2010/11/09 - 2010/11/10
3177位(同エリア3457件中)
南極狂の放浪者さん
- 南極狂の放浪者さんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ15件
- Q&A回答5件
- 294,872アクセス
- フォロワー5人
富士山麓の民宿で紅葉を楽しみながら昭和42年〜昭和44年に南極昭和基地で越冬や極点旅行経験者らが当時を振り返りながら飲み明かそうと30年以上この民宿に通い続けている第9次観測隊員のお世話で実現。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
貸し切りで第9次南極地域観測隊ご一行様と看板まで書いていただいたお世話になった富士五湖西湖畔の民宿「白かば荘」
-
民宿を出てすぐの紅葉並木路?
-
同じく紅葉並木路?
-
生まれ故郷を思い出してしまった軒下につるされたこの時期の風物詩?のつるし柿と柿の木。
-
民宿おすすめの場所・茅葺き集落・西湖いやしの里根場(ねんば)
西湖「いやしの里」根場
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/ -
茅葺きの集落「西湖いやしの里根場(ねんば)の案内図
日本語・英語・中国語・韓国語で書かれている。 -
茅葺きの家が小川沿いに建てられている。
-
軒下には昔の代表的な車?大八車が置かれている。
-
昔の様子を見ることができる茅葺き家の中。
-
各家独自の飾り付け?
-
所狭しといろいろなものが飾られている休憩所。
-
-
昔の脱穀機。
-
茅葺き家の背後にほんのちょっぴり雪を抱いている富士山の写真を撮影している元第9次観測隊員。
-
砂防資料館内に展示されている昭和41年足和田災害に付いての資料。
台風による土石流災害の被害状況が生々しく展示されていた。当時の被害状況を朝日新聞記者時代、取材でこの地を訪れていた翌月南極へ向かった元観測隊員が今回のメンバーにいて不思議な因縁にビックリしながらもご本人は当時を懐かしがっていた。 -
昭和41年土石流災害を受ける前の村の冬景色。
説明によると山梨日日新聞2005年9月21日(11面)掲載された写真で昭和41年以前のものですと書かれている。 -
茅葺き家の代表的な家のような気がする。
-
見事にぶら下がっている柿。
-
干し柿を眺めていたら地元の人に声をかけられていろり端でお茶とリンゴをごちそうにながら集落の昔のお話を聞くことができた。
干し柿を期待したらまだ早過ぎて12月頃食べにくるように誘われた。子供の頃にタイムスリップした。
因みに昭和41年の土石流災害で壊滅状態になった村で被害に遭わなかったお宅とか。 -
昔の共同トイレ?
-
太陽が沈みかけた帰り道からの富士山。
-
日没間近に雲を被った富士山。
-
民宿で夕食に出された先日のB級ご当地グルメの祭典!B−1グランプリに初出場初ゴールドグランプリに輝いた「甲府鳥もつ煮」です。
食に五月蠅い?南極越冬隊員も「うまい!!」の一言。
「甲府鳥もつ煮」の造り方はもちろんのことルーツなどについても説明を受けました。ご主人らも努力されているのですね。
「甲府鳥もつ煮」について
http://www7b.biglobe.ne.jp/~torimotsu/index.html
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23