ミディピレネー地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は昨日の約束通り、18時半から、街の体育館のような所へ行って、合気道の練習に参加させてもらいました。<br />小学校1年生くらいの子が2人、私と同い年くらいの人が2人、40代くらいの人がエリザベスさん含めて3人、先生も40代くらいの人でした。<br />4年ぶりにする合気道は懐かしくて、新鮮で、とても面白かった〜^^<br /><br />その場の雰囲気を楽しむ事を優先してしまったので、写真が撮れなかったのがちょっと残念でしたが、<br />外国の人が、道着着てる〜!袴はいてる〜!!と、それだけでテンションがあがったり(笑)<br />技の名前などは訳す事が出来ないので、カタコトの日本語だし、<br />なのに、技が終わった後は「Merci」だし、(日本では「ありがとうございました」が普通なので、ちょっと軽すぎない!?(笑))<br />と、楽しすぎる1時間でした。<br />そして、この場に、それを共有してくれる日本人がいないのが、ちょっともどかしかったです。<br /><br />最後の礼をして、練習も終わりかな、と思っていると、何だかすごく貫禄のある男性が、やってきました。<br />どうやら、この人は、日本で言う、師範のようで、今日は私と同い年2人の昇段試験の日だったらしいのです。<br />昇段試験の際、大抵、一人の受験者に対し、2人、技を受ける人が付きますが、人数が足りないので、一人の人には、2人つきましたが、もう一人の方は一人だけです。<br />かなり屈強そうなおっちゃんだったので、大丈夫かな〜と、エリザベスさんと並んで見ていましたが、やっぱりしんどそう^^;<br />代わりを申し出ると、「ありがとう」と笑っていました。<br /><br />さて、合気道は、相手の力を受け流す武道なので、技を受ける側から、攻めてきてもらわなければ始まりません。<br />そこで、技をかける側は、「両手持ち」「正面打ち」など、相手に指定するのですが、日本人なら、この言葉を聞いただけで、合気道をしていなくても、何となく想像のつくものですが、フランス人はそうはいきません。<br />言葉と動作、両方を覚えなくてはいけません。<br />なので、疲れてくると、どうしても反応がワンテンポ遅れてしまうみたいです。<br />私と交代した男性は、私がどの言葉にもすぐ反応する様を見て、やっぱり日本人だね、なんて、エリザベスさんと話していたそうです(笑)<br />

巡礼の道 23日目  Lauzerte2日目

2いいね!

2010/06/23 - 2010/06/23

356位(同エリア453件中)

0

16

mai

maiさん

今日は昨日の約束通り、18時半から、街の体育館のような所へ行って、合気道の練習に参加させてもらいました。
小学校1年生くらいの子が2人、私と同い年くらいの人が2人、40代くらいの人がエリザベスさん含めて3人、先生も40代くらいの人でした。
4年ぶりにする合気道は懐かしくて、新鮮で、とても面白かった〜^^

その場の雰囲気を楽しむ事を優先してしまったので、写真が撮れなかったのがちょっと残念でしたが、
外国の人が、道着着てる〜!袴はいてる〜!!と、それだけでテンションがあがったり(笑)
技の名前などは訳す事が出来ないので、カタコトの日本語だし、
なのに、技が終わった後は「Merci」だし、(日本では「ありがとうございました」が普通なので、ちょっと軽すぎない!?(笑))
と、楽しすぎる1時間でした。
そして、この場に、それを共有してくれる日本人がいないのが、ちょっともどかしかったです。

最後の礼をして、練習も終わりかな、と思っていると、何だかすごく貫禄のある男性が、やってきました。
どうやら、この人は、日本で言う、師範のようで、今日は私と同い年2人の昇段試験の日だったらしいのです。
昇段試験の際、大抵、一人の受験者に対し、2人、技を受ける人が付きますが、人数が足りないので、一人の人には、2人つきましたが、もう一人の方は一人だけです。
かなり屈強そうなおっちゃんだったので、大丈夫かな〜と、エリザベスさんと並んで見ていましたが、やっぱりしんどそう^^;
代わりを申し出ると、「ありがとう」と笑っていました。

さて、合気道は、相手の力を受け流す武道なので、技を受ける側から、攻めてきてもらわなければ始まりません。
そこで、技をかける側は、「両手持ち」「正面打ち」など、相手に指定するのですが、日本人なら、この言葉を聞いただけで、合気道をしていなくても、何となく想像のつくものですが、フランス人はそうはいきません。
言葉と動作、両方を覚えなくてはいけません。
なので、疲れてくると、どうしても反応がワンテンポ遅れてしまうみたいです。
私と交代した男性は、私がどの言葉にもすぐ反応する様を見て、やっぱり日本人だね、なんて、エリザベスさんと話していたそうです(笑)

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • とっても可愛いけど、普通の街。<br />それがLauzert。

    とっても可愛いけど、普通の街。
    それがLauzert。

  • 街の中心の教会。

    街の中心の教会。

  • おすましさん。<br />もう少しアップで撮ってあげたかったなぁ><

    おすましさん。
    もう少しアップで撮ってあげたかったなぁ><

  • いまだによくわからない不思議なモノ・・・。<br />これは何??

    いまだによくわからない不思議なモノ・・・。
    これは何??

  • 街の端っこにも、もう一つ教会があります。<br />外観はうまく撮れなかった・・・。

    街の端っこにも、もう一つ教会があります。
    外観はうまく撮れなかった・・・。

  • イチオシ

  • 街の端っこ、ここからの眺めは最高です!!<br />でも、写真にしちゃうと悲しいかな、それがうまく伝わらないのです(涙)<br />なので、ぜひ、自分の目で見に行ってください!!(笑)

    街の端っこ、ここからの眺めは最高です!!
    でも、写真にしちゃうと悲しいかな、それがうまく伝わらないのです(涙)
    なので、ぜひ、自分の目で見に行ってください!!(笑)

  • みぎゃーー!

    イチオシ

    みぎゃーー!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP