大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年12月15日、大阪城イルミネーションをメーンに、大阪の夜の光を<br /><br />追ってみました。<br /><br />グランフロント大阪〜新梅田シティのドイツ・クリスマスマーケット〜御堂筋〜大阪城<br /><br /> 表紙は、大阪城イルミネーションの一場面、昇天する飛龍です。<br />

大阪城イルミネーション2014!

2014/12/15 - 2014/12/15

Huuma

Huumaさん

追ってみました。

表紙は、大阪城イルミネーションの一場面、昇天する飛龍です。

JRローカル 私鉄

はじめに、グランフロント大阪のうめきた広場に設置された「スケートリンクつるん つるん」、向こうのビルは、あとで向かう「新梅田シティ 梅田スカイビル」です。

グランフロント大阪南館入口のツリー。

グランフロント大阪北館ナレッジキャピタルの3Fからです。

ナレッジプラザ1Fの「アナと雪の女王」

オラフもいます。

北館ナレッジキャピタル1Fのインフォメーション。

北館1F「メルセデス・ベンツ展示場カフェ」でコーヒータイム。

メルセデス・ベンツ車 「6輪仕様のモンスターマシン」 この1機 マンションが買える価格です。

北館ナレッジキャピタル2Fのドコモショップに展示されています。

NHK朝ドラ「マッサン」の一場面に似たポスターが、ナレッジキャピタル2Fにあります。「赤玉ポートワインポスター」です。

そうです、サントリーウイスキーハウスです。

ナレッジキャピタル3Fコカコーラハピネス・ラボのツリー。

ナレッジキャピタル3F エナレッジのツリー。

グランフロント大阪を出ました、毎年この時期に訪れるドイツ・クリスマスマーケットに向かいます。

新梅田シテイのドイツ・クリスマスマーケット入口です。今年もドイツからやってきています、 25日まで開催されています。

新梅田シテイ、ドイツ・クリスマスマーケット2014!

高さ27mのツリーはいつ観ても素晴らしい!

梅田スカイビル 1993年3月竣工の地上40F、173m 述べ約147,000?の連結高層ビルです。上は円形の空中庭園展望台となっており、名所になっています。

イギリスの出版社ドーリング・キンダースリーが選ぶ「TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD」の一つ、アテネのパルテノン宮殿、ローマのコロッセオ、ベネツィアのサン・マルコ大聖堂、バルセロナのサグラダ・ファミリアといった歴史的建造物と共に選出されているそうです。

ドイツの手作りの陶器でできたランプハウス、今年はこれを頂きます。

ドイツからきた約30軒の木製の小屋が並びます。

ツリーの下では、可愛い子供たちが走り回っています。

ドイツ伝統工芸品が並ぶショップに集まっています。

グリューワインのホットワインを頂きます。

ホットワインを美味しく、温かく頂きました。

今年のマグカップ、ハート型です。

バームクーヘンショップ。

サンタクロースカー。

御堂筋に出ました、大阪市役所です。

日本銀行大阪支店旧館
    大阪支店 明治15年(1882)開設、元島原藩屋敷跡の当地に明治36年(1903)移転、辰野金吾設計 外壁はレンガ壁に花崗岩を積んだもの。

大阪市役所の南、光のルネサンス入口。

大阪・御堂筋イルミネーション。

大阪城イルミネーション会場入口
    大阪市営地下鉄「谷町四丁目駅」から徒歩約10分です。

大阪城イルミネーション2014 西の丸庭園入口

事前に、前売りレギュラーチケットを買ってきました。12/13〜1/4及び土・日・祝日は特定日料金、2015/3/1まで開催されています。
    一人 2100円(当日券も同額)、他にプレミアムチケット 3600円も販売されています。

光の回廊。

光の回廊から。

フラミンゴ、光の回廊から。

日本最大、高さ23m マッピング on the ピラミッドツリー。

光のビッグブルー。

大阪城3Dマッピング 17時30分〜23時の間、約30分に一回上映されています。

火の鳥か?鳳凰か?舞い上がっていきます。

飛龍が大阪城に巻き付きます!

飛龍が昇天していきます。

光と噴水と音楽と ジュエルイルミネーションショー。

チェアーとピラミッドツリー。

チェアーと大阪城。

OSAKAJO2014。

白く輝き蘇える大阪城!

会場内一方通行、大阪城西の丸公園出口より出ます。

現在20時40分、大阪ビジネスパークはまだまだ躍動中。
    地下鉄「天満橋駅」に向かいます。