防府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口県防府市にある防府天満宮の裸坊祭りへ行ってきました^^v<br /><br />なかなかワイルドだった〜~O~<br />

防府天満宮・裸坊祭り!

29いいね!

2010/11/27 - 2010/11/27

29位(同エリア143件中)

8

29

つばさ

つばささん

山口県防府市にある防府天満宮の裸坊祭りへ行ってきました^^v

なかなかワイルドだった〜~O~

  • 10月10日の花神子さんたちが安全を祈願した裸坊祭りをみるために防府へ^^(花神子社参式の様子は別の旅行記にしてます^^)<br /><br />裸坊祭りは、菅原道真公が太宰府に向かう途中に防府の人々に歓迎されたという故事に由来する神事で、今年で1007回目だということです。<br />1007かいめ〜!歴史あるじゃないですかぁ~O~<br /><br />夕方5時過ぎに防府天満宮へ着きました。<br /><br />御網代の出発は6時なので、もうあまり時間がないため、表参道ではなく、裏の駐車場からすぐ境内へ。

    10月10日の花神子さんたちが安全を祈願した裸坊祭りをみるために防府へ^^(花神子社参式の様子は別の旅行記にしてます^^)

    裸坊祭りは、菅原道真公が太宰府に向かう途中に防府の人々に歓迎されたという故事に由来する神事で、今年で1007回目だということです。
    1007かいめ〜!歴史あるじゃないですかぁ~O~

    夕方5時過ぎに防府天満宮へ着きました。

    御網代の出発は6時なので、もうあまり時間がないため、表参道ではなく、裏の駐車場からすぐ境内へ。

  • これは花神子さんたちを撮った時のもの。<br /><br />かわいかったぁ^^*

    これは花神子さんたちを撮った時のもの。

    かわいかったぁ^^*

  • Rちゃん、今日来てるかな^^*^^*^^*

    Rちゃん、今日来てるかな^^*^^*^^*

  • 10月10日に撮った表参道の大石段。<br />この日は社参式のため、赤い絨毯が敷いてありますが。もちろん今日はありません。この石段を、500キロの御網代を滑り降ろしていくわけです。

    10月10日に撮った表参道の大石段。
    この日は社参式のため、赤い絨毯が敷いてありますが。もちろん今日はありません。この石段を、500キロの御網代を滑り降ろしていくわけです。

  • 境内には、次々と思い思いの御神輿(各自の団体で作ったもの・・写真は自衛隊の人たちなので飛行機神輿^^)を担いだ裸坊たちが到着していました。

    境内には、次々と思い思いの御神輿(各自の団体で作ったもの・・写真は自衛隊の人たちなので飛行機神輿^^)を担いだ裸坊たちが到着していました。

  • 本殿前で、お祓いを受けます。

    本殿前で、お祓いを受けます。

  • 今はまだ拝殿の扉が開いていますが、すべての神輿の御払いが終わったら、いったん閉じられます。

    今はまだ拝殿の扉が開いていますが、すべての神輿の御払いが終わったら、いったん閉じられます。

  • こちらの方たちが、御賽銭箱の上からいろいろ采配をふるってらっしゃいましたぁ。(西日本有数の荒祭りですから・・・−−;)

    こちらの方たちが、御賽銭箱の上からいろいろ采配をふるってらっしゃいましたぁ。(西日本有数の荒祭りですから・・・−−;)

  • しばらくすると、一般参拝客は境内から出るようにといわれ、裸坊たちしか残ることができません。この白装束に赤い梅のスタンプを押してもらっている人たちです。赤い梅鉢マークは潔斎のお印です。ピンクになってる人もいますけど・・−−;

    しばらくすると、一般参拝客は境内から出るようにといわれ、裸坊たちしか残ることができません。この白装束に赤い梅のスタンプを押してもらっている人たちです。赤い梅鉢マークは潔斎のお印です。ピンクになってる人もいますけど・・−−;

  • 裸坊たちは午後6時の号砲を合図に拝殿の扉が開くのを境内で待ちます。

    裸坊たちは午後6時の号砲を合図に拝殿の扉が開くのを境内で待ちます。

  • もちろん裸坊ではないカヨワイ女性の私は、階段の所まで出てきました。<br /><br />まだまだ次々と神輿が階段を駆けあがってきます。一気に駆け上がるのが決まりなのでたいへ〜ん。<br /><br />階段の途中で転びそうになる裸坊たちもいます。あぶなぁ〜いーー;<br /><br /><br /><br />ところで、私なぜか一番前に来ることができてました^^v<br />(一般客は参道に立ち入ることはできません。警察の方が鉄のしきりを置いてらっしゃいます。その枠の中で一番前)<br />私の近くでは放送局がやぐらを組んで高いところから撮影していました。<br />佐賀バルーンに行った時、放送局が陣取るあたりが撮影スポットなんだと学習してきましたから、ねらいどおりぃ〜^^vありがとねjさま^^*

    もちろん裸坊ではないカヨワイ女性の私は、階段の所まで出てきました。

    まだまだ次々と神輿が階段を駆けあがってきます。一気に駆け上がるのが決まりなのでたいへ〜ん。

    階段の途中で転びそうになる裸坊たちもいます。あぶなぁ〜いーー;



    ところで、私なぜか一番前に来ることができてました^^v
    (一般客は参道に立ち入ることはできません。警察の方が鉄のしきりを置いてらっしゃいます。その枠の中で一番前)
    私の近くでは放送局がやぐらを組んで高いところから撮影していました。
    佐賀バルーンに行った時、放送局が陣取るあたりが撮影スポットなんだと学習してきましたから、ねらいどおりぃ〜^^vありがとねjさま^^*

  • あらっ、何を急いでらっしゃるのかしら?

    あらっ、何を急いでらっしゃるのかしら?

  • お太鼓が降りてきたんだ!<br /><br />大切な御役目に遅れては一大事!

    お太鼓が降りてきたんだ!

    大切な御役目に遅れては一大事!

  • そしてさらにこの階段(急で長い)を滑り降ろす!

    そしてさらにこの階段(急で長い)を滑り降ろす!

  • 裸坊たちは寒いということもあるのでしょうが、体内アルコール度を思いっきりあげてますから、警察の方に対しても普通より強気なかんじ~O~<br />なので、こちらのかたたちもたいへ〜ん!<br />私の目の前でもなかなか勢いのある言葉の応酬でした!<br />ちょっとこわいーー;みんな結構殺気立ってるぅ〜<br /><br />6時になるぞォ〜

    裸坊たちは寒いということもあるのでしょうが、体内アルコール度を思いっきりあげてますから、警察の方に対しても普通より強気なかんじ~O~
    なので、こちらのかたたちもたいへ〜ん!
    私の目の前でもなかなか勢いのある言葉の応酬でした!
    ちょっとこわいーー;みんな結構殺気立ってるぅ〜

    6時になるぞォ〜

  • バンバンバ〜ンと号砲ぉ〜<br /><br />兄弟ワッショイ!兄弟ワッショイ!兄弟ワッショイ!

    バンバンバ〜ンと号砲ぉ〜

    兄弟ワッショイ!兄弟ワッショイ!兄弟ワッショイ!

  • 御神輿ご登場〜!<br /><br />境内はもみくちゃ状態!<br /><br />警察の人も「押さないでください!押さないでください!押さないでくださ〜い!!!」私の横には小学生くらいの子供が二人いたので、警察の方が、「子供がいますから押さないでくださ〜い!」かよわいつばさもいますよとちょっと小さな声で言ってみた私。

    御神輿ご登場〜!

    境内はもみくちゃ状態!

    警察の人も「押さないでください!押さないでください!押さないでくださ〜い!!!」私の横には小学生くらいの子供が二人いたので、警察の方が、「子供がいますから押さないでくださ〜い!」かよわいつばさもいますよとちょっと小さな声で言ってみた私。

  • どどどど〜っという地響きが聞こえてきて、なんだろ〜と思っていると。デカイ車輪登場!<br /><br />道真公の御魂を乗せた重さ500キロの御網代輿を乗せるためのものです。二つは別々に58段の大石段を滑り降ろします。

    どどどど〜っという地響きが聞こえてきて、なんだろ〜と思っていると。デカイ車輪登場!

    道真公の御魂を乗せた重さ500キロの御網代輿を乗せるためのものです。二つは別々に58段の大石段を滑り降ろします。

  • どどどどどどど〜っ!

    どどどどどどど〜っ!

  • もみくちゃ<br /><br />御網代ご登場らしいのですが、一番前の私でさえ見えない・・・。

    もみくちゃ

    御網代ご登場らしいのですが、一番前の私でさえ見えない・・・。

  • もみくちゃ〜~O~<br /><br />御網代輿に触ると願いがかなうと言われているので、輿をめがけて突進!

    もみくちゃ〜~O~

    御網代輿に触ると願いがかなうと言われているので、輿をめがけて突進!

  • まっ、諦めてる人の方がはるかに多いですけどね^^v<br /><br />

    まっ、諦めてる人の方がはるかに多いですけどね^^v

  • あと20〜30年もすればこの子たちが受け付いていくんだろうな^^

    あと20〜30年もすればこの子たちが受け付いていくんだろうな^^

  • そしてもみくちゃ大集団は階段の下へ降りて行ったのでした^^v<br /><br />それにしても、一番前で見ることができ、押されながらの大迫力裸坊祭りでした!<br /><br />ふ〜・・おもしろかったけど、後ろから押されていたのでちょっと疲れちゃったかもーー;<br /><br />これからこの一団はお旅所まで行ってまた戻って来られるのだと思いますが、このころから雨がぽつりぽつり・・。<br /><br />

    そしてもみくちゃ大集団は階段の下へ降りて行ったのでした^^v

    それにしても、一番前で見ることができ、押されながらの大迫力裸坊祭りでした!

    ふ〜・・おもしろかったけど、後ろから押されていたのでちょっと疲れちゃったかもーー;

    これからこの一団はお旅所まで行ってまた戻って来られるのだと思いますが、このころから雨がぽつりぽつり・・。

  • 巫女さんが境内をきれいにしてらっしゃいました^^<br /><br />もう一度参拝してから、(何せ学業の神様なので、ここはきっちりしとかないとね)大判焼き白あん2こと黒あん3こを買って帰りました。(jさんのように5つもいっぺんには食べれませぇんけど〜~O~)<br /><br />

    巫女さんが境内をきれいにしてらっしゃいました^^

    もう一度参拝してから、(何せ学業の神様なので、ここはきっちりしとかないとね)大判焼き白あん2こと黒あん3こを買って帰りました。(jさんのように5つもいっぺんには食べれませぇんけど〜~O~)

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 天星さん 2010/11/28 00:39:46
    白い族だね
    へぇ〜階段をあのデカ車輪が...
    そりゃあ、スゲぇー迫力でしょう

    綱引っ張る人、大変だね〜
    カッコイイなぁ!
    一歩間違えば、大惨事にもなりそうだね〜(コワッ)
    スリルがあるな〜

    学問の神様でスリル満点の祭り
    防府天満宮
    心身を清めるために白い服、着てるんだろね!

    また、来ま〜す

    天☆

    つばさ

    つばささん からの返信 2010/11/28 00:50:34
    ピンクにしてる人もいましたけどね。
    天さん 何度もありがとうございます^^v

    > 心身を清めるために白い服、着てるんだろね!

    清めたくないのか、うめマークだらけにしてピンクになってる人もいましたよぉ~O~

    つばさ
    (ところで今、さすらいの〜さんの旅行記読んでたら天さんが書き込みされてたので偶然にちょっとびっくり^^)

    天星

    天星さん からの返信 2010/11/28 09:54:30
    RE: ピンクにしてる人もいましたけどね。
    ピンク...
    梅のマークって、大宰府が梅のマーク
    梅鉢は我が家の家紋(関係ないっすね〜)

    306歳のハワイ、ババァの休日など
    あのさすらいさん...
    カッコイイ、おもしろい、展開力、コメント
    オールマイティな方!

    さすらい社中に入れてもらいました!
    旅行記がとにかくおもしろいんですよ〜

    じゃあ、またね〜

    天☆

    つばさ

    つばささん からの返信 2010/11/28 10:16:23
    天さん菅原一族じゃあないんですかぁ?あっ平家の末裔でしたねぇ^^v
    天さん おはようございます。

    菅原道真が祀ってある天満宮は基本的に梅マーク。(内緒でお教えしますけど、私は道真の生まれ変わり・・・ふふふうそですけど^^道真が亡くなった日に生まれたのはホント。あっでも!もちろん西暦は違いますけどね!!)

    ところで、私の実家の母方の祖母は宇佐神宮のあたりの出身らしく、桔梗の紋です。女性は女紋を継いでいきますから私が持ってる着物にはすべて桔梗の紋が入ってます。(まあ旅行記とは何の関係もないお話ですけどねーー;)

    さすらいさんおもしろいですねぇ^^v
    ばぁちゃんたちのお話、我が身を振り返りながらも、他人事とした立ち位置で大笑いでしたぁ

    つばさ

    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/11/29 00:27:04
    ジャジャ〜ン!!さすらいご本人の登場です!
    あれ〜っ?偶然見〜っけ!なんとこんなところでボクの噂話しがされてる!

    天星さん!「あのさすらいさん…カッコいい、おもしろい、展開力、コメント、オールマイティーな方!」あの文章のあの部分はぜひフォントサイズを2倍に、活字をBoldにしてもらえませんか〜?

    つばささん、今そちらの書き込みのご返事を書いていたところなんですよ。
    ウチのばぁちゃんたちのお話しはぜひ他人事で終わらせてくださいね〜。そうしないと、今度はボクがつばささんのご子息のことが他人事と思えなくなりますから… (笑)

    それではおふたりの立ち話の間に割り込みまして失礼しました。これからもどうぞよろしくお願いいたしま〜す。

    さすらいでした。

    つばさ

    つばささん からの返信 2010/11/29 05:38:33
    うわっ聞かれちゃいました?
    さすらいの食いしん坊さん おはようございます^^

    こんな時間にもう起きてるとまたまたあちら側の人に思われそうですが、念のため申し添えますと、私には息子はおりませんし、さらに付け加えるとイメージ的にはかよわき乙女ですーー;(ふっふっふっふっふ〜)

    天さんもさすらいさんの旅行記ほ〜んとにお好きそうでしたけど、私も大好きで、いつも大笑いしながら拝見させていただいております^^「イ〜ヒト見〜っけ^^v」ってかんじ*^^*

    これからもよろしくお願いいたしまぁす~O~

    つばさ

    天星

    天星さん からの返信 2010/11/29 19:02:17
    お気の毒様です
    つばさちゃん、残念ながら
    あなたには、もう、さすらいさんの魔力から
    逃れるすべはないよ〜

    天は平家の末裔...オチコボレという説もあり!(ウヒョ)

    裏切り、足抜け禁止、社内恋愛可のさすらい社中
    あなた様も仲間入りですね!

    それにしても、さすらいのボス、あなた様の旅行記は
    強烈、インパクトがありすぎで〜す!
    ひときわ輝くより、ひときわ爆発してま〜す!(笑)

    天☆


    つばさ

    つばささん からの返信 2010/11/29 20:20:22
    やばいかんじ・・・?−−;
    天さん こんばんは^^

    のらりくらりゆるゆるっと魔の手から逃げ伸びてきたつばさは、なかなかかよわき中にも得体のしれないものを持っているのですぅ~O~
    usouso、単純でかわいいつばさちゃんは、深みにあっさりはまった?

    まっ、楽しめればいいので、これからも、天さん旅行記もさすらいさん旅行記も期待してますぅ〜

    つばさ

つばささんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP