2010/02/25 - 2010/02/25
526位(同エリア846件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記768冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 892,260アクセス
- フォロワー166人
何とか卒論も無事に提出までたどり着き、
(12月の追い込みがきいたね。)
何とか単位も足りて
これで晴れて卒業です!!
おめでとう!私たち!!
いざ、卒業旅行へ=З
当初、トルコへ行った女3人での旅行を計画していた。
しかし、何せ学生。
どう頑張ってもお金がたまらないってことで1人脱落(涙)
・・・でもいきたぁ――――い!!!!
ってことで2人でも行くことにしました。
だって卒業旅行は絶対スペインにしような!ってずっとずっと楽しみにしてたんやもん!
でも私たちもお金に余裕があるわけじゃないので、
削れるとこは削って削っての節約旅です☆笑
タクシー?何言ってるの、若いんだから歩け歩け~!
みたいな(笑)
●旅程●
1日目 大阪→ヘルシンキ乗換え→マドリッド(マドリッド泊)
2日目 マドリッド→午前トレド観光→午後マドリッド観光(マドリッド泊)
3日目 マドリッド→午後セビーリャ(セビーリャ泊)
4日目 午前セビーリャ→午後コルドバ(コルドバ泊)
5日目 午前コルドバ→夕方グラナダ(グラナダ泊)
6日目 グラナダ観光の日
↓寝台列車
7日目 バルセロナ観光の日その①(バルセロナ泊)
8日目 バルセロナ観光の日その②(バルセロナ泊)
9日目 朝バルセロナ発
↓
10日目 大阪着
―――――――――――――――――――――――――
②マドリッド&トレド後編
トレドのカテドラルでものすごく感動し、通行止めや工事中という不運から立ち直った私たち。
しかし、マドリッドに戻ってすぐの大雨でテンション下がる↓
が、今度はマドリッドの王宮のきらびやかさにテンションアップ↑
と、浮き沈みの激しい一日でした。(笑)
足はね、節約しなきゃだから歩きまくって棒のようですよ。
プラド美術館なんか座ったら立てないと思ったから歩き続けたし!
なんかね、感覚無かった。
引きずってたんじゃないかと思う。
で、最後はテンションだけで歩いてたな~笑
楽しかったしま、いっか☆
そんなスペイン2日目後半の日記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
サント・トメ教会を見学できなかったのダメージから、エル・グレコの素晴らしい絵画で見事立ち直った私たちは、路地を潜り抜け、何とかカテドラルに辿り着いた!!
コンだけ高い塔だもん、迷うはず無い!
そう思うでしょ??
迷うんですよ〜これが!
路地は迷路みたいだし壁が高いからさ、塔とか見えないの。
でもカテドラルの塔はほんとに素晴らしい!
美しい形です〜☆ -
大きすぎて塔の天辺を入れようとしたら下が切れちゃう。だからといって縦で撮ると正面からだとはみ出ちゃうし…
でも空は青空。
自然とカメラも上を向く♪ -
装飾のきれいな正面の門
さて、右側に回って中に入りましょう♪
7ユーロ。
チケット売り場はちょっとしたミュージアムショップのようだった。 -
中に入ってまず驚くのは
この内部の明るさ!!
素晴らしいステンドグラスがたくさん☆
ひざしがキラキラ揺れています〜 -
小さな礼拝堂が回廊に沿ってずらっと並んでいる。
どの礼拝堂も素晴らしい彫刻とステンドグラス!
黒い柵もバックにステンドグラスの光を受けてキレイやわぁ☆ -
豪華な絵を見つけました。
金箔やろか…
これも礼拝堂のひとつの内部です。
個人旅行はガイドさんがいないのが難点。
せっかく素晴らしいものを見ても良く分からないのが勿体無い〜
予習って大事だな。。。 -
でもガイドがいなくても素晴らしさはわかる!
見て下さいこの壮大さ!!
何処までも続くかのような回廊。
高い天井に大きな窓。
スペイン・カトリックの総本山と言われるだけありますね。
1227年、フェルナンド3世によって着工され、1493年に完成。様式はフランス・ゴシック様式を基調としているそうです。 -
内陣の外側には大きなパイプオルガンが。
-
ステンドグラスとランプ☆
癒される…
今回の旅行は初めてのデジタル一眼レフを持っての海外旅行。今までのコンパクトデジカメとの違いをひしひしと感じた。
まえはこんなキレイにステンドグラス写せなかった! -
きゃーキレイなバラ窓☆
夢中で撮ってました…^^ -
さっきのバラ窓のあった門。
この門はちょうどチケット売り場方面の門にあたります。
カテドラルには大時計門、免罪の門、ライオンの門など5つの門がある。
これがそのどれかにあたるのか、そうじゃないのかは私には分りません。
ただ素晴らしい彫刻には圧倒されるばかり!! -
回廊を歩いていると幾つかこういう大きな絵を見かけました。
こういったものはこの旅行でここだけでした。
大きな絵やなぁ・・・ -
バラ窓とシャンデリア☆
シャンデリアもキレイ!!
きらきら明るいカテドラル。
大好きです! -
礼拝堂のステンドグラス
たぶん左の女性は聖母マリア様。
中世的なステキな窓です〜 -
この奥が教会参事会会議場かな。
門の奥にチラッと見える木の彫刻がもう最高に素晴らしい!!残念ながら写真は禁止。。。
というか全体的にカテドラルは写真禁止なんやって!!知らんとめっちゃ撮っちゃった…
ごめんなさい;
この部屋は奥にまだ部屋が続いてて、代々の大司教と思われる人物の肖像画もずらっと並んでました。 -
ここはガイドマップによると
Chapel of Saint Ildephonsus というところ。
沢山の棺が納められています。
高い窓から入る光がとっても明るい!
写真は無いけどこの近くにある聖具室がすごい!!
エル・グレコ、ゴヤ、ファン・ダイクといった巨匠たちの作品がずらっと並んでいてまるで美術館のよう!!
教会、カテドラルそのものも美術館のようだし、一日中いても飽きないんじゃないかと思う♪ -
正面のバラ窓☆
ぶれちゃったけど…
他にも宝物庫も素晴らしいし、なんといっても内陣はじっくり見て欲しいです。
時間があればせめてあと一周したかったな〜 -
ステンドグラスから差し込む光が白い柱をほんのり染めて、ゆらゆら光ってとっても幻想的だった。
12時にカテドラルを出た。
1時間15分ほど居たわけやけど、
Mちゃんと、2時間はほしいな〜って言う意見で一致した。
まぁ人によると思うけどね。 -
さぁあとひとつ、どうしても行っておきたい、
サンタ・マリア・ラ・ブランカ教会に向けて出発よ〜
その前にカテドラルのチケット売り場でおトイレ借りた。
レストランも併設されてたょ〜
←左カテドラルとなびくスペイン国旗、遠くに鐘塔が見える -
またまた路地を歩いて見つけたステキなおうち♪
タイル大好き☆ -
サンタ・マリア・ラ・ブランカ教会に行くにはこの道を通ります。この道はたぶんトリニダ通り…のはず。
間違ってたらごめんなさい;
もう地図みるより周りの建物見て道を覚えた方が早い気がする。。。 -
着きました〜!!
カテドラルから約10分歩いた。
表札(?)もタイルや☆
この教会は塀で囲まれてて、一見それと分りにくいですよ! -
教会の外観
中は白い馬蹄型のアーチがキレイに並んでて
不思議な空間だった。(撮影禁止)
ムデハル様式の装飾がユダヤ教の雰囲気を今でも伝えてくれるようだった。
トレドでは13世紀にユダヤ教が栄え、当時は10ものユダヤ教教会があった。そしてこの教会はその中でも最大規模をもつ代表的なユダヤ教寺院だった。
現在はこことトランシト教会(トレドにある)だけ。
1942年のユダヤ人追放でこの教会もキリスト教会に変わったが、内部の装飾にはまだ当時の名残が色濃く残っていた。
そんなに広くないので30分も要らないかな。
ここは2.3ユーロ。
12:40ごろここを出て帰り始めました。 -
ここはソコドベール広場
この広場がトレドの中心となってます。
カフェにホテル、町を一周してくれる「ソコ・トレイン」という観光バスみたいな乗り物もここが発着所らしい。 -
広場から見えるこのアーチの向こうの坂を下りると、アルカンタラ橋のほうに出ます。
朝に比べて活気が出てきたなぁ〜 -
アーチをくぐってすぐ、左手に出てくるこの建物が
サンタ・クルス美術館。
とってもキレイなこの門はプラテレスコ様式って言うんだって〜
元はイサベル女王によって建てられた、貧者、孤児のための慈善病院だったこの建物は現在、美術館となっている。
エル・グレコをはじめ、ゴヤなどの傑作や、タペストリーも展示されているんだって!
ぜひみてみたかったなぁ!!
残念だけど帰る時間・・・
トレドの門を出る時はなんともいえない寂しさを感じた…
また絶対訪れたい!! -
駅に戻ってきました=З
時間は…あ、13:10ね。
13:30の出発まで駅をじっくり見ましょ☆ -
やっぱステキ☆
ムデハルムデハル〜
ランプもかわいい♪
しかしこの木製のコーナーはなんやろ??
教会の内陣のようだけど??
イスラム寺院に内陣なんて無いよね? -
くるっと後ろ向くと、こんな感じ♪
ステンドグラスの模様はイスラム的な幾何学模様☆
下のほうはタイルです。 -
そして上を向くと…
・・・・(m´Д`m)☆
こんな駅見たことない!!
小さいけど装飾の素晴らしさでは今まで見た中で5本指に入るね!!
トレド、駅に行くだけでも価値ある場所じゃないかしら! -
14:00、マドリッドに戻ってみるとなんと大雨…
一度ホテルに戻ることにした。
メトロの回数券を2人で割ろうと思って購入したら、フランスと違って1枚しか出てこなかった!!
これを2人で使えるとは知らない私たちは払い戻しのため四苦八苦したのだった…
しかも隣の駅でないと払い戻しできないとかわけの分らんこといわれて、大雨のなか隣駅まで道迷いながら行ったのに、結局払い戻し必要なかったし…(2人で使えたから)
ホテルに戻ったときには15:00…
タイムロスやー><
ホテルは王宮の近く。
さぁ気を取り直して午後からはマドリッド観光や〜♪
←王宮 -
地図で見たら近そうなのに意外に遠くて30分くらい歩いた。
これが王宮の正面。 -
王宮の正面にはこんなステキな庭園が♪
サルバティーニ庭園です。 -
きれいに刈り込まれた、まさに「お城の庭園」
只今時刻は15:30過ぎ、王宮は17時までだから急げ〜=З
庭園は下りてみることも出来るけど、パスしました。 -
そのまま歩いていくとお城の側面に出ます。
右手に王宮、左手にこの写真のオリエンテ広場。
ちょうどこの辺に王宮の入り口があるょ〜
一人3.5ユーロで入る前にかなり厳重な荷物検査があった。 -
入ってすぐ、左手にこのアルムデーナ大聖堂、右手に王宮が見える、広い広ーい広場に出ます。
大聖堂は工事中だった。 -
こちらが王宮☆(中は撮影禁止)
建築様式は古典主義的なバロック様式。
豪華絢爛☆☆
ベルサイユの鏡の間をまねた玉座の間、寝室、サロンもどれも贅を尽くしたつくりで、見ごたえがあった!
タペストリーや絵画もベラスケスたちの作品もあるし、楽器も多くて、ストラディバリのものもあった。 -
時間はそんなに無かったけどじーっくり閉館ま直まで見てた。
外の広場からはマドリッドの町並みが見渡せた。
マドリッドは広いな〜
さすが首都だねぇ☆ -
こちら再びオリエンテ広場。
この真ん中の銅像はフェリペ4世。
ベラスケスの描いた肖像画をもとに作られたんだって〜 -
てくてく歩いて、メトロに乗って、17:30前に国立ソフィア王妃芸術センターに到着♪
ここにあるゲルニカを見たいというMちゃんたっての希望からゲルニカのためだけにやってきました。
6ユーロでキュービズムなどの素晴らしい作品が沢山鑑賞できる。夕方でも人はいっぱいで、特にゲルニカの周りは人だかりが絶えなかった。
実は私ゲルニカ苦手なの。怖いんやもん。
昔、日本に来てたのを親に連れられて見たのを覚えてる。他の絵は忘れたのに、ゲルニカの前で大泣きしたのだけは
覚えてるんよね。不思議…
今改めて見て、凄くリアルに戦争の怖さが伝わってくるなって思った。もう一度見ることが出来て良かった。 -
国立ソフィア王妃芸術センターには結局15分ほどしかいなかった。
もっと見たかったけどプラド美術館が18:00から無料になるからそれに行きたくて。
←この道の右沿いをずーっと行くとプラドです♪
芸術センターから歩いて10〜15分だったかな。 -
これは美術館の向かって右手、ムリーリョ門にあるムリーリョの像。
今までムリーリョの絵をじっくり見ることが無かったんだけど、今回の旅で沢山ムリーリョの絵を見ることが出来て、かなりファンになりました☆
やわらかいフワッとした感じが好きだなぁ〜^^ -
正面、ベラスケス門
ここは普通入り口には使われてないそうです。
ゴヤ門が入り口ってガイドブックに書いてある。 -
ゴヤ門・ゴヤの像
に来てみたけど整理券を配ってて、それを貰ったら正面のベラスケス門に回らされた。
ゴヤの作品はほんとに見ごたえがあった。宮廷画家として活躍した時代の作品と、黒の作品とかいわれる晩年の作品を見比べることが出来た。本当に同じ人が描いたのか?と思うほど黒の作品は何か迫るものがある。。。 -
再びベラスケス門
←ベラスケスさんです♪
20:00の閉館までじっくりゆっくり見たと言いたいけど、なにせ広いし、量も多い…
ぐるっと一周しておわっちゃった;
ここも写真禁止だから目に焼き付けたいのにな〜 -
閉館まで見て、外に出てみたらとっぷり日が暮れてました!
ライトアップされるベラスケスさん☆
プラド美術館、見やすくてよかった!
3大美術館のひとつだし、無料の時間帯だから混んでるかと思ったけどそんなに混んでなくてよかった♪
今度来たら一日かけて見たいな〜
さーお腹減った!
バルへゴー!! -
実はお昼あんなに歩いたのにお腹へってなくてアイスしか食べてないから、猛烈にお腹すいた!!
4トラで色んなトラベラーさんの旅行記で見てから行ってみたかったバルがあるの♪
それがここ、メソン・デル・シャンピニオン☆ -
ここのマッシュルームが食べたくて、
わざわざ地下鉄乗ってマヨール広場の方まで来ちゃったよ。
中はこんな感じ☆
壁からマッシュが生えてる〜^^
そして右のオルガンに座ってるおっちゃんは色んな曲を演奏してくれたの♪
スキヤキソングも♪♪ -
ジャーン☆
生ハムとバケット!!
バケットがかたくて食べにくかったけど味はgood☆ -
これこれ〜☆☆☆
待ってました!マッシュさん(m´Ц`m)!
おいしかったぁ〜
バジルソースにトマトと香ばしいマッシュルーム…
ペロリやった♪
あとサングリアも飲んで1人9.95ユーロ。
安いね! -
お腹いっぱい☆幸せいっぱい
さー今日もよう歩いた!!
マドリッドは歴史を感じさせる都会だった。
行ってみたいとこも見たいもの、食べたいものもいっぱい!!1日じゃ足りへんゎー!
絶対3泊は要るなぁ。
あ、トレドはトレドで1泊別でしなきゃ勿体無いね。
さて明日はセビーリャに移動。早めに寝ましょ。
←夜のマヨール広場周辺
~「卒業旅行☆スペイン周遊 女2人節約旅♪ ③セビーリャ前編」につづく~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
S...t...e...Pha...n...i...Eさんの関連旅行記
トレド(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51