2010/03/28 - 2010/03/30
192位(同エリア222件中)
shangafさん
- shangafさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ638件
- Q&A回答0件
- 219,792アクセス
- フォロワー3人
中国では有名な桜どころと言えば武漢。
日本のお花見を思わせるような雰囲気が無きにしもあらず。
mixiで何年振りかに再会したインド在住の友人と「そろそろ桜の時期ねぇ。中国なら武漢の桜が有名よ」ということで武漢行き決定。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上海〜武漢間は電車で5時間。ホントに便利になったもんだ。新幹線と同じ車両で快適な旅。何年間も会ってなかったブランクを埋めるように話しまくる二人。結局一睡もせず武漢駅に到着。駅もまだ改装しているくらいで大きくて立派。ほぉ〜、田舎なんじゃないかと思って馬鹿にしておりました。
-
「東湖の桜祭り」へ。
武漢の桜は中国でも有名らしい。満開の時期を少し過ぎ葉桜になりかけてはいたけど十分にお花見気分を味わえる。公園内の桜の種類の多さには目を見張った。日本で見たこと無い種類の桜もいっぱい。植樹の理由も書いてあった。1979年日本の元首相田中角栄が寄贈したもので日中平和友好条約の証とのこと。 -
この日は桜祭り以外にも「お見合い大会」があったようで、大きなボードや木の枝に男女のプロフィールが書かれた紙が張り出されていた。名前、生年月日、職業、年収が記載されていて、中には写真が貼ってあるものも。「そこに両親が来ているので気に入った方は声を掛けてください」と書かれたのを見ていたら、本当にお父さんがやってきて私たちが見ていた張り紙を取ってしまった。別にからかったわけじゃなかったんやけど、ごめんなさいね。
そうそう茣蓙を敷いてトランプに興じたりお菓子を食べたりしている人はいたけどお酒を飲んでる人はいなかった。中国に外でお酒を飲んだりする習慣は無いんやって。 -
翌日は武漢大学の桜を見にいく。こちらは前日よりもさらに花が散っていたが大学構内はとても広くて歴史のある学校だということが一目で分る。中国国内の大学の中でも綺麗な大学の10位以内に入るとか。
-
夜は湖北料理を楽しむ。一皿のボリュームが上海での2倍はあって安い。基本的に湖北省の食べ物は味付けが辛いのが特徴で辛い物大好きな私は嬉しくてしょうがなかった。
-
珍しい形(背中が飛び出てる)の魚は武昌魚と言ってこの土地でとれる魚やって。淡白でとても美味しかった。
-
翌朝、最後の朝食はホテルの外に出て屋台飯を食べる。
お待ちかね武漢のローカル朝ごはんでドーナツのような形の揚げパンを見つける。 -
こちらは同じ店で熱干麺という麺も出してくれる。
-
ザーサイなどの薬味、ラー油などをかけた麺は熱々でうまーい!
-
ずっしりお腹に溜まる。カルフールでインスタント熱干麺も見つけたのでこちらも購入。
-
そして電車で帰途に。上海へ戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
武漢(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11