ナンシー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日巡りあわなかったエミール・ガレを探して、町の中心から少し離れているナンシー派美術館に行ってみることにしました。<br /><br />8/26  関空~パリ~ディジョン	<br />8/27  ディジョン		<br />8/28  ディジョン~ストラスブール<br />8/29・30  ストラスブール<br />8/31 ストラスブール~リボーヴィレ<br />9/ 1  リボーヴィレ~ナンシー<br />9/ 2  ナンシー~パリ<br />9/3・4   パリ<br />9/5~6  パリ~関空<br />

2010 Franceの旅⑯ナンシー~ナンシー派美術館

9/5~6 パリ~関空

高速・路線バス タクシー 飛行機
エールフランス

昨晩の夕食でエクセルシオール・フロへトラムで行きました。その車内で、地元のおばさんが話しかけてこられて、いろいろお話をした時、ナンシー派美術館への行き方について教えてくださいました。いつも乗っている1号線のトラムで、綺麗なParc Sainte-Marieを通って行けばいいわ!気持ちいいわよ〜とのこと。その通りに行ってみることにしました。
    トラムを降りて公園に行く途中にあった教会。

また途中で見つけたアール・ヌーヴォーのドア。

Parc Sainte-Marieの花々。

どこの公園にも大きな木が茂り、緑豊かです。
    まるでコローの絵画にでもでてくるような風景。

公園を通り抜け、学校のそばを通って、ナンシー派美術館に到着。

ナンシー派美術館外観

ここから入ります。
    館内の写真は厳禁。2階の窓から外の庭に向けての写真もだめでした。
    入ると入口には人の良さそうなおじさん達が2人で受付。ナンシーパスを使用して割引を受けました。
    中には、探していたエミール・ガレの作品がたくさん!ガラス製品もですが木工製品・家具も沢山ありました!
    エミール・ガレの肖像画もありましたが、繊細というか神経質そうな方でした。

館内見学を終わって出ようとした時、日本人が取材に来ていました。カメラ持って撮影できて…羨ましいなぁ〜

庭園内のあずまやでしょうか…

中に入ることはできません。
    ガラスの裏がこんなガラスならば、中から見たらどんな感じなのかなぁ〜

茂みをかきわけ、中を覗いてみると…

扉の周りに薔薇のような…

蓮の花なんですね…

この建物横の池

これは何でしょう…

ガラス細工が凝っているので、中から見たら素敵でしょうね…

そこそこ広い、緑豊かな庭園です。

ん…目が合いました!

ミューズでしょうか…

帰る途中の民家のねこちゃん♪

• rinnmamaさん 2013/05/17 10:57:19
    ナンシー
    Belle Neigeさま、はじめまして。

横道から訪問です。フランスが大好きなんですね。
    ナンシー行きました。ここを目的にしましたのに、お休み。
    でも、本日すっきりしました。有難うございました。

又、リベンジで行きたいとは思っています。
    とりあえず、夫がパリに行きたいみたいなので、

Belle Neige

Belle Neigeさん からの返信 2013/05/17 22:26:28
    RE: ナンシー
    こんばんは。
    ご訪問いただき、またQ&Aにご投票いただきありがとうございました。
    残念でしたねナンシー。
    私も、スポンテニアスな方で…パリのカルナヴァレがそうでした。なので、翌年リベンジ!かたきはとりました!
    フランスからイタリア行かれるなら、モンブランからゴンドラ乗って国境を越えてください。エルブロンネまでの風景…素晴らしいですよ〜
    もっともっと、あまり観光客が行かないようなところをぶらっとしたいと思っております。

> Belle Neigeさま、はじめまして。
    > 横道から訪問です。フランスが大好きなんですね。
    > ナンシー行きました。ここを目的にしましたのに、お休み。
    > 実は、ロンドンに留学した後に、急に一人旅でフランスの計画をしまして、
    > 行き先だけ考えて計画したものですから、曜日が抜け落ちて大失敗。
    > すごく、苦労して道を何回も聞いて、たどり着いたのに・・・・。
    > でも、本日すっきりしました。有難うございました。
    > 又、リベンジで行きたいとは思っています。
    > とりあえず、夫がパリに行きたいみたいなので、
    > そこからイタリアめざします。(2年後ですが)来年は決定済みなので。
    > 又、訪問させていただきます。素敵なブログでした。rinnmama
  • hatiさん 2013/05/14 03:13:41
    ここも
    ガイドブックにはちょっとしか載っていないけど、
    それなりに(?)見るものがありそうですね。
    ナンシーパスのこともガイドブックには載っていなく、
    貴重な情報をありがとうございます。

Belle Neige

Belle Neigeさん からの返信 2013/05/14 21:26:17
    RE: ここも
    hatiさん、再びありがとうございます。
    アールヌーヴォー好きなら、是非とも訪れていただきたい街です。
    街の中のアールヌーヴォーを探すのも楽しいです。

どこに行っても、まずインフォメーションツーリストに行ってください。
    たいがい、その街の「パス」があり、観光にお得なものとなっております。
    グルノーブルパスなんて、お得でしたね。
    それがたいしたことなかったら、やめてしまえばいいですし…。お得なら、そこで観光ルートを考えればいいので。どっちにしてもMAPもガイドブックでは物足りませんしね♪
    ガイドブックに載っていないホテルに行くことも、どきどき感があって楽しいですよ!

> ガイドブックにはちょっとしか載っていないけど、
    > それなりに(?)見るものがありそうですね。
    > ナンシーパスのこともガイドブックには載っていなく、
    > 貴重な情報をありがとうございます。