吉野ヶ里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 紅葉シーズン真っただ中。今年は九年庵 (参考) http://www2.saganet.ne.jp/k-kyokai/kunenan.html 周辺を訪問&散策して来ました。赤色と黄色が織り成すコントラストが最高でした。

九年庵 & 伊東玄朴旧宅 (紅葉)

2010/11/14 - 2010/11/14

ブルートレインさん

自家用車 徒歩

九年庵と駐車場は少し離れた所にありますが、そこにある木々も紅葉が始まっていました。期待が高まります。

駐車場のそばにある水車小屋です。何か時代をタイムスリップしたような気になります。

水車小屋そばの橋です。

もみじの色が鮮やかですね。

これもなかなか美しいです。

息子がどんぐり拾いに興じています。初めての経験でかなりはまっていました。「自然に触れる」こともたまにはいいものですね。

その先には小さな公園がありました。案の定、ここでも寄り道し合計1時間を費やしてしまいました。子供にとっては「紅葉<滑り台」なんでしょうね。

「九年庵」への道しるべもありました。なかなか親切です。

途中橋を渡って行きます。結構、景観が素晴らしくて橋の上からも沢山写真を撮りました。

川のせせらぎを聴きながら・・・何か童謡に出てきそうな風景です。

明日からここで入場整理券を販売するそうです。因みに今日は閉まっていました。

すぐそばには昔懐かしいアイスクリームが売られていました。(参考)ダブルで200円 とても美味しかったです。

振り向くと鳥居がありました。仁比山神社の鳥居でした。1000年以上歴史があると聞いて驚きました。又、鳥居を抜けると左右に仁王像が立っていました。

仁王像の説明です。

名前は知りませんが怖い顔つきですね。

これも怖い顔をしていますね。

綺麗な紅葉ですね。

途中、「伊東玄朴」氏の旧宅があり、もちろん立ち寄りました。この方は、江戸時代にシーボルトに師事し、13代将軍家定の奥医師を努め、医官最高の法院になった人物だそうです。又、この旧宅には21歳まで過ごし、医業を営んでいたそうです。

「伊東玄朴」氏の経歴です。偉い方だったようですね。

「伊東玄朴」氏の略年譜です。

旧宅の内部です。歴史を感じます。

「伊東玄朴」氏の像です。貫禄がありますね。

旧宅からの紅葉風景です。

旧宅の裏庭から撮影。素晴らしいの一言に尽きます。

もみじを間近に撮影。

山側を見ると素晴らしい風景がありました。

•   黄色と赤のコントラストが素晴らしいですね。

黄色と赤のコントラストが素晴らしいですね。

この燃えるような色が好きです。

「真っ赤だなあ〜、真っ赤だなあ〜・・・・」小学校時代に歌った歌を思い出しました。本当に真っ赤なんですね。

仁比山神社境内にやって来ました。この神社は県外の人にも知られているようで、沢山の県外ナンバーの車が来ていました。

階段を上って拝んできました。

数え切れないほどのもみじが植えられていました。どれを撮っていいのか迷ってしまいました。

どこを見てもこの色で溢れていました。

子供も記念撮影。

•  それにしても綺麗です。

それにしても綺麗です。

ただ、木によっては微妙に色合いが違うのも見てて面白いですね。

木漏れ日と相まって幻想的な美しさをを醸し出していました。

九年庵内部の写真です。門が閉じられていたのでここまでしか撮影できませんでした。

明日(15日)以降にこの門が開いて中に入れるそうです。

同じく九年庵内部の写真です。

•  自然の美しさを実感した一日でした。(今まで見た中で最高の紅葉でした。)

• obaqさん 2010/11/25 09:46:40
    紅葉本番
    当方の紅葉アルバムにコメントを戴き有り難うございました。

九州でも紅葉が本格化してきたのですね。
    やはり今年は当たり年のようですね。
    素晴らしい赤のグラデーションと傷もなく綺麗な黄色の葉がとても印象的でした。
    全体の画像もとても明るく感じます。

北海道から紅葉を追いかけて以来既に一ヶ月半、日本はやっぱり広いなぁと改めて感じています。

東北および標高の高い地区などは既に終盤を迎えていて、これからは関西、九州方面の方々の投稿を楽しみに拝見したいと思います。

obaq

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/11/26 00:34:03
    RE: 紅葉本番
    obaq 様

書き込み有難うございました。今回子供を連れて初めて紅葉を見に行った

のですが、自然の美しさに魅了されてしまいました。obaqさんは北海道から

紅葉を求めて全国を旅されているそうですね。私は紅葉に関しては全くの素

人なので、obaqさんが考えられる「紅葉ナンバーワン」を教えて頂ければ有

難いです。

又訪問させて頂きます。
  • ナルナルさん 2010/11/24 01:27:33
    美しぃ〜〜☆
    こんばんは☆

今回も大変美しい紅葉のお写真!!
    とても感動致しましたぁ〜〜ヽ(^o^)丿

当方も関西在住ながら、京都という紅葉ベストスポットに近いくせに今季まだいけておりません・・(>_<)

ブルートレインさんのお写真を見て私も紅葉を激写したい!!爆
    と、とても感じております(^^♪

もし行けなかったら〜〜ブルートレインさんのお写真で今年は紅葉を味わいまぅぅヽ(^o^)丿

PS。
    アイスクリン〜〜(*^_^*)
    めっちゃ食べたいです〜!!!爆

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/11/24 21:27:32
    RE: 美しぃ〜〜☆
    ナルナルさんへ

書き込み有難うございます。紅葉を見に行くのは・・・20年ぶりのことです。行きたい行きたい…と思いつついつも仕事に追われて行けませんでした。でも、四季の移り変わりをカメラに収めるってなかなか楽しいですね。最近気づきました。「良いカメラならもっと綺麗に写せるんだろうな〜」とよく考えますが、大切なのはカメラではなく寸暇を惜しんで積極的に出掛ける行動力かな?と思うようになりました。ナルナルさんの行動力を見習わなければ・・・といつも思っています。
     さて、紅葉の時期の京都、素晴らしいですね。私も一度は行ってみたいと思っています。じっくり歩きまわれるのは数十年後の退職後かもしれませんが、それを夢見て日々頑張っていきたいと思っています。でも、「関西在住のナルナルさんが羨ましい〜!!」と思うことしきりです。(いろんな観光地が近くにあって羨ましいです!!)
     さて、年末に向けてどこか訪問されますか?私は2年ぶりに沖縄に行こうと思っています。(でも、仕事の関係で3日間だけですが・・・)
     心を癒すことが最大の目的ですが、いつものように子供に振り回されてしまうのでは?と思っています。いずれにしても、一枚でも多く写真を撮ってこれればと思っています。旅行記をアップしたら見て下さいね。それでは又訪問いたします。

ブルートレイン

(PS) 最後にアイスクリーム美味しかったです。200円ならシングルかなと思いましたが、ダブルで少し得した気分になりました。
  • 鴨川の夕立!さん 2010/11/21 22:27:37
    素晴らしい紅葉ですね!
    ブルートレイン様
    福岡の親友が九年庵に行ったよと
    今日メールをくれました
    いいところですね
    福岡にいる間に知っていればよかったなあ!
    来年は福岡の実家に帰って行ってみようかな〜!

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/11/22 00:58:00
    RE: 素晴らしい紅葉ですね!
    鴨川の夕立様

初めまして、ブルートレインです。書き込み有難うございました。

「九年庵」ですが、写真で見るよりも目で見た方がずっと素晴らしいと思い

ます。鴨川さんの実家は福岡だそうですね。帰省した時にでも是非立ち寄っ

てみてください。満足度120%ですよ!!

ブルートレイン
  • nomo1215さん 2010/11/16 10:33:21
    素敵な秋景色・・。
    ブルートレインさん

おはようございます・・・。
      2010年の秋を、お子様たちと堪能されてご様子・・。
      そしてお天気にも恵まれ・・
      見事な紅葉・・画像から楽しませて頂きました。

私的には旧宅の裏庭からの画像が一番気に入りました。
      何とも言えないノスタルジックなたたずまいで
      時間を忘れてゆっくりと思い出にふけってみたい・・所ですね・・。

「真っ赤だなあ〜、真っ赤だなあ〜・・・・」
         小学校時代に歌った歌を思い出しました。

・・真っ赤ですね。・・見事な紅葉だと思います。
      画像から素敵な秋を満喫させて頂きました。

nomo1215

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/11/16 20:17:42
    RE: 素敵な秋景色・・。
    nomo1215さんへ

書き込み有難うございました。九年庵が翌日開園ということで一足先に紅

葉を見てきました。観光客もそれほどいなかったのでゆっくり景色を堪能す

ることが出来ました。

仁比山神社境内の素晴らしい紅葉は今でも鮮明に残っています。(九年庵は

翌日開園する予定でしたが、敷地自体それほど大きくないので、境内の紅葉

と見え方は一緒ではないかと思います。私は神社境内で十分でした。

それ以上に収穫と言えば、九年庵へ行く道中にひっそりと建っていた「伊

東玄朴旧宅」でした。nomo1215さんに気に入って頂いた(もみじ)紅葉がそ

こにあり、改めて立ち寄ってよかったと思いました。(車で境内付近まで行

く人は気付かずに通り過ぎるようです。)今回はドングリを子供と拾いなが

らゆっくり歩いたことが功を奏したようです。

たまにはゆっくり歩くのもいいですね。

又訪問させて頂きます。

• 五黄の寅さん 2010/11/15 14:10:43
    紅葉 真っ盛り
    ブルートレイン 様

今日は

真っ盛りの紅葉 拝見しました。美しい!!これ以外に言葉は要りませんね。
    子供の感性は現実の楽しさに向かいますので、子供の行動には大人は我慢です。(~o~)
    思春期以降、自然を愛でる感性が発揮されて来るでしょう。

聞くところによると、自然を愛でる感性は西洋人には余り理解されない様です。東洋人の中でも日本人の自然への感性は抜きん出ている様です。
    古代、自然をあがめ大事にした日本人は神社の本体として自然を祭ったと言います。本殿、拝殿が出来たのは後世の知恵ですね。

ブルートレインさんが紅葉を堪能されていた日、小生は成田山公園に紅葉を見に出かけたのですが、5,6分といった状態でした。(後日旅行記アップしますので宜しければ見て下さい。)各地の寒暖の差によるのでしょうが、日本列島の広さを感じました。

sighn 拝

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/11/15 20:41:37
    RE: 紅葉 真っ盛り
    sighn さんへ

ブルートレインです。書き込み有難うございました。九州に来て20年にな

りますが、初めて紅葉を見に行きました。(もちろん九年庵もそばに住んで

居ながら一度も行ったことがありませんでした。)

子供と共に「四季」を感じ取ることができ、最高の一日でした。目的地に

着くまで必要以上に時間がかかりましたが・・・子供連れの場合は、「我

慢」が大切ですね。(sighnさんの助言を肝に銘じます!!)

将来子供達の心の中にも自然を愛でる感性が育ってくれることを祈ってい

ます。

さて、成田公園へも行かれたそうで旅行記を楽しみにしています。又訪問

させて頂きます。(今日は素晴らしい助言有難うございました。)

• 空さん 2010/11/15 10:05:40
    お早うございます。 紅葉最高ですね…
    ブルトレイン様
    お早うございます。本日も 空 快晴ですね。

昨日 仁比山神社の方へ行かれたのですね、御天気も良く素晴らしい自然の紅葉堪能されたのですね…九年庵開園前でも、見学者多かったでしょう。
    私は、昨年九年庵見学と思い朝早くから行きましたら、一日前でした。
    そのおかげで、自然のすばらしい、仁比山神社の紅葉を見学することができました。私たちは、車で上までいきましたので、神社付近のみで満足していました。「伊東玄朴」氏の旧宅付近のUP拝見しました。見どころ満載ですね、見学してこなかったこと後悔ですね…故郷にも見どころ満載あるのだと最近思っています。
    本当にいつもながら たのしいご家族の様子が目に浮かぶようです。
    またお邪魔いたします。
    … 空

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/11/15 20:54:24
    RE: お早うございます。 紅葉最高ですね…
    空さんへ

ブルートレインです。書き込み有難うございました。最初大興善寺までド

ライブに出かける予定でしたが、途中「九年庵」があるのを思い出し、急遽

行き先変更となりました。かなりの観光客を覚悟していきましたが、「空さ

ん」と同じく、開園の一日前だったので、逆にじっくり写真を撮ることが出

来ました。(不幸中の幸いかも・・・)でも、今日あたりは天気も最高だっ

たので、さぞかし観光客は多かったでしょうね。

予備知識もなく訪れた場所ですが、伊東玄朴旧宅をはじめ、仁比山神社

等々見どころが沢山あることを初めて知りました。まだまだ不勉強です。

子供もいたので、予定通りとはなかなかいきませんでしたが(目的地にたど

り着くまで時間がかかりましたが)、予想以上に素晴らしい所だと実感いた

しました。

来年行くとすれば、「九年庵の内部」を撮影したいと思いましたが、その

周辺だけでも十分満足だったような気がします。

又、訪問させて頂きますね。