大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸時代、豊臣秀吉の朝鮮出兵の反省から、友好関係を築くこととし、通商に取り組むとともに、朝鮮の正式な、外交使節を受け入れ接待をしていた。<br /><br />朝鮮通信使の旅のルートは、プサンから、下関の赤間が関に到着後、瀬戸内海を航行し、大坂に上陸、その後は、東海道を江戸まで参内した。<br /><br />瀬戸内海の航海は、幕府の定めた各藩の主な港・海駅に立ち寄った。主な寄港地は、西より、赤間が関(長門国)、上関(周防国)、蒲刈三ノ瀬(安芸国)、鞆(備後国)、牛窓(備前国)、室津(播磨国)、兵庫(摂津国)をへて大阪につく。<br /><br />この、港を海の駅と言うが、各藩が競うように接待をしたようであった。その華やかさは、異国文化と接する機会の少ない人々にとっては、見ごたえのあるものでした。そのほか、風待ち、潮待ち、嵐の非難として各地によっている。<br /><br />今は、とかく陸上交通からとうざかっているところが多いため、しなびたところが多くありますが、それだけに、江戸時代の風景を数多く実感できるところです。<br /><br />

朝鮮通信使行列!(その2)

10いいね!

2010/10/17 - 2010/10/17

109位(同エリア172件中)

0

53

風遊

風遊さん

江戸時代、豊臣秀吉の朝鮮出兵の反省から、友好関係を築くこととし、通商に取り組むとともに、朝鮮の正式な、外交使節を受け入れ接待をしていた。

朝鮮通信使の旅のルートは、プサンから、下関の赤間が関に到着後、瀬戸内海を航行し、大坂に上陸、その後は、東海道を江戸まで参内した。

瀬戸内海の航海は、幕府の定めた各藩の主な港・海駅に立ち寄った。主な寄港地は、西より、赤間が関(長門国)、上関(周防国)、蒲刈三ノ瀬(安芸国)、鞆(備後国)、牛窓(備前国)、室津(播磨国)、兵庫(摂津国)をへて大阪につく。

この、港を海の駅と言うが、各藩が競うように接待をしたようであった。その華やかさは、異国文化と接する機会の少ない人々にとっては、見ごたえのあるものでした。そのほか、風待ち、潮待ち、嵐の非難として各地によっている。

今は、とかく陸上交通からとうざかっているところが多いため、しなびたところが多くありますが、それだけに、江戸時代の風景を数多く実感できるところです。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩 バイク
  • いよいよ朝鮮通信使がやって来ました。

    いよいよ朝鮮通信使がやって来ました。

  • まず最初は「対馬藩主」です。<br />一回の使節の人数は、平均人数は450人、そのうちの100人(水夫)は大阪に留まり、350人が江戸に行きました。<br /><br />朝鮮の釜山(プサン)を出発してから、江戸に着くまでに、4ヶ月〜半年もかかっています。<br /><br /><br /><br /><br />案内したのは、対馬藩で、800人が同行しました。<br /><br />また、通信使が通過する場所になっている諸大名は、江戸往復の接待や送迎、道路や橋の整備、宿泊施設の建築、警護を担当しました。<br /><br />諸大名の負担も、大変なものでした。<br /><br />

    まず最初は「対馬藩主」です。
    一回の使節の人数は、平均人数は450人、そのうちの100人(水夫)は大阪に留まり、350人が江戸に行きました。

    朝鮮の釜山(プサン)を出発してから、江戸に着くまでに、4ヶ月〜半年もかかっています。




    案内したのは、対馬藩で、800人が同行しました。

    また、通信使が通過する場所になっている諸大名は、江戸往復の接待や送迎、道路や橋の整備、宿泊施設の建築、警護を担当しました。

    諸大名の負担も、大変なものでした。

  • 「対馬藩主」

    「対馬藩主」

  • 続いて「旗手」です。

    続いて「旗手」です。

  • 「旗手」

    「旗手」

  • 続いて「軍菅」

    続いて「軍菅」

  • 続いて「

    続いて「

  • 樂人

    樂人

  • 正使

    正使

  • 正使

    正使

  • しばし休憩。

    しばし休憩。

  • しばし休憩。

    しばし休憩。

  • 急に海の方から、太鼓の音とともに威勢のいい掛け声が!

    急に海の方から、太鼓の音とともに威勢のいい掛け声が!

  • 船にて広島藩登場!

    船にて広島藩登場!

  • 国書交換式の下蒲刈中学までの行列です。

    国書交換式の下蒲刈中学までの行列です。

  • 国書交換式

    国書交換式

  • 国書交換式

    国書交換式

  • いいね!このティシャツ。<br /><br />

    いいね!このティシャツ。

  • 宴は最高潮ですが、充分堪能したのでそろそろ早めに退散です。<br /><br />

    宴は最高潮ですが、充分堪能したのでそろそろ早めに退散です。

  • 本当に気持ちのいい天気!<br /><br />これから約30分のウーキングです。

    本当に気持ちのいい天気!

    これから約30分のウーキングです。

  • 再び白崎園

    再び白崎園

  • ベンチもお洒落!

    ベンチもお洒落!

  • またまたここで休憩です。

    またまたここで休憩です。

  • 正面の島は蒲刈島

    正面の島は蒲刈島

  • 安芸灘大橋からの景色

    安芸灘大橋からの景色

  • 安芸灘大橋からの景色

    安芸灘大橋からの景色

  • 始めての朝鮮通信使も好かったし、気持ちのいいウオーキングでしたた。

    始めての朝鮮通信使も好かったし、気持ちのいいウオーキングでしたた。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP