鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 本来・・・ なら、 旦那様 の ご提案! した、 <br /> 『 紅葉! の 鎌倉 & 湯河原 での 温泉! 一泊 旅 』 に 出掛けて・・・ いた はず。 だが、 <br /> 天気予報 の 通り!・・・  <br /> 突然! の 「冬 の 嵐」 に 襲われた 関東 地方。<br /><br /> 東京湾 を 貫く! 「東京湾 アクア・ライン」 も 大雨 と、 強風 が 危険!--- と、 みなされ、 <br /> 「 道路 は、 全面 閉鎖 」 された ほど・・・ だった。<br /> <br /> 「嵐 の 後! の 好天」・・・ と、 一泊! 旅行 を 無駄 に した、 無念! さ。。。<br /> やっぱり、 何処か・・・ に、 出掛けなくちゃ~。 <br /> そんな・・・ 悔しさ! は、 晴れない・・・ って、 モノ?(笑)<br /><br /> で・・・ 「日帰り! の 房総・館山 を ドライブ 旅」 デス。 (♪)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> 最近 早朝 出発! が 当たり前・・・ の 我が家。<br /> 同じ! 千葉県内・・・ と 云う コト も あり、 整備 された! 房総 の 高速 を 走り、 マクドナルド で、 コーヒー を 飲み、 時間調整 を して、 それ・・・ でも、<br /> <br /> 最初 の 目的地! 内房・鋸山 「 日本寺 (にほんじ)」 では、 午前 8時 の 開門 時間 を 駐車場 で 待つ! 始末・・・。 <br /> お寺 の 大きな 大きな お山! が ネグラ の、 野生 の 猿君たち・・・ の 歓迎 (?) を 受け、 <br /> お寺 の 参拝! いやぁ~、 山登り。 <br /> 「参拝! 登山」 が スタート・・・ です。 (笑)<br /><br /> ココ! 鋸山 「日本寺」 は、 二ヶ月前 に 訪れた! 有名 な 山形 「山寺」 の 長~~い! 階段 の 参拝! 登山・・・ を 上まる!  <br /> ハードさ・・・ が あり、 かなり、 キツいっ。<br /><br /> でも、 風景 の 変化! が 素晴らしく、<br /> 日本 とは、 思えない・・・ 様 な 見所! も いっぱい・・・ だ。 <br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> 次 は、 山の 岸壁! に ひっついた・・・ 様 な <br /> 「真っ赤! な お社」ーーー 館山 の 大福寺 を 訪問。<br /><br /> 赤い! 櫓 の 上・・・ の、 波 打つ! 大きな 岩 の 天然 の デザイン が とっても、 印象的! な、 「アソコ! に、 行ってみたぃ」 って 思わせる、 小さな お寺・・・。<br /> ココ! も、 また、 階段。 だが、 <br /> ハード! な 「日本寺」 を 経験 している・・・ ので、 もう~~、 楽々 だ~。 (♪)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> そして、 観光 の 最後! は、 「館山 城」。<br /> お城・・・ ですもの、 やっぱり、 お山 の 上!・・・ に 位置 します。<br /> 城山 公園! の 坂道・・・ を、 ゆっくり、 登って、 参りましょう~。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> とにかく・・・ 「今日 の 見所」 は、 皆、 高い! 所・・・ に あり、 <br /> 「東京湾 と、 その 向こう! の 富士山」 が、 いつも・・・ 見えて、 感激! した。<br /><br /> 富士山 は、 山 の 先端! が、 雪 で 真っ白。<br /> 両端 の 裾野・・・ が、 しっかり と、 見えて、 <br /> 「 此れぞ! 富士山 」 と 云う、 美しさ。 だ。。。<br /><br /> 房総 半島 から・・・ は、 そんな フォトジェニック な 富士山! が 毎日・・・ 見えるンだ。 (♪)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> でも、 帰宅後・・・ 2,3日 は、 足 が 痛くて、 <br />登山 (?) の 影響~ に 悩まされる。<br /> 「やっぱり、 歳・・・だわぁ~。」 (涙)<br /><br /> まぁ~、 山登り! 好き・・・ の 旦那様 も <br /> 今日 は、かなり、 歩けて、 喜んで・・・ いた し、 <br /> 「いいやぁ~~。 イテテ・テ」 (笑)

「千葉・南房総! 鋸山 で、 美しい~・・・ 富士山 を 眺める。」 (房総半島 の 先端! 館山 まで、 内房・・・ を 快適! ドライブ 旅。)

2010/12/04 - 2010/12/04

白い華さん

本来・・・ なら、 旦那様 の ご提案! した、
 天気予報 の 通り!・・・
 突然! の 「冬 の 嵐」 に 襲われた 関東 地方。

やっぱり、 何処か・・・ に、 出掛けなくちゃ~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 最近 早朝 出発! が 当たり前・・・ の 我が家。

お寺 の 参拝! いやぁ~、 山登り。
 「参拝! 登山」 が スタート・・・ です。 (笑)

ハードさ・・・ が あり、 かなり、 キツいっ。

でも、 風景 の 変化! が 素晴らしく、
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 次 は、 山の 岸壁! に ひっついた・・・ 様 な
 「真っ赤! な お社」ーーー 館山 の 大福寺 を 訪問。

ココ! も、 また、 階段。 だが、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 そして、 観光 の 最後! は、 「館山 城」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

富士山 は、 山 の 先端! が、 雪 で 真っ白。
 両端 の 裾野・・・ が、 しっかり と、 見えて、
 「 此れぞ! 富士山 」 と 云う、 美しさ。 だ。。。

でも、 帰宅後・・・ 2,3日 は、 足 が 痛くて、
登山 (?) の 影響~ に 悩まされる。
 「やっぱり、 歳・・・だわぁ~。」 (涙)

まぁ~、 山登り! 好き・・・ の 旦那様 も
 今日 は、かなり、 歩けて、 喜んで・・・ いた し、
 「いいやぁ~~。 イテテ・テ」 (笑)

海岸線 沿い! の 道・・・ を 走って いたら、
    三浦半島 と、 房総・・・ との、 東京湾 を 結ぶ!
    フェリー が 入港〜。。。

ちょっと、 近く・・・ まで、 行って、
    そんな・・・ フェリー を 見て みよう。

神奈川県・久里浜 と、 千葉県・金谷 を
    約 35分間 で 結び、 行き来! している。 のだ そう。

小さな 船! の 向こう! には、
    内房 の 海岸線 の 道路。

小さな トンネル! を 幾つ・・・ も くぐり、
    房総 半島 の 先端! を 目指す。

鋸山 「日本寺 (にほんじ)」 の、
    開門 は、 午前 8時。

早く・・・ 到着し、 時間調整 を して、 入場〜。
    コチラ! の お寺 は、 「入場料 600円」・・・ も 取る。

お寺 に して・・・ は、 かなり、 お高い! デスヨネ。

まず・・・ は、 高さ 31m の 大仏様。。。
    から、
    「参拝! 登山」 は、 スタート。

天明 3年 (1783年) に、
    約 30人 掛かり! で、
    3年間 の 月日 を かけ、
    この 地! に 彫り上げた・・・ 大仏様。

崩壊 しまくり・・・ の 大仏様 を
    昭和 44年、 この 様〜・・・ に、
    美しく、再生 した。

ロープ・ウェイ の 地点 は、
    相当 お山 の 上! に ある・・・ ため、

もし、 この 鋸山 名物! の 大仏様 を 見に 来る・・・ と したら、
    お山 を 下へ〜・・・、 下へ〜・・・ と
    下る!コト に なって しまう。

とにかく、 この 鋸山 「日本寺」 は、
    『 階段・・・ の 上り下り の 経験 』 が イヤァ〜・・・ では、
    結局、 何処・・・ も 見らン ない。 (笑)

足腰・・・ に 自信! の ある 方。 に、 オススメ! です。

鋸山 「日本寺」 の 広くて、 大きな お山 には、

岩山 に 沿って、
    いろんな・・・ 所 に、
    「千五百 羅漢」 像 が、 見られる。

朝日・・・ を 浴びて。。。

ちょっと、 深い! 森・・・ の
    岩陰 で・・・。

小さな トンネル も、
    いっぱい・・・ あります。

「寺院 に しては、 入場料 600円・・・ って 高い!」 と、 思った 私・・・ だが、

何処までも、 続く・・・、
    この 美しく、 整った! 歩き易い 階段。 に、
    展望台 の 立派! な 金属製 の 手すり・・・ と、

この 施設! の 管理 と 維持・・・ も、
    かなり 広範囲! の 敷地 と、 高低差 が あり、
    「大変! だろう〜」 と 思えた。

「600円 に 納得!」 しちゃいました。 (笑)

「鋸山 登山」 (?) では、
    展望台 が 一番! 高い・・・ 所 に ある。

3枚 の 写真! で、
    房総 の 海! を 眺めた・・・ 数々 の 風景〜。 を
    まず・・・ は 見て、 頂きましょう〜。

富士山 を 撮りたい! と 思って も、
    赤い! タンカー船 も 入れたい・・・ と なる。 と、

ちょっと、 富士山 の 左右対称 の 美景〜! は、 無理そう〜。

でも、 船 が 入る! こと・・・ で、
    海 の 存在感! が 感じられ、
    お気に入り! の 一枚。。。

先ほど・・・ 久里浜 から 到着した! フェリー は、

丁度、 眼下・・・ の 街中 の
    V字 の 港・・・ が 船着場。

白い 波! が 打ち寄せる、 海。
    そして、 緑 の 入り江! が 幾重・・・ も 重なる、
    房総 の 海岸線。

いやぁ〜、 いいですねぇ〜。
    ーーー 房総 の 海!

「綺麗〜! な 風景 が あるんだ〜。」
    と、 この 景色 を 見て、 大感激。。。 (♪)

入場料 600円! の 賜物・・・ で しょうか ?
    展望台 の 鉄柵 も、 安心な 感じ・・・。 (笑)

次 の 写真 の 先端部分! は、
    こんな・・・ 立派! な 鉄柵 で
    囲まれて・・・ いるン デス。

この 岩山 の 展望台! に 到着 し、
    想う・・・ のは、
    ハイ! 茨城 「筑波山」 の 頂上・・・ の 風景〜。

「筑波山」 は、 柵・・・ の ない! 岩山 が 頂上〜。
    そんな・・・ ワイルドさ! も、 また・・・、
    貴重な 所・・・ でした。

丁度、 鉄柵 は、 見えない! けど、

安全 に、 観光客 は、
    崖 の 最先端! まで、 進み、
    美しい〜! 房総 の 景色・・・ を 見られます。

でも、 横・・・ から 見る! と、 かなり、 怖わ〜い!

いかにも・・・ 『 鋸山 』 と 思わせる・・・ 写真。
    コレ! は、 展望台 の 別 の 位置・・・ に 立ち、 撮影。

展望台 には、 何箇所・・・ か の
    ビュー・ポイント が ある。

そんな・・・ ひとつ! から、

「下・・・ を 眺めて」。。。

さて、 展望台・・・ を 見たら、
    次 は、

下・・・ から、
    展望台 を 仰ぎ・・・ 見よう〜。

階段 を どんどん・・・ 下る。下る。。。

上 の 写真! の 谷間・・・ へと、 やって 来て、

先ほど・・・ の 展望台 を 仰ぎ・・・ 見る。

険しく・・・ 切り立った! 崖・・・。

森 に 迷った・・・ 探検隊 の 気分! デス。

まるで、 映画・・・ を 見ている! みたい・・・ な
    不思議 な 風景〜! が 広がる。

ココ! は、
    東南 アジア! の 熱帯雨林 の 森 ???

大昔・・・ から、 ココ は 石切り場 と して、
    重宝! がられ、

江戸 にも、
    沢山 の 石材 を 運んだ・・・ のだ とか〜。

ワクワク・・・。
    ドキドキ・・・。

なぞ の 遺跡! が、 見つかり そう〜・・・ な

「苔 むした・・・ 階段」 を
    発見っ。。。 (笑)

ウ〜ン、 房総・・・ とは、 思えな〜〜いっ。

そして、 この 石切り場 跡地! の
    高い・・・ 岸壁 に、

「百尺 観音」像・・・ が 登場〜。

この 石像 は、 昭和 41年 (1966) に、
    6ヶ月間 の 歳月 を 費やし、 完成。

予想 以上! に、 見所・・・ に 変化! の ある、
    「ワイルド な お寺」・・・。
    『 日本寺 』 でした。

足腰 を 鍛えて、 是非・・・ どうぞ。。。
    いやぁ〜、 面白かった〜。

そして、 「日本寺」 を 見る! のに、
    約 2時間半・・・ も 居て・・・ しまった。 (笑)

「崖 観音」 大福寺・・・ に やって 来ました。

で・・・、 階段 を また、 登る。
    あきれる・・・ ほど、 続いた! 「日本寺」 の 階段。。。

アレ! は、 山形 「山寺」 を 上回る! 辛さ・・・ が、
    あったなぁ〜。

ちょっと、 大昔・・・ 訪れた!
    広島県 尾道市 の 風景〜! を 思い出す・・・ 私。

キラキラ の 海。。。
    小さな 家々 の 家並み。。。

房総 半島・・・ と 云う よりも、
    瀬戸内海・・・ を 見ている みたい。。。

特徴 ある、 波 の 模様! の
    半円形 の 石壁。

ソコ! に、 真っ赤! な 空中 お社・・・ が 登場〜。
    って、

ちょっと、 気に なる。
    やっぱり、 登って・・・ みた〜い。

南国 らしい!・・・ 緑色 の 蘇鉄 の 木。

トンビ が、 飛ぶ! 青空 に

紅 一点! の 「赤い! お社」。

表紙 には、 この 一枚・・・ を。。。

どんな・・・ 道! も、

やっぱり、 上り・・・ 階段 は、
    キツいっ。 (涙)

天井 には、
    ブルー地 の、 花 模様〜! の 天井 画。

細長い! 赤い! ちょうちん・・・ も、
    上手く・・・ 調和 して、

おしゃれ! な 「崖 観音」・・・ でした。

近年 の 造り! らしく、
    コンクリート 製。

やっぱり、 寺社仏閣 は、
    木造! が いいなぁ〜。

「ココ! が 千葉県・・・ ???」

って、 思って・・・ しまう。

おとといから 降り出した! 雨 は、 昨日 の 朝・・・
    激しい〜 風! と 共 に、 大雨 に なって・・・ しまった。

「もう、 この 雨風・・・ で、
    紅葉 も、 落葉 して しまうだろう」

でも、 こんな にも・・・ カラフル で 美しい! 紅葉 を
    見つけました。 (♪)

でも、 全体的・・・ に、
    南房総 は、 何処・・・ も、
    紅葉 は、 枯れ・・・ かけ の 木々! が ほとんど で、

もう、 終わり・・・ と 云う 感じ。

館山 城 の ある、
    「城山 公園」 の

日本 庭園・・・ の 茶室 の 入り口。

モミジ が 多く、
    紅葉 も、 まだまだ・・・ 綺麗〜。

やっぱり、 紅葉・・・ を 見る! と、

その 色・・・ に 惹かれ、
    つい・・・ 撮影 して しまう。

小さな 枯山水。

紅葉 の 手前! の
    黄葉・・・ が、 鮮やか!!!

日本 庭園 も、
    かなり・・・ 坂道 を 登って きた、 けど、

この 階段! を 登れば、
    お城! が 見える。

「館山 城」 に 来た! のは、 初めて・・・。

城山公園は館山市街の南側丘陵に位置し、
    この地はかって戦国時代の武将、里見氏の居城がありました。

現在建つ天守は、後に犬山城を模して
    1982年(昭和57年)に再建された 模擬天守。

日本 の 城! って、
    どれも、 風格! が あり、

白壁 に、
    黒い! 瓦 屋根 の
    コントラスト が、 見事。。。

館山 城 の ある! 城山 公園・・・ から、
    館山 の 町・・・ を 望む。

今日 は、 3箇所 の 観光 を した・・・ けれど、
    皆、 高台・・・ へと、 登る!
    登山 日・・・ に なって しまった。

でも、 お天気 も 良かった! し、
    富士山 も、 東京湾 も、 美しく、
    素敵! な ドライブ・・・ と なった。

館山・平砂浦 に ある、
    漁師 直営! の レストラン・・・ で、
    やっと、 昼食・・・。

3箇所 の 観光! を 終えて、
    もう、 午後 2時 を 過ぎて・・・ しまった。

ほとんど・・・ の メニュー! は、
    「売り切れ」 の 札! が 記され、

数 少ない! メニュー・・・ から 選ぶ。

旦那様 は、 「干物 3兄弟! 定食」 (980円)
    に、 「あじ の 南蛮 漬け」 (300円)。

海辺! の 漁師 の 店! だもの・・・、

私 は、 オーソドックス に、
    「海鮮 丼」 (980円)。

ごはん は、 酢飯・・・。

大きな 魚 の 切り身! は、
    とっても、 新鮮 で、 歯ごたえ! が 違う。

房総・・・ と 云ったら、 「なめろう」 が 有名・・・ だが、
    真ん中 に、 のって いた。
    魚 の 刺身! と、 ねぎ。 しょうが。 しそ・・・ など の 薬味! を 叩いた・・・ たたき の お刺身。
    旨いっ。。。

お父さん・・・ も、 「海鮮丼」 に すれば、
    良かった のに〜〜。

漁師 の 店! の 目の前・・・ は、 海。

東京湾 の 向こう! には、
    いつでも、 シンメトリ の 裾野 も 見える! 富士 の 山。
    ( もっと、 ハッキリ・・・ 見えて いる )

そして、 伊豆 大島 の 島影・・・ と、

普段! 東京 では、 なかなか 見えない 風景 が、
    房総 半島! の 先端・・・ 館山 だと、
    いろいろ 見える! のねぇ〜。 (♪)

12月 の 磯! を
    歩いて・・・ みた。

緑 の 草! も、 枯れて しまい、
    茶色 の カラー。

「房総 フラワー・ライン」 沿い! の
    草むら・・・ も、
    せっかく 来た! ので、 見て・・・ おこう。 (笑)

旦那様 は、 草むら の 中・・・。
    車内 で 待機中・・・ の 私。

「こんな 道路! に、 車 を 止めては いけません」 と、
    マイク・・・ で、 パトカー に 叱られる。

房総 は、 開発 も 早かった! せいか、
    年季・・・ の いった! 観光 施設 が 多く、

ちょっと、 うらびれた!
    田舎っぽい! 雰囲気・・・ が ある。

房総 の 観光 スポット!
    「南房 パラダイス」 は、
    今年 で 40周年! なのだ・・・ とか〜。

東京 から、 近い・・・ ので、
    何度・・・ も、 房総 には、 来ている。

ココ! も、 何回・・・ も、 来たなぁ〜。

今日 は、 表 の 売店! を 見て、 退散・・・。

海 の 黒潮 の 影響! で
    冬 も とっても、 暖かい・・・ 南房総。

正月 を 過ぎれば、
    沢山 の 花畑! は、 カラフル な 「春 の 様相」 を 魅せます。

日本・・・ でも、 春 の 訪れ! の 早い・・・ 房総 は、
    1,2月 が、 観光 シーズン!

年 の 暮れ! の せわしさ・・・ を くぐり 抜け、
    正月 明け! は、
    こんな・・・ 南房総 の ミニ・ドライブ は
    いかが・・・ で しょうか ?

ただし・・・、 鋸山 「日本寺」 の
    ( 予想・・・ 以上 の ) 階段! は、
    ーーー かなり の 覚悟! が 必要〜・・・ デスヨ。 (笑)

(おわり)

• zzr-cさん 2010/12/27 15:36:43
    良い景色
    白い華さま こんにちは!

ご無沙汰してます。

房総半島、大雨が降ったとは思えないほどの快晴ですね!

日本寺の岩の採掘?切り出しは凄い、ここから良く切り出しましたねぇ〜

当時は重機も無いし車やトラックも無いのに・・・

この海は眺望が素晴らしいです。

富士山があんなにしっかり見えるとは、日頃の行いが良いのでしょう(笑)

海あり、山あり、モミジありで楽しめる物が沢山ある。
    そして美味しい食べ物があって幸せですね^_^

じぃ〜

白い華

白い華さん からの返信 2010/12/28 02:10:24
    じぃ〜さん、 ベビー の 誕生! おめでとう。
    今晩は。
    年末・年始 の 準備! は 進んで・・・ いますか ?
    ウチ も、 ボチボチ・・・ やって、 静か! な お正月 を 迎えたい。 と 思って います。

じぃさん の お宅! は、 今年 は、 赤ちゃん が 誕生し、 生活 も 激変! の こと・・・ と 思います。

でも、 毎日、 成長し、 顔 を 見る・・・ のが、 ホント、 お楽しみ! な こと・・・ と 思います。

美しい 奥様! と、 カッコイー! じぃ〜様 と、 くうちゃん・・・ の 3人 の 旅。

春 に なって、 暖かく・・・ なったら、 何処か、 旅 に 出て、 「家族 の 思い出」 を 作り・・・ 始めて 下さい。
    楽しみ! に して います。

さて、 房総 の ドライブ! は、
    東京 地方 が、 冬 の 嵐! の 直後・・・ で、 ホント、 素晴らしい〜 天気 に 恵まれ、
    富士山 も よ〜〜く 見えました。

ベビー を 連れて (かついで) は、 高低差・・・ の ある、 所 は、 ちょっと、 大変! なので、
    予想 より、 低い! 位置・・・ の 滝。 そして、 高い! お山・・・ は、 避けた 方 が 無難! かも〜〜。 (笑)

最近 は、 若い! ご家庭 では、 ご主人様 も、 「イク・メン」
    (育児 する! メンズ) で、 皆さん、 ママ は、 いなくても、 「パパ & 子供」 で、 ふたりきり・・・ で 抱っこ。 とか 見かけます。
    きっと、 じぃ〜さん も、 そんな・・・ マメ な パパ! に 成りそう〜〜。 (♪)

どうぞ、 素敵! な ファミリー で、
    お幸せ! な お正月 を お迎え・・・ 下さい。
  • じゃが♪さん 2010/12/24 19:40:50
    タンカーと富士山
    白い華さん、こんばんはー。

いつもご訪問、ありがとうございます。
    このタンカーと富士山の写真に、すっごく惹かれました。

この光景は、まさしく東京湾の浦賀水道。
    赤いタンカーの向こうに、三浦半島が見えて、
    さらにその先に相模湾が見えて、
    富士山が、海に浮かんでいるみたい。
    この日は、相当、視界が良かったのでしょうね。 ♪

富士山には雪が被っていて、すごくきれい。
    自分も富士山と海のコラボレーションは大好きです
    日本が世界に誇れる景色を、感じました。

じゃが

白い華

白い華さん からの返信 2010/12/25 20:22:02
    富士山 の 綺麗〜!な 季節。
    今晩は。
    冬 は、 我が家 の ある、 千葉県 の 江戸川・・・ 辺り からも、 お天気 が いい〜! と 見えたり するんです。

でも、 この 日、 千葉・房総 から・・・ 眺めた! 富士山 は、 裾野・・・ まで が 見える! せいか、 とっても、 大きく、 富士山 らしい〜! 美しさ が あり、 心 に 残りました。

丁度、 苦労 して、 登った! 鋸山 の 頂上・・・ 展望台 から、
    写真 の 様な 富士山。 そして、 東京湾 の 海 を 赤い! タンカー が 進む! のが 見えて、
    「絶対! この 赤い・・・ タンカー船 は 入れなくちゃ〜」 と、 写真 を 撮って みたんです。

ホント は、 富士山 が、 左右対称〜・・・ に、
    そして、 タンカー が ちょっと、 ずれて・・・ 端っこ。
    そんな 構図 が 良かった・・・ けれど、
    もう、 チャンス は、 アリマセン ので、 こんな 風〜 に なりました。

三浦半島 の 向こう! に、 相模湾 が あり、 その先・・ が 富士山。 なんですよね〜。

けっこう、 遠い! のに、 富士山 って、 関東地方 の いろんな 所! で、 意外・・・ にも 見えたり 致します。

おととい は、 茨城県・古河市 と 結城紬 の 結城市 を ミニ・ドライブ で 出掛けた! の ですが、
    一般道路 の 途中・・・、 千葉県 野田市 の 関宿城 と 云う、 博物館 の 建物 の お隣! に、 裾野 の ハッキリ した 富士山・・・ が。。。

その ふたつ! が 一枚 写真 に 収められる・・・ って 思いながら、 とうとう、 車 は、 行ってしまい、 撮れず・・・ に 終わりましたが、

そんな 「お城 & 富士山」 も、 見える。
    って、 夫婦・・・ で 「 いい〜! 構図 だわねぇ〜 」 と 語り合って しまう!の でした。

じゃが♪さん も、 夏 の イタリア 旅行〜。
    美しい〜 お写真 が、 満載! で、 旅 の 楽しさ・・・ が しみじみ と 伝わって 参ります。

気温 は、 37度・・・ って、 かなり 暑くて、 実際、 イタリア の 旅 は、 けっこう、 キツい・・・ 面 も あったかも しれませんね〜。

でも、 只今、 大寒波・・・ の 押し寄せている、 欧州 を 思う、 と、 真夏 の 旅行 は、 やっぱり、 心配 も 少なく、 楽々・・・ で しょうね。

MERRY CHRISTMAS。
  • カメちゃんさん 2010/12/21 22:22:03
    登山参拝のお寺さん
    白い華さん こんばんは〜(^^)

ちょっとご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

「日本寺」なんて、国の名前の付いたお寺さんにビックリ!!
    日本を代表するお寺さんかしらん?? なんて思っちゃいましたね〜(^^)

お話しと御写真をたどっていきますと、大きな大仏さんに千五百羅漢像、そして壮絶な岩山と階段の数々と富士山展望(^-^)などなど、 日本を代表してもおかしくないようなお寺さんなんですね〜。
    となれば、白い華さんも仰るように600円の入場料も安いもの?ですね〜(^O^)

大福寺も岩場に立つお寺さん。
    凄いところに建てられた真っ赤なお寺がステキでしたね〜。
    階段もたくさんあって、三河の鳳来寺を訪れた時のことを思い出してしまいました。
    今の私にはたくさんの階段を上って行くなんてチョットできません。日本寺も大福寺も
    白い華さんのお話と御写真で「行った」ことにさせて戴きますね(^O^)(~o~)
    白い華さんのお元気ぶりが羨ましいです!!

日本のお寺さんの佇まいは、自然の中に溶け込んで参拝者をホッとさせるところがありますね。そこがキリスト教世界の教会のあり方と対称的なような気がします。そのあたりもまた興味深いお話しでした。

お天気もよくて、美味しい海鮮丼もいただいて、旦那様との楽しいドライブでしたね(^-^)(*^_^*)

時差呆けも漸く抜け出せた?私です(-_-;)

それでは、また・・
    カメちゃん

白い華

白い華さん からの返信 2010/12/21 23:07:22
    「カリブ海 の 22万トン の 船」・・・ から、 無事、 御帰国 ですね。
    今晩は。
    何か・・・ と、 忙しい〜! 12月。
    カメちゃん も カリブ海 の 22万トン・・・ と 云う、
    『 世界 一! の 大きな 豪華客船 の 処女航海 』 から、 ご帰国 の 後、 いろいろ、 用事 が あって、 多忙 を 極めた!・・・ と 思われます。

でも、 今日・・・ 見たら、 もう、 旅行記 が 出来て・・・ いて、 嬉しく なっちゃいました。
    また、 ゆっくり と、 カリブ海 の 様子! を 拝見させて 頂きますね。 とっても、 楽しみ! デス。

「鎌倉 と 湯河原 一泊」 の 予定! は、 当日 の 大雨・・・ の 予報 で ちょっと、 前! に、 旅館 を キャンセル。

当日 は、 前夜・・・ から、 大雨 & 大風・・・ でした が、
    旅行 の 一日目 の 鎌倉 の 朝・・・・ で しょうか、
    朝 8時 には、 東京 は、 大雨。 そして、 午前 9時 には、 真っ青 の 空! の 晴天・・・ と なり、
    翌日 も 素晴らしい〜 天気・・・ と なりました。

ちょっと、 ウチ・・・ に 居る。 って 気分・・・ には、 なれませんよね〜。

そんな・・・ ワケ! で、 房総 に、 ちょっと、 日帰り! ドライブ・・・。

この 日 は、 3箇所 の 観光地! が 皆・・・ 全て! 高い 所・・・ で けっこう、 翌日 は、 足・・・ に 来てしまい、
    大変・・・ でした。

カメちゃん だけ・・・ では なく、 私 も、 もう、 アチコチ・・・ ダメ! に なって・・・ きて イマスヨ〜。 (涙)

東京湾 の きらめく! 海・・・ の 向こう! には、 美しい 富士山。
    そんな 風景 が 毎日・・・ 見える! 位置 に ある、
    房総 半島! は、 「富士山 が 綺麗〜! な 所」 の ひとつ。 だと 思えました。

今年 も 押し迫って・・・ きましたが、
    どうぞ、 来年 も、 ご夫婦 で、 素晴らしい〜! クルーズ 旅行 を お楽しみ・・・ 下さい。
       これからも ヨロシク お願いします
  • がりさん 2010/12/19 20:26:09
    きらきら房総
    白い華さん、こんばんは。

房総ドライブを楽しまれたようですね〜。
    しかも僕もちょうど1ヶ月前に行った崖の観音まで!
    確かに階段のある港町…、ちょっと瀬戸内の町を彷彿とさせますね。
    快晴で海もきらきら眩しくて、とっても綺麗です。
    僕が行ったときは曇ってたから、ずいぶん景色の印象も違うなぁ。。

鋸山は意外に見どころが豊富!ですよね〜。
    ずいぶん前に行ったのですが、あの崖の展望台はちょっとハラハラしますね。
    怖いと知りつつも足を踏み入れちゃう感じ。
    それにしても、山のイメージのない千葉だけど意外と山、多いのかな?

僕のほうは、香港・マカオの旅から無事に帰ってきました…!
    いろいろ感じたことはあったけど、どちらもほんとに面白い街でした♪
    思わぬハプニングにも遭いましたが、それはブログのいいネタができたと喜ぶことにします…(笑)。

もうすぐ旅行記、作り始めますね〜。

白い華

白い華さん からの返信 2010/12/19 23:27:52
    「がりさん の 足跡」 を 追って (?)・・・ ミニミニ 旅! が 続く わたし。。
    今晩は。
    「香港 & マカオ の 1週間 旅」 から、 無事! お帰り なさ〜い。
    どうやら、 いろんな・・・ エピソードも あった みたい・・・ な 香港 の ご旅行。
    また、 旅行記 で お話! を 聞く・・・ のが、 とっても、 楽しみ・・・ デス。
    どうぞ、 ゆっくり・・・、 と、 旅行記 作り! を なさって 下さいね〜。
    旅行記 作り! って、 かなり、 気力 が 湧き、 集中 しない。 と、 出来ない・・・ ので、 ある意味、 重労働・・・ じゃ ありませんか ? (笑)

さて、 この 日 は、 旦那様 が、 「房総 に 行く」 と 言い出して、
    急遽・・・ 房総 鋸山 登山 や、 館山 の 旅・・・ に。。。

お天気 も 素晴らしく、 何処・・・ の 観光地 も、 高い! 位置・・・ に あるので、 富士山 が 歓迎 して、くれました。

鋸山 日本寺 で、 「東南アジア の ジャングルか〜っ」 みたい! な 不思議 な 森! を 歩いて、
    次 は、 「崖 観音」 の 大福寺・・・ を 訪問。

そうそう、 ここ! は、 がりさん が、 約 一ヶ月 前、 神奈川県 側 から、 フェリー に 乗って、 訪れた! お寺。

そんな・・・ フェリー も、 崖 観音・・・ も、 がりさん の 旅行記 が 思い出され、 嬉しかった・・・ デス。 (♪)

更 に、 がりさん の 『 横浜・洋館 の クリスマス・デコレーション 巡り 』 の 旅行記 を 見て、 先日、 ひとり・・・ で 行って きました。
    この 洋館 の テーブル・コーディネート の 企画! は、 いつも 見ていて、 「 超・好み 」 だった ので、
    いつか・・・ 行きたい。 と 思って いたのです。

がりさん の 旅行記! は、 ある意味・・・ 「クリスマス プレゼント」 を 頂いた・・・ 様 な 感激! が あり、
    「こりゃ〜、 旦那 は、 行かない。 と 言う けど、
    私 は、 ひとり・・・ でも、 横浜 へ 行く」
    と ばかり・・・ に、 出掛けて みました。 (笑)

いやぁ〜〜、 「好み。 好み」
    洋館 に、 ピッタリ・・・ な クリスマス の しつらえ。。。(♪)

次回 の 旅行記! は、 そんな・・・ 『 横浜 の クリスマス 』
    を お届け! します。
    是非、 遊び! に 来て、 下さいね。
  • 広州ヒロさん 2010/12/19 19:33:59
    素敵な写真を有難う♪
    白い華さんコンバンワ!

昨日日本への出張から帰ってきました、今回は仕事ばかりで何処へも行けませんでしたが、白い華さんの写真で行ったつもりになっています(^0^)

600円は高くは無いですよ!あの真っ青な海と富士山が見事におまけにタンカーまで・・・・・
    素晴らしい景色ですね!中国に比べたら決して高くはありません(笑)
    安全ですし!中国の山はとても危険です・・・・・・しかも高い!

何時も思いますが・・・・やはり日本は良いですね!

政治はだらしないけれど・・・(爆)

それでは良いたびを!

by広州ヒロ

白い華

白い華さん からの返信 2010/12/19 23:01:59
    中国・黄山 の 山登り・・・ より は、 「房総 は、 楽々! だよね。」
    今晩は。
    広州さん の、 中国 の 仙人・・・ が 出てきそう〜 な
    お山 「黄山」 の ロープウェー を 降りて・・・ それから、 の 山 登り! を 見たら、
    私 の 房総 の 疲れ!・・・ なんて、 恥ずかしい〜 ほど・・・ って 思うの デシタ。

中国 は、 全て・・・ が ダイナミック で、 スケール が 違いますね〜。
    仙人 が 住んで・・・ いそう。 な お山 も、
    中国人 観光客 が いっぱい。 って、
    皆さん、 レジャー にも、 積極的! なのでしょうね。

私 の 住む! 千葉 は、 中国人 も、 成田空港 と、 東京 ディズニーランド・・・ まで。
    と、 奥 深い! 房総 半島 には、 来ない。 と 思われます。 (笑)

まぁ〜、 中国人 が、 喜ぶ! と したら、
    やっぱり、  東京湾 を 一本道・・・ で 貫く。 「東京 アクアライン」 を 喜んで・・・ くれる かなぁ〜。

でも、 房総・鋸山 は、 4トラ! で かなり・・・ 見て おりましたが、
    実際 訪れて みたら、 かなり、 風景 が、 ジャングル・チック で、 「インディジョーンズ」 の 映画 の ワンシーン を 歩く! 感じ・・・ で とっても、 面白かった デス。

今年 は、 日本 各地・・・ に 行きたがる! 旦那様 に 連れられ、 アチコチ を 旅! して、 「日本 を 開眼! した・・・ 感じ」 が して います。

でも、 来年 は、 二月 の シンガポール & マラッカ の 一人旅! の 他、 何処か・・・ 海外 旅行 も したい。 ですね〜。

広州さん の、 中国 の 情報・・・ も、 いつも、 とっても、 興味 深く、 楽しみ! に して おります。

これから も、 どうぞ、 ヨロシク お願いします。
  • ニッキーさん 2010/12/19 00:05:37
    やっとお邪魔できました。
    白い華さん こんばんは。
    八重山旅行記もなんとか完成させ、台湾へ行く前に準備しておかねばと年賀状もなんとか作成し、やっと今日お邪魔しました。

房総の鋸山、すごい所ですねー。
    ここは東南アジアかと・・・

内房総の海もすごいですね。
    みごとな富士山と東京湾。
    波が打ち寄せる浜。
    千葉県にこんなところがあったなんて、びっくり。
    千葉県人としてまさにびっくりです。

その前の小石川後楽園の紅葉も見せていただきましたよ。
    なんて美しい紅葉の写真なんでしょう。
    白い華さんの視点がすばらしいのだと思います。
    新しいカメラでしょう?すてきに撮れてますね。

いい写真が満載。
    次々に見ごたえのある写真が出てきて、私、「おー!」感嘆詞と感嘆符の連続でした。

夜も遅くなってきました。
    今日はこれで。

ニッキー

白い華

白い華さん からの返信 2010/12/19 22:36:08
    ニッキーさん の 八重山 の 旅! も、 素敵・・・。
    今晩は。
    八重山諸島 の 旅。 川平湾 の 風景〜! が 見事・・・ でしたね〜。
    ココ! は、 3日間 の 旅! の ハイライト。
    やっぱり、 エメラルド・ブルー の 海! が 見たい・・・ ところ。
    お天気 にも 恵まれて、 ホント、 良かった・・・ ですね。 (♪)

私 は、 千葉県内 の 房総・館山 方面 へ・・・ と、 日帰り! の ドライブ 旅行 を して きました。
    せっかく 予定・・・ して いた! 「鎌倉 & 湯河原 一泊」 が、
    予定 通り! いやぁ〜、 ソレ! を 上回る (???)
    「冬 の 嵐」 と なり、
    湯河原 の お宿 も、 キャンセル。

でも、 当日、 鎌倉 散歩・・・ の 一日目! の 午前 8時 には、 大雨 と 大風 の 東京! も、 午前 9時・・・ には、 晴天・・・ が 一機! に 現れ、 好天 の 二日間・・・ と なり、 ちょっと、 残念! な コト・・・ に。。。

そんな・・・ ワケ で、 正月 が 終わった! ら、 「何処か、 温泉 に 一泊 しないと・・・。」 と、 先ほど・・・ から、 ふたり で、 パソコン で 旅先・・・ を 探して おります。 (笑)

日本 も、 いやぁ〜、 同じ! 千葉県 でも、 ホント、 いろんな・・・ 知らない 風景 が あって、 楽しい〜 ですね。

都内 の 日本 庭園! も、 意外・・・ と、
    近場 でも、 紅葉 が 楽しめて、 「紅葉 の シーズン! は、 行かなきゃ 損損・・・」 と 思う・・・ ほど、 美しい 紅葉 が 見られる! のですね〜。

お写真 も、 ゆっくり、 見て・・・ 頂けて、 有難う 御座います。
    もう〜〜、 写真・・・ 撮り まくり・・・ でして、
    きっと、 呆れる! でしょうね〜。 同行 したら。。。
    我が家 の 旦那様 は、もう〜、 慣れて・・・ いる けれど。。。(笑)

でも、 「この 一瞬。 一回・・・ きり」 って 思い、
    恥ずかしがらず に、 デジカメ (単三 乾電池 二本 の) を バッグ から 取り出して、 頑張って・・・ オリマス。

新しい〜 カメラ! の 写り具合 が、
    白っぽく・・・ 光 が 入り過ぎ、 で、 とか、 暗すぎ・・・ とか、 いろいろ、 約 半年間、 悩みましたが、
    まぁ〜、 カラフル な 色合い。 そして、 露出 調節・・・ と、
    お安い! カメラ・・・ でも、 「コンパクト で 気軽! な カメラ」 は、 「コレ! で 十分・・・ だ。」 と 思わせて くれます。 (♪)

ニッキーさん も、 近づいた・・・ 台湾 旅行! の 準備 で お忙しい〜 と 思います が、 どうぞ、 いい〜! 旅・・・ を。
    また、 旅行記 を 拝見! 出来ること・・・ を 楽しみ! に して おります。

• たらよろさん 2010/12/17 15:43:49
    すごい断崖絶壁
    こんにちは〜〜白い華さま。

そうそう突然の嵐に見舞われましたよね〜とうきょう。
    私も2日から東京に遊びに行っていて、嵐に遭いましたが、
    結果的に嵐は2日の夜中から3日の午前中だけだったので、
    ほとんど影響を受けずに遊ぶことができてラッキーでした。
    唯一3日の日が風が強くてちょっとだけ予定が狂ったんですが、
    雨にも遭わず良かったです。
    でも、白い華様は予定が狂っちゃったんですね〜

関西人の私には房総半島のイメージがぜんぜん沸かないのですが、
    密かにたくさんの仏像さんと戯れることができる場所なんですね。。。
    真っ青な海がとても綺麗だし♪
    それにすごい高い!!!
    立派な防護柵があるからいいけれど、なかったらマジ怖いわ。
    でも、うちの高所恐怖症の旦那様は多分行けないだろうな、、、、ココ。

東南アジア気分やヤンゴンみたいな、壁に仏像気分も味わえて異国気分ありありのお得なドライブでしたね〜〜
    1泊旅行は次回のお楽しみに♪

たらよろ

白い華

白い華さん からの返信 2010/12/18 22:17:20
    東京 の 「冬の嵐」 は、 真夜中・・・ から、 朝・・・ まで。
    今晩は。
    たらよろさん の 「12月 の 東京 の 旅行」 は、 中日・・・ で、 「冬の嵐」 にも 見舞われました・・・ が、 ホント、 夜 から、 真夜中。 そして、 朝、 8時頃・・・ も、 大雨 & 大風。

だが、 ナンだよ・・・。
    朝、 9時過ぎ・・・ に、 青空 が 出て、 ソレ! っきり、 晴れ。

何か・・・ 悔しかった! ですね〜。
    ずいぶん 前! から、 雨・・・ の 天気予報 が 出て、
    この 日・・・ も、 昼頃 まで、 雨・・・ の 予報。
    ところ が、 雨 は、 朝方・・・ で 終了。

まぁ〜、 ちょっと、 前 には、 お宿 も、 キャンセル して、 雨・・・ の 旅! を 避けたい。 と 思って いたので、 しょうがない。 けど、
    丁度、 朝 9時・・・ には、 晴れ。
    って、 きっと、 好天 の 鎌倉! の 散策。 だったろう〜。
    まぁ〜。 紅葉 は、 アノ 大嵐・・・ で 散って しまった。と 思う、 けど。。。

と、 まぁ〜、 また、 東京 からも、 近い! ので、 行ける。 でしょう〜。

さて、 たらよろさん の ご主人様 は、 房総・階段 の 多い・・・ 「鋸山」 は、 好み・・・ では なさそう〜・・・ ですか〜?
    千葉県・房総 は、 わざわざ・・・ 関西 から、 オススメ! 出来る・・・ 観光地 って。
    私的・・・ には、 あまり、 ありませんねぇ〜。

まぁ〜、 ドライブ 好き! の おふたり には、
    東京湾 を 横断! する・・・ 「アクアライン」 なんか を 横断 して、 頂く。 のが、 いい〜! かも〜〜。
    来年 の 3月 まで・・・ は、 800円 で 横断! 出来ます。
    その後・・・ は、 どう なるのでしょうかね〜。
    高速道路・・・ が、 1,000円 で 何処まで・・・ も 行ける! の 期間 は、 いつまで・・・ 続く???

近い! ウチ・・・ に、 また、 東京 に 遊び! に、 来て 下さい。
       これからも ヨロシク お願いします。
  • saikai99さん 2010/12/17 14:33:06
    見たが良かったのか 心中?複雑です
    白い華さん   こんにちゎ♪

「日帰り! の 房総・館山 を ドライブ 旅」。。。

鋸山や断崖絶壁をひと目見て コメントを入れませんでしたのは。。。
    昨年の12月に急逝した、友人との思い出がこの旅行記で
     ガッーーーン!と思い出したからです

久里浜からのフェリーにも乗りました
    行きはヨイヨイ 帰りは怖い? あの階段も上りは楽でしたが
    下りがキツイ!です

断崖絶壁!!!スリルがあって 若気の至りで片足でポーズ取ったり
    懐かしい思い出。。。も 今では 悲しい思い出での一ページです

海鮮丼も豪華なこと!!! 右下の「切干し大根」に目が〜〜〜
     お袋の味を思い浮かべたヒトコマです

一泊の旅も消えた白い華家でしたが、お互いに今年は国内&近場で
    楽しみました

冬将軍到来の長崎ですが、来年は飛躍の年と成らん事を期待しましょう。
    saikai99

白い華

白い華さん からの返信 2010/12/18 21:56:53
    大切な 友達・・・ と、 訪れた! 房総・鋸山。
    今晩は。
    今年 は、 互い・・・ に、 国内 を ずいぶん、 出掛けて・・・ しまいましたねぇ〜。

海外、 国内・・・ と、 程好く、 混ざる! のが 理想〜・・・ なんですが、
    なかなか・・ ねぇ〜〜。

でも、 私 も、 国内 は、 遠く・・・ て、 なかなか、 行って 無かった・・・ ので、
    今年 は、 アチコチ、 行けて、 ホント、 良かった デス。

来年 は、 シンガポール & マレーシア の 一人旅! から スタート。 ですが、 主人 が 「海外 は、 行かない・・・」 と 言ったら、 もう、 あまり・・・ 気に せず、 出掛けちゃおう〜。 とも 思ったり・・・ します。
    もう、 待って・・・ いたら、 何処にも 行けなくなる。 (笑)

さて、 湯河原 一泊! の 予定 が、 「冬 の 嵐」 で、 ダメ! に なり、 今回 は、 房総・館山 辺り! を ブラブラ〜〜。
    いずれ・・・ も、 高い 所! を 目指して・・・ 登る。 登る。

特 に・・・ 鋸山 は、 もう、 想定外・・・ の 大変さ! で、 階段 が 多く、 上り・ 下り・・・ と、 足 が 疲れました。

でも、 なかなか、 日本・・・ とは、 思えない! 様々 な 風景 が 隠れて・・・ いて、 面白い! ですね〜。

久里浜 から、 金谷・・・ の フェリー も、 到着 しそう〜。 なのが 見えて、 港 に 行って、 間近・・・ で 見て きました。
    saikaiさん も 思い出! な フェリー・・・ なんですね〜。

そして、 あの、 「日本寺」 の 階段・・・ も、 体験 しましたか〜〜っ。
    いやぁ〜〜、 この 階段 の 多さ! は、 かなり、 疲れますヨネ〜。
    私 も、 帰って・・・、 2,3日 は、 とっても、 足 が 痛くて、 「年 だなぁ〜」 と 思って しまうのでした。 (笑)

saikaiさん に とって、 とっても、 大切 な 友達・・・ との 鋸山 の 旅・・・ だった のですね〜。

でも、 そんな・・・ 心 痛む! 様な 想い・・・ を する。
    お友達・・・ って、 「素晴らしい〜 友情」 が あれば・・・ こそ!で しょうし、
    saikaiさん に とっても、
    「素晴らしい〜 人生」 と 思えますヨ。(♪)

房総 は、 お正月 を 過ぎる! と、 何処より・・・ も 早い! 春 が 訪れて、 「 花 いっぱい! の 行楽 シーズン 」 が 到来 します。
    今 は、 シーズン・オフ。
    でも、 海 の 向こう! の 富士山 は、 裾野 まで、 見えて、
    本当 に、 綺麗〜。
    一年中・・・ 房総 の 突端! 館山 からは、 こんな・・・ 富士山 が みれれる。 って 羨ましく、 思えました。
    中国人 も、 富士山 好き! だけど、 日本人・・・ にも、
    「心 の 富士山」 なのですねぇ〜。

寒さ! も、 きびしい〜・・・ 昨今、 どうぞ、 風邪 を 引きません 様に。
  • まみさん 2010/12/16 12:34:25
    すごーい、私にはとてもチャレンジできない
    白い華さん、こんにちは。

すばらしいドライブ&登山の1日でしたね。
    日が短い冬は朝早く行動するのが1番です。
    行動が遅い私などいつも、天気がよい日でも途中で日が沈んでしまって、時間が足らないーと嘆くばかりです。

最初の日本寺の展望台からの景色はほんとうにすばらしいですね。
    海岸線や山の稜線がきれいです。
    すごい崖の上!
    階段ののぼりがきついけど、階段や道はきれいに整備されているんですね。

岩に張り付いた赤い寺もいいです。
    海外でこういう岩に張り付いた教会を見たことがありますが、うーん、日本にもあったか。負けてないぞ、日本!

白い華

白い華さん からの返信 2010/12/17 01:31:27
    冬 は、植物・・・ も 冬眠! しちゃいますね。
    今晩は。
    今年 は、 お互い! 初めて! の 埼玉・平林寺 の 紅葉! を 見られて、 ホント、 良かった・・・ ですね〜。
    平林寺 の 紅葉!・・・ とは、 聞いて おりましたが、
    もう〜〜、 予想・・・ を はるか に 上回る! 境内 と、 裏の 散策コース! にも、 カラフル な 紅葉 が 色 とりどり・・・ で、 大感激! で 退散・・・ しました。

その後、 東京・「小石川 後楽園」 で 大昔 の 大名 も 見た! 紅葉・・・ を 見た! 私 ですが、
    まみさん は、 「新宿御苑」 で 紅葉 を 楽しまれた! とのコト。

東京 の 近辺! にも、 いろんな・・・ 紅葉 スポット! が いっぱい あり、 ちょっと、 「行く 気力! が あれば、 けっこう、 モミジ 狩り! が 楽しめるモン だ。」
    と、 しみじみ ・・・ 思いました。

今年 は、 紅葉 も、 当たり! 年・・・ で、 ホント、 綺麗〜! でしたね〜。 (♪)

でも、 これ・・・ から は、 冬。
    もう、 枯れ木 に、 冬眠中 の 花・・・ と、 ちょっと、 「花 好き」 の まみさん には、 淋しい〜・・・ 季節。 デス が、 何・・・ を 撮影 に 行きましょう ?

まぁ〜、 外 は、 寒い! し、 風景 も イマイチ・・・ 淋しい〜 し、 都会・・・ を 歩き、 アップ! で 迫る・・・ のが、 いい〜! かしら ??? (笑)

ところで、 房総・鋸山 は、 かなり・・・ 階段 が 多く、 大変! でしたね〜。
    山形・山寺 の 階段 も 多い! けれど、 きっと、 ソレ! を 上回る・・・ キツさ が ありました。

でも、 千葉県 側! から、 東京湾 の 海・・・ を 挟んで、
    対岸 に 見える! 富士山 は、 裾野・・・ が しっかり、 下の方 まで、 見えて、 とっても、 綺麗〜! でした。

富士山 も、 「美しく、 見える! 位置」 って ありましょう が、
    房総 は、 そんな・・・ 「ビュー・ポイント なのでは・・・?」 と しみじみ、 思うのでした。

館山 から、 伊豆 大島 の 島影・・・ が 見えたり、
    千葉県 なのに、 意外・・・ な 遠い! 所 が 見える。 って、 とっても、 面白い。

クリスマス・イルミネーション も 華やか! な 季節・・・、
    まみさん も、 どうぞ、 寒さ! 対策・・・ を 万全! に して、
    美しい 夜景! を 楽しんで 下さい。
       それでは また
  • morino296さん 2010/12/15 21:11:54
    階段登りの業
    白い華さん

こんばんは。
    素晴らしいお天気で、房総の旅をお楽しみになれましたね。
    いや、お楽しみではなく、階段登りの業だったのでしょうか?

舘山へはフェリーで金谷からいったことがありますが、鋸山は遠くから眺めただけでした。
    晴れた日には素晴らしい眺望で、なかなか良いですね。

でも、心臓がバクバクいいそうですね。
    ちょっと鍛えるくらいでは無理かも知れませんね。

富士山と一緒に撮られた赤い船は、液化天然ガスのタンカーのようですね。

大仏や百尺観音など、これだけ大きなものをどうやって作ったのか知りたいですね。

大福寺、千葉と言われない限り、どこのお寺か分かりませんね。

舘山城が、犬山城を模して建てられたとは知りませんでしたが、
    外見は確かにそっくりですね。
    天守閣の中は犬山城と同じように急な階段があるのでしょうか?

階段登りに挑戦するのは難しそうなので、こちらで楽しませていただき有難うございました。

morino296

白い華

白い華さん からの返信 2010/12/16 07:13:27
     「苦行! の 鋸山 の 階段 登り」 は、ーーー オススメ! 出来ません。(笑)
    お早う ございます。
    山登り! も お好き・・・ な 296さん、
    なら、 房総・鋸山 「日本寺」 の 何処まで・・・ も 続く! 階段 も 平気・・・ とは 思います が、
    まぁ〜、 「4トラ の 旅行記! で 見といて・・・ いい〜! のでは〜」 が 私 の 感想! デスね。 (笑)

とにかく、 階段・・・ ばかり。 そして、 見所! も、 それぞれ、 長い! 階段 の 登り。 降り。・・・ が ない。 と、 たどり着かない・・・ ため、 けっこう、 時間 を 要しました。
    この お寺! だけ・・・ で、 二時間半・・・ が 過ぎて いて、 ちょっと、 ビックリ。
    我が家の 旦那様 が、 「 山登り! 好き 」 なので、
    こんな・・・ メニュー も いい〜! けど、
    ただ・・・ の 観光! で 訪れた! お年寄り・・・ には、 とっても、 気の毒・・・ な 寺院 だと、 思えます。

山形・山寺 は、 長距離 の 階段 登り!・・・ ですが、
    どんどん、 変化! する・・・ 階段 の 途中 の 風景 が、
    「まるで 日本庭園! を 階段 の 途中・・・ で 魅せる! 楽しさ」 が ありましたが、
    コチラ! は、 ポイント の 場所・・・ まで、 ただ の 森。
    もっと、 ワイルド!・・・ で ゴザイマス。

だから、 わざわざ、 「鋸山 らしい〜! 一枚 の 写真」
    『 そそり 立つ! 崖・・・ の 横顔 』 は、 オススメ! しませんね〜。

そう・・・ 云えば、
    先日、 morino296さん の いつも・・・ 出掛ける!
    『 横浜 の 洋館! クリスマス・デコレーション 2010 』を 見に、 行って来ました。

この イベント・・・ は、 素晴らしい〜! ですね〜。
    テーブル・コーディネート も 好き! なので、 ホント、 大感激! でした。
    洋館 の 雰囲気! を 最大限・・・ に 生かした!
    見事! な 企画・・・。

横浜市 は、
    8軒 も の、 洋館! を 飾りつけ、 人々 に、 無料 で 見せて・・・ くれる。
    って、 ホント、 観光客! も 「横浜市 の 太っ腹」 には、 脱帽! です。

次回 は、 そんな・・・ 「横浜 の 洋館! の お洒落! な クリスマス・デコレーション」 の 様子! を 旅行記・・・ で ご覧 頂きます。
    また、 遊び! に、 来て・・・ 下さいネ。
       それでは また
  • hoyoyoさん 2010/12/14 22:04:02
    Good pic!
    鋸山からのviewですか?
    いいお天気だったんですねえ。

白い華

白い華さん からの返信 2010/12/15 22:32:07
    「お天気 が いい〜!」 と、 嬉しい〜・・・ デスネ。
    今晩は。
    最近、 横浜 外人 墓地! 近く・・・ の 「クリスマス・デコレーション で 彩る! 洋館 の 数々」 の イベント を 見に 行き、

次回 旅行記・・・ も 早く・・・ やらねば。。。
    で、 大急ぎ! で、 房総・館山 編・・・ を ご覧 頂きました。

お天気 も、 素晴らしく、
    館山 からは、 富士山 が 裾野 の 両端 が 長〜〜く、 見えて、
    「ココ! から、 見る 富士山 も、 いい〜! もんだなぁ〜」 と しみじみ・・・ と 眺める! の でした。

東京湾 を 行きかう! 船 と、 富士山。
    そんな 風光明媚・・・ な 千葉県。
    私達 の 住む! 千葉県 も、 なかなか、 いい〜! 所・・・ だと しみじみ 感じて、 帰って きました。

冬 は、 旅行 には、 やっぱり、 不向き・・・ で、
    山 より、 海・・・ で しょうか ?

ロマンチック な クリスマス・イルミネーション も
    東京 の 大都会! では、 アチコチ・・・ で 見られそう〜 です。
    どうぞ、 ご家族 で、 楽しい〜! クリスマス を お過ごし 下さい。