2010/09/01 - 2010/09/01
104位(同エリア149件中)
Belle Neigeさん
- Belle NeigeさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ184件
- Q&A回答793件
- 493,262アクセス
- フォロワー24人
いよいよアルザスともお別れをして、ナンシーに向かいます。
8時リボーヴィレ発のバスでコルマールに行って、コルマール見学をしてから直通の列車でナンシーに向かう予定でしたが…
8/26 関空~パリ~ディジョン
8/27 ディジョン
8/28 ディジョン~ストラスブール
8/29・30 ストラスブール
8/31 ストラスブール~リボーヴィレ
9/ 1 リボーヴィレ~ナンシー
9/ 2 ナンシー~パリ
9/3・4 パリ
9/5~6 パリ~関空
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- エールフランス
-
バスが8時発なので、朝食を早めに用意していただき、ホテルからトランクをバス停まで届けてもらいました。フロントにお願いしたら、こんなサービスもしてくれました。
本当に、すぐそこまで…朝日に輝くブドウ畑です。 -
路線バスなのですが、バス自体は観光バスを使用しているようです。
-
来る時は高速道路を使用しましたが、今度は小さな村々を巡ります。
-
バスからなので、うまく撮れていませんが、かわいいお家やら…車窓からの眺めも楽しめます。
-
ブルゴーニュでも、アルザスでも…こんなにブドウ畑!どれだけワイン造っているのかなぁ〜
-
ちょうど停車したところのかわいいお家
-
車で来たならこんな標識を見て運転するんだなぁ〜
-
コルマールの駅。
以前Q&Aでお尋ねした時に、コルマールの駅のインフォメーションで手荷物預かりがあったと教えていただきました。確認もせずに、その情報を信じて行ったのですが… なんと、すでにそのサービスはなくなっており、表示にも手荷物は預からないと書かれていました。そこにいた駅員さん、2人とも英語も話せず、結構冷たい!
そこで、駅前のホテルで手荷物預かりについて尋ねてみました。すると、1泊分の部屋代を徴収するとのこと!市内のインフォメーションに行っても、手荷物預かりは無いとのことでした。
そこで、予定を変更し、コルマールは次回のお楽しみにとっておいて、ナンシーに行ってしまうことにしました!これも、旅の楽しさです♪ -
ストラスブールに戻って、乗換。車窓からはシャロレ牛がたくさん見えました。
ようやくナンシーに到着!チェックインの時間より早かったので、荷物を預かってもらいました。
当初、Grand Hotel De La Reineというマリー・アントワネットが興しいれの時に立ち寄ったとされる、ナンシーでは1番というホテルを予約しようとしました。このホテルはHPから予約する時、メールとなります。予約メールを入れたのですが、何の返事もなく、確認のメールを再度入れたのですが、それもまた無視。いい加減だなぁと、このホテルはあきらめ、Hotel Des Prelatsというホテルを予約しました。それがこのホテルです。ガイドブックにもナンシーの情報が殆どなかったので、半分 賭けのような予約でした。 -
お部屋に入るなり、「え〜!可愛い!」こんな天蓋のあるベッドは初めて!
カーテン、インテリアも統一されていて素敵! -
-
-
洗面所・シャワールームへの扉
-
残念ながらシャワーしかありませんでしたが、充分でした。
-
-
ホテルのステンドグラス
-
ホテルの螺旋階段
-
この曲線がたまらないですよね…
-
朝食をいただくレストラン。グリーンハウスの中のように、建物の中に大きな日よけがあり、中庭のお花を見ながら、気持ちよい空間です。
-
中庭の花々
-
ホテルのエンジェル
-
ここにもエンジェル
-
当初、カテドラルの隣なので、まぁ〜いいかな〜と思って予約したのですが、なんと古い歴史を持ったホテルだったのです。
ガイドブックの地図を見ても何もわからなかったのですが、1号線のトラムがホテルの前を走っていて、カテドラルという駅のすぐ前。
ナンシーで一番の大通り(繁華街)に面したところにあるホテルで、Grand Hotel De La Reineよりも便利でよかったと思います♪
後日談ですが、フランスに行く数日前になって、やっとGrand Hotel De La Reineよりメールが届きました。きっと、キャンセルがでて、空きを埋めたかったのでしょう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23