国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週の小金井公園、武蔵野公園に続いて、今日は野川公園の紅葉狩りと秋の花の観察です。2週間連続で、ほんの短い日本の秋を楽しみました。<br /><br />野川公園と武蔵野公園は隣り合わせに続いていて、どこからどこまでが武蔵野で、どこから先が野川かと明確に知っている訳ではないが、野川に架かる小さな橋、二枚橋を真ん中に、その西側が武蔵野、東側が野川と区別されているようであるが、二つとも大きな都立公園であり、規模は大きい。<br /><br />野川沿いに野川の土手を東の方、即ち川は東進し、仕舞いには多摩川に合流して東京湾に注ぐのであるから、小川に沿って下ることになるが、この土手の両側には桜と柳の大木の並木が続き、春にはツクシにヨモギ、夏には野蒜、秋には七草、イタドリ、と周辺の小さな子供のいる家族にとっては、自然、天然の宝庫となっている。<br /><br />内も子供がまだ幼稚園の頃、春になると土筆を採りに行き、夏には野蒜をビールのつまみにしたりしていたが、この川沿いを歩くと、ついそうした子供の幼少の頃を思い出す。<br /><br /><br />今日の紅葉狩り、今は一人であるが、歳を経て子供も独立し、妻は病弱、家内健康、家族円満の夢は遠くどこかへ行ってしまったが、でも30年前と変わらぬ野川がここにあり、又今の季節木々は紅葉する。自分ひとり生き、健康で歩ける限り、この野川で春の桜、秋の紅葉を楽しもう。

野川の紅葉と植物園(1)。

2いいね!

2010/11/27 - 2010/11/27

427位(同エリア525件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

先週の小金井公園、武蔵野公園に続いて、今日は野川公園の紅葉狩りと秋の花の観察です。2週間連続で、ほんの短い日本の秋を楽しみました。

野川公園と武蔵野公園は隣り合わせに続いていて、どこからどこまでが武蔵野で、どこから先が野川かと明確に知っている訳ではないが、野川に架かる小さな橋、二枚橋を真ん中に、その西側が武蔵野、東側が野川と区別されているようであるが、二つとも大きな都立公園であり、規模は大きい。

野川沿いに野川の土手を東の方、即ち川は東進し、仕舞いには多摩川に合流して東京湾に注ぐのであるから、小川に沿って下ることになるが、この土手の両側には桜と柳の大木の並木が続き、春にはツクシにヨモギ、夏には野蒜、秋には七草、イタドリ、と周辺の小さな子供のいる家族にとっては、自然、天然の宝庫となっている。

内も子供がまだ幼稚園の頃、春になると土筆を採りに行き、夏には野蒜をビールのつまみにしたりしていたが、この川沿いを歩くと、ついそうした子供の幼少の頃を思い出す。


今日の紅葉狩り、今は一人であるが、歳を経て子供も独立し、妻は病弱、家内健康、家族円満の夢は遠くどこかへ行ってしまったが、でも30年前と変わらぬ野川がここにあり、又今の季節木々は紅葉する。自分ひとり生き、健康で歩ける限り、この野川で春の桜、秋の紅葉を楽しもう。

  • いつの間にか中央線が高架になり、今まで無かった高層ビルも武蔵小金井駅前に建設された。野川の遠くからでもその大きな駅前ビルが顔を出している。

    いつの間にか中央線が高架になり、今まで無かった高層ビルも武蔵小金井駅前に建設された。野川の遠くからでもその大きな駅前ビルが顔を出している。

  • 日本の風景、薄が原。

    日本の風景、薄が原。

  • ススキもこれだけたわわであれば、キツネや狸の隠れ場には困らない。

    ススキもこれだけたわわであれば、キツネや狸の隠れ場には困らない。

  • 野川・植物園の辺りの紅葉も始まっている。

    野川・植物園の辺りの紅葉も始まっている。

  • 午後の日差しを受け、黄金色に輝いている。

    午後の日差しを受け、黄金色に輝いている。

  • 自然の中の紅葉が良い。

    自然の中の紅葉が良い。

  • 淡い色の配列も何とも言えない。

    淡い色の配列も何とも言えない。

  • 都内にもこんな素晴らしい所が残されていた。

    都内にもこんな素晴らしい所が残されていた。

  • 太陽にシンコペーションしている。

    太陽にシンコペーションしている。

  • 吾一人独占するのはもったいない・・

    吾一人独占するのはもったいない・・

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP