キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は記録的な猛暑の影響で、イチョウの色づきや葉付きが心配されましたが、12月に入ってグッと良い色になってきました。<br /><br />今日はたまたまお昼に梅田近辺をウロウロすることができたので、淀屋橋付近をちょっとだけ見てきました。<br /><br /><br />◎ 去年の旅行記<br />2009/12/03 御堂筋の散歩 難波⇒淀屋橋 「イチョウ」 <br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10292170/<br />

綺麗に色づきました 「御堂筋イチョウ並木」

35いいね!

2010/12/01 - 2010/12/01

431位(同エリア3036件中)

10

20

今年は記録的な猛暑の影響で、イチョウの色づきや葉付きが心配されましたが、12月に入ってグッと良い色になってきました。

今日はたまたまお昼に梅田近辺をウロウロすることができたので、淀屋橋付近をちょっとだけ見てきました。


◎ 去年の旅行記
2009/12/03 御堂筋の散歩 難波⇒淀屋橋 「イチョウ」 
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10292170/

PR

  • 御堂筋イチョウ並木<br /><br />梅田で用事をすませ、早めの昼食も食べたあとで、御堂筋に出てみたら、イチョウがすごく綺麗に色づいているのに気付きました。<br /><br />

    御堂筋イチョウ並木

    梅田で用事をすませ、早めの昼食も食べたあとで、御堂筋に出てみたら、イチョウがすごく綺麗に色づいているのに気付きました。

  • 御堂筋イチョウ並木<br /><br />この時の時間が11:30くらいと、太陽が南にきている時で、南北に通っている御堂筋に、いい感じに光が入ってきています。<br /><br />紅葉写真のところでも書きましたが、イチョウにしてもモミジ・カエデにしても、太陽がある時に撮影するのと曇っている時に撮影するのでは、被写体のキラキラ具合に雲泥の差があります。<br /><br />曇っている時や、日陰になっている場合は、葉の色がどんよりと黒ずんでしまい、いくらうまく写真を撮っても、どうにもならない壁があって、修正にも限界があります。<br /><br />というわけで、太陽光の下で紅葉写真が撮れるということは、それだけで写真の出来栄えが簡単に何割増しかになってしまうのです。

    御堂筋イチョウ並木

    この時の時間が11:30くらいと、太陽が南にきている時で、南北に通っている御堂筋に、いい感じに光が入ってきています。

    紅葉写真のところでも書きましたが、イチョウにしてもモミジ・カエデにしても、太陽がある時に撮影するのと曇っている時に撮影するのでは、被写体のキラキラ具合に雲泥の差があります。

    曇っている時や、日陰になっている場合は、葉の色がどんよりと黒ずんでしまい、いくらうまく写真を撮っても、どうにもならない壁があって、修正にも限界があります。

    というわけで、太陽光の下で紅葉写真が撮れるということは、それだけで写真の出来栄えが簡単に何割増しかになってしまうのです。

  • 御堂筋イチョウ並木<br /><br />◎ チャンスは11時〜13時くらいか?<br /><br />御堂筋はオフィス街なので、並木の左右には高いビルが建っています。<br />というわけで、秋の低い太陽光がビルの影になってしまう時間がとても長く、天気は晴れていてもイチョウまで光が届いてこないんです。<br /><br />今日は初めてお昼の御堂筋を見たので、データがあまり無いのですが、この写真などから判断して、11時〜13時くらいがイチョウの写真をとるのに最高の時間帯ではないでしょうか。<br />

    御堂筋イチョウ並木

    ◎ チャンスは11時〜13時くらいか?

    御堂筋はオフィス街なので、並木の左右には高いビルが建っています。
    というわけで、秋の低い太陽光がビルの影になってしまう時間がとても長く、天気は晴れていてもイチョウまで光が届いてこないんです。

    今日は初めてお昼の御堂筋を見たので、データがあまり無いのですが、この写真などから判断して、11時〜13時くらいがイチョウの写真をとるのに最高の時間帯ではないでしょうか。

  • 御堂筋イチョウ並木<br /><br />イチョウって、けっこう高い位置に葉が付いているので、なかなか下に見下ろすことができません。<br /><br />ここは御堂筋の梅新南歩道橋?の上で、ここからだと自分の目線でイチョウを見ることができる、ちょっと珍しいポイントです。<br />

    御堂筋イチョウ並木

    イチョウって、けっこう高い位置に葉が付いているので、なかなか下に見下ろすことができません。

    ここは御堂筋の梅新南歩道橋?の上で、ここからだと自分の目線でイチョウを見ることができる、ちょっと珍しいポイントです。

  • 御堂筋イチョウ並木<br /><br />見上げるイチョウではなく、目線からのイチョウは撮っていて新鮮でした。<br />

    御堂筋イチョウ並木

    見上げるイチョウではなく、目線からのイチョウは撮っていて新鮮でした。

  • 御堂筋イチョウ並木

    御堂筋イチョウ並木

  • 御堂筋イチョウ並木

    御堂筋イチョウ並木

  • 御堂筋イチョウ並木<br /><br />望遠レンズでマクロ風に撮影。<br />

    御堂筋イチョウ並木

    望遠レンズでマクロ風に撮影。

  • 御堂筋イチョウ並木<br /><br />やっぱり光があると輝きが違います。<br />

    御堂筋イチョウ並木

    やっぱり光があると輝きが違います。

  • 御堂筋イチョウ並木<br /><br />特に補正とかしなくても、こんな感じです。<br />実際に見た感じは、もっと綺麗かも。<br />

    御堂筋イチョウ並木

    特に補正とかしなくても、こんな感じです。
    実際に見た感じは、もっと綺麗かも。

  • 御堂筋イチョウ並木

    御堂筋イチョウ並木

  • 御堂筋イチョウ並木

    御堂筋イチョウ並木

  • 御堂筋イチョウ並木<br /><br />緑色のイチョウを見上げて<br />

    御堂筋イチョウ並木

    緑色のイチョウを見上げて

  • 御堂筋イチョウ並木<br /><br />黄色のイチョウを見上げる<br />

    御堂筋イチョウ並木

    黄色のイチョウを見上げる

  • 御堂筋イチョウ並木<br /><br />淀屋橋近辺<br />

    御堂筋イチョウ並木

    淀屋橋近辺

  • 御堂筋イチョウ並木

    御堂筋イチョウ並木

  • 御堂筋イチョウ並木

    御堂筋イチョウ並木

  • 御堂筋イチョウ並木

    御堂筋イチョウ並木

  • 御堂筋イチョウ並木<br /><br />淀屋橋の交差点から、難波方面を見たところ。<br />

    御堂筋イチョウ並木

    淀屋橋の交差点から、難波方面を見たところ。

  • 御堂筋イチョウ並木<br /><br />時間は11時53分。<br />もう家に帰らないといけない時間(+_+)<br /><br />もったいないけど、今日はここまで。<br /><br />後日また来ようと思います、もちろん11時〜13時に。<br /><br /><br />◎ おしまい<br />

    御堂筋イチョウ並木

    時間は11時53分。
    もう家に帰らないといけない時間(+_+)

    もったいないけど、今日はここまで。

    後日また来ようと思います、もちろん11時〜13時に。


    ◎ おしまい

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • crossさん 2011/10/04 20:38:39
    遅くなりました♪
    みにくまさん、こんばんは♪

    少し遅れましたが、「本日の一枚」選出おめでとうございます♪
    1日より、弾丸激安北京ツアーに行ってまして、先程気づいた次第です。
    「本日の一枚」っていつか選ばれてみたいんですが、いつのことやらです。
    この写真も最近撮られたものなのかと思っていたんですが、去年の12月だったんで、ちょっとびっくりしてます。
    花火の写真なんかびっくりする程のものがあるので、そちらも選ばれてもいいのにといつも思っています。

    いつか選ばれたい〜

    cross

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/10/04 22:59:34
    RE: 遅くなりました♪

    crossさん、こんばんは〜。

    ありがとうございます。
    御堂筋のイチョウが、本日の一枚に選ばれました(*^_^*)

    私の写真が本日の一枚に選ばれたのはこれで3枚目になります。
    どういう基準で選んでいるのかイマイチ分からないので、狙って当てることは難しいですが、季節感のある写真を撮っていたら、選ばれる可能性は高いですよね。

    私も4枚目が選ばれるよう、ガンガン写真を撮りまくります!

    もしかしたら今現在の季節より、少し先の写真が選ばれるのかもしれませんね。ちなみに本日の一枚は紅葉でした。

    こういう写真を見ると、秋だな〜って感じがしますよね。


    では〜(^O^)/
  • 潮来メジロさん 2011/10/01 22:25:16
    「本日の一枚」おめでとうございます。\(^o^)/
    みにくまさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    「本日の一枚」に見事に選ばれましたね。さすが〜・・・。\(^o^)/

    > 御堂筋イチョウ並木

    銀杏並木って、きれいですね。
    でも、私は銀杏並木ってあまり見た記憶が無いのですが、大阪にはあちこちにあるのですか。
    銀杏の木というと、子供(小学生)の頃、学校の近くに大きな銀杏が1本だけあって、熟して落ちた銀杏の実を拾うのが楽しみでした。
    あの銀杏の木、今でもあるんだろうか・・・と、ふと気になりました。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/10/02 14:45:21
    RE: 「本日の一枚」おめでとうございます。\(^o^)/

    潮来メジロさん、こんにちは〜。

    ありがとうございます。
    本日の一枚に御堂筋のイチョウが選ばれました(*^_^*)

    時期的にはもう少し先で、こちらの写真も12月1日のものですが、秋っぽい写真で私のお気に入りの一枚です。

    御堂筋は大阪のメインストリートで、そのイチョウ並木はかなり有名です。
    ここの他はあまり有名なところはありませんが、大阪城や万博記念公園にも少しありますよ〜。

    銀杏の実

    これを毎年拾ってくれる人がいるのですが、やっぱり拾い切れずに踏んでしまうものもあるんですねー。
    そうすると臭い臭い(^_^;)
    なので、ちょうど今頃からイチョウの葉が黄色になる直前くらいまで、御堂筋は非常に”臭い道”になります(爆)

    紅葉の後でイチョウが色づくので、私にとってはイチョウが黄色になると、年末だな〜という感じになってきます。


    では〜(^O^)/
  • zzr-cさん 2011/10/01 12:44:39
    本日の一枚
    みにくまさま こんにちは!

    選ばれましたね!本日の一枚に。

    おめでとうございます!!

    我が家近くのイチョウ並木にも銀杏の実が付き始めていて
    落として取っている人を見かけたと思っていたら本日の一枚に
    見事なイチョウの葉っぱが!

    タイムリーな本日の一枚。

    涼しくなったと思ったら既に10月になってました(笑)

    来年の夏が待ち遠しいばかりです(笑)

    本日の一枚おめでとうございます!!

    じぃ〜

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/10/01 19:40:33
    RE: 本日の一枚

    zzr-cさん、こんばんは〜。

    ありがとうございます。
    本日の一枚に、御堂筋のイチョウ写真が選ばれました(*^_^*)

    でも、おはずかしながら、この写真は去年の12月1日のものなんですよー\(◎o◎)/
    どうしてこの時期に選ばれたんですかね。

    御堂筋のイチョウも実が落ち始めていますけど、さすがに黄色に色づくのはあと2ヶ月は待たないとです(^_^;)

    大好きなイチョウの写真なので、選ばれたことは嬉しいですが・・。


    では〜(^O^)/
  • hn11さん 2010/12/02 03:51:09
    最後の写真・・・
    対称形で素晴らしい。

    車の中からでしょうか。

    御堂筋、昔は通勤で歩いていましたが、長いこと行っていなく懐かしいです。

    昭和31年から33年まで北御堂の前に会社が有り、昭和33年から46年までは淀屋橋を渡った北側の日銀方面で、御堂筋の銀杏並木は地下鉄に入るときだけしか見ていませんが。
    意外と銀杏の実の臭いが気になりませんでした。
    ただ、わき目も振らずに仕事のことを考えていた時代なので、ゆとりがなかったのかも。

                hn11

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/12/02 15:03:24
    RE: 最後の写真・・・

    hn11さん、こんにちは〜。

    最後の写真は、横断歩道の真ん中に立って撮りました。
    歩いてウロウロしていたのですが、車の中から撮るってのもアリかな。

    少し前は銀杏の臭いが凄かったですが、葉が綺麗な今はあまり気にならないですね。

    昨日は時間が無くてドタバタだったので、あまり写真が撮れませんでしたが、今日は10時半〜12時まで時間を取って、昨日終わった淀屋橋から本町まで歩いてきました。
    明日は天気が悪そうだし、週末は神戸にお出かけなので、もうこれが最後のチャンスかも。

    自分の周囲にある見慣れた光景にも、実は綺麗なものがいろいろあるんですね。
    なかなか気づけないことですが、そういうのに気付けるということは、心に余裕ができたということかもしれません。


    では〜(^O^)/
  • きーちゃんさん 2010/12/01 21:11:40
    黄色の道並み
    みにくまさん、こんばんは!

    いつも私の旅行記に訪問ありがとうございます<(_ _)>

    見事な真っ黄色の御堂筋イチョウ並木!
    黄色や黄緑の紅葉が日差しを浴びてとても清々しく感じられますね。
    北海道では「北大構内のイチョウ並木」が有名なんですが、まだ一度も見に行ったことがありません。
    みにくまさんのイチョウ並木を見て来年は私も是非見に行こうと思いました(^^)
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    きーちゃん




    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/12/01 23:23:09
    RE: 黄色の道並み

    きーちゃんさん、こんばんは〜。

    こちらこそ、度々訪問いただきありがとうございます。

    大阪市内には紅葉らしい紅葉はあまり無いので、秋の風物詩と言えば御堂筋のイチョウ並木になってしまいます。
    今回はたまたまお昼前後に見ることができたので、イチョウがキラキラと輝いていましたが、少し時間がずれたら晴れていてもビルの陰にかくれてしまってイマイチでした。

    北海道のイチョウ並木はケタが違いそうです(^_^;)
    でも、時期的にはどうなんですか。
    やっぱり大阪よりもずっと色づくのが早そうですね。
    あ、もしかしたらイチョウと雪なんて絵も狙えたりするのでしょうか。

    楽しそうだな〜北海道いきたいです(*^_^*)


    では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集