ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ドアーズの奴等がドライブの途中で見つけたホテルのドアーに書かれた文字・・・・・<br /> ジャニス・ジャプリンがパールの録音中に滞在したホテル(モーテル)・・・・<br /> ローリング・ストーンズが1970年代に使用したスタジオ・・・・・・<br /> サムクックが射殺されたモーテル・・・・・<br /> マイケル・ジャクソンがペプシのCM撮影をした所・・・・<br /> イギリスのロックバンド「オアシス」のLAでの憩いのレストラン(バー1)・・・・<br /><br /> LAの至る所がロックを育ててきた、僕はこの場所が大好きです。

LAのロックを見てきた場所③

1いいね!

2008/03/14 - 2008/05/11

3238位(同エリア3919件中)

0

12

まさのぶ(マック)

まさのぶ(マック)さん

 ドアーズの奴等がドライブの途中で見つけたホテルのドアーに書かれた文字・・・・・
 ジャニス・ジャプリンがパールの録音中に滞在したホテル(モーテル)・・・・
 ローリング・ストーンズが1970年代に使用したスタジオ・・・・・・
 サムクックが射殺されたモーテル・・・・・
 マイケル・ジャクソンがペプシのCM撮影をした所・・・・
 イギリスのロックバンド「オアシス」のLAでの憩いのレストラン(バー1)・・・・

 LAの至る所がロックを育ててきた、僕はこの場所が大好きです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス ヒッチハイク

PR

  • 観光客には縁が無いサウスセントラルの街。この街は、黒人の文化とラテン系の人達の文化がクロスする場所。<br /><br /> その街のシンボル「ワッツ・タワー」この場所では、春にラテン系のお祭り、秋にはジャズフェステバルが開催されている。そのジャズフェスティバルが開催される切っ掛け作ったジャズミュージシャンの「ミンガス」が生まれた所が此処。そして、そのワッツタワーの横にある「ミンガス記念館」。 僕の行った時は建設中だった。

    観光客には縁が無いサウスセントラルの街。この街は、黒人の文化とラテン系の人達の文化がクロスする場所。

     その街のシンボル「ワッツ・タワー」この場所では、春にラテン系のお祭り、秋にはジャズフェステバルが開催されている。そのジャズフェスティバルが開催される切っ掛け作ったジャズミュージシャンの「ミンガス」が生まれた所が此処。そして、そのワッツタワーの横にある「ミンガス記念館」。 僕の行った時は建設中だった。

  • 1970年10月2日の金曜日、ジャニス・ジョプリンが麻薬の打ちすぎで死んだ。<br /> <br /> ハリウッド&ハイランドの裏手にある静かなホテル(ハリウッドのネオンから隠れるようなホテル)<br />でも、1970年頃はドラッグ・ディーラーとコールガール達が行きかう所。

    1970年10月2日の金曜日、ジャニス・ジョプリンが麻薬の打ちすぎで死んだ。
     
     ハリウッド&ハイランドの裏手にある静かなホテル(ハリウッドのネオンから隠れるようなホテル)
    でも、1970年頃はドラッグ・ディーラーとコールガール達が行きかう所。

  •  そのホテルの中庭にあるプール。<br /><br /> ホテルのフロントでジャニスのTシャツの販売あり。

     そのホテルの中庭にあるプール。

     ホテルのフロントでジャニスのTシャツの販売あり。

  • LAの夜を歌う事に関しては最高の歌い手だった「ジム・モリソン」そのジムのバンド「ドアーズ」のLP「モリスン・ホテル」の中ジャケに使われた「ハードロック・カフェ」が此処。

    LAの夜を歌う事に関しては最高の歌い手だった「ジム・モリソン」そのジムのバンド「ドアーズ」のLP「モリスン・ホテル」の中ジャケに使われた「ハードロック・カフェ」が此処。

  •  今はホームレスの人達のシェルターが近所にあり、そのシェルターを監視する為のポリス・スティーションが近くにある。と言う最高の場所にホームレスやジャンキー相手の安ミニショップになっている。<br /><br /> ドアーズファンは必見の場所。ダウンタウンの5丁目の300にある。

     今はホームレスの人達のシェルターが近所にあり、そのシェルターを監視する為のポリス・スティーションが近くにある。と言う最高の場所にホームレスやジャンキー相手の安ミニショップになっている。

     ドアーズファンは必見の場所。ダウンタウンの5丁目の300にある。

  •  ダウンタウンのホープストリートとピコストリートの交差点の近くにある、ドアーズで凄く有名な「モリスンホテル」(現在は廃業)。<br /><br /> でも、熱心なドアーズファンが今日も世界中からこのホテルのドアーの「モリスンホテル」のプレートを盗んでいく。(このプレートもファンが作ったもの)<br />

     ダウンタウンのホープストリートとピコストリートの交差点の近くにある、ドアーズで凄く有名な「モリスンホテル」(現在は廃業)。

     でも、熱心なドアーズファンが今日も世界中からこのホテルのドアーの「モリスンホテル」のプレートを盗んでいく。(このプレートもファンが作ったもの)

  •  ペプシのCMでマイケル・ジャクソンの髪が燃え上がるカットが撮影された所が此処ストリートにあり「シェライン・オーディトリアム」だった。でも、今はマンションになっている。<br /><br />60年代はデットが此処でコンサートを開いた。

     ペプシのCMでマイケル・ジャクソンの髪が燃え上がるカットが撮影された所が此処ストリートにあり「シェライン・オーディトリアム」だった。でも、今はマンションになっている。

    60年代はデットが此処でコンサートを開いた。

  •  マーヴィン・ゲイが殺された場所だが、土地柄、凄く怖くなって引き返した。<br /><br /> 凄く、・・・・怖かった。

     マーヴィン・ゲイが殺された場所だが、土地柄、凄く怖くなって引き返した。

     凄く、・・・・怖かった。

  •  サムクックが殺されたモーテルの跡地に立っている何かのシェルター。此処も凄く怖い所に見えた。<br /> <br /> 道では大きな車から聞こえてくるラップの音楽。<br /> ストリートで眠っているホームレス。<br /> 遠くから聞こえる犬の鳴き声。<br /><br /> ここはサウス・セントラル。

     サムクックが殺されたモーテルの跡地に立っている何かのシェルター。此処も凄く怖い所に見えた。
     
     道では大きな車から聞こえてくるラップの音楽。
     ストリートで眠っているホームレス。
     遠くから聞こえる犬の鳴き声。

     ここはサウス・セントラル。

  •  ウェスト・ハリウッドにあるアメリカンレストラン&バー。<br />数年前までこの近くにタワーレコード店と、今も、営業中の有名なライブハウスがある関係からこの周辺のレストランには数多くのセレブ達の憩いの場所。

     ウェスト・ハリウッドにあるアメリカンレストラン&バー。
    数年前までこの近くにタワーレコード店と、今も、営業中の有名なライブハウスがある関係からこの周辺のレストランには数多くのセレブ達の憩いの場所。

  •  そのレストランのVIPルームに飾ってあった有名なバンドのプレート?

     そのレストランのVIPルームに飾ってあった有名なバンドのプレート?

  •  偉大なロックバンドが使用した今は無きスタジオの跡地?<br />

     偉大なロックバンドが使用した今は無きスタジオの跡地?

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP