スラバヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドネシア第二の都市、スラバヤから高原の町バンドンまでジャカルタでの会議の前に立ち寄ることに。早速現地で調べているとスリヴィジャヤ国内航空なんぞ聞いたこともない、格安航空会社が飛ばしているということで、天気も晴れているのでいくらマイナーな航空会社でも大丈夫だろうと、予約をすると、なんと一時間のフライトで日本円に換算して2500円の超格安で予約が完了。フライトの為ゲートに集まり、一番遠いスポットまで飛行機を目指し歩いていくと、なんとも見たことのない飛行機が止まっている。機体サイズ及び、ノーズを見るとB737なのだがなにか古めかしい。機体後方部にはB737-200の文字が。。。。<br /><br />この飛行機1977年に生産が開始された737第二世代型。ということは30年近く空を飛び続け、いろんな会社に払い下げされ、ここに来たのでしょうか。乗り込む席も小さく、古い。揺れる窓を手で押さえ、もう片方の手でベルトを締めているのを確認しながらゆっくり上昇。揺れるたびにもう機体が空中分解して落ちるのではという恐怖感にさいなまれながら1時間を過ごし、何とか着陸。<br /><br />ゲートに迎えに来ていた客に、現地人でもこんな飛行機乗らないよと言われ、今後は時間がかかってもきちんとした航空会社でフライト使用と心に誓った僕でした<br />

インドネシア恐怖の国内線   スラバヤ~ビンタン間フライト

12いいね!

2010/08/30 - 2010/08/30

27位(同エリア64件中)

3

13

cervo-montagna

cervo-montagnaさん

インドネシア第二の都市、スラバヤから高原の町バンドンまでジャカルタでの会議の前に立ち寄ることに。早速現地で調べているとスリヴィジャヤ国内航空なんぞ聞いたこともない、格安航空会社が飛ばしているということで、天気も晴れているのでいくらマイナーな航空会社でも大丈夫だろうと、予約をすると、なんと一時間のフライトで日本円に換算して2500円の超格安で予約が完了。フライトの為ゲートに集まり、一番遠いスポットまで飛行機を目指し歩いていくと、なんとも見たことのない飛行機が止まっている。機体サイズ及び、ノーズを見るとB737なのだがなにか古めかしい。機体後方部にはB737-200の文字が。。。。

この飛行機1977年に生産が開始された737第二世代型。ということは30年近く空を飛び続け、いろんな会社に払い下げされ、ここに来たのでしょうか。乗り込む席も小さく、古い。揺れる窓を手で押さえ、もう片方の手でベルトを締めているのを確認しながらゆっくり上昇。揺れるたびにもう機体が空中分解して落ちるのではという恐怖感にさいなまれながら1時間を過ごし、何とか着陸。

ゲートに迎えに来ていた客に、現地人でもこんな飛行機乗らないよと言われ、今後は時間がかかってもきちんとした航空会社でフライト使用と心に誓った僕でした

旅行の満足度
2.0
交通
2.0

PR

  • ターミナルから歩くこと10分、汗だくで機内へ。<br />

    ターミナルから歩くこと10分、汗だくで機内へ。

  • かなり古ぼけたシート。一応シートベルトは締まります

    かなり古ぼけたシート。一応シートベルトは締まります

  • 30年も使用したエンジン。<br /><br />本当に飛ぶのかな

    30年も使用したエンジン。

    本当に飛ぶのかな

  • 搭乗券。国内線では別に空港タックスが30,000ルピアほどかかります。300円くらいですが、近年ずっと空港タックス別払いという経験をしていなかったので、少し損した気分に

    搭乗券。国内線では別に空港タックスが30,000ルピアほどかかります。300円くらいですが、近年ずっと空港タックス別払いという経験をしていなかったので、少し損した気分に

  • 737−800や900と違って、ゆっくり、ゆっくり上昇していきます。このゆっくり感がよりの恐怖をあおります。

    737−800や900と違って、ゆっくり、ゆっくり上昇していきます。このゆっくり感がよりの恐怖をあおります。

  • シートベルトサインが消えスナックのサービスが始まり、緊張で喉が渇いていた僕は一気にお水飲み干しました

    シートベルトサインが消えスナックのサービスが始まり、緊張で喉が渇いていた僕は一気にお水飲み干しました

  • 一時間ほどで下降し、窓が取れそうになるほど凄い揺れ始めた

    一時間ほどで下降し、窓が取れそうになるほど凄い揺れ始めた

  • 無事に着陸。<br /><br />リバースのシステムが今のエンジンとは違いこれで、これで止まるのかな?

    無事に着陸。

    リバースのシステムが今のエンジンとは違いこれで、これで止まるのかな?

  • 1977年に生産開始したB737−200型機。<br /><br />30年たってもまだ飛んでるとは信じられない。。。。

    1977年に生産開始したB737−200型機。

    30年たってもまだ飛んでるとは信じられない。。。。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2010/10/26 09:45:40
    インドネシアの国内線
    cervo-montagnaさま、おはようございます。


    B737−200に搭乗された由。
    10年ほど前まで、日本トランスオーシャンでもフライトしていましたね。
    インドネシアでの体験と言えば、小生、30年前に、cervo-montagnaさまが搭乗された同じ区間をDC5で飛んだ事がございます。
    ご存じと思いますが、DC5は戦前、ダグラス社がインドネシア航空の為に開発した専用機で操縦経験者が、アメリカ、インドネシア、そして、日本人しかいない貴重な機種です。
    プロペラ機だっただけに恐ろしいフライトは今でも記憶しております。



    横浜臨海公園

    cervo-montagna

    cervo-montagnaさん からの返信 2010/11/15 20:11:40
    RE: インドネシアの国内線
    > 横浜臨海公園さま

    長期出張中につき返事遅れまして申し訳ございません

    −200を2010年に搭乗するとは思ってもみないサプライズでした。私が始めてフライトしたニューヨーク〜ワシントン間もこの飛行機でしたので。しかし内装もそのまま夏かさと同時に恐怖も感じましたが。。。
    DC5.。。たしかにターボプロップでしたね。凄い御経験。。。。

    また今後ともよろしくお願いいたします

    CERVO

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2010/11/16 13:29:02
    拝復
    cervo-montagnaさま、こんにちは。


    > −200も凄い機種でしたが、小生が今まで搭乗した中で、DC5ほど驚くべき機材は今まで体験した中で強烈でした。
    大東亜戦争中、インドネシアを解放した日本軍は接収したDC5型を早速研究しフライトさせた為に海軍霞ヶ浦航空隊と陸軍航空士官学校卒業生で操縦経験がある方がおられ、戦後、数名の方が日航に入社され、その為にDC2からDC8まで操縦経験がある数少ないパイロットが存在したそうです。

    因みに、小生が搭乗した機内は壁に板(?)で張継ぎがされ、飛行中それがペコペコ音を立てていて剥れたらどうなるのだろうと恐怖の連続でした。



    横浜臨海公園

cervo-montagnaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP