2010/10/15 - 2010/10/17
2245位(同エリア2923件中)
copi_yamaさん
- copi_yamaさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ8件
- Q&A回答3件
- 126,204アクセス
- フォロワー0人
休暇を利用してバンコクから足を延ばし、パタヤに行ってみることに。今回はバンコク在住の友人Iさんと一緒に出かけました!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
以前バンコクからの出張帰りのフライトから撮影したパタヤの夜景。街の灯りがきれいだったので、前から一度行ってみたいなぁ〜、と思っていました。今回、バンコク在住の友人Iさんと一泊二日で行くことになりました!
-
今回の旅行ではバジェットエアのタイガーエアを利用します。チャンギ空港バジェットターミナルから旅行スタート!
-
チェックインカウンターが一か所しか開かないため行列。
-
-
イミグレを入ったところにあるシンプルなフードコート。飲食店、コンビニなどがあります。
-
ゲートも非常にシンプル。ゲート付近に座って待てる場所がないためゲートが開く前は、床に座っている人もちらほら。
-
ボーディングブリッジがないので、タラップから搭乗です。雨が降ったらどうなるんだろう、と思いながらも降られたことはありません。
-
チケットはレシートみたいなペラペラの紙。あっという間にクシャクシャに。
-
さー離陸しました。このころからcopi_yamaはのどの調子が悪くなり咳が止まらなくなってきました。この旅行から帰った後新聞で知ったのですが、シンガポールではこのころからヘイズ(インドネシアでの焼畑の煙による煙害)が始まっていたようです。しかも2006年以来最悪のヘイズだとか。確かにcopi_yama以外の人も咳こんでいました。
-
ドリンク、食事も有料です。安いですけどね。
-
さて、2時間ほどでバンコクに到着。今までバンコクのスワンナプーム空港から市内まではタクシーを利用していましたが、今回は8月に開通したエアポートレールリンクで移動してみます。ホームも電車もキレイです。今なら空港から終点のパヤタイ駅までわずか15バーツ(50円弱!)。激安です。パヤタイ駅でBTSに乗り換え、アソーク駅へ移動。結構激しい雨が降っていたのでタクシーの方が楽だったかな―と少々後悔。
-
翌朝。朝から雨です・・。まだ雨季なのを忘れて旅行を計画していました・・。失敗か?宿泊したタイパンホテルからの景色もどんより。BTSのアソーク駅が見えます。昼前にIさんが迎えに来るまで、まだ行ったことのない黄金仏を観に、ワット・トライミットへ行ってみることに。ホテルから歩いて数分のMRTスクンビット駅から地下鉄に乗りホアランポーン駅へ。
-
MRTホアランポーン駅はバンコクのチャイナタウンの最寄駅として知られています。駅から雨の中を5分ほど歩くと寺院が見えてきました。ワット・トライミットです。
-
雨の日の朝早くから参拝客・観光客で賑わっています。
-
想像以上にピッカピカの黄金仏様。昔ビルマ軍の略奪から守るために漆喰を塗り黄金仏ではないが如くカモフラージュされていたそうです。しかし、後の時代になってそれを知らず動かそうとしたときに余りの重さで仏像を倒してしまい、その拍子に漆喰が割れて中の黄金仏の存在が分かったそうです。
-
下のフロアにはちょっとした展示スペースが。どのように黄金仏をつくったか、黄金仏の表面に漆喰を塗ったかなどが分かりやすく説明されています。賑わっていた仏像とは異なり、展示スペースの客はcopi_yama一人だけ。
-
この後、ワット・ポーへ行ってマッサージでもと思いましたが、思いのほか時間がかかったためマッサージは中止することに。
-
MRTホアランポーン駅に戻る途中、タイ国鉄ホアランポーン駅に寄ります。シンガポールからこの駅まで、マレー鉄道で旅行するのが夢なので、時刻表をもらいに行くことに。
-
中に初めて入りましたが、天井が高く思いのほか開放感があります
-
ホームには電車が。ここからマレー半島方面や、タイの各地方行きの電車が出発します。そろそろIさんがホテルに迎えに来るので急いで戻ります!
-
雨の中ホテルへ急いで戻るとIさんが迎えに来てくれました。早速、Iさんの車に乗り込みパタヤへ向かいます。向こうは天気が良いといいなー。
-
途中のガソリンスタンドでトイレ休憩。
-
高速道路を走って2時間弱。山が見えてきました。のんびりした雰囲気。
-
天気も良くなってきた!
-
パタヤに到着です。まずはアウトレットモールの食堂で遅い昼食を取ります。結構大きいモールで、買い物も楽しめそうでした。
-
ホテルにチェックインした後、パタヤの海岸へ。特別に海がキレイというわけではないけれど、海岸線のラインは優美です。それから海辺特有のリラックスした雰囲気がいいです!
-
海岸にはエアロビに精を出す人々が。copi_yamaとIさんの二人は海沿いのシーフードレストランで食事をしてフットマッサージを満喫しました。明日は天気良くなるといいなぁー。
-
翌朝。曇りです。うーん、天気がいまいちなのでとりあえず。マッサージを受けながら様子を見ることに。ヘルスランドへ入ります。ヘルスランドはバンコク市内にもあるチェーン店のマッサージ。清潔感のある施設です。
-
ヘルスランドでウトウトしながらフットマッサージを楽しんで外にでると、天気が良くなっていました。早速、パタヤビーチの展望ポイントになっているワット・カオ・プラヤイへ。丘の上の駐車場に車を停めた後、蛇神ナーガの間にある階段を登ります。
-
ご本尊の鎮座する頂上に到着。でも周りに木々が茂っていて景色が見えません。あれー、展望ポイントじゃないの・・?
とりあえず拝ませていただきます。お布施をして線香、金箔、生花のセットをゲット。花と線香を供えて、金箔を仏像にペタリと貼ります。 -
ご本尊以外にも曜日別の神様が並んでいます。その中に体格の良い神様発見。copi_yamaと同じような大きな腹・・。メタボ健診した方がいいですよ!
-
ゾウとお猿さんも神様には平伏。
-
月曜日の神様。月曜日生まれのcopi_yamaはこの神様にナムナム。
-
丘のふもとには鐘が、木の棒でコンコンならすとご利益があるようです。N○Kの、のど自慢の鐘を安っぽくしたような音がします。
-
駐車場脇にいた、鳥売りのおばちゃん。参拝客が鳥を買い、それを放って徳を積むために販売されているそうです。いろんな商売があるんですね。
-
さて、次はパタヤビーチを展望するワット・カオ・プラバートに移動しました。海軍の施設でもあるんでしょうか。軍人さんの人形がたくさんいます。ちょっとコミカル。
-
丘を登っていくと展望台が。ビーチがきれいなカーブを描いています。写真の左下に映っているのはラン島へ行くフェリーの乗り場。天気がいまいちなので、今回はラン島行きを断念。また来いってことですね
-
展望台脇には爆竹小屋が。爆竹を買った人が係員にそれを渡すと火をつけて小屋に放り込みます。
-
そして爆音が。燃えカスが展望台まで飛んできます。
-
展望台には誰かの銅像があります。神様にしてはリアルすぎるなぁ。軍人さんか王族の方でしょうか。みな熱心にお祈りしていました。
-
展望台の後はパタヤの南にあるジョムティエン・ビーチでランチ。
-
大量に並んだビーチパラソルで皆さん食事に夢中。
-
パタヤの観光客はとにかく白人が多かったです。ウエスタン料理のレストランがが多いのも納得です。更にロシア人観光客が多いため、レストランのメニューも英語+ロシア語立ったりします。ロシアの南進恐るべし。
海沿いのレストランでメシを食べながらビールをゴクリ。幸せ〜。 -
パタヤではソンテウが走り回っていて、安い料金で移動することができます。便利便利。ランチを食べてゆっくりしているうちに、そろそろパタヤを後にする時間。もっとゆっくりしたいところですが、帰りの渋滞を考慮して早めに出発!
-
約2時間のドライブでパタヤからバンコク市内に到着。熟睡してました。
パタヤから市内に来る途中にスワンナプーム空港があるので空港に直行しても良かったのですが、前回出張でバンコクへ来たときに泊まったホテルに忘れ物を預かってもらっていたので、それを取りに行くことに。
忘れ物をゲットした後、Iさんにエアポートリンクのラチャプラロップ駅で落としてもらい、お別れです。Iさん、ありがとう!また来まーす! -
10分ほど待ち電車が到着。
-
通勤線と化して混んでいます。
-
30分弱で空港に到着です。渋滞なしで快適。休暇はあっという間に終わりますねー。
-
イミグレを入ったところにそびえている、ヒンズー教の天地創造の様子。乳海撹拌というそうです。神様と阿修羅がヘビをからませた須弥山を回転させて海をマゼマゼ。いつもマゼマゼ御苦労様です!
-
そして無事飛行機に搭乗。シンガポールへ帰ります。天気がいまいちだったのと、copi_yamaの体調不良は残念でしたが、初めてのパタヤだったので新鮮でした。次回はラン島に行ってみたいなー。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50