2010/06/17 - 2010/06/17
14位(同エリア68件中)
frau.himmelさん
- frau.himmelさんTOP
- 旅行記596冊
- クチコミ0件
- Q&A回答19件
- 1,077,594アクセス
- フォロワー151人
昨年秋にもオーストリアを旅行したのに、どうして又…?って不思議そうに友人に聞かれました。
答えは簡単。フォア・タイルス・カードを所有しているから…。
これはオーストリアの鉄道及びバス代が半額になるというもの。
昨年の秋、現地(ウィーン)で購入しました。
有効期間は1年間、今年の9月末まで使えます(はずでした)。
で、オーストリア行きは決まりました。
さあ、どこにしましょう…、迷うのが楽しいんですよね〜(旅好きの人ならこのキモチ解かっていただけますね?)。
拠点とする街「リンツ」はすぐ決まりました。以前から気になる街でした。
それからどこを回るの?(ワクワク…)。
例によって私の「旅の虎の巻」フォートラの皆様の旅行記で探します。
その中のひとつ、パンジーさんの『大好き☆オーストリア周遊2009(5)シャーフベルク鉄道』が目に止まりました。
そうだ、ここに行こう!
パンジーさんにはその節はいろいろアドヴァイスをいただき、大変感謝しています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
-
昨夜はザルツブルク駅近くのホテルに泊まりました。
さて当日朝。
ガーーン!朝から小雨が降ったりやんだり…天候がよろしくないのです(泣)。
今日だけは降って欲しくなかった〜!
写真・ザルツブルク中央駅バス停
ともかく今夜の宿、バード・イシュルに荷物を置いて、ザンクト・ヴォルフガングまで行くだけ行ってみよう。
天候が悪くてシャーフベルク鉄道が運休だったら、また頂上に登って景色が見えなかったら、運がなかったと思って諦めよう…。 -
ザルツブルク駅のインフォで、バスの切符はバスの自販機かバスの運転手から買いなさい!って教えてもらって。
で、バスの運転手にフォア・タイルス・カードを大威張りで見せてバート・イシュルまでの切符をくださいって…。ん?。
じーっとカードを見てこれではダメだよ!って…。
どうして?!
写真・ミラベル宮殿バス停
朝市をやっています。 -
実はこれはウィーンで買ったままの仮のフォアタイルスカード。
本カードは日本に発送されるはずだったのに届かなかったのです。
その旨をOBBに言えば、再発行してくれると思っていました。
現にこのカードはちゃんと所有しているわけですから…。
バスの運転手曰く「ここに日付が書いてあるだろう、仮カードが使えるのはこの日にちまでだよ!」って。
確かに09.23.11ってあります(写真上部・赤)
抗議したけどダメでした…(泣)。
*後日談
なんと、帰国後しばらくしてOBBから郵便が届きました。
そろそろ1年の期限が参りますので次回のフォア・タイルス・カードの更新をして下さい、というものでした。
モチロン無視しましたとも!(怒)。 -
ザルツブルクを出発したバスは、しばらくこのような草原の中を走ります。
-
20分ほど走ると、ホーフという可愛い街にさしかかります。
-
山間の道路を走っていたかと思うと、突如、眼下に湖が見えてきます。
フシュル湖です。 -
木立にの中からヒョッコリ現れたり、可愛い家が出現したりと、フシュル湖はステキな湖です。
-
バスの乗客も右や左の景色をカメラに収めていました。
こんな天候にも関わらず結構な乗客が乗っています。 -
こんな天候…と書きましたが、あれっ、雲も薄くなってきました。
-
ザンクト・ギルゲンの町に近づいたようです。
見覚えのある塔が見えてきました。 -
ザンクト・ギルゲンのバス停では大勢の人が降りました。
ここから船でザンクト・ヴォルフガングに移動する人が多いのです。
私達は、とりあえずバード・イシュルまで、そのまま乗って行きます。 -
ザンクト・ギルゲンを過ぎると、バスはヴォルフガング湖沿いの風光明媚な道路を走ります。
-
完全に天候は良くなってきましたね。
私は晴れ女?(まさか!) -
こういうお花畑の中も通ります。
すっかり気分が良くなってきました。 -
シュトロ−ブルで5分の休憩。
ここで乗り換えてヴォルフガング湖や、シャーフベルク鉄道乗り場へ行くことも出来ます。 -
バート・イシュルまであと5キロメートル。
まもなくです。 -
バート・イシュル駅です。
私達は、ホテルにチェックインして荷物を置いて再びここにやって来ました。 -
これからザンクト・ヴォルフガングに急ぎます。
バード・イシュル駅のバス停で、D乗り場、546番のバスに乗って…。 -
さっきと逆方向、イシュル川を渡り…。
-
なんだかまた天候がおかしくなってきましたね。
さっきから空模様が気になって仕方がありません。 -
シュトローブルで少しバスが停車します。
ここはザルツカンマーグートの十字路です。
バスがここからいろんな方向に走っています。
隣はどこに行くバス?
大勢の人が乗り換えています。 -
子供達を引率してどこかへ行くのでしょうか、
この女性の引率者、一人で大勢の子供達の荷物をバスに積み込んでいました。
若い子たちは、誰一人として手伝おうとしないんです。
気が引けるのか男の子が一人その様子を見ていますが、手は出しません。
んもぉー、気が利かないんだから!!(怒)
私っておせっかいかしら? -
そろそろザンクト・ヴォルフガングです。
もしかして、あの切り立った山がシャーフベルク山?
何となく天気も持ちそうです。 -
バス停は船着場の目の前です。
シャーフベルク鉄道乗り場はこの反対側です。 -
駅に着くと、蒸気機関車(SL)はもう待っていました。
急いで切符を買って乗り込みます。
料金は一人28.60ユーロです。
よかった、13時のに乗れました。 -
列車はいきなり急勾配を登り始めます。
こんなところにも民家があるんですね。
ここからの景色は素晴らしいでしょうね。 -
小さな登山列車は緑の中を走ります。
-
やっとヴォルフガング湖が見えてきました。
パンジーさんの情報で、向かって左側が景色がいいとあったので、左に座りました。
正解でした。 -
上に行くにしたがって針葉樹の森に視界を塞がれます。
-
と、思ったら岩だらけのところを通ったり…。
落盤防止の工事をやっているようです。 -
途中駅に停まります。
ここで下り列車とすれ違いました。 -
列車は平均時速9キロメートルでゆっくり高度を上げていきます。
目の高さに雲が迫ってきました。 -
アプト式鉄道のシャーフベルク鉄道、このお花畑を抜けると頂上はもうすぐそこです。
-
頂上駅、シャーフベルクシュピッツ駅に到着しました。
標高1783メートルです。 -
皆さんについて駅の階段を登ります。
ここで帰りの列車の予約をするのです。
15:10分を予約しました。
2時間以上あるのでゆっくり堪能することが出来るでしょう。 -
これが私達を運んでくれた蒸気機関車なのです。
押し上げ式の列車なので、機関車は後ろについています。 -
赤い列車もあったのね。
このシャーフベルク山は古くから景勝地として知られ、以前は貴族などの観光客を人力で担いで上ったのだそうです。 -
皆さんもっと高いところを目指しています。
私達も付いていきましょう。 -
途中に咲いている可憐な花
-
ここにも…。
-
もう下山する人もいます。
お天気が回復してよかったー! -
遠くの方に駅舎が見えます。
駅舎の向こうにはヴォルフガング湖。
少ーし霞んでいますが、朝の天候を思うとこんなに晴れるとは想像できなかった。 -
わー! 雲海です。
真っ白な雲海が眼下に広がっています。 -
鋭く切り立った岩山。
これがさっきバスの中から見えたとんがり山の正体だったのね。 -
え、なになに!? あんなところにハイカーが…。
まさかあの尖った剣の上を渡るのではないでしょうね!
(恐っ!) -
この頂上は360度の大展望台。
今日は少し霞んでいますが、天気のいい日はザルツカンマーグートの11の湖水と、ダッハシュタインの氷河も見渡すことが出来るそうです。 -
ここまで登ってきたので私達もお腹がすきました。
このレストランで食事をしましょう。 -
そりゃーもちろん、このテラス席でいただきますわヨ。
-
大パノラマの特等席で、下界の景色を眺めながら…。
-
素晴らしい景色のもとでいただくビールとワインの味は、また格別でございました。
-
景色も食事も堪能致しました。
さあ、下に下りましょうか。 -
私達が食事をしたレストラン。
最高のロケーションですね。 -
駅に着きました。
かわいい列車が待っています。 -
ここで使われているアプト式鉄道と言うのは、二本のレールの間に歯形のレールが合わさっています。
この歯でひっかけてギシギシ言わせながら走行するのです。
登山鉄道によく使われています。 -
このように機関車が後ろに付いています。
あれっ!じゃあ下に降りる時はどっちに機関車があったかしら?
ごめんなさい、覚えていません(泣)。 -
乗り込んだらもう人がイッパイでした。
湖側は席が空いていません。 -
登る時と反対側の景色を見ながら走ります。
-
あんなところにハイカーの女性が…。
爽快でしょうねー。 -
私はといえば、さっきから下ばかり見つめています。
山菜大好き、山菜摘みも大好きな私は、山の斜面に生息している植物が気になって仕方がないのです。
こんなところに、ワラビが…!。 -
キャー、キャラブキもあります!。
ヨーロッパにもこんな山菜があるんですね。 -
そんなことを言いながら到着しました。
麓近くの山荘。 -
降車口に写真が並べられていました。
登山列車に乗るときに一人ひとり撮影していました。
なるほど、こういうことだったのね。
1枚確か5ユーロだったかしら、私達はパス。 -
私達はなんて運がいいんでしょうね。
下山の途中から雨が降ってきましたが、今は大降りになっています。
山の上で降らなくてよかったーーー! -
雨宿りをしている時に横にいた赤ちゃん。
私を見てにっこり笑ってくれました。
青い目で色が白くて可愛い〜!。
次は遊覧船に乗って、ザンクト・ギルゲンに向かいます。
(なんだか「世界の車窓から」口調になりましたね・笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- travelさん 2021/08/09 15:37:02
- シャフベルク山頂ホテル
- frau.himmelさん、シャフベルク鉄道とシャフベルク山頂が懐かしいです。
2013年以前にもザルッブルクやザルッカンマ-グ-トに魅せられて一人旅で数回シャフベルク鉄道を利用して山頂まで行き山頂ホテルに宿泊して翌朝のサンライズを楽しんだり野生鹿が早朝に数頭で走り去るのを見たりと思い出深いスポットです。
オ-ストリアの地元の人々も自然体で接してくれるので居心地がいい国ですね。
ザルッカンマ-グ-トの旅行記に訪問頂き有難うございます。
何度も行きたくなるザルッカンマ-グ-トです。
travel
- frau.himmelさん からの返信 2021/08/10 20:16:12
- RE: シャフベルク山頂ホテル
- travelさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
すごいですね〜〜、シャーフベルク鉄道を数回も!だなんて。
しかもあの憧れの山頂ホテルに宿泊!!
私もリベンジは好きな方で、結構同じ場所を何度も訪れる方ですが、まだシャーフベルクは1回だけです。
今回コメントをいただいて、シャーフベルク、ザルツカンマーグートの美しい風景が私の脳裏に懐かしく思い浮かんできました。そしてあぁ〜もう一度行けるものなら行ってみたい!と強く思いました。
ただ、シャーフベルク鉄道料金はちょっとお高いですけどね(笑)。
またtravelさんの旅行記の方にお邪魔させてください。
himmel
-
- パンジーさん 2010/11/20 11:38:48
- 素晴らしい景色!
- himmmelさん
さっそくお邪魔しました。
表紙の写真、何て素晴らしいんでしょう!
でも旅のベテランのhimmmelさまのブログに私の名前を出していただくなんて
恥ずかしすぎですわ(照)
美しい写真と丁寧なコメントに、あーそうだった、へーそうだったんだ〜と
昨年の旅行を思い出しながら本当に楽しく読ませていただきました。
それにしてもお天気はラッキーでしたね。
私が行った時よりも ずっときれいな青空が見えます。
やっぱりhimmmelさまは晴れ女ですよ!
今回のオーストリアの拠点はリンツ?
行ったことはないのですが、きれいな町らしいですね。
今後も楽しみにしています。 パンジー
- frau.himmelさん からの返信 2010/11/20 22:43:17
- RE: 素晴らしい景色!
- パンジーさん
私の恥ずかしいシャーフベルクをご覧くださって有難うございます。
> 表紙の写真、何て素晴らしいんでしょう!
お酒が前面でシャーフベルクはずっと後方に押しやられていますけど、
私にしてはよく撮れたかなー(ってことは滅多にないですから…)
> でも旅のベテランのhimmmelさまのブログに私の名前を出していただくなんて
> 恥ずかしすぎですわ(照)
そんなそんな、人気ブロガーのパンジーさん、何をおっしゃいます!
パンジーさんの旅行記を見てシャーフベルクに行こうと思ったのですから
私の方こそ感謝しています。
お陰さまでお天気にも恵まれて、素晴らしい景色を堪能できました。
> 昨年の旅行を思い出しながら本当に楽しく読ませていただきました。
時期的にはパンジーさんの時と1ヶ月ほどしか違いませんものね。
私もパンジーさんの旅行記を改めて見せていただいて
同じような高山植物や、風景など、あらっ、と思いました。
> 今回のオーストリアの拠点はリンツ?
そうリンツなんです。
余りの写真の多さに今から戦々恐々としています。
きれいな町でした。
> 今後も楽しみにしています。
私もパンジーさんの旅行記楽しみにしていますよー。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザンクト・ヴォルフガング(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザンクト・ヴォルフガング(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
64