日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デパート。それは、かつてハイカラな響きのあるハレの場でした。デパートへ行くことはイベントであり、家族がおめかしして出かけるところ、日常とは異なるサービス・空間が待っていました。日本橋には、そのような華やかな空間としてのデパートメントストアが今もあります。今回は普通の買い物とは違う視点で、日本橋のデパートに行ってみました。

デパートメントストアに行こう!~東京・日本橋~

2010/11/13 - 2010/11/13

徒歩

最初に高島屋に来ました。

高島屋東京店は、昭和8年高橋貞太郎の設計により「東洋趣味ヲ基調トスル現代建築」として建設されました。昭和初期から現存する百貨店建築の中で最大級の規模を誇り、内外装とも当初の姿を良好に保っていることから、平成21年に百貨店建築初の重要文化財の指定を受けています。
    (高島屋HPより)

高島屋正面入り口の扉。重厚な歴史を感じさせるデザインです。

• 入り口にはキューピッドの彫刻が置かれており、これがかわいいのです。

正面入り口の天井。

中に入ると、豪華な大理石の柱が並ぶ吹き抜けの広い空間が広がっています。

2階のバルコニー。半円のバルコニーがリズミカルに並び、華やかなデザインの手すりが目を惹きます。

大理石の柱、梁には化石がくっきりと浮かび上がっているものが多く、宝探しの感覚で探しちゃいました。

一番形がきれいではっきりと見えるアンモナイトの化石。地下への大階段の入り口の横にあります。

高島屋東京店は、その繁盛とともに増築を繰り返して街の1区画を占めるようになりました。増築部分を担当したのは、20世紀の日本を代表する建築家の一人、村野藤吾。村野のデザインは直線と曲線を組み合わせたモダンなもので、欧州の伝統的な建築様式を踏襲して建てられた戦前の部分とは対照的なのですが、なぜか両者がひとつの建物としてうまく調和しています。

増築部分は、飾りも抽象的なデザインで、おしゃれです。

5階バルコニーに置かれた塑像。ヘビ?

古い部分も新しい部分もいろんなところに目を惹く装飾があり、こうした飾りを探して新旧を比較して楽しむことができます。

1階の紳士物売り場で、変わったデザインの財布を発見。Stealという札幌のレザー屋さんのものだそうで、衝動買いしてしまいました。こういうのをクリスマス・プレゼントで貰えたらうれしいなあと思いつつ、結局自分で購入(笑)

【STEAL】

東急百貨店(旧白木屋)の跡地の建つ日本橋コレド。巨大なガラス面が描くカーブと周りの直線の組み合わせが美しい。

日本橋川を越えて三越へ。

三越新館のショーウィンドー。クリスマスが近づいてきて、飾りもメルヘンなものになっていました。

日本橋は老舗が並ぶエリア。新しい巨大ビルが次々とオープンする中、このような昔ながらの店舗も健在です。

よ、吉田君、世界征服をさぼってこんなところで何をしておるのじゃ。しかも、隣のネコは誰かね?

三井住友銀行日本橋支店。コリント式の大円柱が並び壮観です。

• 三越の最寄り駅は、「三越前」。戦前に東京地下鉄道が今の銀座線を建設する時資金難に陥り、店舗への直通出入口を設ける事などを条件に三越が駅の建設資金を全額負担して開業させた駅であるため、駅名に企業名が入ったのでした。

日本橋三越本店の本館建物は、昭和10年、6年の歳月を費やし増築改修されたもので、完成当時は「国会議事堂」「丸ビル」に次ぐ大建築でした。平成11年4月には日本橋地区の顔として、東京都から「東京都選定歴史的建造物」に選ばれています。
    (三越HPより)

三越と言えば、ライオンの像ですね。

本館の中央は、背の高い吹き抜けになっています。

吹き抜けのフロアの真ん中にどんと鎮座する「天女(まごころ)」像。佐藤玄々が、多くの弟子とともに約10年の歳月をかけて昭和35年に完成させた彫刻です。

巨大な極彩色の彫刻は、近代的なデパート建築の中で異彩を放ち、訪れた人を異空間へといざないます。

• 華麗な色彩に目を奪われます。

華麗な色彩に目を奪われます。

見事な彫刻は、まるで日光東照宮が引っ越してきたかのようです。

高い吹き抜けと美しいガラスの天井は、パリのギャラリー・ラファイエットを彷彿とさせます。

2階にオルガンが置かれているのが見えます。三越は、昭和5年に米国マイテー・ウェルリッツァー社製のパイプオルガンを購入。電力によって奏する大仕掛けなもので、メインとソロの2種からなり、全体の間口は8.2mもあります。

今でも1日3回パイプオルガンの生演奏があり、館内に美しい旋律が流れます。

催事場で京都の物産展がやっていたので、ちょっと休憩。関西に住んでいた時に良く通った「イノダコーヒー」の仮設店舗があったので、コーヒーとレモンケーキをいただきました。

【イノダコーヒー】

天井のステンドグラス。華やか、かつ上品な作品ですね。

これだけ華やかな吹き抜け部分ですが、吹き抜けを背にして店舗や商品が置かれているところが多く、残念ながらバルコニーで眺めの良い場所が限られていました。

せっかくこのようなぜいたくな空間があるのだから、バルコニーにカフェを設けて吹き抜けの装飾を眺めながらお茶を飲めたり、机とソファを設けて景色を楽しみながらゆっくり商品を品定めできるような空間を作ったり、ここに来ることが目的になるような店舗デザインになるともっといいのになと思いました。

バルコニーから1階を眺めたところ。白と黒のグリッドが印象的です。

高島屋、三越とも、華のある空間で、デパートが一つの文化であることが実感できる素敵な場所でした。デパートのビジネスが縮小し、ファストファッションが店舗として入ってくるなどデパートを取り巻く環境は変わりつつありますが、これからも素敵な空間で楽しませていただければと思います。

最後になりましたが、今回撮影を許可してくださった高島屋と三越の方々には、厚くお礼申しあげます。

• わんぱく大将さん 2011/07/16 08:23:28
    百貨店
    Yattokame!さん

まずは、ジュジョ―ル、見ていただけましたか。いや、彼の作ったもの、もっともっと、見たくなりましたね。 スペイン広場の噴水を撮影して、あげてもよかったのですが、あの噴水も特徴がなく。

さて、”東大” いつも東京に行っても、駆け足で新幹線に飛び乗るので、一度ゆっくり、江戸の街を歩いて見たいと思うのですが。なので、東京大学は初めて、じっくり建物を拝見させていただきました。

並びに、日本橋のデパート。私にとっては百貨店!
    最近、他のトラベラーさんのコメントにも書いたのですが、つっかけでは行けなかったデパート(今は行きますが) で、一番上の大食堂で、“お子様ランチ”を食し、その後、ソフトクリームも。  デパート見学の後にはそういう、コースになってまして。
    しかし、あの当時の建築は、やはり素晴らしいものがありますね。勿論、西洋の影響も。 銀行並みにどっしり! 海外にも視察に行って、真似したり、マネされたりと。  しかし、どのデパートも1階は(ヨーロッパではGF)化粧品が主流になりますね。
    建物より売り場の話になってしまいましたが、日本のデパートの地下の食糧品売り場のすごいこと、こちら、そのまま、輸入したいです。

大将

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/07/16 12:05:04
    RE: 百貨店
    大将さん

こんにちは。

ジュジョールの作品を何回も見られるなんていいですね〜。これは、バルセロナに住んでいる人の特権ですな。

昔のデパートは、出かけること自体がレジャーで、しかも姿勢をしゃんとして出かけるところでしたね。本当によそ行きの場。日本橋の百貨店の建築は、そのハレの場にふさわしい意匠になっていますよ。

日本のデパ地下の充実ぶりは本当にすばらしいですね。惣菜からお菓子から、あらゆる食べ物が充実しているというのは、食文化が豊かな日本らしい風景です。それに対して、服の売り場はどこへ行っても同じような商品のラインナップ、店づくりで、もう少し工夫してほしいですねえ。売り方がイマイチで、せっかくの重厚な建物が生かされていないのが残念です。

• Michyさん 2011/02/25 12:43:02
    新たな発見!
    Yattokame!さん、こんにちは♪

日本橋は以前私の会社があった場所で、会社が移転するまで三越前の辺りは10年近く過ごした思い入れのある場所です。
    そんなよく行った高島屋や三越ですがYattokame!さんの旅行記で新たな発見を沢山しました。

エンジェルの像や天女の像は認識がありましたが、何々アンモナイトの化石!?ステンドグラス?見逃しているところが多くてびっくり! とても歴史のある美しい建物だということを再発見しました。
    もちろんYattokame!さんのセンスの良さが光る写真のせいなのでしょう、なんだか日本じゃないみたいな気分になりました。

お陰で久しぶりに日本橋界隈をお散歩してみたい気分になりました、本当に感謝!どうもありがとうございました(^。^)

Michy

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/02/27 01:35:13
    RE: 新たな発見!
    Mickyさん

こんばんは。

百貨店の古い建物が好きなもので、休みの午後にふらっと出かけて写真を撮ってきました。高島屋、三越ともに写真を撮っていたら、お店の人が慣れたように建物を紹介するパンフレットを持ってきて下さったので、自分のように写真を取りに来る人が他にも結構いるんでしょうね。高島屋も三越も建物に華があって、夢中でシャッターを切りました。

最近は新しい商業施設も相次いでできて、日本橋注目です。

Yattokame!
  • waterlilyさん 2011/01/15 17:58:49
    美しいです〜☆。*゚
    Yattokameさん、こんにちは。
    日本橋のデパート、Yattokameさんの素晴らしいお写真で詳しくご紹介頂いて、お買い物に行きながら気が付かなかったその美しさに気付かせて頂き、うっとり〜と拝見させて頂きました。
    本当に素晴らしい建築と装飾ですね〜。
    芸術作品を見るようです。
    先日の新聞に、昔は日本橋のデパートに小学生たちが遠足か何かで行ったものだ、という一文が紹介されていて、こんなに立派な建物であれば、それは確かに生徒を引き連れての見学になったに違いないと、yattokameさんの旅行記を拝見して改めて感じました。

三井住友銀行日本橋支店の大円柱は、Yattokameさんのお写真が素晴らしいので、説明を読まなかったら、ヨーロッパかと思ってしまいそうです。
    何て美しいのでしょう☆。*゚

三越にはパイプオルガンがあるのですか。
    今度行く機会がありましたら是非とも聴いてみたいです。

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/01/16 01:33:36
    RE: 美しいです〜☆。*゚
    waterlilyさん

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

戦前に建てられたデパート建築は、どれも美しい装飾が施されており、デパートが単なる買い物の場所という以上の意味があったことを伺わせる素敵な空間になっていますね。日本橋のデパート以外にも、大阪のヴォーリスの設計による大丸・心斎橋店なども素晴らしい空間演出がなされており、大好きなデパートの一つです。これらはまさに芸術作品と言ってもいいのではないでしょうか。

三井住友銀行のコリント式の大円柱も、大変重厚で見ごたえがありますね。建築学的には西洋のマネということになるのでしょうが、日本の西洋建築にはただのマネではないものを感じることがよくあります。

> 私の子供の頃は、デパート(名古屋ですが)の屋上に遊園地があって、母がお買い物をしている間、父と子は遊園地で遊びながら待つというのが慣例で楽しみでもありました。
    > 最近は屋上に遊園地があるデパートは少なくなってしまったようですが、大人になった今は、Yattokameさんのように、こうした建築や装飾にも目を向けながらデパートに行ってみたいと思いました。

そうですね、昔は屋上遊園地で遊んだり、最上階のレストランでお子様ランチを食べるということがありました。やはり、デパートは日常とは異なるハレの空間として今のディズニーランドのようなアミューズメントの役割を担っていたんでしょうね。今は家族みんなが楽しめる空間としての役割を担うのは難しいかもしれませんが、大人の心をときめかせる空間としてこれからもデパートは頑張ってほしいなと思います。

>素敵な旅行記を拝見させて頂き、ありがとうございました(*^_^*)
    こちらこそ、ご覧頂いたうえ丁寧なご感想までいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

• パンジーさん 2010/11/30 08:41:15
    デパート頑張れ〜!
    Yattokame!さん

日本橋のデパートにおじゃましています。
    日本橋は好きで三越にも高島屋にも時々行く(買い物は地下専門よ)はずなのに なんか全然知らない壮麗な世界が広がっていて
    驚きましたよ。
    昔のデパートは本当に夢を売るハレの場所だったのですね。

今度は建物をゆっくり見に行きたいと思います。
    新しいコレドもできて、日本橋はますます面白くなりそうですね。

パンジー

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2010/12/01 01:37:37
    RE: デパート頑張れ〜!
    パンジーさん

こんにちは。日本橋の旅行記へのご訪問と書き込みありがとうございます。

日本橋の三越と高島屋は、今のショッピングスポットとはまた別の華のある空間で、眺めているだけで楽しいです。日本橋はショッピングエリアとして、これからますます注目の場所ですねー。

同じように素敵なデパートは、大阪・難波の高島屋と心斎橋の大丸ですね。これらも今の商業ビルでは真似できない素敵な空間です。こういうのを見ると、昔デパートが特別な場所だったんだなあと思います。