勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度、じぃじとばぁばに送ってもらったブドウを口にしてから、<br />かーくんはブドウが大好きになりました。<br /><br />それならば!とはじめての味覚狩りをしに、<br />山梨にブドウ狩りに行ってきました!<br /><br />そろそろシーズンも終わりなので、フルーツ園は貸切状態!<br />たっぷりブドウを味わってきましたよー♪

【かーくん01歳07ヶ月】味覚の秋♪ぱくぱく!おいちぃ!ブドウ狩り

10いいね!

2010/11/13 - 2010/11/14

380位(同エリア808件中)

6

24

ぴょん太

ぴょん太さん

一度、じぃじとばぁばに送ってもらったブドウを口にしてから、
かーくんはブドウが大好きになりました。

それならば!とはじめての味覚狩りをしに、
山梨にブドウ狩りに行ってきました!

そろそろシーズンも終わりなので、フルーツ園は貸切状態!
たっぷりブドウを味わってきましたよー♪

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 徒歩

PR

  • 特急かいじで、ブーンと、「勝浦ぶどう郷」駅へ。<br /><br />周辺は一面のブドウ畑です。<br />今年は、暑かったため、ブドウのシーズンは例年より1週ほど<br />早く終わりを迎えたようで、ほとんどの園はシャッターが下りていました。<br /><br />

    特急かいじで、ブーンと、「勝浦ぶどう郷」駅へ。

    周辺は一面のブドウ畑です。
    今年は、暑かったため、ブドウのシーズンは例年より1週ほど
    早く終わりを迎えたようで、ほとんどの園はシャッターが下りていました。

  • 出かけたのは「紅玉園」さん。<br /><br />大きなわんこが、迎えてくれました。<br />おばあちゃんわんわんで、噛みも咆えもせず、<br />かーくんの絶好の遊び相手になってくれました。<br /><br />----<br />紅玉園<br />http://katsunuma.net/budou/kougyokuen/<br /><br />

    イチオシ

    出かけたのは「紅玉園」さん。

    大きなわんこが、迎えてくれました。
    おばあちゃんわんわんで、噛みも咆えもせず、
    かーくんの絶好の遊び相手になってくれました。

    ----
    紅玉園
    http://katsunuma.net/budou/kougyokuen/

  • いろいろな種類のブドウ、試食タイム♪<br /><br />かーくんは、皮ごと口にほおばり、もぐもぐ。<br />器用に皮と種だけをべぇっと出していました。<br />どこで、そんな技を覚えたのか…<br /><br />汚れてもいいように、レインコートを着せました。<br />一息ついて、いよいよ狩りに出発〜!<br /><br />

    いろいろな種類のブドウ、試食タイム♪

    かーくんは、皮ごと口にほおばり、もぐもぐ。
    器用に皮と種だけをべぇっと出していました。
    どこで、そんな技を覚えたのか…

    汚れてもいいように、レインコートを着せました。
    一息ついて、いよいよ狩りに出発〜!

  • ここは、広い園で、まだまだ沢山のブドウが実っていました。<br /><br />食べ放題と言っても、電車の中でお弁当食べて、さっきの試食でもブドウを食べたので、そんなには食べれません。<br /><br />下に落ちているブドウの粒を、かーくんが食べようとするので<br />それを阻止するのが大変っ(^^;)

    ここは、広い園で、まだまだ沢山のブドウが実っていました。

    食べ放題と言っても、電車の中でお弁当食べて、さっきの試食でもブドウを食べたので、そんなには食べれません。

    下に落ちているブドウの粒を、かーくんが食べようとするので
    それを阻止するのが大変っ(^^;)

  • くんくん♪<br />

    くんくん♪

  • 手を伸ばして<br />「まくまく(ぱくぱく)」と食べる真似♪<br /><br /><br />「おいちぃ〜♪」<br /><br />

    イチオシ

    手を伸ばして
    「まくまく(ぱくぱく)」と食べる真似♪


    「おいちぃ〜♪」

  • お土産に3房(シーズン終了なので特別に1房おまけ♪)をいただきました。<br />ご機嫌かーくんです★<br />

    お土産に3房(シーズン終了なので特別に1房おまけ♪)をいただきました。
    ご機嫌かーくんです★

  • 粒の色が黒いものが甘くて美味しいのだそうです♪<br /><br />今年はブドウいっぱい食べたな〜。

    粒の色が黒いものが甘くて美味しいのだそうです♪

    今年はブドウいっぱい食べたな〜。

  • 今日は、勝沼ぶどう郷民宿村の「ひとつぶの葡萄」にお泊り。<br />定員10名の小さなペンションです。<br /><br /><br />勝沼ぶどう郷民宿村<br />http://katsunuma.net/minshuku/index.html<br />ひとつぶの葡萄<br />http://www.katsunuma.ne.jp/~hitotsubu.1996/<br />

    今日は、勝沼ぶどう郷民宿村の「ひとつぶの葡萄」にお泊り。
    定員10名の小さなペンションです。


    勝沼ぶどう郷民宿村
    http://katsunuma.net/minshuku/index.html
    ひとつぶの葡萄
    http://www.katsunuma.ne.jp/~hitotsubu.1996/

  • こじんまりとしたお部屋。<br /><br />カーテンやドアは、マスカット色でかわいらしい雰囲気です

    こじんまりとしたお部屋。

    カーテンやドアは、マスカット色でかわいらしい雰囲気です

  • 民宿(ペンション)なので、アウトバス・トイレです。

    民宿(ペンション)なので、アウトバス・トイレです。

  • 浴室は2つ。

    浴室は2つ。

  • ワイン風呂みたいな…。<br />入浴剤(?)が入れてありました。<br /><br />普通のおうちのお風呂ですが、<br />鍵をかけられるので、貸切で利用できます。

    ワイン風呂みたいな…。
    入浴剤(?)が入れてありました。

    普通のおうちのお風呂ですが、
    鍵をかけられるので、貸切で利用できます。

  • 夕食は、季節の食材を使った洋風家庭料理。<br />ボリューム満点!<br /><br />柿グラタン(柿の器に、柿と牡蠣が入ってた。洒落?笑)<br />肉団子の大根あんかけ(この、あんが美味しかった〜♪)<br />サーモンマリネ<br />

    夕食は、季節の食材を使った洋風家庭料理。
    ボリューム満点!

    柿グラタン(柿の器に、柿と牡蠣が入ってた。洒落?笑)
    肉団子の大根あんかけ(この、あんが美味しかった〜♪)
    サーモンマリネ

  • メインは、お肉と

    メインは、お肉と

  • かじきのムニエル。<br /><br />

    かじきのムニエル。

  • さらに、ほうとうまで!<br /><br />かーくんは、添寝食事なしの無料でしたが<br />この量で2人ともおなかいっぱい★

    さらに、ほうとうまで!

    かーくんは、添寝食事なしの無料でしたが
    この量で2人ともおなかいっぱい★

  • 朝ごはんは、こんな感じ。

    朝ごはんは、こんな感じ。

  • なんと、かーくん用も用意してくれました!<br /><br />生野菜は食べれなかったけど、<br />パンとブドウジャム。<br />それからスープを美味しそうにぱっくん!

    なんと、かーくん用も用意してくれました!

    生野菜は食べれなかったけど、
    パンとブドウジャム。
    それからスープを美味しそうにぱっくん!

  • 外には、こーんなおもちゃも置いてありました。<br />アットホームな雰囲気で、また来年もリピしたいです♪

    外には、こーんなおもちゃも置いてありました。
    アットホームな雰囲気で、また来年もリピしたいです♪

  • 翌日、このあたりは観光施設と呼べるようなものはなく…。<br />やっぱり車がないと不便です。<br /><br />駅から徒歩圏内の「勝沼ぶどうの丘」へ足を運びました。<br />ここにも宿泊施設がありますが、団体受け入れもしているようで<br />週末はすぐ満室になってしまいます。<br /><br /><br />----<br />勝沼ぶどうの丘<br />http://budounooka.com/<br /><br />

    翌日、このあたりは観光施設と呼べるようなものはなく…。
    やっぱり車がないと不便です。

    駅から徒歩圏内の「勝沼ぶどうの丘」へ足を運びました。
    ここにも宿泊施設がありますが、団体受け入れもしているようで
    週末はすぐ満室になってしまいます。


    ----
    勝沼ぶどうの丘
    http://budounooka.com/

  • この日は、噴水広場で、甲州元気祭りというイベントが開催されていました。<br /><br />地産グルメのブースがずらり。<br />黒米おにぎりと、バナナパン、ごまポテ、ワイン豚コロッケを<br />購入してランチタイムです。<br />ワインの試飲チケットをいただいたので、グラスワインをいただきました。<br /><br />

    この日は、噴水広場で、甲州元気祭りというイベントが開催されていました。

    地産グルメのブースがずらり。
    黒米おにぎりと、バナナパン、ごまポテ、ワイン豚コロッケを
    購入してランチタイムです。
    ワインの試飲チケットをいただいたので、グラスワインをいただきました。

  • デザートは、マスカットアイス♪<br /><br />

    デザートは、マスカットアイス♪

  • 最後に、紅葉の道を通りながら駅に向かいます。<br /><br />ここは、旧勝沼駅ホーム跡。<br />甚六桜の紅葉のじゅうたんです。<br /><br /><br />紅葉狩りして、かえろっか。<br /><br />   …でも、電車のほうが気になるかーくんでした。

    最後に、紅葉の道を通りながら駅に向かいます。

    ここは、旧勝沼駅ホーム跡。
    甚六桜の紅葉のじゅうたんです。


    紅葉狩りして、かえろっか。

       …でも、電車のほうが気になるかーくんでした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • きーぽーさん 2010/12/01 22:21:09
    ぶどう狩り!
    ぴょん太さんこんばんは。
    お泊りしてぶどう狩りにいったんですね!
    うちもそうですが、幼児ってぶどうはフルーツの中でも特に人気のような気がします。
    そんな大好きなぶどうをたくさん食べられて、お子さんもさぞや楽しかったでしょうね〜
    うちはやっと歩き出したくらいなんで、まだ未経験ですが、来年のお楽しみにしたいと思います♪

    ぴょん太

    ぴょん太さん からの返信 2010/12/02 09:52:05
    RE: ぶどう狩り!
    きーぽーさん、こんにちは!

    みんな、ぶどう好きなんですねー♪♪
    (大人は種除きが大変ですが^^;)

    味覚狩りって、果物はこんな風に実ってるんだよって
    食育にも繋がりそうなので、また出かけたいなと思っています。
    何より、楽しいし、美味しいですからね★★

    来年、楽しみですねーー!

    ぴょん太
  • アグさん 2010/11/24 22:56:35
    ブドウ狩り
    ぴょん太さん こんばんは

    なんか、かーくん手足が伸びましたね〜
    だんだんお兄ちゃんになって来た気がします(^^*)


    大好きなブドウも、いっぱい食べられて良かったね♪


    ウチの子は、ブドウ食べてくれず・・・
    甘いものより干し貝柱や、あたりめ、モツ煮込みなんかを食べるので、酒飲みになるだろうと、予想されてます(^^:)


    ウチも「○○狩り」連れて行きたいなぁ
    時期的に、やっぱり次はイチゴですよね!

    ぴょん太家に続いて、我が家も行くぞ〜!!

    アグ



    ぴょん太

    ぴょん太さん からの返信 2010/11/25 21:34:05
    RE: ブドウ狩り
    アグさん、こんばんは★

    あたりめはうちも好きですけどねー
    干し貝柱にモツ煮混み!
    ホント、呑んべえさんになりそうな渋いラインナップ!(笑)
    19年後が楽しみですねー。

    ブドウやみかんは皮があるから食べづらいけど
    やっぱりイチゴですね!イチゴ狩り!行きたい!!

    ぴょん太

  • べるつくさん 2010/11/17 08:43:53
    うちもぶー大好き
    ぴょん太さん、こんにちはー。

    おー、泊まりで本場勝沼でのぶどう狩りですか! いいなぁ。
    うちの子も葡萄は「ぶー」と大好きです。今も食後に「ぶー、ぶー」とリクエストしますが、もうシーズン終わりだよ〜

    フルーツ狩りも行きたかったんですが、結局行きそびれました。夏もプールいけなかったしなぁ。なかなかお出かけできない・・・
    なし狩りなら東戸塚あたりでもあるみたいなんだけど・・・

    ペンション、一房じゃなくて一粒ってのがなんか控えめでかわいいですね。
    このあたりは大人はワイン飲んでみたくなるから日帰りで車じゃ行けない場所だなー。

    そういえば信玄餅のアウトレットもあるみたいですね。気になる・・・

    べるつく

    ぴょん太

    ぴょん太さん からの返信 2010/11/17 13:02:16
    RE: うちもぶー大好き
    べるつくさん、こんにちはー。

    > なし狩りなら東戸塚あたりでもあるみたいなんだけど…
    そうみたいですね!
    以前、近場で果物狩りできる所を探していたとき東戸塚でフルーツ園を見つけました。
    東戸塚ってすごいー、って思いました^^*

    > そういえば信玄餅のアウトレットもあるみたいですね。
    私も聞いたことがあります。つめ放題とか、安く買えたりするんですよね。

    車じゃなきゃ行けなそうですが、車だったらワイン飲めないし…山梨ってちょっと複雑な場所(笑)


    > フルーツ狩りも行きたかったんですが、結局行きそびれました。夏もプールいけなかったしなぁ。
    ベビィさんの、プール&フルーツ狩りデビューは来年かな?
    2歳かぁ、そっちの方がしっかり歩くし、分かるし、で楽しいデビューになりそうですね!

    1月頃、イチゴ狩りに行きたいなぁと思っている、今日この頃です♪


    ぴょん太

ぴょん太さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP