2010/10/16 - 2010/10/17
680位(同エリア1717件中)
りすえもんさん
- りすえもんさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 157,017アクセス
- フォロワー0人
今年の初め、会社帰りの本屋で立ち読みした本がきっかけで、夜汽車の旅に出たくなりタイミングをうかがっていたら、こんな時期に行く事になりました。利用する列車は上野から青森まで走っている「寝台特急あけぼの」です。
寝台特急あけぼのを大鰐温泉駅で下車して、温泉入浴で小休止。(気持ちよかったぁ〜)
お次は特急かもしか1号で青森に向かいます。青森のお目当ては??
今回の旅は鉄分が濃いです。いつの間にか、鉄ちゃんになってました。
飛行機も車も大好きですが、鉄道って何か旅情をくすぐるものが有りますね。
■大鰐温泉までの道のりは、こちらの旅行記■
http://4travel.jp/traveler/risuemon/album/10513756/
コメントを書き切れていませんが、ぼちぼち時間のある時に書き足していきます。(旅行の備忘録をかねて)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大鰐温泉でゆっくりと入浴を楽しんでいたら、次の電車の時間が迫っていてめちゃめちゃ焦りまくり。本当は共同浴場にも行きたかったのに・・・。
-
急いで駅に向かいます。
-
着いた時には気付かなかったけど、私鉄が走っているんですね。
-
特急かもしか号を待っていたら弘南鉄道の電車が大鰐駅にやってきました。
電車の外観は昔東急東横線で走っていた電車に似てますね。 -
大鰐温泉駅からは10時59分発の特急かもしか1号で青森に向かいます。
-
乗車前に1枚撮らせていただきました。
-
車内はこんな感じ。
東北方面の特急は、シートが黒いんですね。 -
津軽平野を爆走中。
-
車窓からりんご畑も見えます。
東北、特に青森に来た事を実感できる風景。 -
-
青森に到着です。ちょっと見たいものが有るので、りすえもんは青森駅で途中下車。
-
函館行きの特急白鳥。
昔は連絡船で函館に渡っていたのに、今は電車に乗って北海道に行けるんですよね。時代は変わりましたね・・・と言っても、もう20年以上前に連絡船は無くなったかと思うと、時間が経つのって本当に早いですね。 -
改札を出ました。
-
今回、青森で途中下車をしたのは、青函連絡船を見るため。
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を見学します。
りすえもんは中学・高校時代を四国・高松で過ごしました。当然、本州に渡るには宇高連絡船に乗っていました。中学・高校の修学旅行も、大学進学で親元を離れる時も・・・。思い出がたくさん詰まっているのですが、宇高連絡船で活躍していた船は一隻も残っていません。仕方なくと言ったら失礼かも知れませんが、宇高連絡船に似たような雰囲気が味わえるかな?と思い、ここを訪れました。 -
貨車を船に積むところ。
宇高連絡船にもありましたねぇ・・・。懐かしい・・・。 -
-
船の入口です。当時使っていた時と同じドアだそうです。
宇高連絡船もこんなドアだったような気がします。 -
船内はかなり改装されていて、ミニ博物館になっています。
歴代の連絡船の模型や写真がたくさん展示されています。 -
グリーン船室。
宇高連絡船のグリーン船室とシートの色が同じ。
頭上の網棚も宇高連絡線と同じ。懐かしいです。 -
宇高連絡船には、こんな読書灯は付いていなかった。
航海時間の差ですかね。 -
座ってみました。
リクライニングもフットレストもちゃんと動きました。
リクライニングの角度が深くて、ちょっと驚き。 -
青函連絡船には寝台も有ったんですね。
またまたびっくり。 -
船内案内板のいろいろ。こいつは宇高連絡船にも有りました。案内板のフォントも一緒。
-
フォントを見ていると昭和な感じ。
-
お次は操舵室。
ダイビングに行く船の操舵室とは全く違いますな・・・。 -
レーダーの画面。今にも動きそうな感じ。
-
でっかい双眼鏡を発見!もちろん覗きましたよ。
ちゃんと見えました、というか凄くクリアーで明るい画像が見えたので、かなりびっくり。観光地にある100円を入れて見る双眼鏡の画像とは、一味違います。(気のせいかも知れないけど) -
ちなみに日本光学・昭和39年製造だそうです。
日本光学って、確か今のニコンですよね。 -
船橋からの眺め。
-
-
-
-
エンジンルームから出てきた排気用のダクト。
めちゃめちゃでかいです。 -
-
-
船内で車両を固定する連結器だそうです。
フェリーだと、車のタイヤに車止めをつけるけど、鉄道だとこれで船体に固定すれば良いんですね。 -
エンジンルームに進む。船体が大きいから、エンジンもずいぶん立派。今にも動きそうな迫力です。
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40