2010/12/04 - 2010/12/04
664位(同エリア719件中)
もまさん
友人とまたまた寺社巡り。
今回は京王線沿いの高幡不動尊金剛寺と、大国魂神社です。
どちらも歴史の古い、立派な雰囲気でした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
高幡不動尊金剛寺前の信号。
駅から歩いてすぐのところにあります。
立派な仁王門が目に入ります。
ここ高幡不動には国の重文などがたくさん。
この仁王門もそのひとつ。 -
本堂と五重塔。
本堂内では短めの法話をしてくださっていました。
私と友人は酉年生まれなので、守護尊が不動明王様なのです。
なのでお参りに来たわけです。
せっかくなので少し法話も聞き、説明を書いた紙もいただきました。
本堂内に安置されている明王像は身代わり不動だそうです。 -
本来の明王像はこちら、奥院にいらっしゃいます。
外からでもお参りができますが、ガラス越しになるのではっきりとは見えません。
せっかくなので300円を払って中へ。
展示物はちょっとかな、って思ったのですが、これが大間違い(汗)。
非常に充実した展示内容で、しかも運よく先ほど法話をしていらっしゃったお寺の方が「よかったら説明しましょうか」と、丁寧に説明をしてくださいました。
梵鐘の竜頭から、腕時計のリューズと名前がついたとか、鳳凰は鳳が雄で凰が雌だとか、知らない話もあって大変面白かったです。
土方歳三の直筆書状とか、敬愛する勝海舟さんの書とかもあって、歴史好きな方にはたまらない感じ。
300円でこれだけ充実していたら、また来ちゃいます。
さて、目的の不動明王様は、1000年以上前の作とか、日本で最大のものだとかいうお話を聞きました。
しっかりお参りしてきました♪ -
御朱印をいただいた後、「鳴き龍」の天井画があるという大日堂へ。
残念ながら、法事の最中だったので見ることができませんでした。 -
敷地内の林は紅葉が有名なようで、真っ赤に色づいていました。
昨日の大雨の影響でほとんど散ってしまっていましたが、それでも綺麗でした。 -
紅葉越しの五重塔。
-
高幡不動は関東八十八箇所めぐりの最後のお寺だそうです。
ただ、そんなには回れません、って言う方のために、敷地内に八十八箇所めぐりの札が立っています。
お地蔵様の横に、何番目、って書いてあります。
これを全部巡れば八十八箇所行ったのと同じご利益があるんだそう。
でもそれでも結構大変そうだったけど・・。 -
日が当たってグラデーションになった紅葉。
-
高幡不動は新撰組、特に土方歳三縁のお寺だそうで、銅像が立っていました。
先ほどの奥院でも、私たちの後からは数人の女性たちが、新撰組関連の資料に釘付けになっていました。
たぶんファンなんでしょうね。
個人的には、新撰組ってあまり好きにはなれないのですが・・。
私には長谷部日出男先生の絵画とか、曼荼羅とか、そういう資料のほうが楽しかったです。 -
自己主張の強い自販機(笑)。
-
お昼を食べた後、府中へ移動。
大国魂神社です。
こちらもとても古い歴史の神社だそうです。
創建は1900年前。
大国主命と同一神です。
参道には、アメノウヅメノミコトを祀ったミヤノメ神社もありました。
天岩戸にお隠れになった、天照大神を、踊りによってもう一度地上へ戻した神様です。
芸能の神様として有名。 -
随神門は修復中でした。
中雀門は朱色が映えて綺麗です。
七五三のお参りも多数。 -
本殿。
縁結びの神様でもあるので、しっかりお参り。 -
敷地内には東照宮やお酒の神様など、いろんな神様を祭った神社があるのでそれもお参り。
こちらは本殿裏にある樹齢1000年を超えるという御神木の大銀杏。 -
お酒の神様、松尾社。
私はお酒が飲めないので、「少しでも飲めるようになりますように」ってお願いしてみました。 -
紅葉が綺麗でした。
-
水の神様、水神社。
お水取りの水はここから持っていくようです。
面白いことに、お参りする人が近づくと自動的に流れる水の量が増えます。^^)
「煮沸してお使いください」って書いてありました。 -
絵になりますねー。
清々しい気持ちになる素敵な神社でした。 -
東京に来てから一度も行った事がない、明治神宮。
ついでに行ってみました。
最近のパワースポットブームで、特に清正公の井戸とかは大変なことになってるらしいですね。
この日は夕方だったので、すでに井戸の整理券(!)は終わっていたようですけど、観光客がたくさんいました。 -
個人的には、この杜を作った方がすごいと思う。
人口の杜で、ここまで計算して作ったってすごい。 -
途中、酒樽が並んでいるところがあり、反対側にはワイン樽が。
お酒つながりでブルゴーニュとなんらか関係があるようです。
(お酒飲まないのであまり興味なし・・) -
ながーーーい、参道を歩いてようやくたどりつきました。
玉砂利なので歩きづらいったら。 -
御社殿にお参りをし、夫婦の木で縁結びの神様になっている木にもお参り。
-
この日は23組も結婚式があったようで、記念撮影、行列などなど、分刻みのスケジュールのようでした。
巫女さんも禰宜さんも忙しそう。
個人的な感想としては、神社そのものにありがたみを感じるというよりは、この杜全体がパワースポットとして気を発しているような気がしました。
ちょっと人が多すぎるし、一歩鳥居を出ると原宿で、あまりのギャップにくらくらするから・・。
とはいえ、今回も充実した一日になりました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24