大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめて名前を知った。呉から大崎下島へ4つの島を、橋でつなぐ海道だ。すでに本四を結ぶルートは3つある。しまなみ海道の利用が多いようだが、4番目にこのとびしま海道で結ぶという。<br />今は大崎下島まで行ける。やがて上島から愛媛の大三島まで橋でつなぐらしい。そうなったら、確かに本四を結ぶ4番目のルートの完成だ。<br />行くまで知らなかった。車で最後に行けるのは御手洗の街並だ。風待ちや潮待ちに利用されていた古い館が残っている。<br />この海道に入る前に、竹原の街並もある。風情や、落ち着き感では、ここはすばらしい。<br />さらに遡って、大久野島に渡る。日露戦争のころからの軍の毒ガス製造所があった島だ。戦後までベールに閉ざされてきたが、今は休暇村があり、ウサギが走り回り、のどかな景観を見せる。修学旅行生が戦争のことを学んでいる。<br />今回は休暇村に泊まらず、湯坂温泉・加茂川荘にお世話になる。年配の「いたわりプラン」ということで格安。それなのに部屋もいい、料理もいい、スタッフもいい。貸切風呂もつく。<br />クチコミに書きたいくらいだ。

とびしま海道?

5いいね!

2010/10/18 - 2010/10/19

140位(同エリア168件中)

0

3

ごん太2

ごん太2さん

はじめて名前を知った。呉から大崎下島へ4つの島を、橋でつなぐ海道だ。すでに本四を結ぶルートは3つある。しまなみ海道の利用が多いようだが、4番目にこのとびしま海道で結ぶという。
今は大崎下島まで行ける。やがて上島から愛媛の大三島まで橋でつなぐらしい。そうなったら、確かに本四を結ぶ4番目のルートの完成だ。
行くまで知らなかった。車で最後に行けるのは御手洗の街並だ。風待ちや潮待ちに利用されていた古い館が残っている。
この海道に入る前に、竹原の街並もある。風情や、落ち着き感では、ここはすばらしい。
さらに遡って、大久野島に渡る。日露戦争のころからの軍の毒ガス製造所があった島だ。戦後までベールに閉ざされてきたが、今は休暇村があり、ウサギが走り回り、のどかな景観を見せる。修学旅行生が戦争のことを学んでいる。
今回は休暇村に泊まらず、湯坂温泉・加茂川荘にお世話になる。年配の「いたわりプラン」ということで格安。それなのに部屋もいい、料理もいい、スタッフもいい。貸切風呂もつく。
クチコミに書きたいくらいだ。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大崎下島にある御手洗の街並。

    大崎下島にある御手洗の街並。

  • 大久野島に残る毒ガスの貯蔵庫跡。

    大久野島に残る毒ガスの貯蔵庫跡。

  • 竹原市の街並保存地区。

    竹原市の街並保存地区。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP