寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某雑誌の記事で見つけた星田山手の『山ナリエ』というクリスマスイルミネーション。<br />その雑誌記事では詳しくはわからなかったのですが、とりあえず行ってみようとwifeの両親も誘って行ってきました。<br /><br />イルミイベントというと、市町村や大企業が主催したりしていることが多いのですが、こちらは「星田山手」という住宅街(自治会?)が運営しているというものでした。<br />今年で14回目になるというこのイベントは、道路に面した個人の住宅がそれぞれにイルミネーションを施していて、それが軒並み状態なのでビックリ!<br />実際に見てみると、これがなかなか素晴らしい!<br />無料駐車場もあるし、自治会のボランティアという交通整理員までいて、さらに驚きました。<br /><br />そしてこの日には朝日放送や朝日新聞の取材陣も来ていて、翌日のTV番組や新聞紙上でも紹介されました。<br />そのせいか、私たちが訪れた翌週の18日(土)には周辺道路が収拾がつかないほどの混雑になってしまったようで、残念ながら19日以降は駐車場も閉鎖し歩行鑑賞も禁止されてしまったようです。

星田山手の『山ナリエ』(大阪府交野市)◆超マイナーなクリスマスイルミネーション第二弾!

22いいね!

2010/12/11 - 2010/12/11

191位(同エリア732件中)

8

38

JOECOOL

JOECOOLさん

某雑誌の記事で見つけた星田山手の『山ナリエ』というクリスマスイルミネーション。
その雑誌記事では詳しくはわからなかったのですが、とりあえず行ってみようとwifeの両親も誘って行ってきました。

イルミイベントというと、市町村や大企業が主催したりしていることが多いのですが、こちらは「星田山手」という住宅街(自治会?)が運営しているというものでした。
今年で14回目になるというこのイベントは、道路に面した個人の住宅がそれぞれにイルミネーションを施していて、それが軒並み状態なのでビックリ!
実際に見てみると、これがなかなか素晴らしい!
無料駐車場もあるし、自治会のボランティアという交通整理員までいて、さらに驚きました。

そしてこの日には朝日放送や朝日新聞の取材陣も来ていて、翌日のTV番組や新聞紙上でも紹介されました。
そのせいか、私たちが訪れた翌週の18日(土)には周辺道路が収拾がつかないほどの混雑になってしまったようで、残念ながら19日以降は駐車場も閉鎖し歩行鑑賞も禁止されてしまったようです。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 星田山手の住宅街の一画に無料駐車場が設けられています。<br />自治会のボランティアスタッフが駐車場の整理をしていました。

    星田山手の住宅街の一画に無料駐車場が設けられています。
    自治会のボランティアスタッフが駐車場の整理をしていました。

  • 駐車場に車を置いてメインストリートの入口からスタートです。<br />「ほしだ山ナリエ」という看板が手作り感たっぷりでイイ感じ...。

    駐車場に車を置いてメインストリートの入口からスタートです。
    「ほしだ山ナリエ」という看板が手作り感たっぷりでイイ感じ...。

  • こちらがメインストリートです。<br />道路の両側の個々の住宅がイルミを施していて、まとまるとこんなに綺麗!

    こちらがメインストリートです。
    道路の両側の個々の住宅がイルミを施していて、まとまるとこんなに綺麗!

  • 最初に目に付いたのがこちらの住宅。

    最初に目に付いたのがこちらの住宅。

  • ウルトラマンの大きなフィギュアがあって、子供達に人気があるようです。

    ウルトラマンの大きなフィギュアがあって、子供達に人気があるようです。

  • こちらのお宅は庭まで入ることができます。<br />フィギュアがズラっと並ぶ向こうにいるあのウルトラマンは手作りのようですね〜。

    こちらのお宅は庭まで入ることができます。
    フィギュアがズラっと並ぶ向こうにいるあのウルトラマンは手作りのようですね〜。

  • 庭に入らせていただくと、ガラスのショーケースが並んでいて、その中には驚くほどのフィギュアがいました。

    庭に入らせていただくと、ガラスのショーケースが並んでいて、その中には驚くほどのフィギュアがいました。

  • こちらもフィギュアが気持ち悪い程ウジャウジャと鈴なり...。<br /><br />後で聞いたら全部で約25000体あるそうです。<br />

    こちらもフィギュアが気持ち悪い程ウジャウジャと鈴なり...。

    後で聞いたら全部で約25000体あるそうです。

  • その一画にはスヌーピーの大群!!(笑)<br />マクドナルドのハッピーセットに付いていたオマケが多いようですね〜。

    その一画にはスヌーピーの大群!!(笑)
    マクドナルドのハッピーセットに付いていたオマケが多いようですね〜。

  • こちらは公民館でしょうか、何だか地味ですね〜。

    こちらは公民館でしょうか、何だか地味ですね〜。

  • 「おとなりと光でつなぐ山ナリエ」

    「おとなりと光でつなぐ山ナリエ」

  • このメインストリートは緩やかな上り坂になっています。<br />順に上の方に歩いてみましょう。

    このメインストリートは緩やかな上り坂になっています。
    順に上の方に歩いてみましょう。

  • 来年の干支のウサギのイルミもありました。

    来年の干支のウサギのイルミもありました。

  • サンタさんのイルミもあれば...

    サンタさんのイルミもあれば...

  • おやっ!?<br />泥棒かっ?<br />...と思ったら、屋根に昇ろうとするサンタクロースでした(笑)。

    おやっ!?
    泥棒かっ?
    ...と思ったら、屋根に昇ろうとするサンタクロースでした(笑)。

  • こちらの住宅も中に入らせていただけるようです。

    こちらの住宅も中に入らせていただけるようです。

  • 玄関では大きなサンタクロースがお出迎え!

    玄関では大きなサンタクロースがお出迎え!

  • 庭の全景はこんな感じ...

    庭の全景はこんな感じ...

  • アンパンマンがいました。

    アンパンマンがいました。

  • こちらはスノーマン。

    こちらはスノーマン。

  • イルカや...

    イルカや...

  • ペンギンもいます。

    ペンギンもいます。

  • 別角度から写した先程の住宅。

    別角度から写した先程の住宅。

  • 法面の斜面には「山ナリエ」の文字が浮かび上がっています。<br />LAの「HOLLYWOOD」の文字を意識しているのかな?

    法面の斜面には「山ナリエ」の文字が浮かび上がっています。
    LAの「HOLLYWOOD」の文字を意識しているのかな?

  • この階段を上ると展望台があるようです。

    この階段を上ると展望台があるようです。

  • 階段中腹で街を見下ろしました。

    階段中腹で街を見下ろしました。

  • 階段最上部まで上がると、向こうの方には市街地の夜景も見えました。

    階段最上部まで上がると、向こうの方には市街地の夜景も見えました。

  • 階段を上がりきったところにあったイルミ。<br />トナカイの親子がいます。

    階段を上がりきったところにあったイルミ。
    トナカイの親子がいます。

  • メインストリート以外の道沿いでもイルミ住宅がいっぱいあります。

    メインストリート以外の道沿いでもイルミ住宅がいっぱいあります。

  • 「ほしだ山ナリエ」...<br /><br />煌びやかさや派手さはありませんが、住宅地の自治会が結束しておられる雰囲気が伝わってきて、とてもほのぼのとした気持ちになれるイルミネーションイベントでした。<br /><br />&quot;The End&quot;

    「ほしだ山ナリエ」...

    煌びやかさや派手さはありませんが、住宅地の自治会が結束しておられる雰囲気が伝わってきて、とてもほのぼのとした気持ちになれるイルミネーションイベントでした。

    "The End"

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • motoさん 2010/12/21 22:22:06
    こんな自治会、いいですね!
    こんばんは。
    たぶん初めてコメントさせていただくコトと思います。
    コミュニティへのご投稿から興味をもって訪問しました。
    motoといいますm(__)m

    ここの自治会、一つにまとまっている感じがして
    とってもいいですね。確かに話題性があるから、
    マスコミネタになって結局・・という顛末なのですね。

    あちこちで煌びやかなイルミがあって、私も幾つか
    見た中、結局さいごは、自治会とか子供会が作った
    こういうイルミが一番温かみや夢があるなぁってコト
    に気づきました。

                  moto

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/12/22 02:46:25
    RE: こんな自治会、いいですね!
    motoさん、こんばんは!
    夜景コミュではいつも素敵な写真を拝見しています。
    なので、「はじめまして」という感じがしませんね〜。


    > こんばんは。
    > たぶん初めてコメントさせていただくコトと思います。
    > コミュニティへのご投稿から興味をもって訪問しました。
    > motoといいますm(__)m

    コメント&投票をありがとうございました(^∀^)


    > ここの自治会、一つにまとまっている感じがして
    > とってもいいですね。確かに話題性があるから、
    > マスコミネタになって結局・・という顛末なのですね。

    そうなんですよ。
    今まで14年間、知る人ぞ知るイルミイベントだったのが急にドッと人が押し寄せて、住民の方々は大変だったろうと思います。
    徐々に増えていったのなら対応できたのでしょうが...


    > あちこちで煌びやかなイルミがあって、私も幾つか
    > 見た中、結局さいごは、自治会とか子供会が作った
    > こういうイルミが一番温かみや夢があるなぁってコト
    > に気づきました。

    私の自宅近所にある一戸の住宅が毎年綺麗なイルミを飾っています。
    そこに近所の子連れ家族が見に来て、子供が「わあ、キレイ!」とか「トナカイさんが動いている!」な〜んて言って楽しんでいる光景がきっとイルミネーションの原点なのでしょうね。
    motoさんのおっしゃるように、そんな光景の方が温かみがあってほのぼのとしたものを感じますね〜。

    と、エラそうなことを言いながらも、明晩には別のところにイルミイベントを見に行く計画を立てています(笑)。

    by JOECOOL
  • きーちゃんさん 2010/12/15 15:50:16
    もうすぐクリスマス♪
    JOECOOLさん、こんにちは。

    個人の家のイルミネーションも、それぞれ工夫が施されていて、ほんとうにすごいですよね!
    駐車場があるというのもすごいですね〜

    私の家の近郊にも、家じゅうイルミネーションをやっているお家が点在しています。
    あくまでも個人でやってるので、電気代はものすごいそうです。
    イルミネーションのついてる時間帯の夜は
    家の中ではろうそくで過ごしているとか・・・(ブレーカーがおちるそうです)
    キラキラのイルミネーションを見ると癒されますね♪
    奥さまのご両親も喜ばれていたでしょうね(^^)

    私も北海道編住宅イルミネーション、見に行ってこようと思っています。
    きれいに撮れればいいですが・・・

    きーちゃん

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/12/16 13:13:45
    RE: もうすぐクリスマス♪
    きーちゃんさん、こんにちは!
    いつも見ていただいてありがとうございます(*^-゚)v


    > 個人の家のイルミネーションも、それぞれ工夫が施されていて、ほんとうにすごいですよね!
    > 駐車場があるというのもすごいですね〜

    私たちが訪れた日にローカルTV局が取材に来ていました。
    その翌日のローカル番組で紹介され、翌々日には朝日新聞にも載りました(関西地区だけかも)。
    その新聞記事によると、平日でも400〜500人が訪れるとか...。クリスマスイブや当日は3000人もの見物客が訪れるそうです。
    駅からも離れていて駐車場が無いと住宅地が大変なことになるので、大きな空き地を駐車場にしているそうです。
    もはや“超マイナー”ではなくなっているようです。


    > 私の家の近郊にも、家じゅうイルミネーションをやっているお家が点在しています。

    この時期は街中のあちこちがキラキラしていてイイですよね。
    我が家の近くにも、半端じゃあないお家があります。

    > 私も北海道編住宅イルミネーション、見に行ってこようと思っています。
    > きれいに撮れればいいですが・・・

    素敵な写真が撮れるとイイですね(^v^)V
    by JOECOOL
  • ホーミンさん 2010/12/15 08:04:39
    団結力が強そうな自治会
    JOECOOLさま

    おはようございます!

    またまた「超マイナーなイルミネーション」に行かれたのですね?
    このマイナーさ、たまりません。(≧▽≦)
    なんで、ウルトラマンやスヌーピーまであるんや〜〜〜。

    ハデハデ・ドハデなイルミネーションに慣れているので、パッと見たときは( ̄□ ̄;)!!ですが、よくよく見ると味があります。

    この町内は団結力が強そうですね。
    自治会長さんもとても信望が厚そう。
    ご近所さん、仲が良いんでしょうね〜。

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/12/15 12:13:04
    RE: 団結力が強そうな自治会
    こんにちは!
    マイナーイルミの旅行記を見ていただいてありがとうございます(^∀^)

    今年のイルミ見学は2ヶ所ともマイナーなスポットに行きましたが、ほのぼのとした感じにハマってしまいそうです。
    特にココのは、個人住宅が(おそらく自費で)自分でやっているイルミの集合なので、アットホームな感じがしました。
    14年も続いていることに驚きでした〜。

    22日の夜にあと1ヵ所イルミ鑑賞に行くつもりなので、どうぞお楽しみに...。

    by JOECOOL
  • ひろかなさん 2010/12/14 09:11:58
    昨日テレビで見ました〜
    JOECOOLさん、おはようございます。

    「山ナリエ」行かれたのですね♪
    毎年テレビで見る度に一度行ってみたいと思うのですが、夜に出かける事が億劫な我が家にはなかなか・・・^^;

    「山ナリエ」は早いお宅では夏ごろから準備を始められるとか。
    また、無料駐車場があるので、近隣の方にも迷惑がかからず長く続けられているともおっしゃっていました。
    そして何よりボランティアの方々には頭が下がります。

    お庭の中まで入れるお宅もあったのでは?
    ご両親もご一緒に楽しまれたことでしょうね(^^♪

    城陽の¨光のページェント¨も過去に一度行ったきりです(^^ゞ
    久しぶりに行ってみたくなりました〜
    (でも、きっと行かないだろうなぁ〜〜〜^^;)

    ひろ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/12/14 12:41:30
    RE: 昨日テレビで見ました〜
    ひろさん、こんにちは!
    マイナーなイルミ旅行記を見ていただいてありがとうございます(o^ー^o)

    私たちが訪れたこの日に、朝日放送が取材に来ていましたよ〜。
    ひろさんはその番組を見られたのかな?
    私たちはこれまでその存在を知りませんでした。
    街をあげてこんなイベントをやっているところは他にはないかも。
    住民の方々の結束が強いのでしょうね。

    私たちは、22日にこの冬最後のイルミ鑑賞を行きます。
    この時期しか見られないイルミイベントにひろさんも是非お出かけ下さい。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP