ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
訳あって、お客様を大阪にご案内することに。<br />それも大阪を知らない私がです。<br />ビジターならではの直球の大阪。<br />心斎橋を基点に、たこ焼きツアー&大阪城で大阪を楽しんできました。<br />

大阪たこやきツアー

44いいね!

2010/11/12 - 2010/11/13

531位(同エリア3592件中)

17

27

ゆうこママ

ゆうこママさん

訳あって、お客様を大阪にご案内することに。
それも大阪を知らない私がです。
ビジターならではの直球の大阪。
心斎橋を基点に、たこ焼きツアー&大阪城で大阪を楽しんできました。

PR

  • 【心斎橋筋商店街】<br />大阪たこやきツアーのスタートは、心斎橋。<br />金曜の夜だからなのか、いつもなのか、とにかく大賑わいの心斎橋筋商店街を難波方面、えびす橋に向かって歩き始めました。

    【心斎橋筋商店街】
    大阪たこやきツアーのスタートは、心斎橋。
    金曜の夜だからなのか、いつもなのか、とにかく大賑わいの心斎橋筋商店街を難波方面、えびす橋に向かって歩き始めました。

  • 【心斎橋筋商店街】<br />えびす橋の1本手前の辻を左折すると

    【心斎橋筋商店街】
    えびす橋の1本手前の辻を左折すると

  • 【味穂】<br />まっぷる観光ガイド大阪エリアの人気のたこ焼きランキングで第6位です。<br />ダシをかけて食べるふわふわたこ焼きは、私好みです。

    【味穂】
    まっぷる観光ガイド大阪エリアの人気のたこ焼きランキングで第6位です。
    ダシをかけて食べるふわふわたこ焼きは、私好みです。

  • えびす橋に到着。<br />これがグリコの看板ですね。<br />橋を渡って左折。<br />道頓堀沿いは、たこやきロードです。

    えびす橋に到着。
    これがグリコの看板ですね。
    橋を渡って左折。
    道頓堀沿いは、たこやきロードです。

  • 【赤鬼】<br />ぐるなび、なんば・道頓堀・宗右衛門町のたこ焼き部門で現在第6位です。<br />ここのたこ焼きがお客様に一番好評でした。

    【赤鬼】
    ぐるなび、なんば・道頓堀・宗右衛門町のたこ焼き部門で現在第6位です。
    ここのたこ焼きがお客様に一番好評でした。

  • 【赤鬼】<br />もうすぐ新しい店舗に移転のようです。

    【赤鬼】
    もうすぐ新しい店舗に移転のようです。

  • 【十八番】<br />ぐるなび、なんば・道頓堀・宗右衛門町のたこ焼き部門で現在第4位です。<br />まっぷる観光ガイド大阪エリアの人気のたこ焼きランキングで第1位です。

    【十八番】
    ぐるなび、なんば・道頓堀・宗右衛門町のたこ焼き部門で現在第4位です。
    まっぷる観光ガイド大阪エリアの人気のたこ焼きランキングで第1位です。

  • 【十八番】<br />美味しかったです。

    【十八番】
    美味しかったです。

  • 【本家 大たこ】<br />

    【本家 大たこ】

  • 【本家 大たこ】<br />行列に並んで順番を待ちます。<br />

    【本家 大たこ】
    行列に並んで順番を待ちます。

  • 【本家 大たこ】<br />

    【本家 大たこ】

  • 太左衛門橋で道頓堀を渡って、えびす橋に戻りましょう。<br />夜の灯りがキレイですね。

    太左衛門橋で道頓堀を渡って、えびす橋に戻りましょう。
    夜の灯りがキレイですね。

  • グリコのえびす橋に戻ってきました。

    グリコのえびす橋に戻ってきました。

  • 【心斎橋筋商店街】<br />もと来た道を戻ります。

    【心斎橋筋商店街】
    もと来た道を戻ります。

  • 【心斎橋筋商店街】<br />その前に、えびす橋のたもとの万菓堂さんへ

    【心斎橋筋商店街】
    その前に、えびす橋のたもとの万菓堂さんへ

  • 【心斎橋筋商店街】<br />嵐のメンバーが紹介したお団子が人気のようです。<br />お土産をあれこれ購入しました。<br /><br />たこやきツアー、お客様にも大変喜んでいただけました。<br />夕食前に下見までした甲斐があったというものです。

    【心斎橋筋商店街】
    嵐のメンバーが紹介したお団子が人気のようです。
    お土産をあれこれ購入しました。

    たこやきツアー、お客様にも大変喜んでいただけました。
    夕食前に下見までした甲斐があったというものです。

  • 【ジャニーズショップ大阪店】<br />お土産話のネタにでもなればと、おまけでこちらもご案内しました。<br />ジャニーズの写真を売っています。<br />壁一面におびただしい枚数の写真が掲示してあり、注文表に写真の番号を記入してカウンターに出すと写真を用意してくれるというシステム。<br />けっこう賑わっていました。<br />お連れしたお客様もお買い上げ〜♪<br /><br />こうして大阪の夜は終わりました。<br />

    【ジャニーズショップ大阪店】
    お土産話のネタにでもなればと、おまけでこちらもご案内しました。
    ジャニーズの写真を売っています。
    壁一面におびただしい枚数の写真が掲示してあり、注文表に写真の番号を記入してカウンターに出すと写真を用意してくれるというシステム。
    けっこう賑わっていました。
    お連れしたお客様もお買い上げ〜♪

    こうして大阪の夜は終わりました。

  • 翌日は大阪城観光です。

    翌日は大阪城観光です。

  • 秋ですね。<br />ここでも菊花展をやっていました。

    秋ですね。
    ここでも菊花展をやっていました。

  • 菊花越しの大阪城です。<br />花に負けず、きらびやかですね〜。

    菊花越しの大阪城です。
    花に負けず、きらびやかですね〜。

  • さあ天守閣に登りましょう。<br />まずは石段を上がりますが、

    さあ天守閣に登りましょう。
    まずは石段を上がりますが、

  • 足の不自由な方やご高齢の方はエレベータをどうぞ。<br />写真のお城に左側にエレベータが見えますでしょうか。

    足の不自由な方やご高齢の方はエレベータをどうぞ。
    写真のお城に左側にエレベータが見えますでしょうか。

  • 5層8階のお城の最上層へは、エレベーターであがります。<br />元気な方は、階段でどうぞ。<br /><br />この日は季節外れの黄砂の影響で晴天なのに視界が霞んでいます。

    5層8階のお城の最上層へは、エレベーターであがります。
    元気な方は、階段でどうぞ。

    この日は季節外れの黄砂の影響で晴天なのに視界が霞んでいます。

  • 最上階の展望台からの眺めです。<br />大阪城公園の木々も紅葉してますね。

    最上階の展望台からの眺めです。
    大阪城公園の木々も紅葉してますね。

  • 最上階から順に、様々な展示物を見ながら下の階へ。<br />階段で下りますが、あれこれ見ながらなのでさほど苦にはなりません。<br /><br />鎧兜の展示は欧米系の男性グループに大人気のようです。<br />合戦の資料には、多くの日本人(だと思う)が興味深げに見入っていました。

    最上階から順に、様々な展示物を見ながら下の階へ。
    階段で下りますが、あれこれ見ながらなのでさほど苦にはなりません。

    鎧兜の展示は欧米系の男性グループに大人気のようです。
    合戦の資料には、多くの日本人(だと思う)が興味深げに見入っていました。

  • お堀端の木々も紅葉してますね。<br />秋の一日、ベッタベタの大阪観光をしてまいりました。

    お堀端の木々も紅葉してますね。
    秋の一日、ベッタベタの大阪観光をしてまいりました。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • 花さん 2010/12/17 18:18:51
    好きやねん♪
    ゆうこママさん   こんばんは〜♪

    お久しぶりです。m(__)m

    しまった!この時間帯に美味しそうなたこ焼きは目の毒ですね〜(笑)

    私〜実は〜たこ焼き&お好み焼き&大阪好きやねん♪
    昨年の12月に私も数年振りに大阪を訪れましたが、心斎橋流石にすごい人ですね〜

    おぉーグリコの看板!何だかパワーをもらえそうね〜(^^)

    大阪のたこ焼きもいいけど明石焼き?お出汁いただくのも私好きかな!

    添乗員(^_-)お疲れ様でした。

           花 (*^_^*)

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/12/17 19:23:49
    RE: 好きやねん♪
    こんばんは、ようこそようこそ。

    4軒目の大たこは、このところ不法占拠のニュースになってますね。
    そんなこと全く知らずに食べてました。

    「大阪のたこ焼きもいいけど明石焼き」
    私も全く同様です。
    明石焼きは何個でも食べてしまいそう。
    お好み焼きも大好きで、奈良へ行くと何故か駅前で食べたくなって、いつも寄るお店が。
    これからの寒い季節は、あつあつのたこ焼きやお好み焼きがいいですよね。
  • 酒飲む旅人さん 2010/11/20 23:42:45
    お久しぶりです
    大阪には友達に会いに行ったり結構行く機会が多いです。たこ焼きももちろん好きなんですが、たくさん店があり過ぎてどの店が特に美味しいのかよく分からないのが難点ですね。今回の旅行記参考にさせていただきます。

    道頓堀の辺りは賑やかなんだけどどことなく落ち着く雰囲気で大好きです。

    大坂城の菊花展、メチャクチャ綺麗ですねえ〜〜〜。僕も今月初めに大阪に行った時に見に行こうかなと思ってたんですが、疲れてたので止めてしまいました。来年は見に行きたいです。

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/11/21 18:55:46
    RE: お久しぶりです
    ようこそお越しくださいました。
    仰るとおり大阪のたこ焼き屋さんって多すぎて迷いますよね。
    でもどのお店もハズレはないと思います。
    大阪の方は美味しくないお店にはシビアにいっさい目もくれないでしょうから、自然淘汰されるかなって思うのです。

    私はお店でオーダーするとき、何がオススメか、何が一番人気か聞きました。
    これがオススメって商品は、絶対の自信作でしょうから。

    前夜、4店も食べたのに翌日大阪城でまた、たこ焼きを食べている方も。
    それほど大阪のたこ焼きは美味しいってことですね。

    他のお城でみる菊と異なって、大阪のはハデですね。
    秀吉好みなのでしょうか。
    ぜひ来年お出かけを。
  • み〜ちゃんさん 2010/11/19 19:45:34
    たこ焼き
    ゆうこママさん^^こんばんは〜♪

    たこ焼きツアーいいですね。
    実は私大阪生まれなもので、たこ焼き大好きです。
    滋賀では美味しいたこ焼きにありつけないので
    むしょうに大阪のたこ焼き食べたくなることがあります。

    大阪城の菊も見事ですね〜綺麗!

    そうそう、吉備津の釜のお話読みましたよ^^まさにホラーですかね。
    私は正太郎の身勝手さに腹が立ちました。
    夕暮れ時には一人では私も行けない気がします(恐)

    今でもこの神事は行われているんですよね〜

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/11/19 21:19:10
    RE: たこ焼き
    こんばんは、まいど、お〜きに!(って大阪では言うのでしょうか)
    いつものとはちょっと毛色の違った旅行で面白かったです。

    >
    > たこ焼きツアーいいですね。
    > 実は私大阪生まれなもので、たこ焼き大好きです。
    > 滋賀では美味しいたこ焼きにありつけないので
    > むしょうに大阪のたこ焼き食べたくなることがあります。
    >
    大阪はさすがたこ焼きの本場ですね。
    バリエーションが豊富でソース味だけでなく様々。
    1軒のお店でもいろいろなメニューがあって迷います。

    > 大阪城の菊も見事ですね〜綺麗!
    >
    秋のお城には何故か菊花が似合いますね。

    > そうそう、吉備津の釜のお話読みましたよ^^まさにホラーですかね。

    み〜ちゃんさんすご〜い!
    まさしくホラーですよね。
    伝説になるようなお話しは、血みどろでおどろおどろしいものが多いですよね。
    大阪城も今はきらびやかなお城ですが、戦によって多くの人の血が流れたことを想像すると、ちょっと怖い気がします。
    なので、わたしヨロイやカブトは怖くてじっと見ることできません。

    古くからの神事で今も残るものは、魂を鎮める意味合いのものが多いでしょうから、いろいろ調べるとこれも怖くなりそうです。
  • たらよろさん 2010/11/18 22:15:44
    たこ焼きと大阪城
    こんばんは=ゆうこママ様。

    今週末、大阪に滞在するのでたこ焼き食べてこようと思ってたんです。
    心斎橋付近をうろうろするので、
    「わかな」っていうお店に行こうと思っていたのですが、
    ゆうこママ様は行ってらっしゃらなかったのね〜
    お客様に1番好評だったというお店、ここ行ってみたいなぁ〜
    メモメモしておきます。

    それに私も翌日は大阪城に久しぶり、
    本当に久しぶりに行こうかなって思ってます。
    梅の季節に行ったことはあるけれど、秋は初めて、、、
    菊の花も綺麗なんですね〜
    天守から見下ろす色づいた木々も素敵だし、楽しみだなぁ♪

      たらよろ

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/11/19 17:32:36
    RE: たこ焼きと大阪城
    こんばんは。いつもありがとうございます。

    大阪ですか。いいですね。
    週末はにぎやかですよね、きっと。
    >
    > 今週末、大阪に滞在するのでたこ焼き食べてこようと思ってたんです。
    > 心斎橋付近をうろうろするので、
    > 「わかな」っていうお店に行こうと思っていたのですが、
    > ゆうこママ様は行ってらっしゃらなかったのね〜

    お客様は4軒でギブアップ。
    なので、あきらめて帰路につきました。

    > お客様に1番好評だったというお店、ここ行ってみたいなぁ〜
    > メモメモしておきます。

    私的には味穂さんも美味しかったです。
    それと、地元の方の情報で、アメリカ村は最近治安がよくないので、夜間は女性は近づかない方がいいそうです。
    本当は、アメリカ村にも行きたいお店があったのですが・・・

    > それに私も翌日は大阪城に久しぶり、
    > 本当に久しぶりに行こうかなって思ってます。
    > 梅の季節に行ったことはあるけれど、秋は初めて、、、
    > 菊の花も綺麗なんですね〜
    > 天守から見下ろす色づいた木々も素敵だし、楽しみだなぁ♪

    見下ろす紅葉もたまにはいいものですよ。
    なんといっても広いですしね。
    そしてビル群とのコントラストがまた、良いのです。
    では、どうぞ良い旅を!
  • poemyさん 2010/11/17 01:20:46
    みたらし小餅
    先週末は大阪も黄砂だったのですね…日本中ですかね。

    夕食後のたこ焼きのはしご、4件。。。すごい!!
    でも、おいしそう(*^。^*)
    ほんとに、本場に行くと、そのお店が目白押しで、どこがおいしいのか迷っちゃいますよね。
    参考にさせて頂きます。

    そして、嵐、松潤紹介の「みたらし小餅」( ..)φメモメモ。
    下の娘が嵐のファンです。

      poemy

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/11/17 22:17:51
    RE: みたらし小餅
    こんばんは。
    ようこそお越しくださいました。
    >
    > 夕食後のたこ焼きのはしご、4件。。。すごい!!

    1軒で1個のたこ焼きしか食べなかったので、はしごといっても4個食べただけ。
    296さんのコメントのお返事にも書きましたが↓、大勢のお客様をお連れしての「おばちゃんツアー」でした。
    思いっきり賑やかな集団だったと思います。

    > ほんとに、本場に行くと、そのお店が目白押しで、どこがおいしいのか迷っちゃいますよね。

    そうですよね。
    どの店も美味しかったですよ。
    全部のお店のを食べてください。それぞれに個性があってたこ焼きといえども侮れません。
    >
    > そして、嵐、松潤紹介の「みたらし小餅」( ..)φメモメモ。
    > 下の娘が嵐のファンです。

    ならば是非ジャニーズショップへも。
    ホテル日航の脇の細い路地へ入って100メートルほど。
    ジャニーズの様々なグループの写真が掲示してありましたが、嵐の写真のコーナーが ダントツで広かったです。
    ジャニーズのなかでも圧倒的な人気なんですね。

    みたらし小餅も美味しかったです。
  • morino296さん 2010/11/16 23:41:18
    たこ焼き屋のハシゴ
    ゆうこママさん

    こんばんは。
    ゆうこママさんと大阪のたこ焼き、私の中ではちょっとアンマッチなのですが。
    道頓堀のたこ焼き屋、何処を選ぶか悩ましいですね。
    たこ焼き屋のハシゴはしたことがありませんが、行かれたお店は知っていました。

    大阪にいらっしゃる日は、黄砂の影響があったようですね。

    いつもと違う旅行記、楽しませていただきました。

    morino296

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/11/17 22:09:42
    RE: たこ焼き屋のハシゴ
    こんばんは。
    珍しく、仏像まったく無しの旅行記です。
    自分で言うのもナンですが、私らしくないですね。

    たこ焼きツアーは、なんと昔、妙齢の女性24名を引き連れて。
    皆さん無事ホテルまで帰れるかヒヤヒヤでした。
    自分だけなら絶対行かないツアーです。

    でもとっても楽しかったです。
    大勢でワイワイがやがや賑やかに、熱々たこ焼きを通りの真ん中で立ち食いでほおばるのは、「メチャ」楽しかったです!
  • ぶうちゃんさん 2010/11/16 23:12:29
    こんばんは
    こんばんは。
    大阪城もこんなに紅葉していたんですね。
    菊花展も知りませんでした。

    地元だというのに・・・・

    綺麗な紅葉や花の写真にびっくりでした。

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/11/17 21:59:28
    RE: こんばんは
    こんばんは。ようこそお越しくださいました。

    > 大阪城もこんなに紅葉していたんですね。
    > 菊花展も知りませんでした。
    >
    > 地元だというのに・・・・
    >
    地元だから行かないことってありますよね。
    いつでも行けるから、なんとなくまたいつかって感じで。
    またいつか機会があったらどうぞ。

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2010/11/17 23:36:32
    RE: RE: こんばんは
    こんばんは。

    > 地元だから行かないことってありますよね。
    > いつでも行けるから、なんとなくまたいつかって感じで。
    > またいつか機会があったらどうぞ。

    はい、折角の情報ですのでこんどの週末でもと。
    でも、雨の予報です。

    またよろしくお願いいたします。
  • motoさん 2010/11/16 22:34:56
    天守からの眺め
    こんばんは。。

    先週末ですね、これ。
    私も関西を旅していました。
    たこやきのお店はどこ入ろうか迷いますよね〜。
    日本一のおおだこのそばには、明石焼きの有名な
    お店もあったりして。。

    天守閣には上がったことがなく、あんな眺めに
    なるのですね。
    駅から天守までの距離ってわりとあるので、
    冬の陣、夏の陣と家康さんは苦労したんだなぁと
    感じたことがあります。

    お堀の外周は雰囲気のよいジョギングコースになって
    いるところが、大阪人にとっては、東京の皇居のような
    存在かもしれませんね。
                    moto

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/11/16 22:59:32
    RE: 天守からの眺め
    こんばんは。いつもありがとうございます。

    >
    > 先週末ですね、これ。
    > 私も関西を旅していました。

    京都の紅葉旅行記、拝見してますよ。続きはまだですか〜?
    ってプレッシャー掛けて待ってます。

    > たこやきのお店はどこ入ろうか迷いますよね〜。
    > 日本一のおおだこのそばには、明石焼きの有名な
    > お店もあったりして。。

    夕食後にたこ焼きツアーをしたので、4軒が限界。
    おなかをすかせていくべきでした。
    お店ごとに少しずつ味が異なり、面白かったですよ。
    >
    > 天守閣には上がったことがなく、あんな眺めに
    > なるのですね。

    大阪の方は天守に登ることなんてあるのでしょうか。
    意外と地元の方は行かないものですよね。

    > 駅から天守までの距離ってわりとあるので、
    > 冬の陣、夏の陣と家康さんは苦労したんだなぁと
    > 感じたことがあります。

    なるほど、そうですね。広いですよ、大阪城。
    歩いても歩いても天守閣にたどり着けませんでした。

    >
    > お堀の外周は雰囲気のよいジョギングコースになって
    > いるところが、大阪人にとっては、東京の皇居のような
    > 存在かもしれませんね。

    そうですね。
    大都会の高層ビル街の中のまさにオアシスといった場所です。

ゆうこママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP