2010/10/28 - 2010/10/29
105位(同エリア375件中)
ごましおちゃんさん
- ごましおちゃんさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ3327件
- Q&A回答5件
- 1,887,594アクセス
- フォロワー82人
ふざけたタイトルで失礼致しました。
現在中東オマーンに住んでいます。
マイレージが貯まったので、どこかに行こうと計画し、近所なのに一度も行った事ないヨルダン・アンマンに行って来ました。
私の住んでいる湾岸諸国は石油のおかげでお金があり、道路も建物も整備されていますが、いつもどこか「人工的でなんか不自然」と感じていました。
今回訪れたヨルダンは道路も古く、建物も雑然としてましたが、私はそこに人々の「人間らしい生活感」を垣間見ることができました。
同じアラブでも西と湾岸ではこうも違うかとかなりショックでしたが、遺跡が街中にとけこみ、古いけど奥深さがある街並、食事がおいしいヨルダンがとても気に入りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アラビア半島。
マスカットからアンマンまではけっこう近いです。
直行便だと3時間くらい。 -
今回はエティハド航空のアブダビ経由で。
マスカット空港を午前5時出発。なんとありえない時間!
昨夜インド料理屋でかなり飲んで暴れたので、最悪のコンディション。。。 -
初エティハド航空。
-
機内はかなり新しく、お金持ち航空だけにやっぱり豪華な感じ。
-
50分のフライトだけど、一応こんな機内食。
ヨーグルトとマフィン。 -
アブダビ到着。
古いターミナルなのか、日本のバブルを思い出させる趣味の悪い内装。 -
もうすぐアンマン到着。
かなり砂埃が俟ってる。 -
アンマン空港。
とりあえず市内まで行こうとタクシーを探す。 -
空港タクシー。アンマン市内まで20ディナール(約2300円)。
-
市内まで向かう。
やっぱり湾岸と違って、道路の街路樹が全然整備されてない。 -
アンマンのアパートメント。
-
フォーシーズンズホテル。
-
今回はケンピンスキーアンマンに宿泊。とりあえずチェックインだけ済ます。
ホテル入口では空港と同じくらいのセキュリティーチェックがありました。
2005年にアンマンで4つのホテルで同時テロがあり、それ以来厳重な警備らしい。 -
本日のプランは、アンマンで昼食を食べて、死海で浮遊体験して、再びアンマン市内に戻り観光、夕食というかなり弾丸な内容。
流しのタクシーをつかまえて、お兄さんに「今日一日乗ったらいくらか?」と交渉。
死海、マダバ、アンマン市内色々連れてってもららい、 一日中使って80ディナール(約9千円)でお願いできた。 -
お昼ご飯を探しに。
-
アンマン一おいしいと聞いたシュワルマ屋。
「Al Daya(アル・ダーヤ)」
アブドゥーンサークルのそばにあります。
オマーンにもシュワルマ屋さんがありますが、本家レバノンに近いヨルダンのシュワルマはどんなか、すごいわくわく! -
お店の様子。
シュワルマはチキン、ビーフから選べて、色んなセットがあります。 -
お昼時とあってとてもお店は混んでる。
店内にはおいしそうな香りがいっぱい。 -
これが噂のシュワルマ!切ってあるから食べ易い。
本当においしい!ピクルス、野菜、ガーリックマヨ、ポテトが付いてきます。
ファーストフード感覚で食べれるけど、体に悪くないヘルシーな感じ。
こんなの近所にあったら毎週行ってるな。 -
シュワルマ屋さんの周りの風景。
近所にオフィスもあるようで、たくさんの人達が来ていました。
昼食後、死海に向かいました。
死海編です。
http://4travel.jp/traveler/kaiken2009/album/10519853 -
死海から戻ってきました。
アンマンのダウンタウンをタクシーで通ります。 -
ダウンタウンは丘でできていて、地図で近そうに見えても意外と距離がある。
-
アンマンのダウンタウンはかなりごっちゃごっちゃで古い建物が多いけど、ピカピカで新しい湾岸よりも、人々の生活感が溢れていてとても街の奥深さを感じた。
-
-
こんな大きなホテルも。
これはイラク資本のホテルのようです。
超勝手な思い込みですが、なんかロシアにありそうな社会主義っぽい建物の雰囲気があるような。。。 -
イチオシ
アンマン城からみるアンマンの風景。
-
イチオシ
アンマンは丘が多いのでとてもきれいに見渡せる。
古い建物がひしめき合ってる。 -
イチオシ
アンマン城。
夕暮れ時でライトアップされてます。 -
ローマ劇場。
遺跡が街に溶け込んでるって素敵。 -
とあるショッピングセンターを見学。
-
中東にたくさんあるカルフール。
野菜がオマーンよりも新鮮に見えた。 -
夕食はレバノン料理Al Huwara Restaurant。
アンマンでもかなり有名なレストランのようです。 -
付き出しとして、生アーモンドとニンジンスティックが。
生のアーモンドは初めてだけどすごくおいしい。
日本の枝豆のような感覚かな。 -
薄焼きパン(ホブス)と、タブーリよ呼ばれるパセリのみじん切りサラダ。
このパンがめちゃめちゃおいしい!
焼きたてでぷっくらふくらんです。やわらかいのにちゃんと歯ごたえがあるみたいな。
タブーリも素材が新鮮なのかすごくおいしい。 -
左奥から時計回りに、チキンのガーリックレモンソテー、ヤギのチーズ焼き、ホムス(ひよこ豆のペースト)、トマトのラム煮込み。
どれも本当においしい。日本では見かけない料理ですが、かなり日本人の口に合う味付けです。
特にチキンのガーリックレモンソテーがおいしかったー。 -
イチオシ
ミックスグリル。
ラムは日本で食べるよりも全然臭みがなくて本当においしいです。 -
ヨルダンのお酒。アラック。
ムスリムの国なのにお酒作ってるのが、すごいなー。
ちなみに私が住むオマーンはお酒を作っていません。 -
このお酒、水と混ぜると白く濁るんです。
味はかなり大人の味♪
トルコの「ラク」というお酒と同じ味がしました。 -
ケンピンスキー・アンマンのお部屋。
ゆったりとしてて、高級感のあるインテリア。
バスローブも付いてて快適に過ごせました。 -
翌朝アンマンからトランジットの為アブダビに向かいます。
今回は一泊だけだったけど、またゆっくりと来たいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アンマン(ヨルダン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40