ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本で短期ホームステイ受け入れして仲良くなった旅行者たちを訪ねる旅をしました。<br /><br />最初に訪れたのは、ベルギー。<br /><br />ブリュッセルの空港に降り立つと待っていてくれたのは、アマニ。<br /><br />一緒に列車を乗り継いで、現在アマニが住んでいる実家、ブリュッセル郊外の町アムールに向かいました。<br /><br />ご両親の熱烈な歓迎を受け、数日間滞在しました。<br /><br />ベルギー滞在中は、日本での旅行者受け入れ活動を通じて知り合い、結婚したまゆみさんとスティーブンの住むアントワープにも遊びに行ったり、今年5月にペルー旅行に誘ってくれたフランソワが、彼のバンド”Jammin Troopers”のブリュッセルのライブに招待してくれたので、それを見に行ったりしました。<br /><br />日本を遠く離れてのみんなとの再会は、感動さえ覚えます。<br /><br />おもてなししてくれたみんな、ありがとう☆

☆ウルルン再会の旅 (ベルギー編)☆

2010/11/10 - 2010/11/15

1940位(同エリア2823件中)

mochan

mochanさん

最初に訪れたのは、ベルギー。

ご両親の熱烈な歓迎を受け、数日間滞在しました。

日本を遠く離れてのみんなとの再会は、感動さえ覚えます。

おもてなししてくれたみんな、ありがとう☆

鉄道 高速・路線バス

空港に迎えに来てくれたアマニ。

何がいいって、空港まで迎えに来てくれることほど安心感と、喜びを感じることはありません。

しきりに車で迎えにこれなかったことを謝ってましたけど、そんなことは全然関係ありません。

あなたの笑顔が出口で待っててくれたこと、それが最高のおもてなしなんです☆

アマニのママが自慢の手料理を用意してくれていました。

昔から”一宿一飯の恩義”と言われますが、食事をいただけるのは、本当に嬉しいものです。

しかも、地域ごとにいただける料理が違うので、それも旅の楽しみの一つです。

アムールの町を案内してくれたアマニ。

一緒に旅を同行してくれたひとみちゃんと一緒に☆

夜は、アマニと一緒に日本に来ていたデニスと一緒に地元のパブに繰り出して地ビールを楽しみました。

ベルギーは、地ビール天国です。

アントワープ在住のまゆみさんとスティーブンのお宅にお邪魔して、一泊させてもらいました。

彼女たちは、日本での旅行者うけいれ活動で知り合い、つきあいはじめ、今年2月からアントワープで暮らし始めました。

お宅は、スティーブンのおじいちゃんの家を改装したきれいなお家で、ため息がでちゃいます。

今回の訪問は冬とあって寒かったですけど、次回は夏に訪問して、「兄弟・友達集めて、みんなでバーベQしよう」という話しで盛り上がりました。

まゆみさん&スティーブンのお宅でも、ディナーも朝食もごちそうになっちゃいました。

ごちそーさまです☆

まゆみさん&スティーブンのお宅の2階リビング。

二人のベッドルームはさらに上の3階。

写真はありませんけど、ゆったりした造りのバスルームなど、おしゃれで、大きくて、ちょっとした夢のマイホームって感じです。

僕が、「近い将来、ヨーロッパ旅行するときは、キャンピングカーか、バンタイプの車で旅をしたいんだ」というと、スティーブンに言うと、ニコニコしながらパンフレットを出してきました。

つい最近、展示会にふたりで行ってきたそうです。

とは言っても、まゆみさんは、ちょっと反対気味なんですが・・・

いーじゃない☆

こうやって二人が結びつたのも、何かのご縁!

共同購で、キャンピングカー手に入れて、旅と人生を一緒に楽しもうよ。

アントワープからブリュッセルに戻ると、駅で待っていてくれたのは、5月に一緒にペルー旅行をしたフランソワとメリーアン。

この日、フランソワの所属するスカバンド”Jammin Troopes”のライブがあって、招待してもらいました。

1年ぶりのメンバーたちとの再会です☆

去年は、バンドメンバーのホームパーティーにおじゃましたんですが、ライブを観るのははじめて。

客のあおりもうまいし、なかなかかっこいライブでした。

※ライブ動画は、こちらで☆

フランソワの担当は、パーカッション。

ちなみに彼と出会ったのは2年前。

日本旅行中に彼と出会い、その年ベルギーで再会し、今年5月に誘われてペルーへ旅行し、今回のベルギー再会になったのですが、笑えることに、僕は来年5月にカナダ滞在を予定してることを伝えると、彼もワーホリで2月から1年間カナダに滞在するとの事。

彼との次の再会はカナダになりそうです。

どんだけ、ご縁が深いんですか!って感じです。(笑)

ライブ会場でアマニと再び合流しました。

かわいい彼女も一緒です☆

アマニの妹さんと、いとこのジュリエッテとフィリピーネ。

最初は、恥ずかしがってかほとんどしゃべれませんでしたが、最後の夜にいろいろ話してくれました。

もともとフランス語で会話しているので、英語は苦手だったみたいですけど、片言でも通じますし、facebookでフレンドリンクさえしちゃえば、連絡もとりやすい☆

なんとも便利な世の中です。

最後の日、オランダに向かうための電車のチケット手配のお手伝いしてもらいました。

数日間、本当にありがとう!