2007/02/19 - 2007/02/20
333位(同エリア449件中)
Keroroさん
- KeroroさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 105,070アクセス
- フォロワー15人
2007年2月、恒例となった旧正月旅行の目的地を南仏に決め、スペイン バルセロナからフランス ニースへ向かいました。
バルセロナからマルセイユへ国境を越え鉄道で移動しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日はバルセロナからマルセイユまで、鉄道での移動です。
朝、バルセロナ・フランサ駅でフランス・モンペリエ行きの列車を待ちます。 -
Renfe(スペイン国鉄)の機関車に引かれ、本日乗車するタルゴが入ってきました。
フランスとスペインではレールの幅が違うため本来は国境で列車を乗り換える必要があります。
しかし、このタルゴでは車輪の幅を変えることで、乗り換え無しで国境を越えられるという優れモノです。 -
せっかくなので奮発して一等車のチケットを購入!
しかし、このタルゴは車輪の幅が変えられるとい特技を持っているが為に長年使い続けられているようで、客席はかなりレトロなムードです。 -
スペイン側の国境駅です。
ここでしばらく停車し、少し進んだ先のフランス国境側の駅でまた停車します。
この国境の駅間で車輪の幅を変えているようです。 -
停車してる間に外から一枚撮影。
-
スペイン側は雲の多いあいにくの天気でしたが、フランスに入るとご覧のような青空。
ピレネー山脈もよく見えます。 -
のどかな風景の中を順調に走ります。
-
定刻通りフランス・モンペリエ駅に到着。
フランスからタルゴを引いてきたSNCFの機関車は、早速切り離されてしまいました。 -
モンペリエ駅です。
「地球の歩き方・南仏プロヴァンス」には街の紹介は載っていません。
2時間ほどの乗り換え時間は荷物を持ったまま駅前散策のみ。 -
目に付いた駅前のオープンカフェで昼食。
良い天気なので、屋外で頂きました。
スパゲティを頼んだら鍋ごと出てきてビビりました。 -
昼食後、電車を乗り換えてマルセイユに向かいます。
-
夕方、やっとマルセイユ到着です。
映画「TAXI」を見て、行ってみたいと思っていた街です。
フランス第2位の都市と聞いていたので大きな街を想像してましたが、以外にこじんまりとしてます。 -
マルセイユ滞在は1泊だったので安くて立地の良いホテルを選びました。
ネットで選んだホテルは望み通り年季が入ったチープな内装のホテルでしたが、窓からの景色はご覧のようにマルセイユが一望できます。 -
夜もこの通り、マルセイユの夜景がすばらしい。
-
朝も...
窓からの景色だけは堪能させていただきました。 -
チープなホテルは早々にチェックアウトして、イフ島観光へ。
「モンテ・クリスト伯」の舞台となった要塞(のちに牢獄)です。
ホテルの前の旧港から船が出ており、片道20分で到着。 -
イフ島に上陸して散策。
牢獄として使用されていた時の様子がうかがえます。 -
隣のフリウル島を経由して、マルセイユの旧港に到着。
-
ホテルの窓から見えた山の上のノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂へバスで登ってみました。
天気がよかったのでここからの景色も最高。 -
ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂
-
天気が良かったので、この日の昼食も屋外で。
「マルセイユではパスティスと言うお酒が有名」と嫁が言うので試しに飲んでみましたが、不味くて酒好きの嫁でも飲みきれず。 -
昼食後はTGVでニースへ。
-
ニースまでのTGVは在来線乗り入れの為、さほど速くはありません。
地中海もゆっくり眺めながめられます。 -
-
夕方ニース到着!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25