江別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、目が覚めました。<br />今日の天気は、雨。<br />数日前から行きたかった、野幌森林公園。<br />目的は、紅葉狩り、百年記念塔の下に行くことでした。<br /><br />雨の中、上下レインコートを着て、自転車で向かいました。<br />南郷通り・国道12号線を通り、新札幌を経由して、目的地に到着です。<br />道中、雨でしたが、完全装備のため、寒さ・雨による衣類の濡れは免れました。<br /><br />公園に到着。園内には、自転車を押して入りました。<br />なんと、すこし雲が切れて青空がでてくれましたよ。<br />ラッキーでした。<br /><br />周りを見渡すと、紅葉は終わりがけ。<br />でも、2、3本、綺麗な木が残っていました。<br />赤色は栄えますね!<br /><br />記念塔を一周して、説明文をみますと、昭和43年に開道100年を記念して、先人が残した開拓精神を受継ぐことを目的に建てられたと書かれていました。<br />#北海道の開拓といば、炭鉱、農林水産業がパッと思い浮かびます。<br /> 本当に北海道は開拓の土地ですよね。<br />先日、ノーベル化学賞を受賞した北海道出身の先生が若者向けにおっしゃっていた言葉がありました。<br />それは、「自分の特性を把握すること。把握できたら数十年後の大きな目標を立てること。」<br />私はこの言葉が印象に残りました。<br />先生も開拓者精神を受継がれたのかなと思ったりしました。<br /><br />さて、百年記念塔の下に立つことが出来ました。<br />開拓者精神を継承しましたよ!!(こういうことは思い込みも大事とおもいます。)<br />北海道を活性化するため、何かしたいなと漠然と奮い立った感じになりました。<br />そのためには、基礎をしっかり、足元を固めなくては。<br />#まず、自分の特性は何かな!?<br /><br />百年記念塔に立って、このようなことを思いました。<br />道に迷っている方、一度立ち寄ると何か得るものがあるかもしれません。<br />漠然とでも、先人のスピリットを感じることができるかもしれませんね。<br /><br />あと、冬季は歩くスキーのコースもあるんですね。<br />歩くスキーは致しませんが、公園内を散策したいと思いました。<br />野幌森林公園の雪景色がみたーいです。<br />今年の冬の目標ができました。万歳!!<br /><br />今回は自転車の旅でしたが、多分バスも新札幌から出ていると思いますよ。<br />車の駐車場もありました。

江別・野幌森林公園への自転車の旅-紅葉狩り-

5いいね!

2010/11/02 - 2010/11/02

51位(同エリア55件中)

0

6

黒ま亭

黒ま亭さん

朝、目が覚めました。
今日の天気は、雨。
数日前から行きたかった、野幌森林公園。
目的は、紅葉狩り、百年記念塔の下に行くことでした。

雨の中、上下レインコートを着て、自転車で向かいました。
南郷通り・国道12号線を通り、新札幌を経由して、目的地に到着です。
道中、雨でしたが、完全装備のため、寒さ・雨による衣類の濡れは免れました。

公園に到着。園内には、自転車を押して入りました。
なんと、すこし雲が切れて青空がでてくれましたよ。
ラッキーでした。

周りを見渡すと、紅葉は終わりがけ。
でも、2、3本、綺麗な木が残っていました。
赤色は栄えますね!

記念塔を一周して、説明文をみますと、昭和43年に開道100年を記念して、先人が残した開拓精神を受継ぐことを目的に建てられたと書かれていました。
#北海道の開拓といば、炭鉱、農林水産業がパッと思い浮かびます。
 本当に北海道は開拓の土地ですよね。
先日、ノーベル化学賞を受賞した北海道出身の先生が若者向けにおっしゃっていた言葉がありました。
それは、「自分の特性を把握すること。把握できたら数十年後の大きな目標を立てること。」
私はこの言葉が印象に残りました。
先生も開拓者精神を受継がれたのかなと思ったりしました。

さて、百年記念塔の下に立つことが出来ました。
開拓者精神を継承しましたよ!!(こういうことは思い込みも大事とおもいます。)
北海道を活性化するため、何かしたいなと漠然と奮い立った感じになりました。
そのためには、基礎をしっかり、足元を固めなくては。
#まず、自分の特性は何かな!?

百年記念塔に立って、このようなことを思いました。
道に迷っている方、一度立ち寄ると何か得るものがあるかもしれません。
漠然とでも、先人のスピリットを感じることができるかもしれませんね。

あと、冬季は歩くスキーのコースもあるんですね。
歩くスキーは致しませんが、公園内を散策したいと思いました。
野幌森林公園の雪景色がみたーいです。
今年の冬の目標ができました。万歳!!

今回は自転車の旅でしたが、多分バスも新札幌から出ていると思いますよ。
車の駐車場もありました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 公園入り口付近の紅葉です。

    公園入り口付近の紅葉です。

  • 百年記念塔です。<br /><br />雲に切れ間がでて、青空の下の記念塔を観る事ができました。<br /><br />高さは100mです。

    百年記念塔です。

    雲に切れ間がでて、青空の下の記念塔を観る事ができました。

    高さは100mです。

  • 記念塔より奥の紅葉です。

    記念塔より奥の紅葉です。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP