盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と二人で岩手の温泉へ行ってきました。<br /><br />母の観光の希望は花巻か小岩井農場、私はどこでもいいからのんびり温泉が希望。<br />自分の希望を通したつもりは無いものの、私が新幹線や宿の手配、休みを取るのにぐずぐずしていて、宿泊は盛岡から車で30分ほどの距離の繋温泉に。<br /><br />雨に降られて予定の行動が実現出来ず、残念ながら小岩井も花巻にも行けませんでしたが、盛岡城跡公園で観ることができた紅葉に大満足。城下町の雰囲気が残る街をふらり歩いてリフレッシュ、源泉100%の温泉に癒されました。

燃ゆる秋~盛岡街歩き

2010/11/07 - 2010/11/09

Michyさん

母と二人で岩手の温泉へ行ってきました。

新幹線

東京駅で母と待ち合わせ。

美味しそうなお弁当が食べたいね!と母が選んだのは松茸のお弁当。
    どれどれ、味見させて!
    ほんの気持ちだけ松茸の香りが移ったご飯を一口頂きました。

私が選んだのはこちら。

最近のお弁当はヘルシー志向なのか煮物が多かったり、彩りも良くてかなり満足。

岩手ではどんな美味しいものが待っているのでしょうか?
    期待が膨らみます。

盛岡駅到着!
    岩手までは2時間半足らず、思ったより近いです。

私は友人の結婚式に来て以来の盛岡で、もう既に10年以上の時が流れ盛岡はどんな街だったのか…あまり記憶がありません。

つなぎ温泉に到着です。

お部屋の窓から見えるのは御所湖です。

部屋から御所湖が見えたのがこれが最後で、翌日の朝は霧に包まれ、出発の日の朝は雨となりました。

到着からずっと雨続きで、いつもなら旅先で恒例の朝のお散歩も霧で見通しが悪く中止に。
    お天気が良ければ湖沿いの散歩は素晴らしいとタクシーの運転手さんの話を聞いていましたが、結局散歩は実現できず…残念でした。

旅館でゆっくり過ごした翌日。

どうやらこの日は午後から雨との天気予報。
    遠出するのは諦めて、盛岡市内を散歩することにしました。
    盛岡は城下町の雰囲気が残る、そぞろ歩くにはなかなか素敵なところです。

こちらは中津川にかかる中の橋からの眺め。

まずは盛岡城跡公園へ行きましょう。

木々が色付いているようです。

おぉ〜。

立派な石垣にも負けない鮮やかな木々の色。
    紅葉を期待していなかった分、なんだか得した気分。

”盛岡にして、良かったね!”と嬉しくなりました。

不思議ですね。

色付いた葉を愛でているだけで心穏やかになるって…。

そして紅葉した木々を眺めながら、
    いいな、綺麗だなぁ〜って素直に思えること

幸せなことですね。

紅葉に見とれて、あまり写真を撮りませんでしたがここにあった石垣は素晴らしく、夏のイギリス旅行で城壁を歩いたことを思い出させてくれました。

お城は残っていませんが、お散歩を楽しむ街の人々の表情から盛岡の人々に
    愛されている公園だということがうかがえます。

石川啄木の歌碑がありました。

若くして亡くなった石川啄木に宮沢賢治、ここでこうして紅葉を楽しんだ時もあったのかしら?

不来方(こずかた)の
    お城の草に寝ころびて
    空に吸われし十五の心

十五の心ではないけれど、私の心は艶やかな紅葉に奪われました(^。^)

ふと、こんもりとした紅葉、色、形の良さに目が留まりました。

近くに寄ってみると、見たことの無いような葉の形!

シダレモミジ…!

しだれ柳やしだれ桜は知っていましたが、しだれ紅葉というのもあるのですね。

• 形の良いしだれ紅葉の木の下に潜り込みました。<br /><br />見上げるとなんとも言えない雰囲気!<br /><br />紅葉のドームの中に入りこんだ感じです。<br />

形の良いしだれ紅葉の木の下に潜り込みました。

見上げるとなんとも言えない雰囲気!

紅葉のドームの中に入りこんだ感じです。

こういう色も良いですね。

あ、池があります。

色鮮やかな紅葉をカメラに納めようとしている人々をよそに、
    なんだかのんびりとした雰囲気。

• 今回の紅葉狩りの中で、とびきり鮮やかで深紅の色が印象に残った一枚です。

グラデーションの一番はこれかな?

こちら盛岡城跡からちょっと外れて、泊まったホテルのエントランスを埋め尽くしていたドウダンツツジです。

こちらも素晴らしい色でした。

だんだんとお天気が崩れ気味、ゆっくり休みたいところですが先を急ぎましょう。

気になったベンチの鳥。
    これは盛岡の県の鳥?
    それとも何か意味があったのか?
    よく周りを見ないで、とりあえず写真にだけ納めました。

後で調べてみたら、盛岡市の県の鳥はセキレイ、違うなぁ〜。
    鶴が池という池があるからなのかな?

ご存知の方いらっしゃいますか?

この写真、あまり良いアングルではありませんでしたが、旧盛岡銀行本店(現・岩手銀行中ノ橋支店)の建物はなかなかの雰囲気です。

ゆっくり後で写真を撮ろうと思っていましたが、その頃は雨に降られて歩くのもやっとで残った写真はこの一枚だけ。

紅葉を堪能した後は“てがみ記念館”へ。

有名歌人や女優、そして作家の直筆のお手紙が展示してありました。

驚くのは皆さんの文字が美しいこと!
    文字から心の清らかさや内の奥深さが伝わるようです。

最近は文字を書く機会がめっきり減ってしまい、頂いたお手紙などで直筆の美しい文字を見る度に、また習字でも習ってみようかという気持ちになります。

やはり毎日少しでも文字を書く機会は持つべきですね。

あ、なんだかレトロな雰囲気の写真館見つけた!

閉まっていますが、ウインドーにある写真、そしてこのお店の名前。いいですねぇ〜。

そして花巻に行けなかったから、せめてどこか宮沢賢治の関連の場所へとやって来たのが“啄木・賢治青春記念館”です。

ここは国の重要文化財となった銀行の建物が利用されており、その外観は勿論、内部も見所が多く想像していた以上でした。

重厚なドアも元銀行だった雰囲気が残っています。

でも入ってから展示の見学もそこそこに珈琲の香りに誘われ、ふらふらとカフェスペースへ移動してしまう母娘であった…。

旅先での喫茶時間が好きなところは私達親子の共通点で、南部鉄瓶で沸かしたお湯で入れてもらった、ひきたての美味しい珈琲を頂きながら、お互い顔を見合わせてにんまり(^^)

こちらの珈琲カップオリジナルなのかとても素敵なイラスト入りでした。

いらしていたお客さんも常連さんなのか、とてもいい感じ。 カウンターにいらした女性も親切だったし。

珈琲の味はもちろん居心地の良さも◎

ふと見ると座った席のお隣に暖炉。

さすがに使われていませんでしたが。

こういう階段。
    つい写真を撮りたくなります。

出発の日も朝から雨、晴天ならば小岩井農場へ寄って行く予定を変更して、雨の中そのまま原敬記念館に向かいました。

実はここは是非行きたいと思っていて、旅行前からチェックしていた場所でした。  原敬、私には歴代の総理大臣の中ですぐ頭に浮かぶ人であり、その成し遂げた偉業と政治手腕は、今の政治家からは想像出来ないスケールの大きさを思わせる政治家です。

生家が移築されていて、お庭も紅葉していて雨のせいかひっそりとしてとても美しかったです。

美術館や博物館以上に個人の記念館に興味がある私には、興味深い展示品の数々をじっくり見るには滞在時間が短すぎました。

それでもこの記念館に行って原敬の人物像が私の想像していた以上だったこと。 静かな感動と共に心に響くエピソードを沢山知ることができました。

本を読んだり、テレビで知ったり、ネットはもちろん色んな媒体で受けたものより、そこへ行って本物に触れて受けることの重さをこの旅でまたひとつ実感しました。

きっと旅するってそういうことなんですよね。

• たらよろさん 2010/11/24 23:17:45
    しだれもみじ
    こんばんは〜Michy様。

関西ではやっと紅葉が綺麗な見頃を迎えた最近ですが、
    さすが東北盛岡では11月1週目にして、
    こんなに見事な赤と黄色の世界が楽しめるんですね〜
    お母様との2人旅、
    お天気が残念だったようですが、
    いやいや素晴らしい紅葉で、美しい。
    しだれもみじっていうのがあるんですね〜
    初めて見た気がします。
    しだれって何にしても豪華ですよね。
    私は今年初めてしだれいちょうというのを見て感動しました。

続きの美味しい温泉記にも楽しみにしています。

たらよろ

Michy

Michyさん からの返信 2010/11/25 12:53:16
    RE: しだれもみじ⇒私も今回初めて知りました!
    > こんばんは〜Michy様。
    たらよろさん、こんにちは!
    そしてようこそです♪

> 関西ではやっと紅葉が綺麗な見頃を迎えた最近ですが、
    > さすが東北盛岡では11月1週目にして、
    > こんなに見事な赤と黄色の世界が楽しめるんですね〜

いやいや、たらよろさんの紅葉旅行記に感動していたのですよ。
    いつもコメントを戴いてばかりですみません。
    古都の紅葉、本当に素敵ですね。

> お母様との2人旅、
    > 美しい景色と美味しいお食事、そして温泉に近代建築と大満足の癒やし旅だったことでしょうね〜

はい、プランをしっかり立てていなかったのもあり、悪天候ではありましたが、十分癒しの目的は果たせた感があります。 やっぱり温泉のおかげでしょうか。

> お天気が残念だったようですが、
    > いやいや素晴らしい紅葉で、美しい。
    > しだれもみじっていうのがあるんですね〜
    > 初めて見た気がします。
    > しだれって何にしても豪華ですよね。
    > 私は今年初めてしだれいちょうというのを見て感動しました。
    私もしだれもみじなるものを初めて知りました。
    えぇ〜!しだれイチョウってあるのですか?!
    しだれ桜もありますもんね、イチョウもあっても不思議ではないか…。

> 続きの美味しい温泉記にも楽しみにしています。
    すみません、のろのろしていてもう紅葉も終わろうとしているのにまだ仕上がりません(笑) でももう一度関東での紅葉を見たいと欲張って希望だけ持っている私です。
    たらよろさんの紅葉旅行記、続きもあるのか楽しみです。
    また伺いま〜す♪

• Oakatさん 2010/11/24 17:11:29
    この紅葉・・躍動感がいっぱい!
    Michy、こんにちは!

コメントが一部入ったので改めて寄らせてもらいました。
    電車で旅行するとこういうのがまた旅情を掻き立てますよね。
    いいなぁ・・・
    雨に降られたけど盛岡城址公園の秋色・・綺麗でした!

oakat

Michy

Michyさん からの返信 2010/11/25 12:42:26
    RE: この紅葉・・躍動感がいっぱい!⇒嬉しいです(^。^)♪
    > Michy、こんにちは!
    Oakatさん
    コメントありがとうございます。

> コメントが一部入ったので改めて寄らせてもらいました。
    > お母さんの弁当も、Michyの弁当もどちらも美味しそう・・・
    > 電車で旅行するとこういうのがまた旅情を掻き立てますよね。
    > いいなぁ・・・

美味しかったですよ(*^^*)
    久しぶりにお弁当を食べながらの電車の旅でしたが、旅行の基本っぽくっていいものですね(笑)

> 盛岡には一度も行ったことがないけど・・東北の秋って綺麗ですね。
    > ガイドブックを見ても何処に行って良いのやら目移りばかりして・・・
    > Michyのイチオシマーク月のこの写真いいなぁ・・ちょっと妖艶さはあるけど躍動感のある紅葉って感じがして・・・

私が憧れる写真を撮るOakatさんから、このような嬉しいコメントを戴くとは感激です。
    ことイチオシマークをつけたモミジは、こんもりとしたシダレモミジの木の下に潜り込み、幹の下から上を見上げて撮ったという苦心の作(笑)だったので、Oakatさんのコメントがとっても嬉しかったです。

新しいカメラにまだ慣れておらず、写真を縮小する作業に色々と手惑いながら写真のアップ、旅行記完成まで時間がかかってしまい…って、まだ完成していませんが(^^;)>、そんなのろのろペースの旅行記をまた見てくださったことに感謝します。

Oakatさんの紅葉の旅行記を見ながら、あぁ〜、こんな風に撮るのはいいな、さすが!このアングルすごい!と色々と勉強させてもらいました。
    あともう一度、葉が落ちる前の紅葉の写真を撮りに行きたいです。

• zzr-cさん 2010/11/19 12:44:27
    紅葉の赤
    Michyさま こんにちは!

盛岡城址での紅葉の赤さ加減は素晴らしい色が出てますよねぇ〜

紅葉って気づいてのは、普通の植物って大抵近くに生えていると
    同じような色づきをしていくのに、紅葉だけは個性があるのか、
    1本ずつ違う色を付けていくんですよねぇ〜

赤や黄色等々、本当に自然界には不思議が山盛りです。

じぃ〜

Michy

Michyさん からの返信 2010/11/22 12:38:18
    RE: 紅葉の赤
    > Michyさま こんにちは!

じぃ〜さん、こんにちは!
    お元気ですか?
    > 盛岡城址での紅葉の赤さ加減は素晴らしい色が出てますよねぇ〜
    はい、紅葉を期待しないで行った旅だったので、鮮やかな赤を目にした時はとても嬉しかったです。

> 紅葉って気づいてのは、普通の植物って大抵近くに生えていると
    > 同じような色づきをしていくのに、紅葉だけは個性があるのか、
    > 1本ずつ違う色を付けていくんですよねぇ〜
    そうですね、今回様々な色のグラデーションというか赤の変化、そして赤だけでない微妙なオレンジや黄色などもそれぞれ色味が違いがあって見れば見るほど面白くて引き込まれました(^。^)

> 赤や黄色等々、本当に自然界には不思議が山盛りです。
    この不思議を楽しませてもらって幸せですね!

そうそう、幸せといえば、じぃ〜さん!おめでとうございます。
    おめでとうメッセージが遅くなってすみませんでした。
    さっき旅行記を拝見して、あまりの可愛らしさに声を上げてしまいました!

生命誕生の奇跡♪をしっかり体感なさっていることと思います。
    またそちらにもお邪魔致します。

• ありママさん 2010/11/14 10:41:33
    未完成でもワクワク♪
    おはようございます。

いきなり色鮮やかな紅葉の写真にクラクラ。

続いて、松茸弁当。
    松茸なんて、最後に頂いたのがいつだったか思い出せません。
    今年は安値らしいけど、でも、私の口には入らないだろね。

そして、大好きなレトロ建築。

コメント無しでも十分に楽しませていただきました。

こんなに綺麗だったら嬉しいけど。

では、お体くれぐれもご自愛下さいね。

ARIC

Michy

Michyさん からの返信 2010/11/15 12:42:20
    未完成でもワクワク♪⇒とっても嬉しいです(*^^*)
    > おはようございます。
    こんにちは、ARICさん
    早速のコメントありがとうございます。

> いきなり色鮮やかな紅葉の写真にクラクラ。
    今回の旅に紅葉狩りは予定していなかったので、期待していなかった美しい紅葉を観ることができて良かったです。

> 続いて、松茸弁当。
    > 松茸なんて、最後に頂いたのがいつだったか思い出せません。
    > 今年は安値らしいけど、でも、私の口には入らないだろね。
    松茸、私も最後に食べたのがいつだったか思い出せません…。
    実はあれは隣の席に座った母のお弁当なのです。 そしてお弁当の松茸は箸でつまむと透けて見えそうな、ひらひらとした薄いもの(笑)
    松茸無しですが私のお弁当も美味しかったし、見た目も綺麗だったので後で写真アップしておきます(^。^)

> そして、大好きなレトロ建築。
    > コメント無しでも十分に楽しませていただきました。
    > これから、又、Michyさんらしい、ステキなコメントが入ると、ワタクシ更に楽しめますワ。
    散歩途中で大雨になってしまい、残念ながら予定していた建物の半分も見られず、写真も撮れませんでした。
    でも元銀行だった建物が石川啄木や宮沢賢治の展示スペースになり、”あこがれ”という名前のカフェは居心地が良く、レトロな建築、レトロ喫茶店好きの私としては、心安らぐひと時でした。
    レトロ建築って本当にいいですね〜。

> こちらの紅葉はこれからが本番かな?って程度しか色づいていませんが、月末に佐賀に出かける予定です。
    九州で色づいてくるのはこれからですね。
    佐賀、行った事がありませんが紅葉が観られるといいですね。

> こんなに綺麗だったら嬉しいけど。
    > では、お体くれぐれもご自愛下さいね。
    ありがとうございます。
    10月末から風邪でずっと体調が悪く、何をするにもやる気が出ない毎日だったのですが、旅に出てすっかり回復しました。
    ARICさんも気をつけて充実した時間を過ごしてくださいね。

旅行記はもう少し写真を追加する予定ですので、また完成したらお立ち寄り下さい。