2010/07/30 - 2010/07/30
148位(同エリア211件中)
甲斐寝あーぬん愚さん
- 甲斐寝あーぬん愚さんTOP
- 旅行記436冊
- クチコミ14件
- Q&A回答44件
- 340,797アクセス
- フォロワー13人
今回はトアガウ(Torgau)。
ライプチヒから北東方面にあります。
ここは中部ザクセン地方の中心都市。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
街中の様子。
うーーーん、なんとなく旧東っぽい雰囲気が漂っています。
それは道が広く、物が少ないから? -
ドイツで一番古いおもちゃ屋さんがありました。
創業1685年…その頃ここは「ドイツ」だったのかと、ふと考えてみたり。 -
マルクト広場。
旧東に来ると、服とか日用品が売っている頻度が高いような… -
左側の建物が市庁舎。
-
市庁舎の壁には豪華な出窓付き。
これは昔お金があった町、っていう証拠みたいなもんですね。
今では人口流出が大きな問題… -
さて、町のちょっと外れにお城もあります。
-
城門の上には…
こりゃまた豪勢な紋章。
ザクセン王国でしたからねー。大きな力を持っていたのでしょう。 -
お城へかかる橋の左右はお堀になっていて、熊が飼われています。
相当暇そうでした…
目で「暇だから遊んでよー」って訴えかけられたような。
…丁重にお断りさせていただきます(汗) -
お城の中庭。
階段の装飾がこれまたすごい。 -
この町郊外で「エルベ川の誓い」が行われたようで、その記念碑です。
まあ、簡単に言うと、第2次世界大戦中、東側から進行してきたソ連軍と西から進行してきた連合軍がここで出会ったやつです。歴史の教科書に写真が出ているあれ。
なるほど、エルベ川って長いので、あれはどこだったんだろう?と思っていたらここだったんですねー。
ちょっと勉強になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10