木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
信州ディスティネーション キャンペーンの一環で<br />JR東海(名古屋)主催の 中山道の宿場町である<br />奈良井宿を 歩く さわやかウォーキングに 参加してきました。<br /><br />狙い通り、紅葉と宿場の趣、ちょっぴり トレッキング気分を満喫。<br />そして 帰りがけに塩尻の ご当地グルメの発見と充実した遠征でした。

さわやかウォーキング 紅葉の 奈良井宿を 歩く

2010/11/13 - 2010/11/13

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

信州ディスティネーション キャンペーンの一環で
JR東海(名古屋)主催の 中山道の宿場町である

自家用車 徒歩

今日は 長野県塩尻市にある 奈良井駅を起点とする
    さわやかウォーキングに 参加する為、自宅を 朝4:30出、
    途中で ウォーキング仲間を 拾って ここ 奈良井駅には
    8:30頃 到着。6月だか 5月には宿場祭りが開催された際の
    さわやかウォーキングには 参加する事が出来なかったので
    初めての奈良井です。

では いつものように コースマップをもらって

スタート前に 趣のある、木造駅舎をスナップ。

切符の販売は 今でも 自販機がなく 窓口です。
    今は 趣もくそもない 駅舎が多い中、貴重な
    木造駅舎です。

では そろそろ 出発です。

今日は 鳥居峠へと 向かう、山道を回りながら、
    宿場町を通って また 奈良井駅へと戻る 約8kmの
    コースです。

ちょうど 駅前に あった 観光案内マップにある
    ルートを ほぼ 1周してくる形です。

早速 スタート。 まずは 駅前の道を 上がり

途中にあった 八幡宮。 ちょっと 覗いて行きたかったのですが
    仲間が すたすた 歩いてしまっていったので そのまま素通り。
    ちらっと 境内を 拝んで 先へと進みます。

少し 上ったところで 眼下に 奈良井駅。
    そして 紅葉した 木曽の山々。

ここからは 鳥居峠へと続く道を歩きます。

途中で 見つけた 赤紅葉。

しばらく 歩くと 舗装道路は 終わり、山道へと
    変わりました。

木曽の山中を 歩いている 感じになってきました

木曽の山々

落ち葉が 敷き詰められた 道

途中の ビューポイント 地獄谷

地獄谷から 見えた 風景。

ここ 地獄谷で ちょっと 小休止

で、更に 進みます。

地獄谷から しばらく 歩くと 峠の茶屋へと到着。
    といっても お茶屋さんが あるわけではなく、
    休憩小屋に トイレがあるのみです。

ここで トイレと 小休止をして いきます

ここから 更に 先へと行くと 鳥居峠へと続きます。

僕らは ここで 折り返しというか 下山します。

今日は 時々 日が射すという 薄曇りで

気持ちよい ちょい 山歩き という感じで

ここまで 多分 7km 弱、今日の コースの殆どを
    歩いてきて ここで 山道は終了。

ここから先は 奈良井の宿場町へと 向かっていきます。

奈良井宿へと向かって 降りて行き

その 坂の 途中で 見つけた 深紅の 紅葉。

宿場の入口(出口) へと 来ました。

宿場の入口に あった 鎮神社。

ここから 宿場へと入っていきます。

宿場に入って すぐの 建物。床屋さんです。
    こんな 床屋さんも風情もあっていいですね。

宿場を 中に入っていくと、 お土産屋さん等が
    徐々に 増えてきて。

ふと 横を見ると だいぶ 色づき始めた木々の
    色合いが 良い お寺を発見。

手前の 家屋の 軒先に干されていた 柿に大根。
    古き良き時代の 日本? を 垣間見た感じです。

先ほど、奥に見えた お寺の境内に入ると
    また 見事な色合い

再び 宿場町の通りへと 戻り

また しばらくして 紅葉が 見事な お寺があって

ちょっと 寄り道して 黄色と 赤の 紅葉。

入口には 七福神。

宿場も そろそろ 終わりというか 駅に近づき

ゴールの 奈良井駅が 見えてきました。

そして ゴール。
    いつものように 参加スタンプをもらって

隣で 開催されていた お土産や 産直市を覗いて

車を止めた 道の駅にあった 木曽の大橋を ちょっと
    見によって

奥に見えるのは 先ほど、歩いて来た 山ですよ。

橋を渡って 対岸から スナップして
    さて お昼を 食べに 行きましょう。

今日の お昼は 事前にリサーチしてきた
    私も 初めて味わう というか 初めて知った
    塩尻のご当地グルメ。 と その前に 塩尻といえば
    ワインの里。 というわけで 前回の 味噌川ダム
    ウォーキングに 参加した際にも 寄りましたが
    ワイナリー巡り。 と言っても 今日も 私が
    ドライバーだったので 仲間に 飲んでもらって

井筒ワインでは また お値段ちょっと高めの
    美味しい ジュースを 試飲させて頂き、お土産に
    また ミニボトルを 購入して

今回の ご当地グルメは 山賊焼き丼。
    この 山賊焼き というのは 鳥のモモ肉に
    ニンニクを入れた たれに付け、一枚 どーんと
    から揚げ粉で 揚げたものを ご飯に 豪快に
    盛るという 丼物大好きな私にとっては 新たな
    発見であり、速攻でこの 味にはまりました。

このお店では 丼でしたが、一般的には 山賊焼き といって
    簡単に言うと チキンカツというか 鶏のから揚げのデカイ版
    というのが イメージしやすいでしょうか?
    ここ 塩尻を始め松本や多分 諏訪界隈辺りではポピュラーな
    ご当地グルメなんだと 思います。(帰りに寄った諏訪SAには
    定食や カレーになった 山賊焼きが ありました)

また 機会があればと言うか これから ウィンターシーズンを
    迎え 白馬界隈に滑りに行った帰りには 是非、山賊焼きを
    新たな アフタースキー(ボード)の 楽しみに付け加えたい
    ものです。

• めーてる隊長さん 2010/11/15 12:53:19
    こんにちは〜
    伊豆かと思いきや、木曽ですか。
    秋のウォーキング・・・気持ち良さそう〜

奈良井は、いつもJRで通過しています。
    なかなか風情があって良いですね。
    街道がステキ!
    いつか機会があったら降りてみようかな。

青森を回って、今年の黄葉はダメダメと思っていたけど・・・
    長野・静岡は綺麗ですね。
    これは、諦めずにお出かけしなきゃ〜と思った。

運動不足のめー隊長

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん からの返信 2010/11/15 23:21:49
    こんばんは
    隊長へ

書き込み有難うございます。
     今回は 伊豆ではなく 長野は木曽まで越境してまいりました。
     奈良井の街は中々 風情があって また 妻籠や馬篭と違って
     まだ マイナーなイメージなので、観光バスが大挙して
     押し寄せてくるって 感じではなかったのが また 良しですね。
     二つ隣の贄川も宿場町が 広がっているようで 確か いつだか
     贄川起点のウォーキングもあったのですが参加出来なかったんです。

> 奈良井は、いつもJRで通過しています。
    > なかなか風情があって良いですね。
    > 街道がステキ!
    > いつか機会があったら降りてみようかな。

電車だと本数が少ないから ちょっと不便だから車で来た方が
     いいかもです。駅の裏に すぐ 道の駅があるので、そこへと
     車を止めていけば ETC ¥1000*2 + ガソリン代で来れますからね。

青森を回って、今年の黄葉はダメダメと思っていたけど・・・
    > 長野・静岡は綺麗ですね。
    > これは、諦めずにお出かけしなきゃ〜と思った。

運動不足のめー隊長

長野は 多分 紅葉は終盤、静岡や箱根、鎌倉辺りはこれからです。
     今週末は 再び、伊豆急ウォーキングの続きに行きますが、週明けは
     足柄、湯河原、箱根 辺り、月末から12月頭にかけては 鎌倉へと
     出没予定です。

あと 最後に 隊長も 東海地区 在住であれば どうですか?
     さわやかウォーキング。 適度な運動に街廻りや自然散策等、
     お手軽な ハイキング気分を 味わうには いいと 思いますよ。

詳細は 下記、URL 参照してください。
     来年は 是非、一緒に ウォーキング どうですか?