千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年11月14日 成田空港に程近い、飛行路直下の芝山町。毎年催される「はにわ祭」へでかけました。

芝山町 芝山仁王尊 ~ はにわ祭

29いいね!

2010/11/14 - 2010/11/14

5908位(同エリア29616件中)

2

35

じゅうべい

じゅうべいさん

2010年11月14日 成田空港に程近い、飛行路直下の芝山町。毎年催される「はにわ祭」へでかけました。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 芝山仁王尊を近傍より望みます。隣接する芝山公園が「はにわ祭」のメイン会場。古墳もあります。

    芝山仁王尊を近傍より望みます。隣接する芝山公園が「はにわ祭」のメイン会場。古墳もあります。

  • 駐車場から公園内へ進むと、控えめな幟が。

    駐車場から公園内へ進むと、控えめな幟が。

  • 田舎の祭はどこも似たような風景があります。

    田舎の祭はどこも似たような風景があります。

  • 銀杏の黄色が見事でした。

    銀杏の黄色が見事でした。

  • 単色の紅葉も良いですが、一本の木に彩を備えた紅葉も趣があります。

    単色の紅葉も良いですが、一本の木に彩を備えた紅葉も趣があります。

  • 味噌を投入する直前。温かい汁物などはそこかしこで見かけました。

    味噌を投入する直前。温かい汁物などはそこかしこで見かけました。

  • はにわのトーテムポール?

    はにわのトーテムポール?

  • 公園内は起伏に富み、散策路のいたる所が催事場になっています。

    公園内は起伏に富み、散策路のいたる所が催事場になっています。

  • 公園の中央広場。ステージがあるので一応メイン会場。<br /><br />ありがちですが、見知らぬ演歌歌手の営業が行われてました。

    公園の中央広場。ステージがあるので一応メイン会場。

    ありがちですが、見知らぬ演歌歌手の営業が行われてました。

  • 無料配布されていた健康推進食。<br /><br />色々な無料配布があります。汁物、ご飯物、おもち、牛乳、堆肥(!!)

    無料配布されていた健康推進食。

    色々な無料配布があります。汁物、ご飯物、おもち、牛乳、堆肥(!!)

  • 様々な露店が出ています。この飴細工には子供が集まっていました。

    様々な露店が出ています。この飴細工には子供が集まっていました。

  • 昔ながらの動物よりも、今時が人気の秘密ですね。

    昔ながらの動物よりも、今時が人気の秘密ですね。

  • 公園内の一角に、熊野神社があります。

    公園内の一角に、熊野神社があります。

  • 常緑雑木のなかにも秋色が顔をのぞかせます。

    常緑雑木のなかにも秋色が顔をのぞかせます。

  • ここらで腹ごしらえを。

    ここらで腹ごしらえを。

  • この日ばかりは賑わいを見せるお休み処。ここでお昼です(^^)

    この日ばかりは賑わいを見せるお休み処。ここでお昼です(^^)

  • 古代米のおにぎりとおもち、自家味噌の田楽と味噌汁、竹筒にいれたお茶。結構お腹いっぱいになりました。

    古代米のおにぎりとおもち、自家味噌の田楽と味噌汁、竹筒にいれたお茶。結構お腹いっぱいになりました。

  • 外へ出て上を見上げれば、間近に飛行機が飛んでいきます。

    外へ出て上を見上げれば、間近に飛行機が飛んでいきます。

  • はにわ古墳。

    はにわ古墳。

  • はにわ祭行事の一つ、古代人の行列行進。

    はにわ祭行事の一つ、古代人の行列行進。

  • ハロウィーン?

    ハロウィーン?

  • 飴のようなものを配ってました。

    飴のようなものを配ってました。

  • お坊さんも自ら手を差し伸べ、飴を頂いていました。

    お坊さんも自ら手を差し伸べ、飴を頂いていました。

  • 私も頂きました(^^) 何かのご利益でもあるのでしょうか。

    私も頂きました(^^) 何かのご利益でもあるのでしょうか。

  • 賑やかな公園を後にし、仁王尊を周りながら帰るとします。

    賑やかな公園を後にし、仁王尊を周りながら帰るとします。

  • はにわ博物館が併設されています。普段は有料ですが、この日は無料開放されます。

    はにわ博物館が併設されています。普段は有料ですが、この日は無料開放されます。

  • 仁王尊のシンボル、三重の塔。

    仁王尊のシンボル、三重の塔。

  • 境内の木に登り、鎮座する猫。何を思う?

    境内の木に登り、鎮座する猫。何を思う?

  • 常緑に映える紅葉。

    常緑に映える紅葉。

  • 本堂へ続く山門。公園からは反対回りとなります。

    本堂へ続く山門。公園からは反対回りとなります。

  • 階段を降り、はにわ祭と仁王尊を後にします。

    階段を降り、はにわ祭と仁王尊を後にします。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/11/19 12:55:59
    埴輪
    じゅうべいさま こんにちは!

    はにわ祭りというのがあるのを初めて知りました。

    されにしても凄い人、結構有名なお祭りなんでしょう。

    お鍋もふるまわれるようですねぇ〜大きな鍋^^;

    お店も沢山出てまた大混雑して活気があるのは良いですね。

    銀杏は拾って食べますよぉ〜あの臭いのを我慢しながら剥いて
    洗い、封筒に入れて電子レンジでチンします。

    美味しくてお酒のつまみに最高です^_^

    じぃ〜

    じゅうべい

    じゅうべいさん からの返信 2010/11/19 21:19:45
    RE: 埴輪
    zzr-cさま

    こんばんは、じゅうべいです。

    銀杏はわたしも好きです、がこの場には掃除されたのか
    足元には見当たりませんでした。

    確かに人出は多いのですが、かなりローカルな祭ですよ(^^)

    しかし、若さのなせる業か、700Kmの一泊往復ドライブとは
    タフですね〜 私は実家の長野まででその半分の距離。
    でも一泊で往復はキッツイ!!

    くれぐれも安全運転で(^^)Y

    ではまた。


    > じゅうべいさま こんにちは!
    >
    > はにわ祭りというのがあるのを初めて知りました。
    >
    > されにしても凄い人、結構有名なお祭りなんでしょう。
    >
    > お鍋もふるまわれるようですねぇ〜大きな鍋^^;
    >
    > お店も沢山出てまた大混雑して活気があるのは良いですね。
    >
    > 銀杏は拾って食べますよぉ〜あの臭いのを我慢しながら剥いて
    > 洗い、封筒に入れて電子レンジでチンします。
    >
    > 美味しくてお酒のつまみに最高です^_^
    >
    > じぃ〜

じゅうべいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP