2000/09/15 - 2000/09/16
378位(同エリア481件中)
yasyasさん
- yasyasさんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1399件
- 162,902アクセス
- フォロワー7人
リオ・デ・ジャネイロ・・・・サンバとビ−チとコルコバ−ドの丘
リオ市内観光
出発して2日目。とうとう日本の裏側までやってきた。時差は12時間で、時計の針はそのまま通用する。こんな経験はもちろん初めてである。バスに揺られながら窓外を眺めると、晴れ渡ったリオの空が睡眠不足の目になんともまぶしい。気温28度。むんむんと蒸し暑い。日本の夏の蒸し暑さよりもひどいようだ。不快指数は日本より高いに違いない。それにしても強行軍である。26時間もかかって睡眠もろくに取れていないのに、空港からそのまま市内観光に移るのだ。こんなところが、ツア−旅行の厳しいところである。
ここリオ・デ・ジャネイロは人口600万、サン・パウロに次ぐブラジル第二の都市で、その華やかなカ−ニバルはつとに有名。そして幾つもの美しいビ−チリゾ−ト、それに世界三大美港の一つとたたえられるグワナバラ湾の景観をもつ国際観光都市でもある。
カーニバルのメイン会場
日本人2世の現地女性ガイドさんの案内で、休む間もなく市内観光が始まる。まずはカ−ニバルのメイン会場へ。この通りは長さ約800m、そこにはコンクリ−ト製のスタンドが設けられ、カ−ニバルの時以外は封鎖されて通行できないようになっている。写真の左側がスタンド、右側は建物になっていて窓から見物するという。
写真の反対後方にもこれと同じ長さのスタンドが続いている。このメイン会場をパレ−ドできるのはトップA級の22組だけ。そのスピ−ドも決まっていて、このストリ−トを1時間10分から25分の間に通過しなければならず、それより早くても遅くても減点になるという。それらのチ−ムが、豪華さとユニ−クさを競い合いながら毎年トップの座を目指してしのぎを削るのだ。1チ−ム5000人の大パレ−ドで、15万〜20万人の人々が参加して賞を競うというから、さぞや壮観であろう。リオの町には数百のサンバ学校があり、その熱の入れようは尋常ではない。
リオといえばカ−ニバル、カ−ニバルといえばリオというほど有名であるが、カトリック教国では毎年四旬節直前の3〜8日間行われるカ−ニバル(謝肉祭)である。19世紀半ば、カ−ニバルはヨ−ロッパからブラジルに上陸。その後、アフリカの黒人宗教、サンバ音楽、それに強烈な陽光も手伝って現在の激しいブラジル・カ−ニバルが生まれたという。
今、ここに立っていると、あの激しいサンバのリズムに全身を震わせながら踊り狂う裸女の群れが、汗を振り散らしてパレ−ドする様子が目に浮かぶようだ。そして、したたり落ちた汗の匂いが、今でも漂っていそうだ。あの激しく強烈なリズム、そして歓声と嬌声が入り混じり、爆竹音と紙吹雪が舞う中を踊り狂う男女の群れ……一度でいいから、本場のカ−ニバルの渦に巻き込まれてみたいものだ。それには、40度を超す暑さを覚悟しなければならない。
毎年、カ−ニバルの初日はキリストの復活祭からさかのぼって数えた48日前に決められるので、2月の初めだったり3月の初めだったりと変動することになる。4日間にわたって昼夜行われるのだが、その時期はブラジルの夏に当たり、気温43度前後の蒸し暑いさなかに催される。出場チ−ムのランク付けは、A級以下幾つものランクに分けられ、下級のチ−ムはメイン会場以外の数ヶ所でパレ−ドが行われるという。審査によって毎年ランクが入れ替わるので、各チ−ムは必死になって競い合うという。
カ−ニバルについて、いろいろ思いをはせている間に、バスはコルコバ−ドの丘へ登る登山電車の駅へと向かう。この丘はリオの風景では最も有名な場所で、あの大きく両手を広げて抱くように市内を見下ろす真っ白なキリスト像が立っている。
(この続きはこちらへ⇒ http://yasy7.web.fc2.com/ )
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
巨大なキリスト像。高さ30m、重さ1145t
全ての人間に慈悲あらんことを・・・ -
カーニバルのメイン会場
左側がスタンド
写真には写っていない手前後方 のスタンドも合わせて長さ800m -
コズメ・ベーリョ駅
コルコバ−ドの丘へ登る登山電車 が下ってくるところ。 -
霞んでほとんど見えない。高く突き出ているのがボン・ジ・アスカールの巨岩
-
霞んでいなければ、こんな素晴らしい景観が見られる
-
サン・セバスチャン教会の内部
コンクリート建ての巨大な教会
床から高い天井まで貫くステンドグラス が美しい。 -
巨大なキリスト像。高さ30m、重さ1145t 。背後から見たキリスト像
-
ポン・ジ・アスカ−ル
この頂上からリオの街が
一望に。 -
左手弓状のビーチがコパカバーナ海岸
-
左手前方に屹立している丘がコルコバ−ドの丘。中央下部に少し見えている湾がボタフォゴ海岸、右隣の長いビーチはフラメンゴ海岸。
-
賑やかできらびやかな サンバショー
サンバのリズムに乗って 裸女の群れが・・・ -
サンバショーもたけなわに
-
上半身裸の男性たちが万国 旗をもって・・・。
-
人影もない朝のコパカバ−ナ海岸(全長3km)
-
コパカバ−ナ海岸沿いの遊歩道。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15