2010/10/17 - 2010/10/17
802位(同エリア870件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,203,374アクセス
- フォロワー12人
旧天城トンネル付近では川端康成の心境になりきって散策しました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
河津駅から修善寺行きに乗車して「水生地下」で下車します。
ここから踊子歩道の散策が始まります。
踊子歩道のハイキンコースは浄蓮の滝までつながっていますが、ここは中間地に当たるところです。 -
一見人間だけが通行できるハイキングコースに見えますが一般の車も通行します。
-
小さい橋を渡りますが橋の名は踊子橋です。
-
川端康成の伊豆の踊子文学碑がありました。
-
このトンネルは旧天城トンネルで国道のトンネルでした。
但し、現在の道路の規格と異なり幅も狭く大型車のすれ違いは困難と思われます。
今でも車で通り抜けることができます。 -
旧天城トンネルの説明されています。
-
トンネル上部には見にくいのですが「道隧城天」と書かれています。
-
このトンネルは伊豆市と河津町との市境にあり、河津町に入ります。
トンネル内部は照明灯が設置されていますが、少し暗くて足元がよく見えませんでした。 -
こちらが河津町側のトンネルです。
このトンネルにボンネットバスが通行していたのです。
伊豆の踊子の映画ではボンネットバスが似合っていました。 -
こちら側にも碑が建てられています。
国重要文化財に指定されているほかに「日本の道100選」「日本百名峠」にも選ばれています。 -
トンネルを抜けるとしばらくは静かな散策路を歩きます。
川のせせらぎの音が遠くから聞こえてきます。
この道を吉永小百合、山口百恵も歩いたのでしょうか? -
要所には踊子歩道の道案内が設置されています。
-
ここからは野鳥の森、八丁池に抜ける寒天林道があります。
ここもハイキングコースとなっています。 -
二階滝と呼ばれる滝があり展望台が設置されていました。
-
展望台から見る二階滝です。
木の枝が邪魔して滝がよく見えません。 -
さらに踊子歩道を歩きます。
歩道は旧国道のため歩きやすく当然ですが階段、急坂はありません。
また、徐々に下っています。 -
杉並木の歩道を通ります。
-
宗太郎杉林道と呼ばれています。
-
立派な杉の下に石仏が見えます。
-
石仏です。
-
この橋を渡って行くと二本杉峠(旧天城峠)に出られるハイキングコースとなっています。
このハイキングコースは歩程3時間10分の道のりですが一人での挑戦は危険と判断だと思います。 -
しばらくは川沿いに歩きます。
せせらぎの音が心地よいところです。 -
わさび田も所々にあります。
このあたりでは熊は見ないのですが猪が出没するそうでわさび田の周囲には猪除けのフェンスが設置されていました。 -
猿田淵と呼ばれる淵があり川に降りる歩道が設置されています。
-
川は滝の様になって流れていました。
-
猿田淵遊歩道と呼ばれる小道が沢沿いにありました。
この下流に河津七滝があります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26