2010/11/20 - 2010/11/20
154位(同エリア322件中)
ちゃみおさん
この日は久しぶりに何も予定の無い週末。
せっかくなのでどこかに出かけようという事になりました。
どこに行こうか考えて、決めたのが「そばまつり豊平」。
山県郡北広島町(旧豊平町)は広島県内ではよく知られているそばの産地です。
新そばが収穫されたこの時期、毎年そばまつりが催されます。
このお祭りでは神楽の上演があります。
神楽が大好きなちゃみおの両親は、お蕎麦目当てではなく神楽目当てで毎年行っています。
また今年も行くと言っていたので、私達も久しぶりに行ってみる事にしました。
両親とは現地で待ち合わせ。
会場では久しぶりに伯母とも会い、一緒に神楽を楽しみました。
- 交通手段
- 自家用車
-
今日は快晴♪
太田川と山の景色も良い感じ〜(^^) -
お祭り会場に向かっています。
北広島町(旧豊平町)に入りました。 -
まだ紅葉が残っていました。
-
そばまつりの会場は「道の駅 どんぐり村」。
会場はもうすぐです。 -
会場に到着。
お祭りが始まるのは午前10時。
私達が着いたのは10時前でしたが、駐車場にはすでに沢山の車。
ビックリです。
ちゃみおの両親は私達より5分早く着いていました。 -
母と話をしながら歩いていると、パンパンと煙火が上がりました。
いよいよそばまつりの始まりです。
父はさっさとどこかに行ってしまい行方不明(笑)
後でちゃんと見つかったんですけどね。 -
まず最初に行ったのがここ。
夫の一番のお目当てです。
このテントの中では・・・。 -
全国的にも有名な蕎麦打ちの名人・高橋名人が見事な手つきでお蕎麦を打っていらっしゃいました。
以前は信州の方でお店をされていたようですが、北広島町(旧豊平町)に移住して来られました。
全ての動きに無駄がなく流れるような手さばきで、あっと言う間にお蕎麦になっていきます。
皆さん名人の蕎麦打ちに見入っています。 -
お昼には大行列になるだろうと思い、朝一番に来たのですが・・・。
すでに行列が出来ていました。 -
名人の蕎麦打ちの手順がパネルで展示されていました。
-
では名人のお蕎麦を注文しましょうか。
メニューはもりそばオンリーなので、数を言うだけなんですけどね。
お客さんが多いので流れ作業のように準備されています。 -
もりそば 700円
これが名人のお蕎麦です。
実はちゃみおはお蕎麦があまり好きではありません。断然うどん派なんです。
なのでお蕎麦を食べたのは夫だけ。
関東出身の夫は大の蕎麦好き。 -
夫は嬉しそうに、「いっただきま〜す」。
名人のお蕎麦をじっくり味わいながら食べていました。
コシがあって美味しかったようです。
今まで食べた中で一番美味しいお蕎麦だったと言ってました。
やっぱり名人の味は違うらしい。
この町内に名人のお店があります。
でも全国を飛び回りお忙しそうです。 -
そばまつりと言っても、いろんな食べ物を売っています。
ちょっと10時のおやつを求めて散策。 -
かわいい獅子舞があったので写真を撮っていたら、後ろのテントのおばちゃんから「こっちも撮って〜!」と声をかけられました。
-
何があるのかと思ったら、歌を歌いながら生々しく動く魚君でした。
撮ってと言われたら仕方ない。リクエストにお応えしてパチリ。
そのおばちゃんから「ありがとう!」と言われました(^○^)
ちゃみお「いえいえ。どういたしまして・・・」
夫曰く、「まだあまり人も多くない中、獅子舞の写真を撮っているちゃみおは目立っていたよ。」
あはは。そりゃそうだ。記念に撮るような物でもないよね〜(^_^;) -
そばまつりです。
お蕎麦は名人のだけではありません。 -
あっちでもこっちでも手打ち蕎麦。
食べ比べるのもいいでしょうね。 -
美味しそうなものは他にも沢山!
このお肉(@_@) 豪快!
このお店のお兄さん「見た目だけじゃのうて、食べても美味いんよ。」
うんうん。確かに美味しそうじゃ。いい匂いだったし。
けど写真だけ撮らせてもらって買わなかった(^^ゞ -
つきたてのお餅がいっぱい。
いろんな味があるのか、いろんな色をしている。
見ていたら、試食に焼きたて熱々のお餅をもらいました。
写真を撮るのを忘れて、すぐに胃袋へ・・・。 -
そのお隣にはみたらし団子もあり、ちゃみおは何を買おうか悩んでいると・・・。
黄色い服のおばちゃん「これ美味しいけー、これを食べながら買う物を決めんさい」
と言って、蒸したてほかほかのゆず饅頭の試食をもらいました。
ゆずの香りがして美味しかった〜。
こうして試食をもらいながら歩けば、買わなくてもお腹いっぱいになりそうだ(笑) -
悩んだ末、これを買う事に決定!
-
よもぎ鯛焼き 150円
皮によもぎが練り込まれていて香りも良く、外はサクッ、中はふんわりで美味しかった(^^) -
ふと遠くの山を見れば、まだ何とか頑張って残っている紅葉が!
天気も良かったので、山がとてもきれいに見えていました。
いつもの年ならすでに落葉している頃なのだそうです。
今年は紅葉が遅かったんですね。 -
夫が楽しみにしていた名人のお蕎麦を食べ、ちゃみおは鯛焼きを食べたところで、ステージの方へ行ってみる事に。
そばまつりは土日2日間開催されます。
今日は神楽の上演が2回。両方観て帰ろうと思います。 -
私達がステージに行った時には、広島山陽学園 山陽高等学校 和太鼓部が和太鼓の演奏をしていました。
-
生き生きと楽しそうに演奏しています。
観ているこちらも楽しくなってくる感じがしました。
彼らは台湾でも演奏した事があるそうです。すごいな〜。 -
ステージのまわりにもたくさんのお店が並んでいます。
-
もちつきペッタン。
-
どぶろく
試飲してみましたが、かなり辛口のお酒でした。
父が購入。 -
鮎も美味しそう♪
-
もう少しで神楽が始まるので、場所取り。
椅子席はすでに空きがないので、レジャーシートを広げて座って観る事にしました。
大きなシートを持って行っていたので、私達夫婦・両親・伯母の5人が座る事ができました。 -
神楽が始まりました。
阿坂神楽団で、演目は「鈴鹿山」
この神楽団は後継者不足らしく、女性も受け入れてなんとか存続できているのだとか。
神楽団は男性ばかりのところが多いんです。
頑張ってほしいですね。
ストーリーをちゃみお流の解説でお送りいたします。(間違っているかもしれませんけど)
この人主人公。
人々を困らせている鬼がいると聞き、これから退治するために行くところ。 -
これが人々に悪事を働く鬼達。
-
手下にあやめ姫をさらって来いと言っています。
-
神楽を観ている子供がお箸で太鼓のリズムでたたいています。
それがピッタリ合っているのに驚き。かなり神楽が好きで、相当観ているな!と思いました。 -
おじいさんとあやめ姫が登場。
おじいさんはあやめ姫がさらわれるのではと心配しています。 -
そこへあやめ姫をさらおうと手下の鬼がやってきます。
おじいさんは必至で戦います。
おじいさん「私の命と引き換えに姫を助けたまえ〜」
鬼 「老いたる者の命など要らぬ!」
結局おじいさんは斬られてしまいました。 -
手下の鬼にさらわれて行くあやめ姫。
-
そこへ主人公が登場。
-
姫を守ろうと戦います。
-
激しい戦いの末。。。。
-
手下の鬼は降参し、主人公の手伝いをする事になりました。
主人公「鬼が住む岩屋へと案内せい」
手下の鬼 「かしこまって候」 -
手下の鬼「ついにあやめ姫をさらって参りました」
親分の鬼「よくやった!今宵は酒盛りじゃ〜!」 -
姫にお酒を注がせ・・・
-
お酒を飲み干す鬼達。
-
酔っている鬼に戦いを挑みます。
-
戦いが始まりました。
-
-
-
衣装が変わったのがわかりますか?
一瞬で衣装が変わるんです。 -
-
激しい戦いの末、ついに鬼を退治しました。
めでたし、めでたし。
広島県北地域ではこのような神楽が盛んで、多くの神楽団があります。
そして広島県民には神楽ファンが多いのです。 -
ステージのイベントもお昼休み。
その間にお昼ご飯。
左は広島のブランド豚「幻霜ポーク」の串焼き・1本200円&むさしのお弁当・780円×2。
幻霜ポークは脂身に甘みがあり、臭みもなくとても美味しいお肉なんです。 -
母が食べていたシシ鍋。
-
お弁当を食べた後、次の神楽が始まるまでには時間があるので、お散歩してみました。
両親は続けてステージ発表を観ています。
紅葉がきれいだわ〜。
この道の駅はかなり広くて、体育館、野球場、テニスコート、グランド、温泉、そば道場、ゲートボール場、売店、「むさし」というお食事処などがあります。 -
実はこれまで自慢になってしまうので、私達夫婦が秘密にしていた事があります。
それは、足がとっても細くて長〜いこと(笑)
影でちょっと遊んでみました。 -
乗馬体験もありますよ。
-
思わず踏みそうになってしまったカマキリ。
影の方がリアルに見える(^_^;) -
何か用?って言ってるような表情。
-
龍頭山 標高928メートル。
9合目までは車で行けるよう整備されていて、そこから頂上までは徒歩10〜15分だそうです。
いつか行ってみたいけど、熊さんが怖いな〜。
この辺りにはツキノワグマが生息しています。 -
のどかで良いところです。
この日は11月とは思えないほどの暖かさでした。 -
次の神楽が始まりました。
琴庄神楽団で、演目は「塵倫」。
主人公は仲哀天皇。そして従者・高麻呂。 -
聞くところによると、黒雲に乗り自由自在に飛び回り、人里に現れ人々を滅ぼしていく塵倫と呼ばれる鬼たちがいると。
塵倫を退治出来る者がおらず、人々は恐れている。
それならばと、仲哀天皇自ら天照大神の弓矢を持ち、高麻呂と共に塵倫を退治する為、旅立つ。 -
-
ついに鬼が現れました。
-
あっちからもこっちからも鬼が現れる!
-
気がつけば5人の鬼が舞台の上に居ます。
神楽が大好きなちゃみおの母は、5人も鬼が出た「塵倫」は初めて観たと言ってました。
お祭りだから、神楽団の大サービスだったのかな? -
すごく豪華な衣装です。この衣装を観るだけでも価値がありますよ。
重さは20キロくらいあると聞いた事があります。
それを着て舞い、息を切らさずにセリフが言えるのがすごい! -
-
塵倫とは我の事なり〜。
悪事の限りを尽くすな〜り〜。 -
みんな悪そうな顔してるわ〜(@_@;)
-
-
これだけ鬼がいたら舞台が映えますね〜。
写真では音が伝えられないのが、とても残念です。 -
-
お見事!
-
仲哀天皇、高麻呂と鬼達の戦いが始まりました。
-
衣装に注目。
衣装がまた変わっているのが分かりますか? -
激しい戦いで4人の鬼が退治されました。
残るは・・・。 -
親分登場!
鬼「何者じゃ?」
仲哀天皇「天照大神の弓矢を持ち、塵倫を退治するためにやって来た」
鬼「何を〜!」 -
-
3人「いざ!勝負〜!!!」
-
ついに最後の戦いが始まりました。
-
天照大神の矢が当たり、苦しむ鬼。
-
-
そしてついに親分も退治されるはずでした。
ところがここでハプニング発生!!!!!
右側の方、戦いがあまりに激しかった為、烏帽子が取れてしまいました。 -
急遽幕の後ろで烏帽子を直す間、時間稼ぎの為鬼が元気に復活!
お客さんをあおって「サービス、サービス〜」と言って盛り上げています。
お客さんも大笑い(^○^)(^○^)(^○^) -
これはアドリブ中。
直すのに時間がかかりそうだと判断した鬼は・・・?! -
お客さんのところへやって来た!
子供達は怖がるどころか、喜んで近寄って行き大人気♪
ハイタッチしたり、ピースして写真撮影に応じたり、ほんとうに大サービス。
ちゃみお達の目の前を通って行きました。 -
子供達に囲まれる鬼。
-
そしておひねりを渡すおばあちゃんもいました。
おひねりをもらい、お札を広げ、いくらなのか確認する鬼(笑)
その後、ペコペコお辞儀をする腰の低い鬼さんなのでした〜。
いや〜、本当に大笑いでした。
鬼さんのサービスは最高でした! -
さて、衣装が整ったところで、本来の舞いに戻りました。
そしてサービスして盛り上げ笑わせてくれた鬼さんも、残念ながら退治されてしまいました〜。 -
これで世の中が平和になりました〜。
-
良かったね〜。
-
神楽はこれにて終了。
とても楽しい神楽でした。
結婚したての頃は神楽になじみのなかった夫も、最近は神楽の面白さがだんだん分かって来たと言うようになりました。
夫ももしかしたら神楽にはまるかも知れませんね(^。^) -
ポカポカ陽気の中、お祭りを楽しんだちゃみお夫婦なのでした。
豊平ののどかな景色を見ながら、自宅へと帰りました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- coroさん 2010/12/03 10:54:25
- お久しぶりです
- pcが壊れてしまい修理も不可能といわれ、とりあえず娘から古いノートpcを貰い、一か月振りに4トラに戻れました。(笑)
またまた、懐かしいちゃみおさんの記事に感動しています。
どんぐり村が出来て何年たつのでしょうか。今ではすっかり有名になり嬉しく思います。
龍頭山、こうして写真で再び見られるとは思ってもいませんでした。中学校の校歌にも龍頭山は登場しました。(今は統廃合によって以前の学校は無くなり、校名も変わってしまいました)
小学校の遠足に登ったのを思い出しました。
ちゃみおさんには、何度も感激を戴き感謝しております。ほんとに有難うございます。
神楽もナイスですね(笑) どんぐり村のある地区に龍南神楽団というのがあり、そこの団長が中学の同級生でしたが、今は後輩に道を譲っています。地域に密着して故郷の古き文化を大切に守っている仲間には頭が下がります。
今年もあとわずかになりましたね、お風邪など引かれませんようにお気を付けください。
coro
- ちゃみおさん からの返信 2010/12/03 16:42:58
- RE: お久しぶりです
- coroさん、お久しぶりです。
お元気にされてますか?
> pcが壊れてしまい修理も不可能といわれ、とりあえず娘から古いノートpcを貰い、一か月振りに4トラに戻れました。(笑)
そうだったんですか。4トラへお帰りなさいませ\(^o^)/
> またまた、懐かしいちゃみおさんの記事に感動しています。
> どんぐり村が出来て何年たつのでしょうか。今ではすっかり有名になり嬉しく思います。
この旅行記をcoroさんに読んで頂けて、私も嬉しいです。
10年くらい前までは、主人が草野球をやっていたので、よくどんぐり村で試合していました。
その頃は度々行っていたんですよ。
> 龍頭山、こうして写真で再び見られるとは思ってもいませんでした。中学校の校歌にも龍頭山は登場しました。(今は統廃合によって以前の学校は無くなり、校名も変わってしまいました)
> 小学校の遠足に登ったのを思い出しました。
龍頭山に思い出がおありなんですね。校歌にも登場するくらいなら、忘れられないかも知れませんね。
私の両親は一度龍頭山に登ったそうです。すごく眺めが良かったと言ってました。いつか私も登ってみようと思います。熊さんに出会わない事を祈りながら・・・(笑)
> ちゃみおさんには、何度も感激を戴き感謝しております。ほんとに有難うございます。
いえいえ。少しでもcoroさんに懐かしく感じて頂けたら、こんなに嬉しいことはありません。
旅行記を書く励みにもなります(*^。^*)
> 神楽もナイスですね(笑) どんぐり村のある地区に龍南神楽団というのがあり、そこの団長が中学の同級生でしたが、今は後輩に道を譲っています。地域に密着して故郷の古き文化を大切に守っている仲間には頭が下がります。
神楽は若者にも人気があるようで、先日も広島のNHKの番組で高校生が神楽に熱中している姿を取材した番組を放送していました。
伝統芸能は時代とともに消えて行くものも多いのでしょうが、神楽は途絶えないだろうと思っています。
神楽の為に地元に残る若い人も多いらしいですよ。
> 今年もあとわずかになりましたね、お風邪など引かれませんようにお気を付けください。
ありがとうございます。
1年が過ぎるのは早いでものですね。
coroさんもお体お気を付け下さい。
ちゃみお
-
- マチャさん 2010/11/29 22:13:49
- 大サービスの神楽も面白い♪
- ちゃみおさん、こんばんは。
またまた飛び出しましたね。
そばまつりなんてのもあるんじゃねぇ〜
私の中でそばは「ミシガンで食べるもの」となってますが、
「新そばを食べにきんさい」なんて言われたら、行かにゃいけんのぉ〜
そばの新品種とよむすめ、来週から広島に里帰りの両親に探してきてもらおうか。
そして迫力ある神楽もちゃみおさんの解説付で楽しみました。
突然のハプニングと楽しいアドリブで、難しいと思っていた子供も興味を持ったのではないでしょうか?
ハプニングもお得な気分ですね。
さぁて、私も来月末〜ミシガンにそばを食べに行きます。
カンクン旅行記が好評でアメリカに住む旦那がちょっと困ってしまっている様です。
そのため、現在、通い妻旅行記のほとんどを非公開とさせていただいてます。
今度の4度目の通い妻旅行記はゆーちゃんを含む最後の家族旅行になる為、作る予定ですが、公開できるかは残念ながら未定なんです。
「フォートラ会員のみに公開」機能が出来た時にアップできたらと思うのですが。。。
ミシガンそばの感想はお伝えしますね。
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2010/11/30 17:03:38
- RE: 大サービスの神楽も面白い♪
- マチャさん、こんにちは〜♪
> またまた飛び出しましたね。
はい。久しぶりに何も予定のない週末だったので、飛び出しました〜(*^^)v
お天気も良かったし!
> そばまつりなんてのもあるんじゃねぇ〜
> 私の中でそばは「ミシガンで食べるもの」となってますが、
> 「新そばを食べにきんさい」なんて言われたら、行かにゃいけんのぉ〜
ほぉーじゃろう!一回来てみんさい。豊平はそば処なんよ。
マチャ家にもそば名人がいらっしゃるんですよね〜。
またこの年末も怪しい粉の運び屋ですね(^。^)
> そばの新品種とよむすめ、来週から広島に里帰りの両親に探してきてもらおうか。
この会場になった道の駅にはそば粉を売ってるかもしれませんよ。
でも世羅からだとちょっと遠いかな〜。
そう言えば、山陽道・尾道から松江まで通る予定の高速の一部、尾道JCT〜世羅ICが先週末開通しましたよ。
ここを利用されれば、世羅まで帰省されるのが少しは時間短縮になるかも。
これでますます世羅に観光客が増えるかもしれませんね。
> そして迫力ある神楽もちゃみおさんの解説付で楽しみました。
> 突然のハプニングと楽しいアドリブで、難しいと思っていた子供も興味を持ったのではないでしょうか?
> ハプニングもお得な気分ですね。
まじめに舞う神楽も見ごたえがあっていいけど、こいうハプニングがあるのも面白くていいですね。
私も含めて、みんな大笑いでした。
昔の子供達って鬼が近寄ると怖がっていたような気がするんですけど、最近の子は喜ぶんですね。
ゆるキャラと同じ感覚なのでしょうか?
> さぁて、私も来月末〜ミシガンにそばを食べに行きます。
年越はミシガンですか!パパさんも楽しみに待っていらっしゃるでしょう。
> カンクン旅行記が好評でアメリカに住む旦那がちょっと困ってしまっている様です。
> そのため、現在、通い妻旅行記のほとんどを非公開とさせていただいてます。
> 今度の4度目の通い妻旅行記はゆーちゃんを含む最後の家族旅行になる為、作る予定ですが、公開できるかは残念ながら未定なんです。
> 「フォートラ会員のみに公開」機能が出来た時にアップできたらと思うのですが。。。
そうなんですか・・・。マチャさんの通い妻シリーズ面白くて大好きだったのに。拝見出来なくなったのは残念ですけど、パパさんに支障が出てるようでは仕方ないですね(T_T)
私の頭の中には、あのきれいな海や景色がしっかり入ってますから!
いつかまた公開できる日が来ますように。
今回はゆーちゃんも行かれるんですね。独身最後ですもんね。
最後の家族旅行って聞くと、なんだか涙が出てきそうです。
おめでたい事なのに・・・。
ゆーちゃんの幸せを祈ってます☆
> ミシガンそばの感想はお伝えしますね。
はい(^^)可能な範囲でレポお願いしま〜す。
私達はいつものように実家で寝正月だと思います(笑)
ちゃみお
-
- MechaGodzillaⅢ&703さん 2010/11/24 00:27:19
- カマキリさん、命拾い(^^;)
- 足がとっても細くて長〜い ちゃみおさんご夫婦へ
楽しそうなそばまつり拝見させていただきました。そばはわたくしあんまり食べたことがないので、今度食べてみよう!と思いました。
カマキリさん、命拾いしましたね。^-^;)
動きがはげしい神楽舞の写真は難しいですねー。神楽の解説なんですが、なんでこんなにお詳しんでしょうか?
足がとっても太くて短〜い Mecha Godzilla.T&Nからでした。
- ちゃみおさん からの返信 2010/11/25 07:34:37
- RE: カマキリさん、命拾い(^^;)
- Mecha Godzilla.T&Nさん、おはようございます。
お返事おそくなってしまい、申し訳ありません。
昨日宮島へ遊びに行って弥山まで登り、その後市内のドリミネーションを見て帰ったら、バタンキューでした(^^ゞ
> 足がとっても細くて長〜い ちゃみおさんご夫婦へ
エヘヘ(^。^)実際にはその反対なんですけどね。
いい歳をして遊んでしまいました。
> 楽しそうなそばまつり拝見させていただきました。そばはわたくしあんまり食べたことがないので、今度食べてみよう!と思いました。
あの名人さんのお店はどんぐり村ではなく、別の場所なんです。
もし名人さんのお蕎麦屋さんでしたら、ネットで検索すれば分かると思いますので・・・。
夫は美味しいと言ってました。県外からもわざわざ食べに来られるお客さんも多いようです。
> カマキリさん、命拾いしましたね。^-^;)
はい。もうちょっとでペチャンコにしてしまうところでした〜。
あの写真を必死で撮っていたら、近くにいた人が不思議そうな顔で私を見ていたそうです。
最近の私の写真を撮る姿は目立っているのかもしれません(笑)
> 動きがはげしい神楽舞の写真は難しいですねー。神楽の解説なんですが、なんでこんなにお詳しんでしょうか?
神楽の写真は難しいですね。でも頑張って撮りました(*^^)v
私は両親の影響なのか、元々神楽が好きなんです。
小学生の頃には神楽観たさに、加計に住む伯母の家に秋まつりの時には一人で泊まりに行っていたくらいなんです。
この旅行記の解説は神楽団のHPを参考にしたのと、観ながら一生懸命セリフを聞いて覚えていたのを書いたんです。
この旅行記を書くのはかなり大変でした(*_*)
> 足がとっても太くて短〜い Mecha Godzilla.T&Nからでした。
↑↑
そんな事はなかったように記憶しておりますが・・・。
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
三段峡・安芸太田・北広島(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
96