横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「海に行きたい」<br />「島に行きたい」<br />師走の忙しさのせいで、身も心もカラカラに干からびてしまいそう〜〜!<br /><br />そんなとき、三浦半島の地図を見てたら無人島があった。<br />ここなら、日帰りできる!<br />横須賀から船が出ているらしい・・・<br />ならば、ついでに横須賀海軍カレーも食べに行こうではないか。<br /><br />私を猿島に連れて行ってくださる?<br />

サルでもわかる? 猿島の歩き方

59いいね!

2010/12/04 - 2010/12/04

128位(同エリア1403件中)

29

57

くまのみホヌ子

くまのみホヌ子さん

「海に行きたい」
「島に行きたい」
師走の忙しさのせいで、身も心もカラカラに干からびてしまいそう〜〜!

そんなとき、三浦半島の地図を見てたら無人島があった。
ここなら、日帰りできる!
横須賀から船が出ているらしい・・・
ならば、ついでに横須賀海軍カレーも食べに行こうではないか。

私を猿島に連れて行ってくださる?

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • 突然ですが、カレーの街よこすかのキャラクター<br /><br />スカレーちゃんです。<br /><br />あぁ、あのX-FAILでモルダーと組んでいた?<br /><br />あれは、スカリー<br /><br />こっちはスカレー

    突然ですが、カレーの街よこすかのキャラクター

    スカレーちゃんです。

    あぁ、あのX-FAILでモルダーと組んでいた?

    あれは、スカリー

    こっちはスカレー

  • 横須賀は大日本帝国海軍横須賀基地があったことから<br /><br />今もアメリカ海軍と海上自衛隊の基地があるんだよ。<br /><br />猿島へ行くには、三笠公園に隣接している桟橋から出航します。<br /><br />写真は三笠公園の戦艦「みかさ」<br />

    横須賀は大日本帝国海軍横須賀基地があったことから

    今もアメリカ海軍と海上自衛隊の基地があるんだよ。

    猿島へ行くには、三笠公園に隣接している桟橋から出航します。

    写真は三笠公園の戦艦「みかさ」

  • 桟橋近くの喫茶店<br /><br />「PoT Luck」の海軍さんのカレー<br /><br />飲み物とミニサラダがついて1200円<br /><br />このお店はおすすめです!<br /><br />店内も落ち着けるしカレーが超うまい!!

    桟橋近くの喫茶店

    「PoT Luck」の海軍さんのカレー

    飲み物とミニサラダがついて1200円

    このお店はおすすめです!

    店内も落ち着けるしカレーが超うまい!!

  • 船は1時間に1本<br /><br />3月から11月までは毎日運航していますが、<br /><br />12月から2月のオフシーズンは、土日祝のみ運航だから気をつけて。<br /><br /><br /><br />

    船は1時間に1本

    3月から11月までは毎日運航していますが、

    12月から2月のオフシーズンは、土日祝のみ運航だから気をつけて。



  • <br />サイパンのマニャガハ島を思い出すなぁ。<br /><br /><br /><br />マニャガハ島もサルことながら<br /><br />猿島も無人島だからね。<br />

    イチオシ


    サイパンのマニャガハ島を思い出すなぁ。



    マニャガハ島もサルことながら

    猿島も無人島だからね。

  • 船に揺られること10分<br /><br />あっという間に猿島桟橋に到着です。

    船に揺られること10分

    あっという間に猿島桟橋に到着です。

  • この猿島桟橋は平成21年に完成したそうです。<br /><br />が、<br /><br />今年の(H.22年)台風12号によって<br /><br />一部破損してしまいました。<br /><br />今もまだ修復中でした。

    この猿島桟橋は平成21年に完成したそうです。

    が、

    今年の(H.22年)台風12号によって

    一部破損してしまいました。

    今もまだ修復中でした。

  • 桟橋のすぐ横<br /><br />断崖にはなにやら鳥の群れが・・・

    イチオシ

    桟橋のすぐ横

    断崖にはなにやら鳥の群れが・・・

  • ウミウです。<br /><br />上から読んでも ウミウ<br /><br />下から読んでも ウミウ<br /><br />ウミウのコロニーなんですね。<br /><br />岩がフンで白くなっています。

    ウミウです。

    上から読んでも ウミウ

    下から読んでも ウミウ

    ウミウのコロニーなんですね。

    岩がフンで白くなっています。

  • やった!<br /><br />海だ〜〜〜<br /><br />しかも、きれい!<br /><br />オフシーズンで誰も泳いでいないからか?

    イチオシ

    やった!

    海だ〜〜〜

    しかも、きれい!

    オフシーズンで誰も泳いでいないからか?

  • 無人島ですが<br /><br />猿島には売店、海の家、シャワールームがあります。<br /><br />と、いっても<br /><br />12月は営業していませーーーん。<br /><br />静かでいいんですけど。

    無人島ですが

    猿島には売店、海の家、シャワールームがあります。

    と、いっても

    12月は営業していませーーーん。

    静かでいいんですけど。

  • 無人島ですから、船の最終便に乗り遅れたら大変です。<br /><br />この島は宿泊は禁止です。<br /><br />緊急警告灯のスイッチをONにし、電話して特別便に迎えに来てもらうこと。<br /><br />別途料金を支払うこと。<br /><br />あいたたたた・・ですね。<br /><br />

    無人島ですから、船の最終便に乗り遅れたら大変です。

    この島は宿泊は禁止です。

    緊急警告灯のスイッチをONにし、電話して特別便に迎えに来てもらうこと。

    別途料金を支払うこと。

    あいたたたた・・ですね。

  • では、散策といきますか。

    では、散策といきますか。

  • 猿島は<br /><br />黒船がたびたび姿を見せた幕末から<br /><br />東京湾を守る要としての役割を担っていたんだよ。

    猿島は

    黒船がたびたび姿を見せた幕末から

    東京湾を守る要としての役割を担っていたんだよ。

  • 明治初期に造られたフランス積みレンガの要塞<br /><br /><br />今でも、ほぼ完全な状態で残っています。<br /><br />関東大震災にも<br /><br />東京大空襲にも<br /><br />負けなかったんだね。<br />

    明治初期に造られたフランス積みレンガの要塞


    今でも、ほぼ完全な状態で残っています。

    関東大震災にも

    東京大空襲にも

    負けなかったんだね。

  • これも古い歴史を持つ<br /><br />フランス積みレンガのトンネル<br /><br />

    これも古い歴史を持つ

    フランス積みレンガのトンネル

  • 愛のトンネルと呼ばれているらしい。<br /><br />これほどの遺産に対して<br /><br />その安っぽいネーミングはないと思う

    愛のトンネルと呼ばれているらしい。

    これほどの遺産に対して

    その安っぽいネーミングはないと思う

  • トンネルを抜けたら<br /><br />左右どっちに行ったらいいのか迷いますが<br /><br />左へ行くことをおすすめします。

    トンネルを抜けたら

    左右どっちに行ったらいいのか迷いますが

    左へ行くことをおすすめします。

  • 何故ならば、<br /><br />しばらく行くとオーシャンビュー♪だから<br /><br />うわーきれい!<br /><br />感動して下を見ると

    何故ならば、

    しばらく行くとオーシャンビュー♪だから

    うわーきれい!

    感動して下を見ると

  • 延々と続く階段が・・・・<br /><br />降りてもいいけど<br /><br />降りたら登ってこなくちゃなりませんぜ。

    延々と続く階段が・・・・

    降りてもいいけど

    降りたら登ってこなくちゃなりませんぜ。

  • それでも、降りていく階段途中で見える景色は<br /><br />き、き、きれいじゃないですかぁ!<br /><br />あの岩の手前あたりだけ<br /><br />何故かエメラルドグリーンだ。

    それでも、降りていく階段途中で見える景色は

    き、き、きれいじゃないですかぁ!

    あの岩の手前あたりだけ

    何故かエメラルドグリーンだ。

  • 下に降りると<br /><br />洞窟があります。<br /><br />日蓮洞窟 といいますが<br /><br />古代の住居がお墓ではないかと考えられているんだと。

    下に降りると

    洞窟があります。

    日蓮洞窟 といいますが

    古代の住居がお墓ではないかと考えられているんだと。

  • 砕ける波<br /><br />波<br /><br />波<br /><br />並み

    砕ける波





    並み

  • 猿島にはいろいろと日蓮がらみの伝説が多いみたい。<br /><br />「角なしサザエ」<br />「日蓮とあわび」<br />「春日大社の大蛇」<br /><br />など、多くの伝説が残っている島です。

    猿島にはいろいろと日蓮がらみの伝説が多いみたい。

    「角なしサザエ」
    「日蓮とあわび」
    「春日大社の大蛇」

    など、多くの伝説が残っている島です。

  • さきほどの、<br /><br />長い階段を<br /><br />今度は根性で登ります。<br /><br /><br />日頃の運動不足解消!

    さきほどの、

    長い階段を

    今度は根性で登ります。


    日頃の運動不足解消!

  • さきほどの左右どっちか迷ったポイントから<br /><br />今度は右のコース。<br /><br />しばらくは森の中です。<br /><br />小鳥のさえずりを聞きながら進んでいくと<br /><br />海が見えてきた

    さきほどの左右どっちか迷ったポイントから

    今度は右のコース。

    しばらくは森の中です。

    小鳥のさえずりを聞きながら進んでいくと

    海が見えてきた

  • 夏はファミリーで賑やかなのかしら<br /><br />12月の猿島は<br /><br />訪れる人も少なく<br /><br />ススキが風に揺れているだけ

    夏はファミリーで賑やかなのかしら

    12月の猿島は

    訪れる人も少なく

    ススキが風に揺れているだけ

  • 浦賀水道方面 <br /><br />遠くは<br /><br />千葉県

    浦賀水道方面 

    遠くは

    千葉県

  • 猿島は海釣りのポイントも多いみたいです。<br /><br />

    猿島は海釣りのポイントも多いみたいです。

  • かつて軍の要塞として利用されていた猿島ですが、<br /><br />現在では豊かな自然が見直されています。<br /><br />

    かつて軍の要塞として利用されていた猿島ですが、

    現在では豊かな自然が見直されています。

  • シダ類もたくさん生息し<br /><br />空中の湿度も高くなっているので<br /><br />多くの植物の生息に適しています。

    シダ類もたくさん生息し

    空中の湿度も高くなっているので

    多くの植物の生息に適しています。

  • マップには展望台と書いてあるところにあった建物<br /><br />第二次世界大戦のとき観測所として造られたものだそうです。<br /><br />今は立ち入り禁止になっていて<br /><br />展望することはできません。<br /><br /><br />(仮面ライダーのショッカーのアジトとして撮影に使われたそうです)

    マップには展望台と書いてあるところにあった建物

    第二次世界大戦のとき観測所として造られたものだそうです。

    今は立ち入り禁止になっていて

    展望することはできません。


    (仮面ライダーのショッカーのアジトとして撮影に使われたそうです)

  • 散策しやすいように木道が整備されています。<br /><br /><br /><br />小さな小さな島だけど<br /><br />島を埋め尽くすほどの植物に覆われています。

    散策しやすいように木道が整備されています。



    小さな小さな島だけど

    島を埋め尽くすほどの植物に覆われています。

  • 猿島は<br /><br />原生のままの<br /><br />多種多様の植物が<br /><br />何百年前と同じように<br /><br />生きているんだね<br /><br /><br /><br />

    猿島は

    原生のままの

    多種多様の植物が

    何百年前と同じように

    生きているんだね



  • 昆虫も多い<br /><br />野鳥も多い<br /><br />鳶が鳴く<br /><br />ぴーひょろろろろろ・・・

    昆虫も多い

    野鳥も多い

    鳶が鳴く

    ぴーひょろろろろろ・・・

  • 何かわからないけど<br /><br />きれいに紅葉していました。

    何かわからないけど

    きれいに紅葉していました。

  • カラスウリ発見

    カラスウリ発見

  • 浦賀水道、観音崎方面<br /><br />地図でみると、浦賀水道って信じられないくらい狭い<br /><br />その狭い水道を<br /><br />今日も何隻もの船が、安全に航海しているなんて<br /><br />ミラクルだ。

    浦賀水道、観音崎方面

    地図でみると、浦賀水道って信じられないくらい狭い

    その狭い水道を

    今日も何隻もの船が、安全に航海しているなんて

    ミラクルだ。

  • 管理事務所とミュージアム<br /><br />ここで島を1周したことになります。<br /><br />約1時間ほどで戻ってこれました。

    管理事務所とミュージアム

    ここで島を1周したことになります。

    約1時間ほどで戻ってこれました。

  • ここでは、猿島の歴史や<br /><br />動植物についてのパネルが展示してあります。<br /><br />最初にここを見てから島内を廻ってもいいけど<br /><br />最後に廻ったほうが<br /><br />より理解できるような気がします。<br />

    ここでは、猿島の歴史や

    動植物についてのパネルが展示してあります。

    最初にここを見てから島内を廻ってもいいけど

    最後に廻ったほうが

    より理解できるような気がします。

  • 南側のビーチは貝殻ビーチでした。<br /><br />夏はビーサンがないと危険かも。

    南側のビーチは貝殻ビーチでした。

    夏はビーサンがないと危険かも。

  • それにしても<br /><br />見てください<br /><br />・・・・<br /><br />これが<br /><br />東京湾に浮かぶ島って<br /><br />信じられません。

    それにしても

    見てください

    ・・・・

    これが

    東京湾に浮かぶ島って

    信じられません。

  • ざざざざざーーー<br /><br /><br />さーーーー<br /><br /><br />ざざざざーーーー<br /><br /><br />さーーーー

    ざざざざざーーー


    さーーーー


    ざざざざーーーー


    さーーーー

  • 南西側のビーチは細かい黒い砂です。<br /><br />これには砂鉄が含まれているので<br /><br />昔の人はここへ<br /><br />砂鉄を採りにやってきたそうです。

    南西側のビーチは細かい黒い砂です。

    これには砂鉄が含まれているので

    昔の人はここへ

    砂鉄を採りにやってきたそうです。

  • ぴーーー<br /><br />ひょろろろろろ・・・<br /><br />

    ぴーーー

    ひょろろろろろ・・・

  • ウミウの<br /><br />ご帰還です。

    ウミウの

    ご帰還です。

  • 日が傾きかけて<br /><br />コロニーに続々と<br /><br />ウミウたちが帰ってきます

    日が傾きかけて

    コロニーに続々と

    ウミウたちが帰ってきます

  • 上から読んでも<br /><br />・・・・<br /><br />しこいから止めときます。

    上から読んでも

    ・・・・

    しこいから止めときます。

  • 編隊を組んで<br /><br />ご帰還の様子

    編隊を組んで

    ご帰還の様子

  • 帰ってくるもの<br /><br />また水面すれすれの飛行に飛び立つもの<br /><br />断崖はウミウたちの<br /><br />ラッシュアワー<br /><br />

    帰ってくるもの

    また水面すれすれの飛行に飛び立つもの

    断崖はウミウたちの

    ラッシュアワー

  • そこへ鳶が<br /><br />混じって<br /><br />旋回

    そこへ鳶が

    混じって

    旋回

  • 思わず歓声をあげて<br /><br />見入ってしまう<br /><br />航空ショーでした。

    思わず歓声をあげて

    見入ってしまう

    航空ショーでした。

  • 上ばかり見ていたら<br /><br />首が痛くなった・・・・・<br /><br />下を見たら<br /><br />お魚ちゃんが群れていた!!

    上ばかり見ていたら

    首が痛くなった・・・・・

    下を見たら

    お魚ちゃんが群れていた!!

  • カップルがラブラブデートしているビーチ<br /><br />海の向こうに横須賀の街並み<br /><br />夜景が見えたらきれいだろうなぁ<br /><br />なんて考えてはいけません。

    イチオシ

    カップルがラブラブデートしているビーチ

    海の向こうに横須賀の街並み

    夜景が見えたらきれいだろうなぁ

    なんて考えてはいけません。

  • 冬の最終便は16:30<br /><br />これに乗り遅れたらたいへんよぅ!<br /><br />さようなら猿島<br /><br />桟橋でレンタルショップのスタッフさんが手を振ってくれました。

    冬の最終便は16:30

    これに乗り遅れたらたいへんよぅ!

    さようなら猿島

    桟橋でレンタルショップのスタッフさんが手を振ってくれました。

  • 首都圏内から<br /><br />簡単にアクセスできる無人島<br />

    首都圏内から

    簡単にアクセスできる無人島

  • <br />終戦までは、一般の人の立ち入りは禁止されていたため<br /><br />手付かずの自然が残っていたんですね。<br /><br />レジャーアイランドではない<br /><br />本当の猿島は<br /><br />生物多様性を示している貴重な島でした。<br /><br /><br /> サルバトーレ!猿島!<br />


    終戦までは、一般の人の立ち入りは禁止されていたため

    手付かずの自然が残っていたんですね。

    レジャーアイランドではない

    本当の猿島は

    生物多様性を示している貴重な島でした。


     サルバトーレ!猿島!

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • シンバさん 2011/03/08 00:02:34
    で、で、で・・・
    サル以下なのか?

    読み込みが浅いのか?

    で、結局・・・

    猿島に、猿はいないのでござるか!!?

    シンバ

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/03/08 16:25:34
    RE: で、で、で・・・
    シンバさん、こんにちは

    投票&書き込み ありがとうございます!

    で、

    製作者がサル以下なので、誰もが抱く疑問にちっとも触れていない。
    他の方々からも、つっこまれています。

    猿島にサルはいないのでござる。。。。

    白サルの伝説だけが残っているでござる。

    「サルでもわかる」 このタイトルのせいで誤解を与えてしまいました。
    シンバさんが読み込み浅いわけではないから安心してください。

    なんか、おもしろいからそんなタイトルにしただけですのよ。ほほほほ・・・・

      のみホ


  • shimahukurouさん 2010/12/31 00:59:17
    もう24時間ありません
    くまのみホヌ子さん、こんばんは〜
    今年も残すところあとわずかですね
     
    関西は激寒です
    珍しく天気予報は雪です
    そんな中、猿島、無人島の旅行記を拝見させて頂いてましたが
    何故かこの猿島の旅行記、まるで早春のような爽やかな暖かさを感じました

    ホヌ子さん実際は寒かったのでしょうか?

    猿島のことは全く知りませんでしたが
    東京湾にあるというのに美しいキラキラの海に
    豊かな自然、上から読んでも下から読んでも同じ「ウミウ」の群れ(笑)

    まだまだ素敵な場所が日本にはたくさんあるんだって嬉しくなりました
    夜まで残って夜景も見せてほしかった(笑)

    それにしてもホヌ子さんのコメントの楽しいことと言ったら!
    かなりクスってさせていただきました(笑)

    来年もよろしくお願いしま〜す
    良いお年を!
                      shimahukurou

     

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/12/31 13:51:47
    RE: もう24時間ありません⇒ほんとだぁーーー!!
    shimahukurouさん、こんにちは〜

    なんと、もう今年も終わりですか?!
    日本列島は寒波につつまれているらしいけど
    今日の関東は、穏やかに晴れて暖かさすら感じます。

    > 何故かこの猿島の旅行記、まるで早春のような爽やかな暖かさを感じました

    ありがたき幸せ!!
    そうですかー?(かなり笑顔で)
    そういっていただけると光栄です。

    > それにしてもホヌ子さんのコメントの楽しいことと言ったら!
    > かなりクスってさせていただきました(笑)

    これも、うれしいお言葉。
    こんなに褒められると調子に乗っちゃいます。
    踊りだすから・・・・

    東京湾の無人島って
    あまり知名度はないけれども、残された自然や遺物はかなりのものだと思います。
    なによりも、海がきれいです。

    shimaちゃんのあたたかいコメントに心も温まりました。
    来年もよろしくです。

    よいお年を!!

       のみホ


  • てつやんさん 2010/12/27 20:50:09
    むむむー!!
    くまのみさん


    こんばんはー!!
    これが猿島ですかー!?
    実は行ったことなくて・・・。
    なんか釣り好きなおじさんが行くとこっていう、勝手なイメージが・・・。

    でも夏に行ったら最高でしょうね〜♪♪
    クーラーボックスにビール入れて、肉と魚も持ってってバーベキュー♪

    意外にちゃんとしてる島(何が・・・?)なんでびっくりしました。
    ただの無人島で釣り人パラダイスだとばかり・・・。


    初島のちっちゃい版みたいな感じなんでしょうかね〜。


    今年はたくさん来ていただいてありがとうございましたm(_ _)m
    また来年もどうぞよろしくお願いいたします!!


    てつやんでした

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/12/27 21:13:29
    RE: むむむー!!⇒よよよー!!
    てつやんさん、こんばんはーーー

    猿島日記にようこそ!!
    クリスマスが過ぎたら寒波がやってきましたね。
    こんな寒い日に、海の写真は寒っ!
    そんなときに、あたたかいコメントありがとうございます。

    > でも夏に行ったら最高でしょうね〜♪♪
    > クーラーボックスにビール入れて、肉と魚も持ってってバーベキュー♪

    そうそう、てつやんさんのおっしゃるとおり!
    ビール飲みながら
    横須賀港を対岸にながめ
    お天気がよければ、富士山も見えるみたいですよ!
    (私のときはうっすら富士でした)

    > 初島のちっちゃい版みたいな感じなんでしょうかね〜。

    初島は行った事ないけど、おそらくそんなかんじでしょう・・・
    (いいかげ〜ん・・・)

    今年は4トラを始めて、
    てつやんさんのような、愉快な仲間ができて楽しい一年でした。
    こちらこそこそ
    またまたよろしくお願いしまーーす!!

       
     のみホ


  • つばめふぁんさん 2010/12/24 16:44:26
    猿はいないんですねぇ
    のみホちゃん!
    ちょーごぶさたでっす〜
    師走・・あっという間に走り去りましたー!
    気づいたら本日はイヴだし。。
    って特に予定もないけどね 笑

    遅ればせながら猿島におじゃましてまっす!
    猿島ー
    実は気になってたんだよね、
    以前に関東のキャンプ場で調べたら引っかかったような。。
    無人島でのキャンプもいいけど。。うっかり飲み過ぎて最終便に乗り遅れそうだから危険かなぁ 笑

    しかし東京湾の島とは思えないほどなジャングル!
    どこにいるの・・?ってかんじ。
    私もむしょーに島が恋しくなったらいこうかな!
    今までは江ノ島あたりにいってたけど。。
    びみょーに欲求不満 笑

    それとカレー濃厚そうでおいしそう!
    具があまりないのが気になるけど。。
    海軍カレーは一度ためさないと!!

    ではでは。。待ちに待った年末年始かな〜?
    私は今年も近場でっす。 (;´д`)
    横浜あたりにいってきますー ちかっ
    よいお年を!!

    つばめふぁん

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/12/25 16:05:59
    RE: 猿はいないんですねぇ
    つばめちゃん、こんにちは♪

    元気でしたかー?
    つばめちゃんが来てくれたので、今日は超ウキウキモードです。

    > 以前に関東のキャンプ場で調べたら引っかかったような。。
    > 無人島でのキャンプもいいけど。。うっかり飲み過ぎて最終便に乗り遅れそうだから危険かなぁ 笑

    ハハッハ・・・
    私もその乗り遅れるパターンになる危険性大です。

    > しかし東京湾の島とは思えないほどなジャングル!
    > どこにいるの・・?ってかんじ。
    > 私もむしょーに島が恋しくなったらいこうかな!
    > 今までは江ノ島あたりにいってたけど。。
    > びみょーに欲求不満 笑

    そうなのー、先日も江ノ島へ行って来たけど
    いつものとおり、原宿竹下通りのような人ごみで
    テンション下がりまくりでした。
    島が恋しいよね〜、びょーに欲求不満に1票!

    私も来週は横浜へ行く予定。
    正月は寝正月です。
    (くさってるなー 笑)

    ではよいお年を!!

      のみホ

  • たらよろさん 2010/12/23 19:13:02
    サル島って???
    こんばんは〜のみホ様♪

    サル島って島自体全然知らなかった私。。。
    横須賀からほんの10分の船旅で
    こんなに綺麗な海に出会えるのね〜〜
    でも、日本の海って離島じゃなくても結構綺麗ですよね。
    それが、ほんと10分でここまで綺麗な青い海。
    それにここはナツは泳げるんだ〜〜
    すごいなぁ〜〜
    お金持ちさんがクルーズしてそう♪

    Xファイルって響きにとても懐かしく思い出しちゃった。
    そういえば私も結構はまりました。
    また見たいかも。。。。
    そしてあの音楽聞きたいかも。。。(笑)

      たらよろ

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/12/23 22:07:11
    RE: サル島って???
    こんばんはー、たらよろさん!

    いつも書き込みありがとうございます!

    私も神奈川にいながら猿島って知らなかったんです。
    一般人の上陸が禁止されていた要塞ってすごくないですか?
    こんな島が日本にはあったんですね〜
    しかも、海の綺麗さにびっくりです。
    (夏は海水浴客で混むらしいから、それなりに汚れるかもしれないけどね。。。)
    忘れ去られていた猿島は自然の宝庫でした。


    以前、たらよろさんが言っていた
    海は世界中つながっているんだよね という言葉を思い出しました。
    日本の海も海外の海も、同じ地球の海なんだね。

    > お金持ちさんがクルーズしてそう♪

    いやいや、チープな旅です。
    横須賀三笠桟橋から、乗船料往復1200円です。
    島では海釣りするおじさんや、バーベキューする大学生や
    ビーチを散策する恋人たち・・・
    ふつーになごむ島です。


    > Xファイルって響きにとても懐かしく思い出しちゃった。
    > そういえば私も結構はまりました。
    > また見たいかも。。。。
    > そしてあの音楽聞きたいかも。。。(笑)
    >

    やったー!!
    私もはまりました。
    あれでFBIってかっこいいな思いました。
    あのテーマ曲はいまだに名作だと思います。
    関係ないけど、何度注意しても
    オットはスカレーちゃんのことをスカリーちゃんと言ってしまいます。
    そのうちだんだん、私もあのキャラクターはスカリーだと思うようになってしまいました。(笑)

      のみホ

  • takemoさん 2010/12/15 01:46:12
    塩分補給ですね。
    ホヌ子さん、こんばんは〜。

    塩分が切れて、出掛けてしまいましたね。
    そして、たっぷり補給できた感じでしょうかね♪

    猿島はテレビなどで見たことがありますが、こんなにじっくり見るのは初めてなので、興味深く読ませてもらいました。

    ちょっと陸から離れると、やはり水が綺麗〜!
    夏なら水際で遊びたくなりますが、実際に海水浴場なのでしょうか。
    だったら、良さそうだな〜。
    島に渡るってだけで、なんだかワクワクするのは私だけではないはず(^^)。

    また、ここから見る夜景も綺麗なのでしょうね。
    特別便に乗らなくても、ここに泊まったら気持ちがいい・・なんて悪いことを言ってはいけませんね。
    良い子も悪い子もちゃんと帰りましょう!(^^)

    季節は冬ですが、少し暖かい感じの海、楽しませてもらいました。
    それでは、また〜。

     takemo

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/12/15 20:32:04
    RE: 塩分補給ですね。⇒半分補給、残りはいつ・・・
    takemoさん、こんばんはーー♪

    いつも楽しい書き込みありがとうございます!!

    塩分きれましたねー。
    もうスカスカで、なーんにも味しなかったくらい。
    かなりくたびれてしおれていました。
    補給は半分だけできました。
    やっぱり海の中に入らくちゃ本物ではないかなー。
    水中でやっと、花開く・・・って
    ♪それも愛、あれも愛、これも愛、たぶん愛♪
    わたしは愛の水中花〜〜♪
    古っ!!昭和だ!歳がばれる。。。汗汗。。。

    夏は海水浴でにぎわうらしいですよ。
    小さなビーチなので人がいっぱいいたら、
    どんだけ汚れるかわかりませんが・・・・

    > 島に渡るってだけで、なんだかワクワクするのは私だけではないはず(^^)。

    まさに、そうそう!!
    島に渡るってことがポイントなんですよね〜〜
    それだけで、心は潤うのだ。

    おまけ:三浦半島で潜る決心つきました!
        やっぱ三浦半島の海は湘南より綺麗ですよ。
        猿島で決心しました。
        takemoさんの三浦半島情報のおかげです!

      
     松坂さんみたいに網タイツをはいたら
       きっとボンレスハムのホヌ子でした

    takemo

    takemoさん からの返信 2010/12/16 00:31:00
    RE: RE: 塩分補給ですね。⇒半分補給、残りはいつ・・・ →おっ!
    くまのみホヌ子さん、こんばんは〜。

    愛の水中花をありがとうございます。
    あみたいつ・・ですか〜。
    当時は子供で萌なかったな〜。
    なんて話はさておいて、三浦で潜るのですか。

    いついつ?
    もしかして、冬に潜るのですか・・。
    まさか・・春ですよね。

    う〜ん!楽しみですね〜。
    夏の前に潜っておけば、大分なれてそのシーズンは楽しめそうですね。(^^)

    では、また〜。

    ハム大好き(爆)と言うより肉大好きの takemo より
    あ〜焼肉食べたい!



    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/12/16 20:31:46
    RE: RE: RE: 塩分補給ですね。⇒半分補給、残りはいつ・・・ →おっ!⇒Yo!
    焦りました。
    頭冷やしてよく見たら、愛の水中花をうたってた私。
    誤解のないように言っておきますけど、流行っていたときは幼少の頃ですから。(と、言えば言うほど嘘っぽくみえますね 笑)
     

    > もしかして、冬に潜るのですか・・。
    > まさか・・春ですよね。

    その、まさかです。
    冬は冬用のスーツで、フードをかぶるので
    もじもじ君みたいな格好になるみたいですよ。
    どこか南の島でのダイビング旅行に備えて、特訓、特訓!!

      ハムは切り落としが大好き   
       そうだね焼肉食べたいね〜 のみホ   

    takemo

    takemoさん からの返信 2010/12/17 01:33:57
    RE: RE: RE: RE: 塩分補給ですね。⇒半分補給、残りはいつ・・・ →おっ!⇒Yo!→ya!
      ホヌ子さん、またまたこんばんは〜。

    > 焦りました。
    > 頭冷やしてよく見たら、愛の水中花をうたってた私。
    > 誤解のないように言っておきますけど、流行っていたときは幼少の頃ですから。(と、言えば言うほど嘘っぽくみえますね 笑)

    分かっています(^^)よ!

    そして、冬にダイビングですか(@o@)
    す ご い で す ね・・・。
    ドライスーツとか言うものを着て潜るのでしょうか。
    たしか、顔とかはでているのですよね?
    冷たくてきつそう・・・。

    でも、これこそダイバー。まさに猿島!
    ではなく海猿です。(笑)

    これを乗り越えると、ある意味一つの壁を越えるのでしょうね。
    きっと、夏の海がずっとずっと楽しくなるのでしょう。

    楽しんできてください!

    太陽が低そうで、光が海の深くまで入らないかもしれませんが、良い写真が撮れるといいな〜。(そんな余裕はないかな・・?)

    そしてそして、夏はどこに行くのでしょうか?
    私は春にタイの海に行くことにしました。
    どんな海が待っているのか、今から楽しみです。(^^)
    でも、日焼けが恐ろしそう・・。

    それでは、また〜〜〜!!

     takemo








    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/12/17 19:35:40
    RE: RE: RE: RE: RE: 塩分補給ですね。⇒半分補給、残りはいつ・・・ →おっ!⇒Yo!→ya!⇒Wao!
    そうなんです。
    スポ根漫画みたいでしょう?
    もともと根性なしだから、どこで挫折するかわかりませんけど・・・

    旅行は春も夏も未定です。
    国内で特訓ばかりしてたら行く費用がないかも。涙
    そこをなんとかひねり出すのが、妻のみせどころです。
    なーんちゃって。

    タイの海?
    もしかして、プーですか?
    (いやいや、プー太郎という意味じゃなくて)
    わくわくしますね!!
    私も今から楽しみです。

     肉は牛も豚も鶏も どんとこい のみホ

    takemo

    takemoさん からの返信 2010/12/18 11:08:29
    れれれのRe : 塩分補給ですね。⇒半分補給、残りはいつ・・・ →おっ!⇒Yo!→ya!⇒Wao!→ ほよ〜
    またまた、こんにちは。

    スポ根ですね〜(^^)
    でも、きっと楽しそうです。
    どんな世界が待っているのか!
    楽しみです。
    報告お待ちしていま〜す!!

    酔いも慣れたら克服できるのでしょうかね。
    とりあえずあと10本(笑)、頑張りましょう。

    そして、夏はプ〜です。
    ちょっと季節が悪いのと、ある方の旅行記で「サイパンのマニャガハ島の水の方が綺麗」と書いてあったので、あまり期待しないで行ってみます。
    アジアは初めてなので、なんだかそれが楽しみで・・珍道中になるかも?

    さておき、今日も良い天気ですね。
    散歩にでも行ってきます。
    では、また〜。

    食えるものは何でも食べちゃう? takemo


  • puyomushiさん 2010/12/14 23:24:32
    スカレーって素カレーなんですか?
    ホヌちゃん、こんばんは。

    いきなり質問です。

    何で「猿島」なんです・・・これはじぃ〜さんはすでに聞いてくれた。
    横須賀カレーって具のない素カレーなのですか(・・?
    あたしには具は、しめじオンリーに見えますぜ。

    お肉やお野菜がごろんごろんなカレーが大すきなpuyoには
    謎な横須賀カレー。
    でもすごく有名だよね。
    ホヌちゃんが、うまいというなら今度食してみますわん♪

    冬の海って青色が濃くてそれはそれで美しい。
    あたしも、海辺で深呼吸したらストレスも消えそうだ〜

    puyo

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/12/15 00:04:46
    RE: スカレーって素カレーなんですか?⇒座布団1枚!!
    puyoちゃん、こんばんはー

    いつも楽しい書き込みありがとさんです。

    何で「猿島」
    これはじぃ〜さんへの返信をご参照ください。(手抜き)

    素カレー
    うまい!スカレーちゃんは素カレーかって思いつかなかったよ。
    横須賀海軍カレーは
    小麦粉、カレー粉を炒ってルーをつくること。
    肉、人参、たまねぎ、ジャガイモをいれること。
    薬味にチャツネを付けること。
    原則として、カレーライス、サラダ、牛乳で提供すること。
    この条件を満たしていれば「よこすか海軍かれー」の名称をつかえるらしいです。
    写真は素カレーに見えるけど、ちゃんとお肉入ってたよ。
    野菜は煮込まれて姿がおぼろげでしたけど。

    お店によってはpuyoちゃん好みのごろんごろんカレーもあるよ。
    いろいろ探すのも楽しいかもね。


    > 冬の海って青色が濃くてそれはそれで美しい。
    > あたしも、海辺で深呼吸したらストレスも消えそうだ〜

    そうそう、そうだよね。
    波の音を聞いているだけで、ヒーリングされたよ。
    忙しい年の瀬は、波の音を聞いて癒されようではないか!

    朝、寒くてベッドから出にくくなってきたホヌ子でした。


  • waterlilyさん 2010/12/14 17:44:34
    貴重な島
    ホヌちゃん、こんにちは♪
    あの猿島に行かれたんですね。
    私は横須賀ではないのですが、横須賀基地の隣にある歯科大病院に歯の治療で通っていましたので、三笠公園など懐かしく拝見しました。
    海軍カレー、そんなに美味しいのですね。
    いつも歯の治療だったため、行き帰りに飲食が出来ず帰って来ていましたので、いつか是非とも海軍カレーを頂いてみたいです。
    で、これまたいつか行ってみたいと思いつつ行ったことのない猿島、こんな風になってるんですね。
    愛のトンネル、ほんとネーミングが安直で面白い〜(^^)
    手つかずの自然が残っていて、海も空も美しく、鳥たちの楽園の無人島、こんなに素敵なのにあまり訪れる人がいないのは不思議なくらいですね。
    風に揺れるススキのお写真やザザザザーという波の音が聞こえそうなお写真に、いろいろな古の物語が秘められていそうな島の空気が伝わって来ました。
    ほんと、貴重な島ですね。
    ホヌちゃんのいつも楽しいコメントとともに貴重なレポート、ありがとうございました。

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/12/14 21:14:12
    RE: 貴重な島
    waterlilyさん、こんにちは♪

    いつも書き込みありがとうございます!!

    あの猿島です。
    歯科大病院に通っていたんですね。
    治療後じゃ、カレーは無理だったね。
    お店によって、いろいろ違うらしいけど
    基本の作りかたは同じなんだって。
    おいしさの表現はうまくできないけど、
    食べたらうなずくうまさです!!
    あ〜また食べたくなってきた・・・

    猿島は夏はレジャーランド化してるらしいけど
    もっと、自然の豊かさを多くの人に知ってもらいたいな〜って思います。

    こちらこそ、御覧いただきありがとうございました。

      のみホ



  • norinoriさん 2010/12/14 11:16:26
    自然、いっぱい!
    ホヌちゃん、おはよ〜♪

    スカリー?
    スカレー?
    どっちゃでもいいけど、この“キャラ”可愛い!
    カレーも美味しそうだけど、この子、欲しいような、、。

    猿島は夏に来たら、海水浴やシュノーケルとか出来るのかしら?
    透明度は、、、???
    気軽に離島気分を味わえて楽しそうな島、みつけましたね (^-^)v

    でも12〜2月に最終便に乗り遅れたら、あの洞窟で自給自足?いいかも〜、、(>_<)
    “よゐこ”の濱口くんに教えてあげようー!

    では、またね。

    norinori

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/12/14 17:30:39
    RE: 自然、いっぱい!
    norinoriさん、こんにちはー♪

    いつも書き込みありがとうございます。

    > スカリー?
    > スカレー?
    > どっちゃでもいいけど、この“キャラ”可愛い!
    > カレーも美味しそうだけど、この子、欲しいような、、。
    >

    ですよねーーー!
    わたしもスカリー・・・じゃかくてスカレーちゃんのぬいぐるみがほしくて
    帰りに横須賀のおみやげやさんを物色したんだけど、なかったよ。
    でも、他のスカレーグッズは買っちゃった。このキャラは成功だと思う。

    猿島は夏は大人気で、海水浴する人、BBQする人でにぎわうようです。
    せまいビーチなので、イモ洗い状態になるかもしれません。
    こんなビーチですから、シュノーケリングは岩場のほうがいいみたいです。
    海釣りも人気の島ですから、釣り人に釣られないように注意が必要ですが。
    透明度は冬のビーチはかなりよかったです。桟橋から底がみえるほどきれいでした。
    でも、夏にシュノーケリングした人の情報によると透明度はちょっと落ちるみたい。透明度3〜4mとのことです。神奈川の海ではこれはかなりいいほうです。(湘南は1mです。味噌汁の中にいることを想像してください。)
    まぁ、南の島には負けますが・・・


    > でも12〜2月に最終便に乗り遅れたら、あの洞窟で自給自足?いいかも〜、、(>_<)
    > “よゐこ”の濱口くんに教えてあげようー!

    とったどー!! ですね。
    でも、あの洞窟は夜は恐いと思うよ〜〜

    最近、三浦半島の良さにめざめて
    ここをホームグランドに潜ろう計画を企てているホヌ子でした。


      のみホ

    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/12/14 20:45:26
    RE: RE: 自然、いっぱい!
    おお、ホヌちゃん、“湘南ガール”になるの?(←ネーミングが古過ぎ?)

    いいな、いいな、湘南♪ ルンルン♪
    ♪葉山から由比ガ浜、茅ヶ崎へ〜♪ 湘南海岸、闊歩する?
    めちゃめちゃ懐かしいよ!
    ビーチとビーチロード、私の青春がそこにあった、、! かな?
    と、そんなのは置いといて。

    某ダイブ雑誌マリン〇〇ビングさんに載ってたけど、葉山はウミウシ天国とか?
    寒い時期にはダンゴウオも見れるとか?
    けっこうおもしろそうな海でしたよ (^-^)v
    三浦もたぶん、、? 楽しもうー!!!

    では、またね。

    スカレーグッズに涎を垂らす norinori でした(←バッチイ(>_<))

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/12/14 21:04:41
    RE: RE: RE: 自然、いっぱい!
    へぇ〜norinoriさんは湘南で昔ぶいぶいいわしてたんですね!
    (この表現、古語かな)

    湘南は家から家から近いので、よくぶらりと出かけています。
    ダイビング雑誌によく載っている伊豆も近いっていえば近いんだけど
    オットが子供の頃、よく釣りに行ってた三浦半島のほうがやる気が出るらしく、三浦半島にしました。
    いきなりやったことのないドライです。
    不安がいっぱいだけど、やらなきゃ前に進めないしね。
    また、いろいろと質問するかもしれません。
    そのときはよろしくお願いします。norinoriお姉さま!
      
      のみホ

    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/12/14 21:44:47
    RE: RE: RE: RE: 自然、いっぱい!
    三度登場!

    > へぇ〜norinoriさんは湘南で昔ぶいぶいいわしてたんですね!
    > (この表現、古語かな)

    ない!ない!“ぶいぶい”絶対に無いよ!
    昔から海大好きでよく通ってはいたけれど、、。

    > 湘南は家から家から近いので、よくぶらりと出かけています。

    湘南近いんだ、いいな〜!

    > いきなりやったことのないドライです。

    私の初ドライも5本目、オープン取ったすぐ次でした。
    秋に始めたダイビング、ライセンス取れたら冬だったー!って感じ。
    ドライで慣れるとウェットは着てないぐらいに楽になって、ハッピー (^-^)v
    南の島でお魚になれますよ〜!
    私もまだまだ“ひよっこ”ダイバー(どんだけひねてんだ!?)、お互い頑張ろうね!

    では、またね。

    スカリーにスッカリーはまった norinori

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/12/14 22:15:04
    RE: RE: RE: RE: RE: 自然、いっぱい!
    おぅ、今回は盛り上がるなぁ!

    > 私の初ドライも5本目、オープン取ったすぐ次でした。
    > 秋に始めたダイビング、ライセンス取れたら冬だったー!って感じ。

    ほんと?!
    私とまったく同じじゃん!
    なんか、ちょっと安心した。そういう人いるんだー。
    よかったーー

    > スカリーにスッカリーはまった norinori

    ホヌ子は↑これにはまりました(笑)

  • zzr-cさん 2010/12/14 10:37:50
    サルでも解るのに私には疑問が!
    のみホさま こんにちは!

    いきなり質問で〜す!

    何で「猿島」なんですか?

    島を1周したのに猿にも逢いませんでした(笑)

    大抵サルやウサギと付いた島にはそれぞれが居そうですが^^;

    それにしても東京湾の中にひょうたん島のようにひょっこりある猿島の
    自然は素晴らしいくらい手つかずで残ってますねぇ〜

    貝殻のビーチにはリゾートの匂いがぷんぷんしてます(笑)

    ショッカーの基地ではキーって言いましたね!
    そんな事はお見通しです(*^^)v

    あ、もうひとつ質問です。

    レンタル屋のスタッフさん手を振ってお見送りって、
    最終便が出たのにどうやって帰るの?

    まさかボタンを押して電話する(笑)

    ハハハ、ふざけ過ぎですね、すいません^^;

    じぃ〜

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/12/14 16:48:53
    RE: サルでも解るのに私には疑問が!⇒サルでもわかりませんでしたね。汗
    じぃ〜さん、こんにちは♪

    いつも楽しい書き込みありがとうございます!

    サルでもわかるはずなのに、疑問を残してしまって申し訳ないです。

    回答1:猿島の由来
     昔、日蓮上人が房総半島から鎌倉へ渡る途中、嵐にあって船の進む方向さえわからなくなったとき、どこからともなく一匹の白猿が現れ、(この唐突さ笑えます)船のへさきに立って島へ案内したという。その伝説から猿島という名がついたとされています。海のど真ん中で、白いウェットを着てタンク背負った猿がいきなり現れることを想像してみてください。100年は笑えます。

    回答2:最終便を見送るレンタルショップの不思議
     そうなんです。私も不思議なんです。
     この島は、国から横須賀市が無償譲渡してもらって猿島公園となり、?トライアングルという業者が航路やイベントなどを行ってるんです。だから、スタッフはスタッフ用に船便があるのではないかと思うんです。でも、だとしたら最終便に乗り遅れたら、便乗してのっけてもらえばいいわけで、別途料金というのはぼったくりのような気もするんです。


    > それにしても東京湾の中にひょうたん島のようにひょっこりある猿島の
    > 自然は素晴らしいくらい手つかずで残ってますねぇ〜

    うまいこと言いますね!
    そうそう!ひょっこりひょうたん島です!
    ♪波をちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷかき分けて♪

    > ショッカーの基地ではキーって言いましたね!
    > そんな事はお見通しです(*^^)v

    ・・・・キーッって言いたかったけど、オットに嫌われそうで我慢しました。
    心を読まれてたん?

    サルはいないけど 昭和の時代だったら
    ショッカーがキーッって叫んでましたね。

      のみホ

くまのみホヌ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP