鏡野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩井の滝は岡山県北部鳥取県との県境に近い鏡野町の中国山地の山中にあり別名「裏見の滝」とも呼ばれ地元のTV局でもたまに紹介される事があります。<br />またローカル情報誌のパワースポット特集に載った事があり、確かにそれらしき雰囲気を感じる場所でした。<br />同町では岡山森林公園や奥津渓谷等のメジャーな紅葉スポットがありますが、昨年も訪れていると言う事もあり今回はそちらを通り越し赤和瀬渓谷の方をまわり道して訪ねてみました。<br /><br />

晴れの国 岡山(鏡野町/岩井の滝(裏見の滝)を森林浴)

2010/11/03 - 2010/11/03

comevaさん

●赤和瀬渓谷

岡山県側の鏡野町上齋原地区の国道179号から鳥取県境との人形トンネルにかかる少し手前(標識あり)を右に曲がりそのまま山道へと入って行きますとやがて見えてくる景色です。

赤和瀬渓谷

水量豊富な清流には小さな滝が多数点在。オオサンショウウオなども生息しています。
    紅葉シーズンにはカエデやもみじ、ヤマボウシなどが色づき、一帯を錦色に染めてくれます。

赤和瀬渓谷

• 赤和瀬渓谷<br /><br />今回は岩井の滝がメインなのでゆっくりする間がなく山道沿いから見える数ヶ所を急ぎ足で写真におさめただけでした。

○うたたねの里

この時期の県北部この辺りの風物詩ですね。

●岩井の滝

滝は駐車場から400M程(登り道)の場所にあります。

その滝までの往復は途中トイレがありません。(駐車場にトイレ有り)

右手渓流の小滝を眺めがらの森林浴は爽やかで気持ちが良いですね。

出来れば山靴やスニーカーと言った滑りにくい靴をお薦めします。

○子宝に恵まれる名水「岩井」

ペットボトルを用意してきている人もいました。

そして何故か男性のハイカー達もグイグイ飲んでましたねえ〜

恨み、いや裏見の滝(岩井の滝)が見えて来ました。

岩井の滝(裏見の滝)

なるほど、滝の裏へ周って行けるようです。

岩井の滝(裏見の滝)上部は紅葉していました。

それではその裏へ周ってみましょう。

側面から・・

う〜ん、これがほんまの裏見の滝!

恩原湖

秋の恩原高原

新見市千屋までやってきました。

千屋と言えば肥育頭数の少なさから全国には出回ることがなかった神戸、松阪、近江牛の黒毛和牛のルーツと言われる千屋牛が有名でこの千屋地区始め新見市内のレストランや食堂等で食べ歩く事が出来ます↓

※千屋牛・・・柔らかい赤身にキメの細かい霜降りという肉質

千屋牛は日本三代蔓(つる蔓とは特に優秀な系統のこと)の中でも日本最古の蔓牛ともいわれる(つるうし血統牛)「竹の谷蔓」の血統を受継ぐ優秀な黒毛和種です。

• hirootaniさん 2011/02/12 13:03:26
    すばらしい紅葉ですね
    comevaさん、ご無沙汰しています。

私の旅行記に投票いただきありがとうございます。

今年の秋には是非行ってみたくなりました。

hirootani

comeva

comevaさん からの返信 2011/02/14 19:52:14
    RE: すばらしい紅葉ですね
    > comevaさん、ご無沙汰しています。
    > 私の旅行記に投票いただきありがとうございます。
    > covevaさんの岡山の旅行記拝見いたしました。すばらしい紅葉ですね。
    > 今年の秋には是非行ってみたくなりました。
    > 岡山には、30年ぐらい前にバイク旅行をしたきりで、再訪してみたいですね。
    > hirootani

hirootaniさん こんばんは。
    こちらこそコメントに投票と有難うございます!
    投票が誰からのものかがハッキリわかるようになって便利が良くなりましたね。(4トラも少しづつ進化してますね。)
    欧州旅行以降海外旅行から離れ、近年は地元岡山を中心に近所周りをしています。
    その岡山ですが、まだまだ紹介しきれてない良い観光地・景勝地がたくさんありますので今年もプランを立てて周ってみたいと思っています。

• きーちゃんさん 2011/02/11 12:56:15
    滝&清流
    comevaさん、こんにちは〜

今北海道は、雪&氷の祭典真っ盛り!

私もいろいろ楽しんでいます。。。(^^)

赤和瀬渓谷の清流、いい雰囲気ですね。

岩井の滝、夏に訪れるととても涼しげですね〜
    北海道にも同じような裏から見れる滝があります。
    まだ行ったことは無いので、今年は行こうと思います。
    マイナスイオンが、たっぷりですね(^O^)

★    ★     ★     ★     ★
       ★    ★    ★    ★     ★
        ★    ★   ★   ★     ★

お誕生日 おめでとうございます!!

素敵なお写真の旅行記にまたお邪魔させて下さい〜

きーちゃん

comeva

comevaさん からの返信 2011/02/14 19:17:20
    RE: 滝&清流
    > comevaさん、こんにちは〜
    > 今北海道は、雪&氷の祭典真っ盛り!
    > 私もいろいろ楽しんでいます。。。(^^)
    > 中国・四国地方も、いよいよ今日、明日雪マークが出ていましたが、岡山はどうですか?

> ところで、今日はcomeva さんにとっての素敵な記念日ですね!
    >   ★    ★     ★     ★     ★
    >    ★    ★    ★    ★     ★
    >     ★    ★   ★   ★     ★
    >       お誕生日 おめでとうございます!!
    > comevaさんにとって今日からの一年もまた、素晴らしいご旅行がたくさんできることをお祈り致します。
    > 素敵なお写真の旅行記にまたお邪魔させて下さい〜
                            きーちゃん

きーちゃんさん こんばんは。
    凄い★マークですね。有難うございます!
    悲しいかなまたひとつクリア(歳)してしまいましたが、気持ちはいつも図々しいかな18歳(^O^)これからも宜しくお願いします。

ところで当日(11日)のお天気は朝のうち雪が降っていました(自身にとっては今冬の初雪です。)そしてバレンタインデーの本日も昼間に積もりはしませんでしたが、雪が降り続けていました。
    やっと冬らしくなってきたという感じです。
    雪景色の写真を撮れればいいんですが、何しろ車のタイヤがノーマルなもんですからやはり雪のあるところには近づけません。
    また暖かくなったらどこか計画してみたいと思っています。

> 赤和瀬渓谷の清流、いい雰囲気ですね。
    > 大根の干してある田舎の家とがとてもマッチしていて、のんびりした風情が感じられます。。。
    > 岩井の滝、夏に訪れるととても涼しげですね〜
    > 北海道にも同じような裏から見れる滝があります。
    > まだ行ったことは無いので、今年は行こうと思います。
    > マイナスイオンが、たっぷりですね(^O^)

昨秋の旅行記が今頃になってしまいました。
    山間の人家の少ない本当に田舎の方になりますが、おっしゃる通り本当にのんびりして滝の方もマイナスイオンたっぷりの所です。
    北海道は行くところがいっぱいありますね。
    いつかはレンタカーで自由自在に周ってみたいと思っています。
    それまではきーちゃんさんの北海道情報も参考にさせて頂きたいと思っています。

• utamiumiuさん 2011/02/10 00:55:12
    こんにちは
    ソルブ人の街バウツェンに一票をありがとうございました。
    岡山美しいですね。
    comevaさんの写真の通りに歩いてみたくなります。

今年の秋は岡山かなぁ〜・・と憧れます。

comeva

comevaさん からの返信 2011/02/11 07:07:35
    RE: こんにちは
    > ソルブ人の街バウツェンに一票をありがとうございました。
    > 岡山美しいですね。
    > comevaさんの写真の通りに歩いてみたくなります。
    > 今年の秋は岡山かなぁ〜・・と憧れます。

utamiumiuさん おはようございます。
    今年になってからまだどこにも出かけられておりません(冬眠中)

また暖かくなってからゆっくり思案していきたいと思っていますが、丁度この期間を借りてこのような昨年出来なかったものを作成させて頂いてます。

正直、この4トラへ入会させて頂いた4年半ほど前はほとんど地元を知りませんでしたが、意外と近くに良い所が結構あるもんですね。
    今年も地元を中心にご案内させて頂くつもりです。