご投票、本当にありがとうございます〜!

    クリスマスインドイツ素敵です〜〜建物も可愛くておもちゃのお家のようで夢の中の世界みたいですね〜

    私も今年の6月イギリスに友達とあるツアー参加予定でしたが、友達の方がスケジュールがあわずだめになってしまいました。
    皆のスケージュールを合わせるといっても中々合わず・・・いつになるやらで・・・
    海外でひとりというのは今まで中々踏み切れませんでしたが・・・ガブリエラさんの旅行記拝見させていただいて、勇気が出てきました!!!
    ツアーでしたら、安心ですね〜

    先日ネットでお一人様限定ツアーものなるものを見つけてしまい、只今検討中です!!!

    また是非お邪魔させていだだきます〜             ☆みん


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/09/27 21:15:35
    RE: クリスマスインドイツ〜(((((((^-^*
    minmin1000さん☆

    こちらにも、カキコしていただき、ありがとうございます(^◇^)
    ドイツの旅行記、気にいっていただき、本当にうれしいです♪

    私も、去年友人との都合があわず、ドキドキしながらの初一人旅でしたが、本当に楽しかったです! いきなり、全くの個人旅行で一人は、ちょっと心細いですが、ツアーだと添乗員さんや、回りの方とも仲良くなれて、全くさびしくなかったですよ(^O^)

    イギリス、いいですね! 私は親友の一人がイギリス人で、いつか行ってみたいと思ってるのですが、まだ実現してません。ぜひぜひ、行かれて旅行記アップしてください(^_^)v
    一人参加のツアーというと、クラブツーリズムさんですね! 私は一人部屋がよかったので、JTBのツアーにしましたが、みんなが一人だと安心かもですね!

    実は、来週末から、また一人参加で欧州に行ってきます!
    一人で参加、行くまではドキドキでしたが、癖になっちゃいました(>_<)

    minmin1000さんも、書き込みしていただいた感じだと、明るい方だとお見受けしましたので、絶対一人参加、大丈夫ですよ! 自由時間は、添乗員さんを誘ってしまうのもいいですよ♪
    また、決まったら教えて下さいね!

    これからも、よろしくお願いいたします(*^_^*)

    ガブリエラ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/09/27 21:17:55
    RE:追伸
    ドレスデンにもご投票、ありがとうございました♪
    お礼を書くのを、忘れてました! 失礼しました(^_^;)

    ガブリエラ
  • hot chocolateさん 2011/08/22 00:34:17
    雪のクリスマス市♪
    ガブリエラさま、こんばんは。

    ドイツのクリスマス市、雪が積もっていて本当に雰囲気満点ですね。
    私は、数年前に、中欧4カ国のクリスマス市を楽しんだのですが、その時は運よく(?)とても温かく、ウィーンではコートなしのショールだけでオペラを見に行ったくらい!
    その代わり雪なしのクリスマス市!
    そうだ!チェコでは雪ではなくて雨が降ったんだわ。

    パスポート紛失!真っ青ですよね。
    これからどうなるのか、不安で不安で・・・
    でも、あってよかったですね、明るい気持ちでその後の観光が出来ますもの♪

    私も、シカゴで空港に着いてから、ホテルの金庫にパスポートをしまったままだということに気づき、あわててタクシーでホテルまで戻り、(往復1時間!)なんとか間に合ったものの、気がつかないで出国しようとしてなかったとしたら、予定の飛行機で帰れなかったかも・・・今考えてもオソロシイ!

    続きはまた拝見しに来ますね♪

    hot chocolate

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/08/22 08:55:08
    RE: 雪のクリスマス市♪
    hot chocolateさん☆

    おはようございます!

    そうなんです・・・。パスポートって、本当に海外旅行では一番大切ですよね。hot chocolateさんも、間に合われて、本当によかってですね♪
    ああいうとき、冷や汗が出るって本当ですね!

    中欧まわられたんですね!
    実は、10月7日から中欧周遊の旅に行きます。8日間で5ケ国なので、本当にあわただしくなりそうです(><)。
    hot chocolateさんの旅行記、ぜひ見せていただきますね♪(勿論、他の旅行記にもお邪魔します!)

    ガブリエラ
  • とんちゃん健康一番さん 2011/01/04 23:53:48
    実は・・・
    ガブリエラさんへ♪

    お邪魔します!
    実は、冬のドイツに足を運んだ事がないんです。
    今年、出来るばチャレンジしたいと思っているのですが・・・
    12月は何かと忙しくて・・・っと言い訳しております。

    お一人でのツアー参加!
    凄ぉ〜い!
    ガブリエラさんを尊敬しちゃいます。
    私は飛行機が苦手なので、身内もしくは知人が居ないと乗れません。

    ガブリエラさん、ハプニングが発生していたようですが、
    ハプニングも思い出のひとつとなります。
    (ただ、強烈なハプニングは旅先では辛いですけど)
    私もいつか一人でドイツへ行ってみたいです。
    (主人にこのコメント読まれたら怒られちゃうかも!)

    ガブリエラさん!
    これからも宜しくお願いします♪


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/01/05 00:26:08
    私もそうでした!
    とんちゃん健康一番さん

    メッセージ、ありがとうございます!
    私も、今年初めての一人参加だったので、本当ドキドキだったんですよ〜。
    でも、添乗員さんや、周りの方に恵まれたおかげで、本当に楽しい旅行になりました。

    ハプニング、本当あとあとネタにしてます!
    その時は、どうしよ〜!と思うんですが、考えてみれば私の海外旅行は必ずといっていいほど、何かあるんですよ。日ごろの行いでしょうか(苦笑)。

    ご主人ととか、家族で海外旅行、私にはあこがれですよ〜!!!
    なんせひとり者なので、今までは友人と行ってました。両親は、飛行機嫌いなので、これまた誘えず・・。

    一人参加、ホテルではお風呂の順番など考えなくていいし、急に思い立った所にいけるのもいいのですが、写真とる時は不便です。現地の方にお願いしたら、ドイツの方は皆いい方で、撮っていただけたのですけどね!

    冬のドイツは極寒でした。でも、クリスマス市は楽しいですよ!ぜひぜひ行ってみてください。


    また、色々ドイツのこと教えて下さい!
    ちょくちょくお邪魔いたしますが、よろしくお願いいたします。

    ガブリエラ

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP