大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪のクリスマス・イルミネーション集め。<br />今回はOAP(大阪アメニティパーク)に来ました。<br />OAPといっても分かりにくいですが、帝国ホテルがあるところと言ったら、ピンとくるのではないでしょうか。<br /><br />こちらは昨年も来てけっこう綺麗だったので、今年も来たいと思っていました。<br /><br /><br />◎ 去年の旅行記↓<br />2009/11/14 OAPクリスマスイベント 20万球の光の競演 「Bright Christmas 2009」<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10399555/

【クリスマス・イルミネーション】 Bright Christmas 2010 「OAP(大阪アメニティパーク)」

22いいね!

2010/12/08 - 2010/12/08

544位(同エリア1790件中)

58

31

みにくま

みにくまさん

大阪のクリスマス・イルミネーション集め。
今回はOAP(大阪アメニティパーク)に来ました。
OAPといっても分かりにくいですが、帝国ホテルがあるところと言ったら、ピンとくるのではないでしょうか。

こちらは昨年も来てけっこう綺麗だったので、今年も来たいと思っていました。


◎ 去年の旅行記↓
2009/11/14 OAPクリスマスイベント 20万球の光の競演 「Bright Christmas 2009」
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10399555/

PR

  • 帝国ホテル大阪<br /><br />

    帝国ホテル大阪

  • Bright Christmas 2010<br /><br />OAP(大阪アメニティパーク)<br /><br />期間 11月18日〜12月25日<br />点灯時間 16:30〜22:30<br />電球数 約20万球<br /><br /><br />” Fairy in Wonderland ”<br /> <br /><br />

    Bright Christmas 2010

    OAP(大阪アメニティパーク)

    期間 11月18日〜12月25日
    点灯時間 16:30〜22:30
    電球数 約20万球


    ” Fairy in Wonderland ”


  • Bright Christmas 2010<br /><br />住所 大阪市北区天満橋1−8−30<br />電話番号 06−6881−5115<br /><br />

    Bright Christmas 2010

    住所 大阪市北区天満橋1−8−30
    電話番号 06−6881−5115

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ Fairy Tree フェアリーツリー<br /><br />〜ワンダーランドへの旅のはじまり〜<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ Fairy Tree フェアリーツリー

    〜ワンダーランドへの旅のはじまり〜

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ Fairy Tree フェアリーツリー<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ Fairy Tree フェアリーツリー

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ Fairy Tree フェアリーツリー<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ Fairy Tree フェアリーツリー

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ Fairy Tree フェアリーツリー<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ Fairy Tree フェアリーツリー

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ Fairy Tree フェアリーツリー<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ Fairy Tree フェアリーツリー

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ Fairy Tree フェアリーツリー<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ Fairy Tree フェアリーツリー

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ Fairy Gate フェアリーゲート<br /><br />〜ワンダーランドへの入口〜<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ Fairy Gate フェアリーゲート

    〜ワンダーランドへの入口〜

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ Fairy Tunnel フェアリートンネル<br /><br />〜妖精が住むトンネル〜<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ Fairy Tunnel フェアリートンネル

    〜妖精が住むトンネル〜

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ Fairy Tunnel フェアリートンネル<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ Fairy Tunnel フェアリートンネル

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ Fairy Tunnel フェアリートンネル<br /><br />妖精ニコラを探せ!<br /><br />OAPに住む7人の妖精。いつもは楽しい笑い声が聞こえてくるのに、何だか今日はワンダーランドの様子がおかしい!?<br />なんとリーダーのニコラが行方不明!??<br />ニコラにはOAPを見守るほかに、クリスマスにもう1つ仕事があるのに大変!このままだとクリスマスがこないかも・・・<br /><br />残り6人の妖精たちと一緒に、クリスマスまでにニコラを探しだそう!<br /><br /><br />アッサリ見つけちゃいました(*^_^*)<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ Fairy Tunnel フェアリートンネル

    妖精ニコラを探せ!

    OAPに住む7人の妖精。いつもは楽しい笑い声が聞こえてくるのに、何だか今日はワンダーランドの様子がおかしい!?
    なんとリーダーのニコラが行方不明!??
    ニコラにはOAPを見守るほかに、クリスマスにもう1つ仕事があるのに大変!このままだとクリスマスがこないかも・・・

    残り6人の妖精たちと一緒に、クリスマスまでにニコラを探しだそう!


    アッサリ見つけちゃいました(*^_^*)

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ Fairy Tunnel フェアリートンネル<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ Fairy Tunnel フェアリートンネル

  • Bright Christmas 2010<br /><br />

    Bright Christmas 2010

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ 光のせせらぎ<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ 光のせせらぎ

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ 光のせせらぎ<br /><br />上の写真よりも、こちらの方がバランスが良くて好き。<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ 光のせせらぎ

    上の写真よりも、こちらの方がバランスが良くて好き。

  • Bright Christmas 2010<br /><br />F9で撮ったために、後方の光がくっきり映っています。<br />夜景で三脚を使っているからといって、F9〜F11で撮らないといけないという決まりは全然無いのに、すぐに忘れてしまいます。<br /><br />こういう場合は、絞りは解放して、ツリーだけ浮き立つように撮るのが正解。<br />後方の光はぼやけさせないと綺麗じゃないですね。<br /><br />下の方にある花は、スピードライト(ストロボ)で明るくしました。こうしないと、濃い色の花なので、長時間露光でも真っ暗のままになってしまいます。<br />

    Bright Christmas 2010

    F9で撮ったために、後方の光がくっきり映っています。
    夜景で三脚を使っているからといって、F9〜F11で撮らないといけないという決まりは全然無いのに、すぐに忘れてしまいます。

    こういう場合は、絞りは解放して、ツリーだけ浮き立つように撮るのが正解。
    後方の光はぼやけさせないと綺麗じゃないですね。

    下の方にある花は、スピードライト(ストロボ)で明るくしました。こうしないと、濃い色の花なので、長時間露光でも真っ暗のままになってしまいます。

  • Bright Christmas 2010<br /><br />

    Bright Christmas 2010

  • Bright Christmas 2010<br /><br />

    Bright Christmas 2010

  • Bright Christmas 2010<br /><br />

    Bright Christmas 2010

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ 光のせせらぎ<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ 光のせせらぎ

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ 光のせせらぎ<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ 光のせせらぎ

  • Bright Christmas 2010<br /><br />◎ 光のせせらぎ<br />

    Bright Christmas 2010

    ◎ 光のせせらぎ

  • Bright Christmas 2010<br /><br />去年はこの噴水?のところで綺麗な写真が撮れて感動しましたが、今年はもっといい写真を撮ろうと思っていろいろ挑戦。<br /><br />

    Bright Christmas 2010

    去年はこの噴水?のところで綺麗な写真が撮れて感動しましたが、今年はもっといい写真を撮ろうと思っていろいろ挑戦。

  • Bright Christmas 2010<br /><br />でも意識しすぎたあまり、イマイチな結果に(^_^;)<br /><br />余計なことを考えていると、いい写真は撮れない。<br />

    Bright Christmas 2010

    でも意識しすぎたあまり、イマイチな結果に(^_^;)

    余計なことを考えていると、いい写真は撮れない。

  • Bright Christmas 2010<br />

    Bright Christmas 2010

  • Bright Christmas 2010<br /><br />ちょっといい場所を発見!<br />ツリーの周りにキラキラを配置できそう。<br />

    Bright Christmas 2010

    ちょっといい場所を発見!
    ツリーの周りにキラキラを配置できそう。

  • Bright Christmas 2010<br /><br />うーん、ちょっと周囲のキラキラが小さくなりすぎていて、迫力に欠けます。<br />何度か挑戦しましたが上手くいかないので、作戦変更しました。<br />

    Bright Christmas 2010

    うーん、ちょっと周囲のキラキラが小さくなりすぎていて、迫力に欠けます。
    何度か挑戦しましたが上手くいかないので、作戦変更しました。

  • Bright Christmas 2010<br /><br />★ トップ写真 ★<br /><br />これこれ。<br />クロスフィルターを使うことによって、周囲のキラキラが豪華に変化。<br /><br />できればクロスの方向を十字にして一枚撮っておけば良かったかも。<br />

    Bright Christmas 2010

    ★ トップ写真 ★

    これこれ。
    クロスフィルターを使うことによって、周囲のキラキラが豪華に変化。

    できればクロスの方向を十字にして一枚撮っておけば良かったかも。

  • Bright Christmas 2010<br /><br />三脚とスピードライト(ストロボ)があれば、夜の花も綺麗に撮影できます。<br /><br />スピードライトの光が強すぎると、花がノッペリとなってしまうので、若干弱めに調整するのがコツかな〜。<br /><br /><br /><br />◎ おしまい<br />

    Bright Christmas 2010

    三脚とスピードライト(ストロボ)があれば、夜の花も綺麗に撮影できます。

    スピードライトの光が強すぎると、花がノッペリとなってしまうので、若干弱めに調整するのがコツかな〜。



    ◎ おしまい

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (58)

開く

閉じる

  • はな♪さん 2010/12/19 17:24:44
    はじめまして♪
    みにくまさま☆

    はじめまして、はな♪と申します。

    いつも素敵なお写真のご提供、ありがとうございます♪
    食い入るように見てしまいますよ〜、いつも…。
    アングルも実に素敵ですし、天性のものでしょうか?
    素晴らしいですね〜。
    特にこちらのトップのお写真、大好きです♪

    みにくまさんに感化され、
    私はよいカメラが欲しくなり、ここ2日検討しています。
    心の思い出☆
    その場所、その時、その瞬間、
    素敵な心の映像として残せることは、
    素敵な心の思い出になりますよねぇ〜。

    これからもよろしくお願いします☆

                               はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/12/19 21:02:36
    RE: はじめまして♪

    はな♪さん、はじめまして〜。

    メッセージをいただき、ありがとうございます。

    最近は写真を撮ることが楽しくて、被写体に拘らず、何でも撮影しまくっています(*^_^*)
    私も写真を初めて2年くらいですが、ここに来てまたグッと楽しさが増しました。

    こちらの写真はOAPの旅行記のトップ写真ですね。
    これは、場所を見つけるのに苦労しました。
    現地では良いポイントが無いか、じっくり観察しながら歩いているのですが、なかなか見つけられるものではありません。

    感性よりも、経験の方が10倍くらい重要ではないかな〜と個人的には考えています。

    カメラ楽しいですよー。
    最初は上手く撮れなくて苦労するかと思いますが、どうしたら上手に撮れるだろうかと考えて勉強していったら、すぐに私くらいのレベルには達することができるでしょう。

    私もまだまだ勉強中なので、追いつかれないように頑張りますが(^_^;)

    では〜、今後ともよろしくお願いいたします。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2010/12/19 22:28:35
    RE: はじめまして♪
    みにくまさま☆

    早速の返信ありがとうございます♪

    プロかと間違うぐらいの腕前、素晴らしいです!!!
    勉強されて経験を踏まれたからなんですね〜。

    私、素敵なお写真を提供して下さる
    みにくまさんに本当に感化されておりますので、
    少しでもお近づきになれるよう、頑張ってみます♪
    今は、カメラをどうするか真剣に検討中。
    カタログを見て何にしようか…と考えているだけでも
    楽しいので、実際に手にしたらどうなるやら…ですよ。

    では、今後ともよろしくです♪

                           はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/12/20 00:54:17
    RE: RE: はじめまして♪

    はな♪さん、こんばんは〜。

    カメラを買ってから、1年間はひたすら写真を撮っていました。
    その後1年間で勉強して、最近やっと少し上達したかな〜と思えるようになりました。

    本当に綺麗な写真を撮りたくて、なるべく遠回りしたくないなら、一眼レフが良いです。コンデジもかなり高性能になってきましたが、撮れる写真の幅が一眼レフとは全然違いますので。

    写真が上達したいと思ったら、たくさん写真を撮って、上手な人の写真をたくさん見て勉強しましょう。

    まずはカメラを買わないと始まらないですね(^_^;)

    カメラを手にしたら、どこか近所でもいいので出かけましょう!


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2010/12/20 22:25:34
    RE: はじめまして♪
    みにくまさま☆

    こんばんは♪

    的確なアドバイスありがとうございます(^O^)/
    これから始める私にとっては、非常に参考になりました。

    私も一眼レフを買おうと思い、カタログを色々と集めましたよ。

    引っかかるのが、大きさ。
    きっと、美しい写真を撮りたい!と思われる方は
    そのような事は気にされないかも知れませんが、
    海外に行ったりした時の持ち運びや、
    通常ちょっとしたものを収めたい…と思うと
    私的には大きさがネックになります(>_<)
    (勿論、私もこれからは素敵な写真を…と思ってますが。)

    みにくまさんの京料理写真、実に素敵でしたよ。
    私も食事の写真を納めるのが好き♪なので、
    うぅ〜ん、と考えてしまいます。

    日経トレンディで SONY NEX-5(ミラーレス)が優秀と記載されておりました。
    携帯性(コンパクト性)を考えると、私的には◎ですが、
    実際のところどうなんでしょうかねぇ〜???

    それでは♪

                                はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/12/20 23:07:42
    RE: RE: はじめまして♪

    はな♪さん、こんばんは〜。

    カメラの大きさ・重さはとっても重要ですよね。

    でも残念ながら、今の技術だと、綺麗な写真を撮ろうと思ったら、カメラはどんどんと大きく・重くなっていってしまうのです。

    私のカメラは通常の広角レンズを付けた時に、約2kgで、望遠レンズを付けると約3kg、さらにストロボを付けると3.5kgくらいになります。
    装備全体では、8.5kgくらいのバッグを持ち歩いているので、かなり肩とか痛くなって大変です。

    あまり重いカメラだと、構えている時に腕がプルプルなって、手ぶれの原因になるので、かえっていい写真が撮れない可能性もありますね。

    カメラは体力とも相談しないとです。


    >SONY NEX-5(ミラーレス)

    このカメラは性能は抜群なのですが、操作性があまり親切ではなく、ちょっと慣れるまで大変かもしれないというレビューを見たことがあります。

    で、ソニーのカメラは夜景撮影が強いです。
    現在のところ、夜景では最強ではないでしょうか。

    携帯性が高いのもポイントですよね。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2010/12/21 22:59:45
    RE:
    みにくまさま☆

    こんばんは♪

    早速の返信ありがとうございます(^O^)/

    本当にご親切にして頂き、嬉しいですよ〜。
    是非是非ご意見、参考にさせて頂きますね。

    今日もず〜っと、どうしようかと迷っておりました。

    みにくまさんって、確かウエディングのお写真で
    お見かけした記憶がございますが、
    とても可愛らしく、華奢な方ですよね〜。
    なのに 8.5kg ですか〜。凄いですね〜。

    私も綺麗な映像を残したいとは思いますが、
    うまく使いこなせなく、宝の持ちぐされになるのでは…と
    懸念もしております。

    とやかく言うより、先ずは現物を見ないと…ですよね。
    近々、現物確認に行ってきますね〜。

    では♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/12/21 23:38:42
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    いえ〜私もあまりコンデジとかミラーレス一眼は詳しくないので、聞いた話とかなので参考になりますかどうか。

    結婚式の写真くらいですかね〜。私たちが旅行記に姿を現したのは。
    ウェディングドレスを着ているのはみにくま妻ですが、さすがに重いカメラやバッグを持つことはできません(^_^;)
    写真を撮ってるのはみにくま夫ですよー。

    私も最初の1年くらいは、ただ適当に撮りまくっていただけで、機能とかは徐々に覚えていく感じでした。
    最初はオートで撮っているうちに、だんだん物足りなくなってくるはずですから、その都度マニュアルを見て勉強すればいいと思います。

    とりあえずは現物を触ってみた方がいいですね。

    量販店で現物を触って、どれを買うか決まったら、カカクコムで安い店を調べて買うってのが賢い買い物術です(*^_^*)
    量販店とカカクコム最安店では、値段がかなり違いますから。


    では〜(^O^)/


    はな♪

    はな♪さん からの返信 2010/12/22 23:52:48
    RE:
    みにくまさま☆

    こんばんは〜♪
    あらら〜、私思いっきり勘違いしていたようですね。
    大変失礼しました。
    私の心をわしづかみする胸キュン☆な写真が多かったので、
    感性が似ている女性の方だと、てっきり思っておりました。
    しかも、可愛らしい方だと思っていたのですが…。

    大変参考になるご意見ありがとうございました(*^_^*)

    という事で、決めました!!!
    私には重さもある一眼レフは難しいと思うので、
    ミラーレスにしようかと…。
    早速、現物を見に行き手触りを確認してきますよ〜。
    そして、仰せの通り、カカクコムで調べてみますね♪

    では(^O^)/

                                はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/12/23 18:18:17
    RE: RE:
                           
    はな♪さん、こんばんは〜。

    最初は2人で作っていたのですが、すぐにみにくま夫だけで作るようになりました。

    なので、みにくま妻は”みにブロ”という別ブログに引っ越ししました(^_^;)
    http://yaplog.jp/awamoko/

    ミラーレスは軽いので女性向きですねー。
    機能的には一眼レフとそれほど違いは無いような気もしますが、もし使っていて物足りなくなったら一眼レフに変えればいいと思います。

    最近は2万円以上のものは、普通に店で買わなくなりました。
    昔はネットでの買い物に不安もありましたが、今はよっぽどのことが無い限りトラブルに遭うようなこともなくなっているので。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2010/12/24 23:31:52
    RE:
    みにくまさま☆


    こんばんは♪
    メリークリスマスでございます。素敵な夜をお過ごしでしょうか???

    本日、私はカメラの現物を見に行って来ましたよ。
    やはりカタログやネットで見ているのとは違い、テンション上がりますね〜。
    家電量販店で撮りまくってしまいました(笑)

    みにくまさんが使用していらっしゃる一眼レフ。
    何ですか〜??? あまりにも凄くて(色んな意味で)驚き!ですよ。
    私には絶対無理だと思いました(>_<)やはり女性では持てません。

    ということで、
    当初から気になっておりました SONY NEX-5 にしようかと…。
    私の手にしっくりなじみ、使い勝手も何だかよさ気でした♪
    それから、アクセサリー類。
    こちらも色々見ていると、女性目線での販売戦略なのでしょうか?
    可愛らしいモノが揃っており、悩みますね〜。
    でも私は可愛らしいモノは似合わないので、味気ないモノを買うと思いますが。

    後は何を買い足すか、もう暫く考えてから購入します。

    では〜

                                  はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/12/25 00:10:54
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    メリークリスマス(*^_^*)

    私たちは今日はケーキとオードブルを買ってきて食べました。
    その後私は一人でイルミネーションを撮りに出かけたりしていますが(^_^;)

    はな♪さんが今使っておられるカメラは、
    ”パナソニック LUMIX DMC-FX01”ですよね。

    実は旅行記の写真をつつくと、どんなカメラで撮影したのか分かっちゃうんですよー(写真をソフトで加工したりしている場合は出てこない時もあります)。

    例えばこんな感じ↓
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/pict/20709330/

    というわけで、私が使っているカメラはキャノンの7Dです。
    カメラの性能もある程度必要ですが、レンズの方がもっと重要だということに最近気づきました。

    誰かさんの言葉ではないですが、”ボディに金をかけるならレンズに金をかけろ”と。

    ソニーのミラーレス、私も良いと思います。
    アクセサリーは、必要に応じて追々揃えて行けばいいと思います。
    軽さを謳い文句にしているので、女性を対象にしているのかもしれませんね。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2010/12/25 23:38:13
    RE:
    みにくまさま☆


    メリークリスマス☆でございます。

    素晴らしいですね〜。ジオラマ、大阪光のルネサンス。暫し見惚れましたよ。
    どちらも夢があり、思わず笑顔になりますね(*^_^*)
    趣味でされているのですか??? だとしたら、趣味の域を超えてますよね〜。

    きらきら、実物よりステキですよねぇ〜。きっと。
    どうしてあんな風に表現できるのでしょうか???
    どれも、ため息モノですし。。。

    仰る通り、レンズに行きつくのでしょうかねぇ〜?

    流石に、一般の人では無理な聖域だと思います。

    私は自分史を載せるつもりで、今後続けて行こうと思っております。
    なので、参考にはさせて頂きますが、
    みにくまさんのようにはとてもとても無理だと思いました。
    でも、お近づきできれば…とも思いますが。。。

    今後も夢を与えて頂ければ幸いです♪

    では。

                                   はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/12/26 00:19:33
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    メリークリスマス!

    今日はむちゃくちゃ寒くて、クリスマスらしいところには行かず、暖かいところでジオラマ撮影を楽しんできました(*^_^*)

    キラキラ写真は、ちょっと練習すれば撮れるようになりますよー。
    私なんかは自己流なので、ここまで来るのに2年以上かかりましたが、 はな♪さんは、とりあえずは私の写真を真似すればいいので、もっと早く到達できるでしょう。

    たしかにレンズやボディの性能も大事ですが、それよりも経験とかの方が大切だと思いますよ。

    そして、写真を撮るのが楽しい、写真を撮るために出かけたい、と思えるようになれば、上達は約束されたようなものでしょう。

    夢ではなく、2年くらい勉強すれば、私くらいのレベルには来れると思います。その証拠に私も2年前は、素人同然の写真を載せていますから。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2010/12/26 22:52:46
    RE:
    みにくまさま☆


    こんばんは♪

    本日私は本屋さんでカメラの本を見てきましたよ。
    実に沢山の本が出ているんですねぇ〜。今度は本選びも頭悩ませますが…。

    その中で記憶に残ったのが、
    「いい写真をたくさん見る」「たくさん撮ること」って書かれてました。
    正しく、みにくまさんが仰っていた通り!と改めて実感致しましたよ。

    カメラとは…
    世界をありのまま記憶するのではなく、あくまでも世界を「光と影」に
    置き換えて記録する機械である。
    そして「影」となった情報を「選択」することで何かを伝える。

    私は、みにくまさんの映像から何かを受け止めていたんですね〜。

    さてさて、みにくまさんは大阪在住のようですね?
    近くにお住まいのようでしたら、是非カメラのコトや技術を伝授して
    頂きたかったですけどねぇ〜。

    本日アップされたお料理。これまた、ため息ものですねぇ〜。
    特に私が気に入ったのが、お米。(地味ですか???)
    このようなつやつや感、米の立ちあがりも上手く表現できるんですね?
    私って、見るツボ違ってますかねぇ〜???

    では〜☆

                                   はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/12/27 18:36:27
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    カメラの本って、かなりたくさん出ていますよ。
    月刊誌みたいなものから、普通の単行本まで山ほど。
    私も今年は色んな本を買って勉強しましたが、最初は特に必要無いかもしれません。
    カメラをいろいろ触ってみて、ある程度使い方が分かってからでも大丈夫だと思います。

    というのも、けっこう書いてあることが難しいんですよー。
    本当に本が役に立ってくるのは、ある程度カメラを使い慣れてきてからだと思います。

    > 「いい写真をたくさん見る」「たくさん撮ること」

    そうそう、この2つを実践していたら、自然と上達すると思うんですね〜。

    私は大阪に住んでいるので、近くにお住まいでしたら、いろいろ知っていることをお教えすることもできたのですが、私のレベルなんてまだまだだと思いますよ。
    自己流なので、たぶん専門学校や大学、などで教えてくれるであろう論理的なものは理解していません。
    感覚重視です(^_^;)

    料理写真って、実はもうこれ以上工夫のしようが無い気がしているんですよー。
    私たちは素人のただの客なので、フラッシュを使うことも三脚を使うことも、特殊な照明を使うこともできません。
    レストランによっては、かなり暗い雰囲気の部屋で撮影しなければならず、そういう厳しい環境でも頑張って撮影はしますが、やっぱり満足のいく写真にはならないんですよねー。

    風景や夜景など、プロの写真家と同じ土俵で勝負ができるものと比べたら、あまりにも料理写真ってのは不利が多すぎて、素人という時点で限界っぽいんですね〜。
    私が目指しているのは、”プロと同じクオリティの写真”なので、それを考えたら、料理に関しては諦めざるを得ないかなと・・。

    まぁそんな中でも表現方法にはまだまだ可能性があると思いますので、これからも工夫を続けて行きたいと思います。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2010/12/27 20:14:56
    RE:
    みにくまさま☆

    こんばんは♪

    手取り足取り教えて頂きまして、ありがとうございます。
    全くの初心者の私は、まず何から始めて良いかも分からず、
    時間を無駄にせず、貴重なご意見大変有難いです♪

    私は何に対しても先走り、用意周到にしないと不安なタイプなので、
    ついあれもこれも必要なのかな?と思ってしまいます。
    でも、そうでもないんですねぇ〜。本当に参考になりました!

    「いい写真をたくさん見る」「たくさん撮ること」
     まずはこの2つを実践してみますね。

    私の目指す方向性としては、
    一つ一つに心のこもった写真を撮るコトです☆

    とある本に書かれてました。
    100円ショップで売られているグラスでさえ、光の当たり方次第で
    「バカラ」以上に美しく個性的に変身する…

    そうです。
    何気ないひとこまでも、このように表現できれば最高!ですよね。
    私も早く光を駆使し表現できるようになる為に、精進してみます。

    料理の写真ですが、難しいものなのですね。
    京料理のアップは、私かなり引き込まれましたが、工夫されたという事ですね。
    かなりの努力家とお見受けしますが、それが上達への道という事なのですね。

    では。

                                   はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/12/27 20:55:38
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    確かにおっしゃる通りで、何気ない日常の光景も、光のマジックによって劇的に変えてしまうことができるのですが、最初はもっともっと気軽でいいです。

    何よりも大切なのは、カメラの使い方をマスターすることではなく、写真の理論を勉強することでもなく、”写真撮影を楽しめる”こと。

    そうそう、本を読んでみたかったら、200〜300円でブックオフとかの古本屋さんに昔のカメラ関係の本があるので、そういうのを読んでみるのもいいかも。
    私も今年に入って10冊くらい買って、多少は勉強になりました(^_^;)

    今日はCAPAという月刊誌を買ってきたのですが、こういう本の中には綺麗な写真がいっぱい載っているし、そのレシピも書かれているので、自分が撮影する時のヒントが満載です。


    私は努力家というよりも、ハマり易いと言った方がいいかも(^_^;)
    とにかく疑問があるとトコトン追求する性質なので。



    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2010/12/28 23:40:00
    RE:
    みにくまさま☆


    こんばんは♪


    < 私は努力家というよりも、ハマり易いと言った方がいいかも(^_^;)

    私もそうですよ〜。兎に角、何かにハマったら猪突猛進でございます。

    今日、私は花束を頂きました♪
    物凄く嬉しくて、早速撮ってみよう!(コンデジですが…)と思い、
    心のこもったキレイな写真が撮りたく、格闘すること1時間。
    枚数もかなり撮りましたが、なかなか納得いくものが撮れず…。
    今までは何となく撮っていたので、今日は選択する難しさを感じました。
    まだいい感じのが撮れるのではないか、まだ、まだ、まだ…と思いつつ、
    あ〜っという間に時間が過ぎてしまい、びっくり。

    たった1枚の写真を撮る為に、こんなに苦労するとは思いませんでした。
    逆に、その1枚の為に苦労した分、喜びもひとしおですよね☆


    では。

                                   はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/12/29 13:13:12
    RE: RE:

    はな♪さん、こんにちは〜。

    ハマったらとことん追求してしまうタイプですね。
    私は正直、ここまで写真にハマるとは思っていませんでした。

    一気に深みにはまったのは今年になってからで、それまで撮れなかった写真や、苦手なシチュエーションでの撮影が、問題無く撮れるようになったからです。

    花束の撮影は私もけっこう好きで、以前から何度も撮っていたのですが、意外と綺麗に撮るの難しいですよね。
    室内で撮ることになるので、光量が足りない場合が多く、三脚を使ってガッチリ撮りたいところです。

    でも写真って、家にいても楽しめるからいいですよね〜(*^_^*)


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2010/12/29 20:42:25
    RE:
    みにくまさま☆


    こんばんは♪

    本日私は正月の花を生け込みました。
    記念に…と何枚か撮りましたが、うまく撮れず。
    自然光を取り入れたり、遮断したり、ダウンライトを当ててみたり…
    かなり格闘しましたが、室内では思うようにいかず本当に難しいです。

    よく花展で、すてきに生けてあるモノや珍しい花等を撮ったりもしますが、
    これまたうまく撮れなく、いつもがっかりしておりました。

    やはり、素人には室内撮影は難しいというコトなんですね〜?
    コツはあるものなのでしょうか???

    しかし、屋外の花は思っている以上にうまく撮れますよね〜。
    自然光に勝るモノはない…というコトでしょうか???

    去年はバラ園かのようにバラにハマり、沢山育てましたが手入れと害虫対策に断念。
    今日はラナンキュラスという花弁が幾重にも重なる可愛らしいお花を植えてみましたよ。
    大きく育って、きれいに咲きほこってくれるのを楽しみにしています。
    そ〜したら、ばっちり撮りまくります☆
    お花の成長と写真を撮る、二重の喜びができ、楽しみが増えましたよ♪

    では。

                                    はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/12/29 22:52:16
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    室内での花撮影って、意外と難しいですよね。
    理由は光量が足りない場合が多い、ということなのですが、だからと言ってフラッシュを使ったりしても、色が飛んでしまったりして、上手くいかない場合の方が多いです。

    一番簡単な解決法は、三脚を使うことなのですが、それも時と場合によりますよね。

    それに比べたら、天気の良い時の室外撮影の簡単さ。
    シャッタースピードが凄く速くなるので、ブレる可能性が少なくなります。
    シャッタースピードに余裕があれば、絞った撮影(F値を上げる)も簡単にできるし、ボケを作るのも自由自在で、表現の幅が広がります。

    そのかわり屋外は風という強敵もいたりするので、必ずしも屋外の方が撮影が簡単とは言い切れないのですけどね。

    ”晴天の無風”ならベストかな。

    私は自宅で花とか育てようとしても、すぐに枯らしてしまうので、長続きしないです(+_+)
    こういうお花の育成日記みたいに、毎日写真を撮っていくと楽しいかもですね。
    写真の練習にもなりそうです。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2010/12/30 20:49:54
    RE:
    みにくまさま☆


    こんばんは〜♪

    >シャッタースピードに余裕があれば、絞った撮影(F値を上げる)も簡単にできるし、ボケを作るのも自由自在で、表現の幅が広がります。


    うぅ〜ん??? 私固まりました(>_<)
    早速ネットで調べ辿り着いたサイトが“写真道場”。
    撮る、知る、学ぶの いろは が書かれており、ゆっくり時間がある時に
    勉強してみようかなぁ〜、と思いました。
    他にちょ〜初心者でお薦めサイト等ございますか〜???

    何だか技術を自分のモノにすると、楽しみが増す気がしますね♪


    では。

                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/12/30 22:09:11
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    相変わらず、研究熱心ですねー(*^_^*)

    今やネット上でどんな情報も技術も手に入る時代になったので、本を読むよりもネット検索の方が主流なのかもしれませんね〜。

    というわけで、私はネットからは撮影テクニック的な情報は全く仕入れていません。
    4Tの中に先生っぽい人がいるのと、綺麗な写真を撮るトラベラーさんのところにお邪魔して勉強するくらいですねー。

    でもたぶん、ネット上の情報を漁れば、大学卒業?くらいの情報は軽く転がっているんだろうなー。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2010/12/31 23:49:28
    RE:
    みにくまさま☆

    こんばんは♪
    このメールを見て頂いている頃には、年が明けているでしょうね。

    それでは、
    明けましておめでとうございます♪
    旧年中は他愛ない話にお付き合いして下さいまして、ありがとうございます。

    みにくまさんに出会えたコトで、私の新たな人生が切り開かれましたよ。
    感謝致します。今後とも変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

    さて、我が町では 12/31 朝 8時頃から1時間ほど、雪が降りました。
    空から舞い降りてくる雪は、光に照らされキラキラと輝き、実に美しかったです〜。
    もちろん、木々に降り積もった雪の結晶も綺麗でしたよ。
    ところで、雪の撮影は難しいですよね〜。
    素人でもあのキラキラ感を納めるコトが出来るものなのでしょうか???
    また、降り積もった雪の質感を捕えるコトが出来るものなのでしょうか???

    それから、みにくまさんは綺麗な写真を撮るトラベラーさんの所にお邪魔する…
    って仰っしゃられてましたが、因みに教えて頂くコトは可能ですか?

    では。

                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/01 13:27:59
    RE: RE:

    はな♪さん、明けましておめでとうございます。

    こちらこそ、たくさんのメッセージをいただき、楽しかったです。

    今年もよろしくお願いいたします。


    >雪・雨

    どちらもカメラの天敵で、水滴や湿気などでカメラが壊れてしまうこともあるので、とっても気を使います。
    私も雨の日はまず出かけようと思わないし、雪の日も寒さに負けてしまうことが多いです。

    一度だけ旅先で雪に遭ったことがあります。

    天台寺門宗総本山園城寺 「三井寺」
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10433322/

    この時はまだカメラも技術も今よりずっと下だったので、雪のキラキラ感よりも、寒々しさが表れた写真になりました。

    たぶん今ならもっと変わった写真が撮れると思うのですが、いかんせんその機会が少ないので(大阪は滅多に雪が降らないです)テクニックも磨きようが無いですね。

    写真の上手なトラベラーさん。
    実はけっこういらっしゃいますよ。
    時々個展を開いているような方もいらっしゃるし、趣味でもそのレベルを遥かに超えている写真を載せている方もいます。

    堀昭夫さん
    http://4travel.jp/traveler/akio-h/

    写真を見て、「おっ、綺麗だな〜」と思うものがあったら、どんなカメラで撮っているんだろう、とか調べてみるのが面白いです。


    では、今年もよろしくお願いいたします。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/01 19:25:53
    RE:
    みにくまさま☆

    こんばんは♪

    はじめまして♪から始まり、毎日のようにやり取りさせて頂きまして
    こちらこそ楽しかったですよ〜。
    こんな私にでも返信をまめにして下さり、便りが届くのが楽しみでした♪

    さて、本日は みにくまさんのアップ写真を色々と拝見させて頂きました。
    物凄い量で驚きましたが、どれも惹かれるモノがてんこ盛りで楽しかったですよ。

    また、ご紹介して下さった方のサイトもお邪魔させて頂きましたが、
    私の視野の中にはなかった世界で、少し戸惑う面もありました。
    動画も拝見させて頂きましたが、世界の車窓からの豪華バージョン?
    中国と聞いただけで、あまりよいイメージを持っていなかったですが、
    この四川省の風景は感動しました。思わず何度も見てしまいました…
    確かに仰る通り、素晴らしい方ですね。

    私も綺麗な写真をたくさん見て、感性を磨かなければいけませんね。
    But,色々な方のお写真を見ていると、自分のアップした写真が恥ずかしくなりますが…。

    身の上話になりますが。(不快でしたらスルーして下さいませ。)
    私は某企業に勤めており、去年まで居ました所は、
    コールセンター+受発注業務を行う商品管理センターで、女性ばかりの職場。かなり大変でした。
    自分を奮い立たせる為、去年は資格取得のチャレンジもしましたし、それを活かし、
    ショールーム勤務(大阪にもありますよ〜)もいいかなぁ?と真剣に考えてました。
    ところが、急に本社勤務の辞令が発令され、今度はまた何かと大変になるかと思います。
    なので、仕事人間にはなりたくない!と思い、
    こちらのサイトにお邪魔して、妄想するのが楽しみになりました。
    皆さんの旅行記を拝見し、次はどこへ行こうか? 何をしようか?と考えるだけでも
    わたし、頑張ろう♪と思えるようになります。
    また美しいモノを見るというコトは、心穏やかになるので何に対しても余裕ができますよね。

    では、
    新年を迎え前向きに頑張って行きたいと思っている はな♪でした。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/01 21:46:27
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    4Tはこういった交流が気軽にできるのが魅力の一つですよね。
    ここだけの話、○クシーみたいに怪しい勧誘のメッセージみたいなのは一切来ないし、他のブログのように変な人に当たる確率も極端に低いのが良い所です。言ってみたら大人のサイトなんですね〜。

    最近は4Tへの写真登録が簡単になったせいで、写真だけ登録しそのうちコメントを書こうと思っていたのを忘れて放置。ってパターンが多く、全体的に旅行記のクオリティが低下しているのが反省点です。

    目標としては、写真で語る⇒コメント不要。てのがいいですね。〜楽で(^_^;)

    > But,色々な方のお写真を見ていると、自分のアップした写真が恥ずかしくなりますが…。

    現在の自分のレベルの写真を、そのまま4Tに登録すれば良いです。

    例えば私の花火写真を見ていただければ分かるのですが、
    2008年5月の時点で
    あたみ元気ですよATAMIX08花火大会 
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10238527/

    こんな旅行記を作成しているんですよ。
    これが、2年後には、

    夜空を彩る光の芸術 「第30回いたみ花火大会」
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10494301/

    こんな風に変化しました。

    何十年も前から綺麗な写真が撮れたわけではないんです。
    今から見たら、08年の写真は下手過ぎて、旅行記も消してしまいたいくらいなのですが、自身の成長記録みたいに後から眺めるのも一興ですよ。

    今登録した写真を、一年後の自分が見て「下手だ」と思えば大成功です。


    旅行の計画を立てている時って、とても楽しいですよね(*^_^*)
    4Tの中をウロウロしていれば、自分が行ったことのない世界の様々な情報が溢れかえっているので、いくらでも楽しめてしまいます。

    私はまだ引退したわけではないので、仕事を一生懸命やって、そして趣味も楽しむという方向で頑張っています。
    仕事が充実していないと、旅行に行くモチベーションも上がらないし、写真を撮っていてもあまり楽しくない。

    思いっきり楽しく遊んで、キッチリ働くってのが、両立させるコツなのかな〜と思います。環境によっては難しいことですけどね。

    ポジティブなのが一番!精神衛生上も良いし、健康にも良い影響を与えます。


    では、本年もよろしくお願いいたします。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/02 12:06:51
    RE:
    みにくまさま☆

    こんにちは♪

    今日こちらは物凄くよいお天気ですが、大阪は如何ですか〜?
    きっと、こんな日はカメラを片手にお出掛けされるんでしょうねぇ〜。

    聞いてください〜。
    わたし、昨日ついに ソニーα NEX-5D ダブルレンズキットを購入致しました。
    取敢えず何を買い揃えたらよいか分からず、
    何だか盛りだくさんの込みこみセットとアクセサリーキット、
    そして、SONYαスタイルブックNEX-5 という本も買ってみました。
    使い方に慣れるには、先ずその機種の本が必要かなぁ〜と思い購入。
    (取説見るのはあまり好きではない癖に、大丈夫かしら〜)

    年末に買うより正月三が日がお薦め。
    と、何だかそんな小ネタを仕入れてしまったコトと、
    (実際に私が買う予定の機種は値段が下がりませんでしたが…)
    正月一日のお買い物って、何だか記念にもなりますよね〜。

    これから出掛けるのが楽しみ♪です。

    さて、
    <目標としては、写真で語る⇒コメント不要。てのがいいですね。
    とのコトですが、楽というより、
    本当にそのような表現力が身につくようになれば…本望ですよね。
    わたしもそのように願って止みませんが…。

    花火の写真拝見致しましたよ〜。
    何だか今の私にはあまり理解が出来なく、でも物凄い!というコトは伝わりました。
    私的には、最初に登場した 20:26 の写真が一番好きです♪
    (正に、コメント不要ですね。)
    こんな素晴らしい写真を納めるコトが出来るんですねぇ〜。
    きっと、腕も感性も道具も素晴らしいからなんでしょうねぇ。

    こちらのサイト。
    私は去年の夏、知りあった会社の方から教えて頂きました。
    その方は旅行好きな方で、色々な面でも私に刺激を与えて下さいます。
    その方に言われたコトが、
    「はな♪の旅行記って、食べ物と人物ばっかりだねぇ〜」って。
    そうです。私は根っからの食いしん坊。美味しい物、美しい物には目がないです。
    なので、みにくまさんのサイトは私にとってわくわくする宝箱ですよ。
    私の今までの写真は、風景というより、後から以前はあぁ〜だったね。
    こんなコトもあったね。って思いだせるように人物も合わせ、がんがん撮っておりました。
    なので、このようにアップするコトは全く考えておりませんでした。
    人物を絡ませた写真しかないので、正直アップするのはどうかなぁ〜?と考えてましたが、
    その方もがんがん顔写真を載せていっらっしゃり、全く問題ないですよ〜
    って仰っていたので、私も、って次第でございます。
    それから、みにくまさんのように ちょ〜有名人さんでしたら
    プライベートは伏せられた方が良いかも知れませんが、私なら全然okかなって。
    しかも、自分史で見返すコトが出来るので、まっ、いいか〜って思ってます。
    お見苦しい点は多々ありますが…。

    何だか徒然に長い文章になってしまいましたが…すみません。

    では。

                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/03 01:09:46
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    今日は元日の昨日より3度ほど気温が高くなったので、お出かけ日和でした。
    なので、本当は大きな神社へ行こうと思っていたのですが、結局大きな城(大阪城)になってしまいました。

    おぉ〜ついに、ミラーレス一眼が手に入ったんですね。
    正月からめでたいめでたい(*^_^*)

    ダブルレンズということは、望遠も付いているのかな。
    アクセサリーキットも一緒に購入されたんですねー。

    私に聞いてくれたら、カメラとレンズの他に何が必要か、と聞かれたら大声で「三脚!!」と答えたでしょう。

    カメラが手に入ったら次は撮影会ですね。
    近くの公園でもいいし、街中でもいいのでお出かけしましょう。
    今なら神社も賑やかでいいですよ。

    花火の写真、なかなか衝撃的でしょ〜。
    ある程度のレベルの写真が撮れるようになった後で、こういう写真に挑戦してみよう、という境地に辿り着きます。
    私は2年で到達しました、たぶんかなり早いと思いますが、誰でも時間をかければ辿りつけるレベルです。

    私の旅行記は、以前は食べ歩きが中心の「食いしん坊日記」だったのですが、最近少し外食をひかえていて(メタボなんとかで・・)、今年も少しずつ外食は減らしていく予定です。

    ネット上への顔だしは、なるべくならやめておいた方が無難でしょう。
    どこから個人情報が特定されて、どのような攻撃を受けることになるか分からないので、私は完全NGにしています。


    まぁ何はともあれ、これから徐々に風景や建物・季節のお花など、いろんなものを撮っていって、4Tに登録しておきましょう。
    いい記念になることは間違いないですよ。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/03 16:53:55
    RE:
    みにくまさま☆

    こんちには♪

    私が購入したカメラですが、(本当に何を買い揃えたらよいか分からなかったので…)
    ダブルレンズキット(広角レンズ、ズームレンズ)を買ってみました。
    10万程するレンズもありましたが、今の私には不要かなぁ?と思ったコトと、
    カメラ自体が軽いので、そんな大きなモノを付けたら、あら大変!ってコトになるのでは?
    と思ったからです。

    それから、こちらのセットに もれなくついていたのが、
    SDHCカード8GB,液晶保護フィルム,デジタルレンズ保護用フィルター,キャリングバッグ。
    バッグは期待してないので、現物を見てから買いたそうかと…
    かわいいバッグなんてありますかねぇ〜?
    だって持ち歩くのに おっさんっぽいモノ(失礼)はねぇ〜?
    でもバッグっているのかなぁ〜?私のカメラで…とも思いますが。。。

    アクセサリーキットの内容は、バッテリーパック,ショルダーストラップ,ラッピングクロス,レンズキャップホルダーです。

    と、いったものを購入してみました。何か抜けてますかねぇ〜???

    「三脚」ですか〜。
    正直、そのような大それたモノを持ち歩くコトは、腕が伴ってませんので恥ずかしいです。
    また、そこまでよいカメラではないと思うので、これまた恥ずかしいですし…。
    因みに、三脚もネットで調べてみましたが、ピンキリで驚きました!!!
    三脚ストラップ(?)ってのもあった気がしますが…(肩こりが解消されるんですってねぇ〜)

    やっぱり、みにくまさんは“美食家さん”だったんですね。
    一般の方では、なかなか食べれないようなもの迄紹介して下さっているので、
    これからも期待しておりますよ。一ファンとして。

    メタボ(?)ですか? 大阪城迄ランニングすればよいじゃないですか〜?
    美味しい物を我慢すると体に毒ですもんねぇ。
    と言いつつ、私も最近ヤバイです(>_<) なので自分にも“喝”を入れないとね(*^_^*)

    ネットの顔出しの件、忠告ありがとうございます。無知ですよね、わたし。
    早速、特定できそうな文章や表現を削除・訂正致しました。自己責任ですものね〜。

    今日、私は“写真で語る”って方のサイトを見つけました。
    私の大好きな世界。暫し見惚れてあ〜っという間に時間が過ぎてしまいました。
    出掛けるのは勿論楽しいですが、色々な方のお写真を拝見しているだけでも
    満足できますよね?

    では、本日も長文失礼しました。

    カメラの到着が待ち遠しい はな♪ でした。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/04 00:59:30
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    あそっか、まだカメラは到着していないんですね。

    それだと待っている間は、イメージトレーニングするしかないですよね。

    最初は普通のズームキットで良いと思います。
    そのうち、上位のレンズが欲しくなったりするかもしれませんが、何故同じレンズなのに10万もするのか、その値段の意味が分かるようになってから考えれば良いでしょう。

    > SDHCカード8GB,液晶保護フィルム,デジタルレンズ保護用フィルター,キャリングバッグ。

    バッグは分かりませんが、それ以外は普通に必要なものばかりですね。
    特にレンズの保護フィルターは最初から付けておかないと、大変なことになったりします。

    > アクセサリーキットの内容は、バッテリーパック,ショルダーストラップ,ラッピングクロス,レンズキャップホルダーです。

    こっちはよく分かりません。
    見たら分かると思いますが。

    三脚はいつも持ち歩くのではなく、夜の撮影では必須と言っていいくらい重要なアイテムです。暗い場所で何度か撮影してみると、その難しさにだんだん気付いてくるはずです、そうすると三脚が欲しくなりますよ〜きっと。
    ミラーレス一眼ならそれほど重量がありませんので、小型の三脚で良いと思います。これが加わると、写真の幅が爆発的に広がりますよ。

    >美食家

    と言うほどではないと思いますが、美味しいものを求めて各地を食べ歩いているのは確かです(^_^;)
    以前は頻繁に出かけていましたが、今年はある程度セーブして行こうと思っているので、食べ歩き旅行記は減っていくと思います。

    ジムにも通っているのですが、お正月休みの食べ過ぎを取り戻すのが当面の目標になりそう(^_^;)
    暖かい時期になれば、大阪城まで行ってウォーキングするって手もあるんですよー。

    “写真で語る”

    いいですねー、理想です。
    綺麗な写真を見ていると楽しいですが、ずっと見てるとだんだん撮影に出かけたくなるんですよ。
    自分にはこんな写真が撮れるのか?どうしたらこんな写真が撮れるのか?
    頭の中でシミュレーションをしつつ、設定は?どの方向から?など考えていると、いてもたってもいられなくなります。

    そういう意味では、私が綺麗な写真を求めて本などを読む時は、モチベーションが下がりかけている時か、綺麗な写真が撮れた後で自分が天狗になりかけている時が多いかも。
    モチベーションの上昇になるし、上には上がいくらでもいることを思い知らせてくれます。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/04 22:11:59
    RE:
    みにくまさま☆

    こんばんは♪

    本日待っておりましたモノが届きましたよ。
    終日外出しておりましたので、梱包テープを開けただけ。
    何だか買ったコトで、既に満足してしまったようで…(>_<)

    というのも、
    私の購入した機種に特化した本(みにくまさん愛読のCAPAの特別編集本)を
    先にぺらぺらめくっていたら、綺麗な写真の下に撮影データが記載されており、
    レンズから始まり *露出モード *絞り *シャッター速度 *ISO *WB …
    えっつ?さっぱり、ちんぷんかんぷんで固まってしまいました(>_<)
    ちょっとナーバスモードですよ…。

    って書いている間に旦那さまが梱包を開けてモノを取り出しました。
    ズームレンズ装着状態で届き、早速手にした所、えぇ〜こんなに重かったっけ???
    って、また凹む。
    わたし、本当に大丈夫かしら〜

    とやかく言うより、撮りなさい!ってコトですよね。

    何だかど〜でもよい話で、ごめんなさいね〜。

    あっつ、それから三脚の件、
    手持ち夜景モードっていうのがあるようで、ノイズの少ない夜景撮影ができるらしいです。
    初心者の私にはありがたいかも…。
    もし使っていくウチに、物足りなさを感じたら、その時は相談にのって頂けますか?

    それからそれから、
    始めは、ズームレンズでがんがん撮っていけばよいんですかねぇ〜?


    <頭の中でシミュレーションをしつつ、設定は?どの方向から?など
    考えていると、いてもたってもいられなくなります。

    私も同じ血が流れていると思います。
    今は自分で使いこなせるのかと一抹の不安を抱き、
    ちょっぴりテンション下がり気味ですが、ハマったらえらいコト(方言ですか?)に
    なりそうですよ〜。

    では。

                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/04 23:12:28
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    やっと待ちに待ったカメラの到着ですね(*^_^*)

    難しい設定の話はそのうち分かるようになるので、気にしなくてOKです。

    とりあえずは一番簡単なモードで撮影してみるのみです。

    あらっ、そんなに重かったですかー!?
    先日、お出かけ先でミラーレス一眼で撮影している女性を見かけましたが、そんなに重そうには見えなかったですが。

    普通のコンデジと比べたら重いでしょうけど、ある程度の重量は、写真の安定感にもつながりますので、仕方がないかも。

    > 手持ち夜景モードっていうのがあるようで、ノイズの少ない夜景撮影

    ソニーのノイズ除去技術はたぶん今のところ業界1位なので、手持ちでもけっこう綺麗な写真が撮れると思います。その機種を選んだ理由のひとつだったですよね。

    ただ、いくら技術が進歩しているといっても、越えられない線があるわけで、そこを越えたいと思ったら、三脚が欲しくなるはずです(^_^;)

    ダブルレンズキトって、「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」なんですねー。

    基本的にはズームレンズを付けて、広角で撮ったりズームしたりして遊べばOKです。

    「E 16mm F2.8」は単焦点レンズといって、ズームはできないですが、f2.8と明るいので、暗い場所で撮影するのに強いレンズです。
    基本はズームを付けておいて、どういう時に単レンズを使えばいいのかを少しずつ体で覚えていきましょう。

    とりあえずは急いで理解しようとせず、適当に遊んでみるのが一番でしょう。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/05 23:45:33
    RE:
    みにくまさま☆

    こんばんは♪

    みにくまさんは、本当にお優しい方なんですね〜。
    凹んでいた私を見事に引き上げて下さり感謝です!!!

    < 難しい設定の話はそのうち分かるようになるので、気にしなくてOKです。

    改めて、本を見てみると
    「おまかせモード」ってのがあるコトを知り、
    *夜景 *夜景&人物 *三脚夜景 *逆光 *逆行&人物 *風景 *マクロ *人物
    適切なシーンをカメラが選んでくれたり、ぼかしレベルも簡単にできるようです。
    本当に、難しく考えなくてもよいんですねぇ〜。

    それより、先ずはカメラに慣れるコトですよね?
    そうすると物足りなさを感じるようになれば、益々面白くなるだろうし、
    上達もするってコトですよね〜。 何だか楽しみになってきました♪ 単純ですね〜。

    そうそう、レンズの交換には気を遣いましょう。ってコトが書かれてました。
    そんなに大変なコトなんですね? 特に気を遣うコトは何ですか?


    レンズの件、ご説明ありがとうございます♪

    <「E 16mm F2.8」は単焦点レンズといって、ズームはできないですが、
    f2.8と明るいので、暗い場所で撮影するのに強いレンズです。

    で、伺いたいのですが、暗い場所?って、夜間のコトでしょうか???
    室内も含まれるってコトでしょうか???

    何だか次々質問攻めで申し訳ないですが、次から次へと疑問が湧いてきて…

    何時でも構いませんので、連絡頂ければ幸いです。

    では。

    あっ、そうそう。インド料理屋さん拝見致しましたよ〜。
    ナン好きな私です。(どうでもいいですが…)
    見た感じは少し厚みがない(クリスピータイプ?)ですか?
    わたしはふっくらモチモチタイプもどちらも好きなので思わず見入ってしまいました☆
    それから、みにくまちゃん、カメラぶら下げてますねぇ〜。かわいい〜(*^_^*)
    お手製ですか???

    それでは…
                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/06 14:22:32
    RE: RE:

    はな♪さん、こんにちは〜。

    自分が2年前に通ってきた道をこれから通ろうとされている感じなので、なんとなくどんな感じで躓いているのかが分かるような気がするんですよ。

    これからもいろんな壁に当たるとおもいますが、うまく潰していけば、私のように楽しみながら登って行けるのではないでしょうか。

    最初は設定はおまかせでいいです。
    今のカメラは優秀なので、おまかせでも十分綺麗な写真が簡単に撮れると思いますよ。

    レンズ交換の時に、レンズやボディにゴミや埃が入ると大変なので、なるべく交換は素早く済ませるようにしています。埃っぽい場所での交換も要注意ですね。

    >暗い場所

    屋内や夜間ですね〜。
    薄暗いレストランで料理の写真を撮る時などに、このレンズだと撮りやすいと思いますよ。


    みにくまカメラ

    これ可愛いでしょ〜。
    ちょっと前に行った手づくりバザールで買って来たんですよ〜。

    路上詩人大将に会いに行ってきました 「OSAKAアート&てづくりバザール」 大阪南港ATCホール 2回目
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10529923/

    時々こういう掘り出し物があるので、バザールは楽しいです。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/06 22:38:00
    RE:
    みにくまさま☆


    こんばんは♪


    確かに、楽しみながら…って物凄く重要だと思います。
    私ごとですが、去年資格取得に向け頑張ってましたが、初心は楽しみながら学ぼう♪
    というように思っておりました。ところが実際何度も壁にぶち当たり、本当に大変でした。
    暗中模索している中、難しく考えないで楽しもう♪って思えるようになった時、
    神が宿ったの如く、突き進めるようになったんですねぇ〜。
    今でも走馬灯のように蘇り、よ〜く覚えております。

    そうなんですよね、楽しみながら… 何に対しても言えますね☆


    >レンズ交換の時に、レンズやボディにゴミや埃が入ると大変なので、
     なるべく交換は素早く済ませるようにしています。

    了解です!
    素早くって始めの頃は難しいですよね。
    これって、オペ前のイメージトレーニングって感じで、手順・段取りを
    予め叩き込むべきってコトですよね?

    となると、

    >暗い場所
     屋内や夜間ですね〜。
     薄暗いレストランで料理の写真を撮る時などに、このレンズだと
     撮りやすいと思いますよ。

    それでは、そうなるであろうと予想されるシチュエーションの時は、
    始めから単焦点レンズをはめておいた方がベターってコトですよね?


    では。

                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/07 20:42:36
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    カメラは仕事で撮るのではなく、趣味で撮るのですから、やっぱり楽しくないとダメですよねー。
    楽しく撮っているうちに、自然に上達していた、ってのが理想かと思います。

    確かに、楽しみながら、というのは何にでも当てはまるかもしれません。
    極端な話、仕事も楽しくできたなら、これほど幸せなことはありませんね〜。

    >レンズ交換

    レストランなど室内ならゆっくりレンズ交換をしても問題ないです。
    危険なのは屋外で、水・湿気・土埃などカメラが苦手なものがたくさんあります。

    カメラやレンズにはそういったリスクに対する防衛処置が施されているものもありますが、レンズ交換をしている時だけは確実に無防備ですからね〜。

    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/08 09:23:48
    RE:
    みにくまさま☆


    おはようございます♪


    >レンズ交換
     レストランなど室内ならゆっくりレンズ交換をしても問題ないです。
     危険なのは屋外で、水・湿気・土埃などカメラが苦手なものが
     たくさんあります。

    了解です。室内なら大丈夫なんですね。


    私は、記念すべき一枚を撮りました。
    何を撮ったかって…
    今朝は昨日の疲れが残っており、ベランダ越しに“ぼ〜っ”と
    朝の空を見ておりました。
    そうしたら、何だかシャッターを押したくなって…。
    慌ててこの瞬間を撮りたい!と思い、シャッターを押せども押せども撮れない???
    あははっ〜、私 レンズカバーを撮り忘れてました。おっちょこちょいですね(>_<)
    で、雲に反射した神々しい光、我ながら(って、おまかせなので何もしてないですが…)
    うまく撮れたじゃん!!! って、自己満足♪♪♪
    何だか実際に自分の目で見るより、カメラ通しての方がよい雰囲気が出ている気がします。

    私にはやはり重い(>_<)ですが、この重みも何だかいいですね〜。
    カッシャっていう音も…。

    では、これからカメラライフを楽しみます♪

    素敵な一日になりますように…

                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/08 22:32:07
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    いよいよニューカメラがデビューしたようですね。
    最初は重さとかが少し気になると思いますが、そのうちしっくりと馴染んできますよ。

    朝の光はとても柔らかいので、日中の強い光で撮る時よりも幻想的に映ったりします。
    オートモードでも綺麗に撮れるでしょ〜。
    実際に見た景色よりも、綺麗に撮れたりするのがカメラの面白いところですね。


    > レンズカバー取り忘れ

    私もしょっちゅうありますよ(^_^;)
    特に暗い所で撮っている時。

    逆に、カバーが外してあるのにカバーを取ろうとしてしまい、手でレンズを触ってしまうこともあったり。。←こんなこともあるので、フィルターは必須です。

    一眼レフはシャッター音もいいですね。
    何だか撮った!って感じ。

    私は今日は猫カフェに行ってきました。
    暗い室内での動物の撮影は、最高に難易度が高い部類になるのですが、こういうのに挑戦してみるのも面白いですよー。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/09 09:29:07
    RE:
    みにくまさま☆


    おはようございます♪

    ニューカメラデビュー、朝の風景を撮ってみたので、ではサンセットも ってコトで撮ってみました。
    これもまた、情緒豊かな(完全なる自己満足の世界ですが…)風景を納めるコトができました。
    それから、自宅の門灯も撮ってみましたが、こんな柔らかな光が出ていたなんて…
    って、新たな発見!!! 日常の何気ない一コマでも新鮮に感じましたよ。

    そうそう月も綺麗でしたので撮ってみようと思いましたが、やはり無理ですね(>_<)


    何だか、カメラのある生活って楽しくなってきましたので、次にどこへ行こうか?
    っと、考えるのも本当に楽しいですね〜♪
    で、早速昨晩見つけた特別公開の案内ツアーなんぞに、先程申し込みました。
    まだまだ先のコトですが、カメラ持って楽しんできま〜す☆


    では、素敵な一日になりますように…

                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/10 00:21:11
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    よく考えたら、自宅のベランダから朝日や夕陽が見られるなんて、羨ましいです(^_^;)
    私の家の窓からは、隣の大きなビルの壁が・・・(+_+)

    そうそう、写真に撮ると、普段の景色がガラッと変わるんですよ。
    撮る季節によって、時間によって、人によって、出来上がる写真が千変万化するところが面白さですね。

    例えば雨が降っていて出かけるのが嫌な時は、部屋の中の写真を撮るだけでも楽しめますよ。
    私のところだったら、クマがたくさんいるので、被写体に困ることはありません(*^_^*)

    月そのものは相当な望遠レンズでないと、撮影は難しいです。
    よく見る月の大きな写真は、超望遠レンズで撮ってあります。

    どんな被写体が撮影可能で、どんなのが不可能なのかを覚えていくのもカメラの勉強です。
    不可能なものがある程度わかった後で、どうやったら撮れるんだろう?と考えていくことにより、技術が向上していきます。
    技術でカバーできる問題だったり機材によるものだったりしますが、何らかの解決法は必ずあるはずです。

    >特別公開

    時々市や県の主催でやってますね。
    事前の申し込みが面倒ですが、特別公開ということでちょっとした優越感を味わえて楽しいですよ。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/12 23:42:39
    RE:
    みにくまさま☆


    こんばんは♪

    週末、伊勢神宮へ行こうかと思っております。
    (予報では雨ですが、晴れ女の私。きっと晴れるコトを信じてます!!!)
    気合い入れてパワースポットなる本を購入しまして、正式なお参りの仕方?をしてきますよ。

    今回、私のニューカメラデビューでございます♪  パチパチパチ (^з^)-☆
    まだまだ全然上手く撮れないと思いますし、きっとお恥ずかしい写真になるかと思います。

    アップした暁には、アドバイス頂ければ幸いです(^O^)/

    話は変わりますが、
    わたくしの年間休日が決まり、早速予定を立てました。
    ゴールデンウィークは小田原。夏休みはラスベガス。
    これから、バケーションに向けて色々と予定を立てるのが、と〜っても楽しみ♪
    サンライズ、サンセットの綺麗な写真が納めれるよう、今から勉強しなきゃですよ。

    では。

                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/13 20:06:57
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    おおー伊勢神宮いいですね〜。
    私も伊勢周辺には一回行きたいのですが、なかなか予定が立てられなくて後回しになっています。

    カメラがあると、お出かけやその予定を立てるのが楽しくなりますよね(*^_^*)

    念のために、雨が降った時のことを考えて、屋内の観光スポットとかも調べておくといいですよ。

    > ゴールデンウィークは小田原。夏休みはラスベガス

    早っ!
    私たちは2月の2週以降の予定はまだ何も立てていません(^_^;)
    だから、いつもギリギリの予約になってしまって、ろくなところが空いていなく、ハズレ旅館に行ってしまうんですよね〜。。

    ラスベガスいいですねー。
    私たちも今年はヨーロッパへ行こうと思っているのですが、まだ全然構想段階です。


    では〜旅行記楽しみにしています。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/14 22:32:16
    RE:
    みにくまさま☆


    こんばんは♪

    明日はいよいよ伊勢神宮へ行って参ります。
    予報ではあまりよろしくないお天気のようで…。

    本日は休みを頂いていたので、伊勢神宮しっかり下調べしましたよ。
    PDF アウトプットし、巡るコースに番号をつけ、食べ歩きのスポットもしっかり押さえました。
    準備万全ですよ☆

    私的には二見浦の日の出を拝みたく、早出するつもりが、即効却下され撃沈(>_<)

    私達はお互いの休みに合わせてのお出かけになるので、下準備はしっかりしますよ。
    なので、今日もラスベガスへ行ったらショーは何を観ようかとか、
    セドナ、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、グランドキャニオン…い〜っぱい行きたい所があるし、
    それこそ、旦那さまはパラブーツのトレッキングシューズを買うと言い始めたので、
    私も負けじとサイズがないからオーダーかな?と話していたら、
    小田原行くついでに東京まで足を伸ばそうか、というコトに。
    ってな感じで、行くまでも本当に楽しんでいますよ♪

    だって貴重な休みなので、後悔したくないのでね。


    そうそう ニューカメラのコトですが、スイングパノラマって機能があるらしく、絶景が撮れるよう
    練習しなくては…と思ってます。(後悔したくないのね…)

    では。

                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/15 22:55:20
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    今日はもう伊勢神宮に行ってらっしゃるんですね。

    > PDF アウトプットし、巡るコースに番号をつけ、食べ歩きのスポットもしっかり押さえました。

    すごー\(◎o◎)/!
    私たちは2人とも事前調査はあまりしない方なので、行ってみて調べて適当に食事して・・・って感じです。
    そうして後から、こんなところがあったんだ!って気付いて後悔するんですよね(^_^;)

    日の出が見られるポイントもあるんですねー。
    日の出は天気が良ければいいですが、少しでも曇っていると綺麗に太陽が出てくれないので難しいです。

    アメリカ旅行の計画も着々と進んでいるようですね。
    まだ半年以上先の予定なのに(^_^;)
    この調子で詳細を詰めていったら、最終的には分単位の計画表ができそうですなーw

    私たちも見習って秋の旅行の計画を練らなければ。


    パノラマ機能、面白そうですね。
    そういうのは一眼レフカメラにはほとんど搭載されていないので、ミラーレスの特権だと思いますよ。
    今のうちにたくさん練習して、本番で綺麗な写真が撮れるといいですね〜(*^_^*)



    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/16 15:09:09
    RE:
    みにくまさま☆


    こんにちは♪

    我が町は、朝から雪が降り続いております。
    一日違っていれば、お伊勢さんも雪だったと思うのでよかったです。

    さて、
    <行ってみて調べて適当に食事して・・・って感じです。
     
     との事ですが、お口が肥えていらっしゃるご夫妻。
     そういった醍醐味も新たな発見ができ、楽しいのかも知れませんね。
     我が家は(というより、特に私はですが…)、
     兎に角、下調べをしないといけない心配性で、“もし”って事を考えたくないだけです。
     
    <日の出は天気が良ければいいですが、少しでも曇っていると綺麗に太陽が
     出てくれないので難しいです。

     仰る通りでした。
     実は、今回の旅で写真家の方が写された写真を目の当たりにし、
     あまりにも素敵な映像で感動しました。
     勿論、カメラ、腕は一流なので申し分ないのは分かってはおりますが、
     私も…って思い、偶々昨日雲の影から太陽の光が差し、素晴らしい光景だったので
     撮ってはみたものの、曇り空で何だかさっぱり訳の分からない写真が…
     当たり前の話ですよね〜。

     すかさず、旦那さまの一言。
     な〜にも考えず、パシャパシャ撮っているだけではね〜。
     そうですよね。それでは全く成長しない私ですよね(>_<)

     旅行記をアップしましたが、恥ずかしいですね。
     しかも、以前のものも…。心がこもっておらず、撮りまくっているだけ。
     その上、何だかカメラが傾いている癖が…。

     みにくまさんの写真もそうですが、何だか惹き付けられる魅力があります。
     それは、私にはない“物を観察する力”が原因なのでしょうかねぇ〜???


    では、本日も長文失礼しました。

                                     はな♪ 

     
     
     

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/17 00:59:26
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    こちら大阪市内では、日本列島が猛烈な寒波に襲われた今日も、雪が降りませんでした(+_+)
    ほんっとに、大阪では雪が降らないんですよー。
    年に2回くらいパラパラっと降ればいい方で、積もるなんて今までに一度も無いかも。

    伊勢神宮行かれてたんですよね。
    その時の写真でいいので、旅行記に載せることが重要です。

    >  撮ってはみたものの、曇り空で何だかさっぱり訳の分からない写真が…

    最初はイメージ通りに撮れないのは当たり前なので、気にする必要は無いです。

    いっぱい写真を撮っている中で、偶然でもいいのでうまく撮れた時ってあるじゃないですかー。その時のことをよく覚えておくんですよ〜。
    そうして、次回同じような状況になった時に、あの時こうしたらうまく撮れた、と思いだして同じようにやってみたら、またうまく撮れたりします。(←この段階で偶然が必然になってる)。

    私の写真も、そのたまたま”上手くいった”の積み上げの結果でしかありません。上手くいったを探していたら、上手くいかなかったという写真も出てきますが、それもデータとして頭の中に自然と積み上がっていきます。

    最初は適当に撮ってるだけでいいです。
    たまたま撮れる”いい写真”のイメージを覚えておきましょう。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/17 23:45:22
    RE:
    みにくまさま☆

    こんばんは♪

    今朝は雪の影響でJRが止まり、私鉄もごった返し、
    寒いホームで 3時間電車をひたすら待ちました(>_<)
    かなりの雪が降り、本当に大変でしたよ。

    大阪は降る事がないんですねぇ〜。

    余裕があれば、雪の撮影(あっ!難しかったですね)と思ってもみましたが、
    憎き“雪”になってしまいました。眺めている分にはいいんですけどねぇ〜。

    さて、いつもいつも優しい物腰(お言葉)で、励まして頂きありがとうございます。
    色々な方の素敵なお写真を拝見していると、本当に穴があったら入りたい!と思ってしまう今日この頃。
    やはり、自分で積み上げていかなければいけないって事なんですね。

    話は変わりますが、
    ペリレプタ ディエリアナ(ウラムラサキ)トップ写真。
    とても素敵ですね。何度も見入ってしまいましたよ。
    被写体と如何に向き合って一瞬を納めるかって、息を飲む瞬間で、
    喜びにも変わるんでしょうねぇ?

    私も精進致します。

    では。

                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/18 21:16:34
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    JRのトラブルのニュースはこちらでも大きく報道されていましたが、周辺の鉄道では3時間も止まってしまったんですねー(+_+)
    寒い中で3時間も待つのは大変だったでしょう〜。お疲れ様でした。

    私たちは何でも待つのが嫌いなので、30分くらいして見通しが立たない感じだったら、ほったらかして帰っちゃうかも。。

    > 穴があったら入りたい!

    今思えば恥ずかしい限りなのですが、私は当初はそんなことを全く考えずに、何でもいいから登録をしていました。
    自分の実力の程が最初から分かっているのと分からずにいるのとでは、どちらがいいんでしょうね。

    いずれにしても無理せず自分の写真を撮り続けていくことが大事だと思います。

    > ペリレプタ ディエリアナ(ウラムラサキ)

    これは今月の一枚になりそうな写真ですよ〜(*^_^*)
    花とそれに付いた水滴を見つけた瞬間に、この最終形となった写真の構図が頭に何となく浮かびました。
    結果は水滴の中の向うの世界が、私の想像を遥かに超える鮮明さで映ってくれました。

    撮れた瞬間は、物凄い充実感に満たされましたよ(*^_^*)


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/18 23:44:39
    RE:
    みにくまさま☆


    こんばんは♪

    <結果は水滴の中の向うの世界が、私の想像を遥かに超える鮮明さで
     映ってくれました。

    確かに素敵な世界ですよね。本当に見惚れてしまいますよね〜。
    このような素敵なお写真を撮るには、やはり被写体を如何に観察するかですかねぇ?


    <私たちは何でも待つのが嫌いなので、30分くらいして見通しが立たない
     感じだったら、ほったらかして帰っちゃうかも。。

    あははっ〜、私も基本そうですよ。
    穴を空けれない仕事が待っていたので、止むなく、というより意地(?)になってましたが…。


    ☆ 祝 ☆

    はじめまして♪から始まり、このメールで 何と 50回目!!! なんですよ。
    ちょ〜人気のトラベラーさんなのに、いつも優しい御言葉でメールをまめに送って下さり、
    本当に感謝です。ありがとうございます。
    これからも宜しくお願い致しますね♪

    では。

                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/19 22:58:39
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    >被写体を如何に観察するかですかねぇ

    そうですねー。
    当初は何も考えずにひたすら撮影しまくっていましたが、最近は被写体を見つけると、どういう構図で・どの方向から・光の向きは・どれくらいの距離でなど、色々考えてからカメラを構えるようになりました。
    たぶんもっと経験を積めば、その周囲の状況を一瞬で判断して、最適な場所に自然と足が向かうようになると思うのですが、私はまだまだです。


    >50回目

    おぉーもうそんなになりますか〜(^O^)/
    私の方では何回目ってのは表示されないので、分かりませんでした。

    実は以前、一つの掲示板にどれだけコメントできるのか試したことがあって、100回という記録を作ったことがあります。
    100回といっても一言二言のメッセージのやり取りが多かったので、内容を見たら今回の方が充実していると思います(*^_^*)

    こちらこそいつもメッセージをいただき、ありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いいたします。


    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/20 23:44:11
    RE:
    みにくまさま☆


    こんばんは♪


    <最近は被写体を見つけると、どういう構図で・どの方向から・光の向きは・
    どれくらいの距離でなど、色々考えてからカメラを構えるようになりました。

    なるほど。その結果、私のお気に入りの“あの写真”が撮れたんですね☆

    確かに、今は訳が分からずパシャパシャ撮っているだけなので、そんな風になる日が
    来るんですかねぇ〜。
    でも考え始めるとなかなかシャッターを押すことが出来なくなってしまいそうですが…(//∇//) /


    話は変わりますが、以前お話させて頂いたかも(?)ですが、
    私達が以前ドバイに行った時、バージュアルアラブを背景に記念写真を撮ろうとしましたが、
    砂嵐でなかなか上手く撮れませんでした。
    そんな中、一眼レフをお持ちのお方が、私のパナのコンデジで上手く納めて下さったんですね。
    その時思いましたね。確かに道具も良いに越したことないですが、
    行き着くところは、経験値と腕なのかなぁ〜と。
    弘法は筆を選ばず…ですね(^O^)/

    そうそう。
    確か、みにくまさんちは、バージュアルアラブに泊られたんでしたよね〜?
    めっちゃ、セレブじゃないですか〜。
    私達が行った時は、日本からのサーチャージだけで、一人当たり確か5万円。
    今思えば、そこまで出してよく行ったなぁ〜と思います。
    それより何より、2Fにあるお店では、コーヒー一杯が 1万円と伺いました。
    どんなコーヒー??? 召し上がられたんですか?
    私達がおのぼりさんした時は、2階のフロアー迄しか行けませんでしたが、
    本当にびっくりするくらいの…、何もかも何だか落ち着けなかったですね。

    では。

                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/21 23:19:00
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    > でも考え始めるとなかなかシャッターを押すことが出来なくなってしまいそうですが…(//∇//) /

    最初は考えるよりも、何度もシャッターを押すことが大事です。
    計算すると、私の場合はだいたい一日100枚くらいのペースで撮っていたみたいです。過去2年で。

    撮るものが決まった時に、一枚だけ撮るということは絶対に無くて、必ず同じような写真を2−3枚は最低でも撮るようにして、後から一番良いのを選んでいるので、枚数が増えてしまうということはありますが。

    コンデジはそれぞれ機種ごとに使い方や設定がバラバラなので、よっぽどマシンに精通していないと、他の方のカメラで上手に撮ることは難しいと思うので、たぶん手伝ってくれた方は、カメラ屋さんでしょう(*^_^*)
    私も現場で撮影をお願いされることが頻繁にありますが、工夫できることといったら構図くらいで、後はシャッターを押すだけですよ。

    バージュは↓の旅行記にお部屋とか書いてあります。
    25 UAE旅行4日目 ドバイ バージュアルアラブ 「クラブスイート」
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10222940/

    当時は一時的に我が家にバブルが発生していたので、こんな無茶ができましたが、2008年のリーマンショックと共にバブルは崩壊してしまったので、もうこんな旅行はできそうにありません(^_^;)

    >バージュのコーヒー

    コーヒー1万円ではなくて、アフタヌーンティが1万円だったと思います。
    普通のコーヒーは、2000円くらいじゃなかったかな。

    それよりも、ここのレストランの方がぶっ飛んでましたよ。
    全然美味しくない料理、一品一品の価格が6000円〜9000円って。。
    ちょっとしたワインを注文したら、簡単に一人10万オーバーです(^_^;)

    恐ろしくバブリーな世界でした。

    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/22 23:07:06
    RE:
    みにくまさま☆


    こんばんは♪

    バージュアルアラブ 拝見致しましたよ〜。
    兎に角、すご〜い!!! の一言。
    流石に、庶民の私には、このようなお部屋は落ち着かないですね。
    でも、このような世界に浸らせて頂けると、夢が持ててよいですね☆


    >最初は考えるよりも、何度もシャッターを押すことが大事です。

    了解です!
    旦那さまのきつ〜い一言が気になり、考えないでパシャパシャ撮るのはどう?って
    思っておりましたので、みにくまさんの一言は、後押しして下さいましたよ。

    明日、特別公開に行ってきますので、街並みをパシャパシャ撮ってきま〜す♪


    では。

                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/23 00:40:57
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    バージュはとにかく凄かったです。
    何もかもがけた外れで、目が回るような滞在でした。
    当時はカメラが小さいものしかなくて、撮影もそれほど一生懸命ではなかったので、大した写真はありません。
    もしまた行くことがあったら、今度はしっかりと写真を撮りまくってくると思われます(^_^;)

    おおー、明日が特別公開だったんですね。
    たくさん写真を撮ってきてください。

    私たちは明日は京都に行って、猫カフェと寺に行こうと思っています。
    天気は良さそうですが、寒くなければいいですねー。


    では〜(^O^)/

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/01/25 00:11:00
    RE:
    みにくまさま☆


    こんばんは♪

    昨日は仰せの通り、撮りまくってきましたよ。
    と〜っても楽しかったですぅ♪(´ε` )

    カメラを首からぶら下げ、片手にメモ帳とペン。
    特別公開を堪能して参りましたよ。
    勿論、私は案内して下さる方にぴったりついて真剣。

    早速アップしましたが、
    自己満足の世界で掲載してましたので、ご指摘が…
    圧縮をしていなかったので、どうやらご迷惑をお掛けしたようで…。
    忙しい私に代わり、本日休みの旦那さまに圧縮加工して貰いましたが、
    3時間かかったようで、ブーイング(>_<) 本当に反省です。

    アップする以上、受け手側の事を考えずに載せるのはマナー違反ですね。
    なので、みなさん小分けにされている意味が分かりました。

    では。

                                     はな♪

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/01/25 20:23:14
    RE: RE:

    はな♪さん、こんばんは〜。

    特別公開って明治村のことだったんですね。
    私も一度行きたいと思っているのですが、ここをしっかり見ようと思ったら泊まりがけになりそうだな〜と思って、なかなか行けずにいます。

    でも楽しく撮影できたならなによりです。


    > 自己満足の世界で掲載してましたので、ご指摘が…
    > 圧縮をしていなかったので、どうやらご迷惑をお掛けしたようで…。

    ええっ!?
    どこからどのような指摘が来たんですか???

    今現在、4Tの写真は5Mのものまでが登録可能となっています。
    もし5M以上の写真を登録しようとしたら、エラーメッセージが出るので、物理的に登録ができません。つまり、登録できたなら何の問題も無いということです。

    で、今回のように圧縮なんてしてしまったら、せっかく大きかった写真が小さくなってしまうので、非常に残念な写真になってしまっていますよ。

    旅行記の写真を2度クリックすると、大きく表示されるのは御存知ですね。
    私も気になった写真は2度押しして、大きくして拝見しています。

    今回の写真は圧縮してしまったので、681*1024 くらいになってしまいました。
    これが圧縮していなかったら(伊勢の写真)、3000*4600 くらいの解像度で登録されているわけです。

    4Tの大きな写真は、横幅が780ピクセルに縮小されているので、それを超えていれば表示上は大きな違いはありませんが、もっと大きく見たいと思った時(そのやり方は次の機会に)に、この大きさが圧倒的な画質の差となって出てきます。

    それから、PCに保存しておいた写真が壊れてしまった場合に、4Tから写真を復活せざるを得なくなった場合にも、登録されている写真が大きければ大きいほど綺麗な状態で復活できるというわけです。

    色んな意味で、私としては以前の写真に戻すことをオススメします。


    > アップする以上、受け手側の事を考えずに載せるのはマナー違反ですね。
    > なので、みなさん小分けにされている意味が分かりました。

    いや〜そんなに深刻に考える必要はないと思います。

    一つ覚えておいた方が良いと思うのは、旅行記の写真枚数が100枚を超えると(PCのスペックにもよります)表示が非常に重くなるということです。
    旅行記を作成して行く過程で、時々表示の重さを確認してみるといいかもしれません。
    なので、私はよっぽどの理由がない限り100枚を超える旅行記は作らないようにしています。
    見る側のことを考えたら、最適だと思われる写真枚数は20〜50枚くらいではないでしょうか。

    今回の明治村旅行記は写真枚数159枚なので、旅行記を開いた時にしばらくPCが止まったみたいになります。私のPCはけっこう処理能力が高い方だと思うので、他の方が見る場合だったらもっとストレスがかかるかもしれません。

    なので、できればその1その2・・・みたいにどこかで分けた方が良かったかもしれませんね〜。

    まぁ次回からはそんなことも少し考えつつ旅行記を作ってみて下さい。


    とにかくせっかくの写真を、ちっちゃく圧縮してしまうのは私は反対です。
    指摘された方も、写真枚数のことをいいたかったのだと思いますよ。


    では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP