2010/10/29 - 2010/10/31
361位(同エリア710件中)
ensembleさん
- ensembleさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 31,363アクセス
- フォロワー3人
ひょんなことから北陸に2週連続で行くことになってしまった。まあ詳しくはそれぞれで書きますが、蟹の解禁直前なのに行くのはなんだかなあと思います。どうせなら解禁してからの方がよかったのに…。
1週目。この日は元々北陸に行く予定だった日。6月末に、福井でコンサートがあるとのこと、それもイスラエルフィルという世界でも屈指のオーケストラの演奏会があるという情報をキャッチ。別に都会でもやるのですが、福井で聞くことに意味があるわけです。まずチケットが破格。このクラスのオケでS席1万2千はあり得ない料金で、東京なら最安値の値段です。一番いい席が格安で聞けるわけです。しかもこれ学生以下だと半額です。つまりイスラエルフィル+ズービン=メータがS席6千円…クラシック知っている人からすれば信じられない値段。価格破壊じゃないか(苦笑)。
もう一つ、福井のホール自体の質の良さ。東京のサントリーにも京都コンサートにも決して劣りはしないレベル(大阪のシンフォニーには負けますが)のホールで私の周囲の人にも誇れるものです。事実、来た人皆が素敵と言ってくれて、拍手の響き方だけでも素晴らしいと言っていただいたこともあります。その良さはロストロポービッチにも認めていただきました。
世界屈指のオケがトップクラスのホールで格安で聞ける。交通費を加味しても十分なものとして一路福井へ。帰省も兼ねての旅行です。画像は少なめ。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急
-
さて、出発は京都駅から。特急を待っているとどうも怪しい。しばらくするとアナウンスが入ります。
「サンダーバード北陸方面行きは折り返しとなる電車が遅れておりまして…20分少々遅れる見通しです…」
(  ̄へ ̄)ムゥ
こらあJR西日本、おたくらもかよ。
幸か不幸か指定は取っていないのですが、このまま待てば北陸方面に向かう人たちが大阪駅で大量に乗る→京都駅までで自由席は満車→つまり福井まで立つ
非常にめんどうなことになります。しかも夜ですので寒いです。ここは別ルートにしましょうということで一旦切符を払い戻します。 -
変わってここは京都駅の新幹線コンコース。遅れているということで湖西経由がを諦めて米原乗り換えで福井を目指します。
実を言うと京都ー福井間はサンダーバード一本で行くより、乗り継ぎ割引を使って米原乗り換えの新幹線+しらさぎで行く方が安かったりします。
えーっとやはり11月近くですね。そうだ、京都行こう。今年は黒谷さんですか。また変化球を…。 -
金曜日と言うことでホームにはビジネス利用者、観光客、おそらく単身赴任の方でこれから家路に就く方いろんな方でごったがえしていました。
-
逆方向行きのN700系。時間があったのでパチリ。
-
米原にはのぞみは停まらないのでひかりに乗車。定刻発車の定刻到着。素晴らしい。
米原駅到着後乗り換えの人で一杯なのは仕方ないとしていつまでたっても電車が来ない。再びアナウンス。
「北陸方面に向かう特急しらさぎですが、大垣と関ヶ原の間で鹿と接触して車両点検を行っております。20分程遅れております」
(゚Д゚)ハァ?
ちょと待てやJR。湖西回りでなくて湖東の方も遅れやと?何でやねん。しかも両方で直撃喰らっとるがな。しかも鹿ってなんや鹿って。さぶなってきたし、はよ来い、はよ!
結果福井駅到着は当初の予定より大幅遅れの10時半。湖西回りを待っていた方が早かったっていうことですか… -
明けて翌日。土曜日は髪を切ったり、電気屋行ったり、父親が所用で出かけたため、母親と昼飯に行ったりと、まあ普通の帰省です。
午前中に地元の友人と学生に前から合わせようと声をかけていた四重奏の合わせをやっていました。画像、どちらも楽譜です。今回合わせたのは左の赤い方のモーツァルトのオーボエ四重奏(ちなみに私はバイオリン)。ほとんど弾けていない状態でしたがレベル関係なしに合わせは楽しいですね。オーボエの子も最近吹いていないためちょっとしたリハビリになったとのこと。
ちなみに右の紺の楽譜はシューベルトの死と乙女です。いつか合わせたい。 -
実家に帰るとほとんど写真撮らないので、画像少なめですすみません。
昼夜ともちょっとおしゃれにイタリアンでした。といっても地元ではそれなりに知られているお店。昼はピノリ、夜は画像の新しくオープンしたお店。
昼の場所は20年近くやっているのだけれど少し味劣化していないか?ガンバレ。夜のお店はピノリというお店にいた人が開いたらしい。何か全盛時代のピノリの味がしました。内装はさすがにきれいで、ちょうど四重奏やるスペースあり。カフェ時間に弾かせていただくこと可能でしょうか(苦笑)。 -
まあ画像が少ないのは勘弁してください(゚ー゚;Aアセアセ。3日目です。前日夜更かししたため朝は思いっきりゆったり過ごした後、昼過ぎに親とお寿司を。1500円で10貫、CP高いです。
コンサートも親と一緒に行くのでそのまま同伴。図書館寄って、再度電気屋よってテレビ見て、会場入りです。
ハーモニーホールふくい。完成して10年近く経ちます。田んぼの真ん中にどーんと建っていますが中は立派。オケ仲間も、これを持って帰りたいというくらいです。私自身も縁があって何度かここで弾かせていただいていますが、素敵なホールで聞ける、そして弾けるというのは幸せなことです。 -
本日のコンサート。イスラエルフィルとズービン=メータ。どちらもクラシックファンにはお馴染みの名前。
本日の曲はベートーベンの交響曲6番「田園」
ストラヴィンスキーのペトルーシュカの2曲。
イスラエルフィルは弦のレベルが高いと聞きましたが確かに素晴らしかった。特に第2バイオリンが(*´∇`*)。配置もバイオリンが向かい合う形を取っており、第2バイオリンがよく見えて最高でした。
(ちなみにバイオリンには1番と2番があって、単純に言うと1番が旋律、2番が伴奏。変わり者?の私は第2バイオリンが大好きなのです。)
座席も前から7番目。ここまで来ると弦楽器しか見えないので少し不満。しかしズービン=メータの顔はよーく見えました。70超えているのに若く見えます。 -
本日のプログラムとツアープログラム。
イスラエルフィル自体は今週から日本ツアーに来ているみたいで、文化の日当たりは東京でバレエと合わせるそうです。道理でツアープログラムにストラヴィンスキーが多いわけだ。
さて、イスラエルフィルと言うオケ。文字通りイスラエルのパレスチナで産声をあげました。戦時中ユダヤ人迫害に遭った音楽家達を集めてオケを作ったのがきっかけだそうですね。演奏者の中にもユダヤ人の特徴?と言える帽子をかぶった方がいらっしゃいました。
ん?演奏ですか。田園素晴らしかった。ペトルーシュカは…打楽器奏者がとてもかっこよかったのですが、私は火の鳥の方が好きです(ケルンで聞いたばっかなので比較してしまいます) -
ブレブレですが楽屋口の様子。熱心なファンは楽屋口まで押し掛けてサインをねだることをします。私ももらえたらいいなあと思い楽屋口まで足を運びましたがもらえずじまい。それでも演奏者たちを間近で見ることができました。最も外は土砂降りで、とても寒かったのですが…。(ちなみに東フィルの演奏会が福井であった時は福井駅で演奏者と遭遇しました)
この後駅に送ってもらって電車で帰宅。帰りの電車は定刻発2分遅れ着だったそうですが、電車の中で爆睡していた私はどこでどう遅れたのかまったくわからず仕舞いでしたとさ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ロンドンっ子さん 2010/11/07 01:15:36
- クラシックは解らないけれど・・・
- こんにちは。お元気でいらっしゃいますか?!
いや〜福井の越前で父の友人が民宿を経営しているので、
なんだか親近感を(勝手にですが^^:)持ってしまいましたです。
越前がにや、ハタハタは大好物。それからサバの串焼き?!も
カレイも美味しいですよね。あ、そうそう忘れていけないのが
越前そば。懐かしかったです。日本で電車の遅れはなかなか経験が
なかったので、びっくりしましたがコンサートもエンジョイされた様子。
なによりです♪
- ensembleさん からの返信 2010/11/08 21:26:20
- RE: クラシックは解らないけれど・・・
- ロンドンっ子さん
もうすぐ帰国ですね。日本は秋なのかなという感覚があります。
でも紅葉が始まってもいますよ。
福井で民宿を。食事がおいしそうですね。
大学や仕事などで他の県に出ていった人が里帰りすると
大抵魚を食べたがるそうです。僕もその一人です。
これからが美味しいときになります。
電車ですか。ここまでひどい直撃はなかなか無いです。
雪や強風で遅れることもありますが。
コンサートは楽しかったです。
演奏の方もそうですが、ホールも大切だなと感じます。
生のコンサートは聞くだけでなく演奏姿を見ることもできますから楽しいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
11