ザンクト・ヴォルフガング旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月16日、午後1時に楽しみにしていた昼食を取った後、ザンクトヴォルフガングの街を歩き、シャーフベルグ山頂へ行くためにシャーフベルグ鉄道駅まで約15分歩いた。 <br />午後2時半にシャーフベルグ鉄道の湖岸駅〔540m〕から列車に乗り、シャーフベルグシュピッツエ駅迄(1783m)の間を約45分かけて上って行く、途中には美しいヴォルフガング湖及び付近の山々が見られる。 午後3時45分には山頂駅より乗り、湖岸駅まで下りた。 その後、ゴーザウの方へ戻っていった。<br /><br /><br />○シャーフベルグ鉄道について・・・・説明文による<br />シャーフベルク鉄道 Schafbergbahn は、オーストリア中部の風光明媚な湖水地方、ザルツカンマーグート Salzkammergut にある。標高1782mのシャーフベルク Schafberg(羊山の意)へ上る1000m軌間のラック式鉄道だ。山麓ザンクト・ヴォルフガング St. Wolfgang から山上のシャーフベルクシュピッツェ Schafbergspitze まで5.85km、ラックレールはアプト式を使っている。オーストリアに残る登山鉄道は、隣国スイスのような電気運転の潮流に乗れなかったため、この鉄道の走行風景も、19世紀終わりの開通時からさほど変わっていない<br /><br />*写真は列車から見られたヴォルフガング湖の美しい風景

チロル・ドロミテ・ザルツカンマーグート 10日間の旅⑲ザンクトヴォルフガング~シャーフベルグ山頂へ

2016/07/16 - 2016/07/16

tsunetaさん

○シャーフベルグ鉄道について・・・・説明文による

*写真は列車から見られたヴォルフガング湖の美しい風景

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

ヴォルフガング湖

午後1時よりヴォルフガングの街のチンマーブロイで昼食を取った。

前菜サラダ

メインは豚肉料理

昼食風景

食後の飲み物はメランジュ

昼食後、ヴォルフガングの街をシャーフベルグ鉄道の湖岸駅まで歩く

通りを歩いているとサンクト・ヴォルフガングの町の音楽隊のお祭りがあるようでお祭り広場に集まっているようだった。

いろいろな民族衣裳をした音楽隊の人が歩いていた。

いろいろな衣裳をした音楽隊の人が歩いていた。

記念撮影をしている人も

シャーフベルグ鉄道の湖岸駅までの通りを歩いていく。

観光地独特の雰囲気が感じられる。

通りにはいろいろな可愛らしい飾りつけがしてある。

いろいろな民族衣裳をした音楽隊の人が歩いていた。

いろいろな衣裳をした音楽隊の人が歩いていた。

この坂道を下っていくともうすぐ湖岸駅

建物にはザンクト・ヴォルフガングの美しい飾りつけも見られる

美しい飾りつけがしてある住宅

ヴォルフガング湖

観光馬車も走っていた。

美しい佇まいの住宅が見られる。

ヴォルフガング湖の美しい風景

シャーフベルグ鉄道の湖岸駅に到着した。

シャーフベルグ鉄道の蒸気機関車と車両

午後2時半出発の列車に乗りシャーフベルグシュピッツエ駅迄行く

途中に見られた美しい果樹園

標高差1200mも上って行くのでどんどんと高度を上げていき、美しい風景が展開してくる。

美しい風景が広がってくる

ヴォルフガング湖が見られる。

ヴォルフガング湖と美しい村落が見られる。

上って行くシャーフベルグ鉄道

青い色をしたヴォルフガング湖と美しい村落が見られる。

ヴォルフガング湖と周りを囲んでいる2000m級の山々

下り列車とすれ違う

シャーフベルグアルム駅が見られる

シャーフベルグアルム駅

シャーフベルグアルム駅で下車した人

更に列車は上って行き、シャーフベルグシュピッツエ駅へ向かう

ガスが掛かってきて遠く霞んで見える。

ヴォルフガング湖が見られる

午後3時28分シャーフベルグシュピッツエ駅に到着

シャーフベルグシュピッツエ〔1783m〕にあるホテルへトイレ休憩で上って行く
    かなりきつい坂を上って行った。

シャーフベルグシュピッツエ〔1783m〕にあるホテルにたどり着くが下り列車の出発時間がすぐなのでトイレを借りただけで下って行った。

出発間際の列車へ急いで下りた。

午後3時45分に出発した。

下りも美しい風景が見られた。

午後4時30分に湖岸駅に到着した。

記念撮影用の衣裳飾り

ヴォルフガング湖を専用バスで出発する前にヴォルフガング湖岸の美しい風景を写真撮影した。

• poodle714さん 2016/08/22 22:16:18
    ヴォルフガング湖の青さが印象的
    tsunetaさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

ザルツカンマーグート編を興味深く拝見しています。
    きれいな湖が好きな私が前から気になっているのが、
    ザルツカンマーグートです。
    フォートラベルでも旅行記を投稿される方が多くて
    人気のほどがうかがえます。
    特にtsunetaさんが今回いらしたヴォルフガング湖は
    スイスのブリエンツ湖を連想する美しい湖ですね。
    ちょっと観光地化された印象もありますが、にぎやかなのが
    好きな私は静かで秘境のようなゴーサウ湖よりこちらの
    ヴォルフガング湖が好みです。
    tsunetaさんはどちらがお好きでしょうか?
    当日は民族衣装を身に着けた方が多くて、さらに異国情緒豊か
    で良かったですね。
    写真を撮るのが忙しそうです。
                              poodle714

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2016/08/23 21:40:34
    RE: ヴォルフガング湖の青さが印象的
    poodle714さん! こんばんわ。 いつもお心遣いをしていただきありがとうございます。

今回の旅行ではザルツカンマーグートは初めての訪問でかなり期待していました。  天気が良ければ期待していた通りに見られたのではと思われました。 そんな中でハルシュタット湖は予想通りでした。

ヴォルフガング湖については勉強不足でその良さについては認知していませんでした。
    スイスのブリエンツ湖の青さに比べると少し物足りないようでした。 天気が良ければわかりませんが・・おっしゃる通り、素晴らしかったかもしれませんね。

ゴーサウ湖は訪問した時間と天気が悪かったのでその素晴らしさは十分に感じることが出来ませんでした。 ゴーサウ湖付近をハイキングされた方々の旅行記を見ると素晴らしいところのようですね。ダハシュタインをバックにした写真は素晴らしいです。

何はともあれ、ザルツカンマーグートは正にオーストリアという国を感じたところでした。 訪問してよかったです。

tsuneta

> tsunetaさん、こんばんは
    > いつもありがとうございます。
    > ザルツカンマーグート編を興味深く拝見しています。
    > きれいな湖が好きな私が前から気になっているのが、
    > ザルツカンマーグートです。
    > フォートラベルでも旅行記を投稿される方が多くて
    > 人気のほどがうかがえます。
    > 特にtsunetaさんが今回いらしたヴォルフガング湖は
    > スイスのブリエンツ湖を連想する美しい湖ですね。
    > ちょっと観光地化された印象もありますが、にぎやかなのが
    > 好きな私は静かで秘境のようなゴーサウ湖よりこちらの
    > ヴォルフガング湖が好みです。
    > tsunetaさんはどちらがお好きでしょうか?
    > 当日は民族衣装を身に着けた方が多くて、さらに異国情緒豊か
    > で良かったですね。
    > 写真を撮るのが忙しそうです。
    >                           poodle714