2010/11/14 - 2010/11/14
930位(同エリア1890件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,347,605アクセス
- フォロワー192人
東京には素晴らしい歴史的建造物がたくさんあります。今回は都心にある国の重要文化財建築を訪ねて歩いてみました。訪ねたところは次の6か所です。いずれも日本の誇るべき文化遺産です。こんな素晴らしい建築物が残されていることは大変意義があることです。
① 高島屋東京店
② 日本橋
③ 三井本店
④ 日本銀行本店本館
⑤ 明治生命館
⑥ 法務省旧本館(レンガ棟)
これらの中には普段非公開のところもありますので、事前に確認をする必要があります。
-
先ず訪ねたところは高島屋東京店です。高島屋が国の重要文化財に指定されているのはご存知ですか。平成21年に指定されました。百貨店で重要文化財に登録されているのは日本でここだけだそうです。
-
-
-
1階正面玄関の鉄扉です。和洋のデザインモチーフが融合した大変重厚な造りで、装飾も手が込んでいます。
-
1階正面口の天井。和風の伝統様式を用いた格天井です。これは創建当時そのままです。
-
-
2階から1階を見てみました。ここは、中央通りに面したエントランスから続く、2層分の大理石の柱が並ぶ吹き抜けの部分です。
シャンデリアは、戦時中の金属回収令により供出したため、現在のものは村野藤吾がデザインしたものになっています。 -
階段踊り場の壁面にこのような×印のようなものがありますが、これは耐震を考えて取りつけられたものだそうです。
-
日本橋は平成11年に重要文化財の指定を受けましたが、すでに東京オリンピックに先立って高速道路が橋の上に掛けられ、それ以後その美しい姿を見ることができなくなりました。
-
-
江戸時代日本のすべての道路はこの日本橋を起点としていましたが、ここから各地への里程画示されています。
-
残念ながら、現在日本橋の姿は見ることができません。2年がかりで、「日本橋クリーニングプロジェクト」なる整備事業が行われていて、すべて囲いで覆われています。
-
次に訪れたのは三井本館です。ここは平成10年に重要文化財の指定を受けました。
-
建物の外部は茨城県稲田産花崗岩の石積み、内部はイタリア産大理石張りで、ロビーの天井はレリーフ装飾とともに400Wの電球が72個もコート状に配列されています。
-
地下に案内されました。ここには巨大な地下金庫があります。この写真はそこに向かう途中の通路です。ここからは一般の人は入ることはできません。
-
金庫室の円形扉です。この扉はアメリカのモスラー社の製作で、直経250cm、厚さ55cm、重さ50トンノ特殊鋼で作られています。
-
1階出入り口のドアのところです。
-
床を見ると、このような飾りが施されています。
-
館内外共に22のコリント様式丸柱が並び、その様は壮観としか言いようがありません。頭部にはアーカンサスの葉が施されています。
-
日本銀行本店本館にやって来ました。ここは昭和49年重要文化財の指定を受けました。
-
-
中に入ると、先ず目を引いたのは馬に水を飲ませるための水道(水飲み場)です。建設当時のままなのですね。
-
-
-
-
-
-
日本銀行から歩いて10分ほどで「明治生命館」に着きます。ここは平成9年に重要文化財の指定を受けました。
-
明治生命館の旧館は外観を残して周囲が新館の中に組み込まれるようにして保存されています。
-
ここは1階店頭営業室で、大空間に柱が林立し、館内で最も荘厳な雰囲気を有する空間です。
-
-
-
-
建物の後ろには新館が建っています。
-
第一生命ビルの美しい姿もお堀端に映し出されています。
-
最後に訪ねたのは平成6年に重要文化財の指定を受けた「法務省旧館(赤んが棟)」です。夕日を受けて、美しく輝いています。
-
-
-
-
-
かっての司法大臣官舎大食堂だつたところですが、現在は法務資料展示室になつています。
-
この部屋は当時のまま復元したもので、まるで明治時代にタイムスリップしたような雰囲気です。
-
展示室からバルコニーへ出てみました。
-
ここから皇居の一部が見ることができます。皇居のすぐそばに法務省レンガ棟があるのは全然知りませんでした。新しい発見がたくさんありました。
半日がかりの見学も夕刻が迫る時間帯には終了しました。普段は見る機会の少ない、これらの重要文化財はこれだけまとめて見学でき、大変有意義でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 一歩人さん 2010/11/21 14:38:17
- 本格的ですね。
- Tamegaiさんへ
ふ、ふ、嬉しいです。
江戸、江戸の私は、
この界隈は日本橋にしか眼が行きません。
でも、そうなんですよね、明治、大正、昭和と
日本橋区から中央区へとつづきますよね。
ありがとうございました。
失礼しま〜す。
- Weiwojingさん からの返信 2010/11/21 22:02:42
- RE: 本格的ですね。
- 一歩人さん
書き込みをありがとうございます。
江戸の姿が残る日本橋付近を歩くのは楽しいですね。
しかし、昔の地図を見ながら、江戸、明治、昭和と続く
日本橋橋界隈の様子を辿るのは楽しくも、少々苦痛です。
と言うのは、昔の姿を追うことができるのはわずかしか
残っていません。歴史の中に埋没してしまっています。
そう言いながらも、これからも日本橋を始め古き江戸、
東京を求めて歩いてみたいですね。
では、これで。
Tamegai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日本橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44