2010/10/16 - 2010/10/19
1位(同エリア19件中)
茶柱タツ子さん
- 茶柱タツ子さんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ295件
- Q&A回答1件
- 1,552,947アクセス
- フォロワー211人
心地よい孤独感なんて書くと友人から『またまたやせ我慢を』と突っ込みがきそうな予感がしてノミの心臓に若干のプレッシャーがかかる。
今回の旅の目的は永遠にやってきそうにない新婚旅行の下見などという従来の妄想旅行ではなく、より逼迫した課題・肉体改造に取り組むこと。二泊三日でリバウンド解消なんてどんなもんじゃろ?と無謀な計画を立ててみた。あともう少しでシーズンが終わるリゾートにぎりぎり滑り込みセーフ。
が、今回滞在先に選んだランテンガ島はコマッタ島で、何がコマッタのかと言いますと、行ってみると宿に宿泊しているのは私だけということが発覚したのですね。ちなみに両隣の宿もその日は宿泊客ゼロ。つまり私のために営業している状態なので、スタッフ3人ぐらいが朝・昼・晩と三食待ち構えているのです。ゴハンを抜かすことは許されない、そんな雰囲気。
朝起きるとゴハンが用意されていて、浅瀬のお魚さんたちと戯れて大して泳がないままハマにあがってくるとまたしてもゴハンが用意されていて、午後は木陰で本を読みながら、うたた寝してふたたび目が覚めると、この期に及んで尚もゴハンが用意されているという、痩せようと思っている者にとっての極悪スパイラルなのです。出されたものにはすべて手をつけきちんと完食するのが私という懐の広すぎる人間。
━━━そのような事情でして、本年の目標でもありました肉体改造計画への早すぎる挫折をここに謹んでご報告させていただきます。━━━
-
ここもレダン島同様、船に乗る前に観光保全料5リンギでチケットを購入。
-
Merangのジェッティー。
-
昔、ドラマ「ドクターコトー」を観すぎたのだと思う。
こういうボートに乗せられると離島へと向う医者になった気分になる。
頭の中では中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」がフルスイングで流れだす。単純。
となると船を運転しているのはさしづめ、時任三郎さんということになる。
こちらがマレーシアの時任さん。ふーむ、なるほどーなるほどー。
お顔を拝見した結果、日焼けしているという時任さんとの唯一の共通点を発見。 -
あとから分かったことだけれど、これは私の食糧だった。
-
この方は海坊主ではなく、ジェッティーで見送るおじさん。お間違えなきよう。
-
出発してから突然スピードを上げたマレーシア・時任さん。
全身にGがかかり、咄嗟に全員がつかまれるところにつかまった。 -
時任さんはあまりの気持ちよさにブラジルのキリスト像のマネ?
昇天するのは自由ですが、ハンドルぐらいは置いていってくださいまし。 -
あ、ランテンガ島が見えてきました。
ボートに同乗していた若いオネエチャンたちはどうやらこのままレダンへ向かった模様。 -
驚くほどの透明度。
グラスボートに乗ってる感覚。 -
水没しそうな桟橋。
-
今回の宿はLang Sari Resort。
-
ウェルカムドリンクでオレンジジュースが出てきました。
が、その後、このウェルカムドリンクは昼・晩と続いた。どうやらこの宿にはオレンジジュースしかないらしい。
やけに辺りが静かなので、「ちなみに宿泊客は何人いるの?」と聞いてみると、フロントの女の子がちょっと恥ずかしそうに「あなた一人だけよ」。
「一人って一人?」
「両隣のリゾートにもお客さんは居ないわ」
この明るいホラー映画のようなシチュエーションにさすがの私もドン引き。 -
チェックイン手続きを待っている間に本棚を覗く。
日本語の小説はたった5冊か〜。 -
本棚が「世界VS日本」みたいな様相を呈していたので、ビーチで猛スピードで読み終わった本を立ち去る前に大サービスで寄贈。サムライ国の無駄な底力を見せてつけておいた。今、結構良い勝負です。
-
これがお食事のお時間です。
シーズン中は勿論ビュッフェのはず。 -
電気が通じている時間帯です。
-
アクティビティリスト。ジャングルトレッキングもあるらしい。
ちなみにもう10月はシーズンオフの扱いなのでダイブショップは閉まっていました。 -
-
-
今日から二日間泊まる部屋。
-
お部屋。決して設備が良いとはいえず。が、ボロイ海の家と思えばOK。
-
ラワ島では一晩中蚊の襲撃を受けて寝不足に陥ったので、以来、これを持ち歩いてます。今回はこれが奏を効したのかは知らないけれど、何者にも刺されずに安眠。というより寝すぎた。A型の血はオイシイというけれど、実のところはどうなのかしらん。誰も蚊に聞いたわけでもあるまいし。
-
どこから流れ着いたのだ、この卵は。
まさか海亀? -
リゾート内は静まり返っている。
-
-
何か漫画みたいな地図。
-
一番のお気に入りの場所。
シーズンオフで船の往来もまったくないので、桟橋のいっとう先端に腰を下ろし、海を眺めながらふんぞり返って本を読んだ。
至福のひととき。 -
こんな感じでちょっと高みからの見物をすると最高に良い気持ち♪♪
そしたら何と小さいサメが二匹でやってきて、一瞬アタマの中で「ジョーズ」の効果音が流れた。これまた単純。 -
ひょっとしてこのエコバッグを持っていたせいでご挨拶に来たなんてことは?などと思いつつ。
でもゴメンナサイ、これはタダで貰ったもので実はフカヒレは大好物なのでございますよ。
毎回捨てて帰るつもりで持っていくのに、未だに手元にあるエコバッグ。 -
ゆらゆらと別の魚くんが泳いできた。
-
もうすでにシーズンオフ。
-
宿の前のビーチ。
ここの海は優しい色をしてるなぁ。
ささくれ立った心にはやっぱり迷わず海だなぁーと思う。 -
-
波打ち際。
-
このリゾートにはビーチチェア&パラソルというものがない。その上、ビーチマットを忘れてきてしまった私。こんなことなら、クアラトレンガヌのマーケットで安いゴザを買ってくるんだった。取り合えずは木陰に荷物おいて、いざ海へ。
-
珊瑚の破片が多いから小さいお子様連れの滞在には向かないなぁ。
シュノーケリングシューズの持参はマスト。 -
-
アートだなぁ。
-
これは・・・・ナマコ?
-
仲良しこよしのナマコたち。
-
ナマコたちのカンポン。これだけでうちの母は絶対にムリ。
しかし毒をもっている訳でもないのに、何て無防備な姿よ。 -
小魚たちの群れ。
午後なのに浅瀬にこれだけいるということは、沖はどうなっていることやら。ダイビングするひとにはここはたまらない島なのかもしれない。 -
確かこのひとは私をレダンでストーカーしてきた魚である。
ついて廻る習性があるらしい。 -
-
本当にスバラシイ透明度。ここまでくるとプール。
-
あまりの美しさにうっとりしてしばし佇む。
いいんだろうか、こんな綺麗なビーチを独り占めして・・・・。
まさか一生分のツキをここで使い果たすんじゃないだろうか。
いやいや、これでようやくツキがまわってきたと信じよう。
いよいよこれから何かが始まるんだ♪と思ったほうがいいね。 -
魚をキャッチするのは難しいなぁ・・・
カメラを向けた途端に逃げていくし。 -
-
ニート気味な?ナマコさん。
やっぱり人(ナマコ)それぞれ性格があるのですね。
妙に親近感が沸くのは私自身にこういう傾向性があるからか。 -
-
-
魚には魚の道があるらしいと聞いた。
無闇に泳いでいるわけではないのね。 -
-
-
大袈裟だけど、こういう美しい海を前にすると、ごくごく自然な気持ちとして生きていてヨカッタと思える。
-
相当浮かれていたらしく、同じような写真ばかり撮っていることにまったく気づいていなかったワタシ。
-
プカプカ。良い湯だなぁ。
-
やはり待ち構えていたか。・・・・
こんなに規則正しく時間通りに食事したのは久々かもしれない。
このオレンジジュースは多分、果汁20%ぐらい。最初はためらいがちに飲んでいたのだけど、これしかないと思うとゴクゴクと飲めるようになる。不思議だ。 -
お昼。何せ宿泊客はワタシ一人ですから、先方も少し困っているのがうかがえる食事の内容。
-
いつの時代も救世主はお醤油。
早速、初日からご登場いただくことにした。
よしよし、味がしまってきたぞ♪
やっぱりお弁当に入っていたお醤油とかはこういう時のためにとっておくべきだなぁ〜。 -
食べ物を粗末にしないでねっていう注意書き。
ちょっと荷が重いですが、かしこまりした。
精一杯頑張らせていただきます。 -
夜はお魚が出たので、早速割り箸も出してみた。今回は用意周到なのだ。
-
リゾートでは野菜は貴重なのでありがたくいただく。あ、もちろん、お醤油をかけたあとで。
-
朝食。食パンを自分でお焼きなさい、ということらしいです。10枚も。
「これしかないの、良いかしら・・・?」とバツが悪そうな表情でおねえちゃんが出してきた。次回小さな島へ行くときは、ジャムも持参しようと学習。
このほか、まずいウィンナーが出された。
どうやったらこんなまずいウィンナーができるのだろうというぐらいにまずかった。一日目は携帯チリソースを取り出して、味覚を一旦麻痺させたあとで何とか胃袋に押し込んで健闘していたのだけど、さすがに二度食べる気にはなれないほどのウィンナーだった。ワタシはできれば、朝・昼がっつり食べたい派。 -
-
ずっとこれからもこの透明度が保たれますように。
-
朝起床したときにはモンスーンで風が吹き荒れていただけど、お昼すぐに晴れた。やっぱり晴れオンナだったのか。
-
そもそもゲストがワタシだけだし・・・・
-
-
あら、リスも居るの?
-
日差しが強い午後はここで本を読むことにした。
-
波の音に包まれながら、久々の贅沢な読書時間。
-
-
-
あ!久々に見る旅行者の姿!!隣の宿にやってきたらしい。
ずっと一人だったので「だれだだれだ」と乗り出して見てしまう。 -
ビキニ姿のおばあちゃん。西洋のおばあちゃんはいつまでもやる気!
日本のおばあちゃんたちもこれからは頑張らないと! -
誰もいない風景もいい。でもやっぱり人が入っている風景のほうがほっとするなぁと感じた瞬間。
-
日が暮れてゆく。
-
食堂で最後の晩餐。
このライトって殆ど自分のために点いているようなもの。
しかも普通に音楽も流してくれていて。
ワタシって今、地球に優しくないオンナなのね。 -
そしてついにスタッフが気を利かしたのでしょう。
お箸が登場。 -
でもねぇ。このお魚を無駄なく食べ尽くすには割り箸でないといけないのよ。ごめんなさいね。ということでおもむろに割り箸を取り出したワタシ。ストックはまだまだあるんだぜぃ。
では有難く、お魚さんの命をいただきます。 -
出発の日の朝の桟橋。すぐに流されてしまいそう。
どんよりとした曇り空が広がってた。
やっぱりモンスーンの季節なんだな、と思う。 -
明け方に雨が降ったらしい。
-
凄いスピードで突進してくるのはお迎えのボートかな。
遂にお別れの時間がやってきてしまったか。 -
宿の可憐なおねえちゃんたちが最後は見送ってくれました。
憎めない感じがいいんです、とっても。 -
帰りの時任さん。
なかなか心配りの利いた人でした♪ -
メランへ向かう途中小雨が降ってきた。
「おぉ?これは遣らずの雨ですかい?」とどこまでも自分に良いように解釈。
帰りは1時間20分ほどかかった。 -
地方の空港にしてはとっても立派な造りのトレンガヌの空港。
-
ちょうど正午近かったので、出発フロアにある唯一のレストランでお昼を食べることにした。
2日ほどまともなものを食べていなかったので、これがご馳走に見えてくる・・・・ ある意味、病んでいるとも言える。 -
取り合えず、麺が食べられれば私は満足なのです。
-
あー、プチ鬱。これは会社からの束の間の逃避行でもあったので、このあたりからアタマを抱え始めていた。が、出社してみるとどうだろう、自分を取り巻く状況が好転していた。というより好転させてくれていた同僚のWさん。冗談抜きでホレタ。持つべきものはデキスギ君な同僚。
待合室のテレビを見ていると、インドネシアで狂犬病で死者が出ているとのニュース。真後ろに座っていた中国系アメリカ人がすかさず「狂犬病の予防注射をしないといけないわ」と話し合ってた。 -
そして再び機上の人となった。=熟睡タイム。
〜ありがとう、ランテンガ島。
また逢う日まで〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- zzr-cさん 2010/12/17 19:29:36
- これぞ南の島
- 茶柱タツ子さま こんばんわ!
1島1リゾートというのは聞いた事ありますが、1人1リゾートなんて
凄い!スタッフもバトラーサービスより行き届くのでは!
丁度この時期がオフシーズンになるんですかね?
それにしてもランテンガ島って海の水の透明度が半端じゃないですね!
そして白い砂のお陰で海が滅茶苦茶綺麗です。
泳いでは食べての最高の滞在に醤油と割り箸持参はさすがですが、
ジャムは次回の課題ですね。
確かどなたかのブログにも醤油を持って行くだけで海外の食事は
飛躍的に美味しくなるというのを見たことがあります。
あの波にさらわれそうな桟橋が非常に気になります^^;
じぃ〜
- 茶柱タツ子さん からの返信 2010/12/19 00:24:07
- RE: これぞ南の島
- じぃ〜さん こんばんは!
たいへんにご無沙汰しております!
確かに言われてみると1人1リゾートだったんですね。
なるほどーなるほどーそう考えると悪い気はしないですねぇ。
醤油さえも効き目がなかった強烈にまずいウィンナーの匂いを思い出すと吐き気が襲ってきます。^^;
はい、10月はもうすでにシーズンオフ。閑古鳥。
でもこういうダイビングに適したところには浜辺でトドになってる私なんかじゃなくてじぃ〜さんように海に豪快なスタイルで潜ってしまうような方が本来いくべきところなんでしょうねぇ。^^
いやはや・・・・
今ちょうど会社をあとにしようとしているワタクシでありまして(なんて〜こった)、このまま週末もクリスマスもなく怒涛の年末年始にスライドインしていく勢いです。旅の妄想をしたりブログを見たりするゲンキすら奪われている昨今。
やれやれ・・・・本日ようやくこれにて閉店♪
おやすみなさい〜〜ZZZ
茶柱
-
- かずりさん 2010/10/25 21:26:39
- おもしろ〜い
- はじめまして。
こんばんは〜♪
旅行記、楽しく拝見させていただきました。
到着から出発まで随所で笑わせていただきました。
タツ子さんのためだけの海といっても過言ではない、リゾートは、
うらやましくもあり…
また、旅行記拝見に来ます〜〜
- 茶柱タツ子さん からの返信 2010/10/25 22:14:58
- RE: おもしろ〜い
- かずりさん、初めまして!
くだらない旅行記に遊びにいらしていただいてありがとうございます!
気分は「女王様とお呼び!」だったのですが、女王様にあんなまずいウィンナーは出さないですよね。久々に顔歪めて食べてました。あまりにまずく、写真に収めることすら忘れ、いまだに思い出すたびに吹いてます。
マレーシアのリゾートは空いているのでこういうことが起こりえるんですね。^^;なかなかオススメです。
ではでは本日はこれにて閉店なり。
おやすみなさい!
茶柱
-
- xiaomaiさん 2010/10/24 23:53:06
- あ〜私の恋は南の風に乗って走るわぁ♪
- 茶柱タツ子さん
このような旅行記もよいですなぁ…。海の色が……(言葉でい表せない)。ホテルのスタッフ全員がタツ子さんのためにスタンバってるとは、まるで女王様扱いではないですか!
実はマレーシアのビーチ・リゾートは未体験です。の〜んびりするステイもしたいなぁ。ゆっくり起きて、ゆっくり食べて、ゆっくり歩いて、ゆっくり地元の人と過ごして…。きっといろいろな発見があるでしょうね。んー、次はビーチかな…。
ところで、タイトルの曲、おわかりになりますか?もし、なに?という感じでしたら、お見捨ておきください。母が懐かしがってよく口ずさんでいる歌です…(汗)(さらに汗)。
小麦☆
- 茶柱タツ子さん からの返信 2010/10/25 08:30:09
- RE: あ〜私の恋は南の風に乗って走るわぁ♪
- 小麦さん
セーコちゃん!
お母様、可憐なんですね。でもそのお母様の横に「このヒト、日本語わからないんじゃない?」のお父様がいらっしゃるかと思うとこれまたミスマッチで笑えてしまいます。この歌、本当にウン十年ぶりに思い出しましたよ。懐かしい〜〜〜〜♪でもって一度歌いだすとなかなかアタマから離れなくなるメロディですね。
昔の歌詞のほうがシンプルで幸せでしたねぇ♪最近、年のせいか、すべてが同じに聞えてきて危険信号です。
ちょっとこのノリノリの状態のまま、今日は仕事に突入したほうがいいですね。(*^-^*)
また一週間頑張りましょう♪
茶柱
-
- nakamasananiwaさん 2010/10/24 11:55:26
- ♪♪♪
- 同感♪
よかったですねぇ
-
- nakamasananiwaさん 2010/10/24 11:46:49
- おお!
- おみ足お初ですな♪
このリゾートってブルーコーラルの近くの?売店に買い物に行ったとこに似てるけどちがうかなー?ファイアフライのパッケージかいな?
いやぁ少ないやろうとは思ってましたがほんまにひとりだけとは!ちょっくらつらいもんがありますな、なんぼなんでもねぇ。ダイヴィングもでけへんかったんならなおさらやね。
レダンはまだなんぼか人あるんやろうけどね、夜こわかったでしょうに、すんませんm っておいら謝っときますm。
このビーチは遠浅みたいやね、ひとりやとシュノーケリングツアーもなしやったんかな、やっぱり。
でもとっても綺麗な海でなかなかいかれへんおいらにはありがたいリポートでございます、ありがとお♪
師匠の恋?に幸あれ!
しかしよくリゾート受けてくれたね?
- 茶柱タツ子さん からの返信 2010/10/24 13:52:16
- RE: おお!
- 隊長〜
足出しは二度目ですよ。ニヤリ。
浮かれるとやるみたいです。まぁ酔って脱いでしまう感覚に通じるものがありますね。笑
ワタシにはこういう一つ二つ欠けた旅行が向いているのかもしれないです。完全にひとりっていうのはインパクトがありました。たぶん、今後もこんなシチュエーションにはなかなか偶然には巡り合えないかも、と。夜は本を読んでいる間にストン!気づいたらもう朝食の時間という感じでコワサは感じず。お昼も誰も居ないことをいいことにカーテンも鍵も閉めず、部屋で無防備にお昼寝。何を取っても自由すぎました(食事以外は)。
現地を出発する日の前日、さすがに宿のほうも片付けを始めてましたね。こんな閑古鳥状態でも10月一杯までは営業するんだそうです。売店といった気の利いたものはLang Sariにはありませんでしたね・・・笑
恋?ええ、ぜひ、引き取ってほしいですね。笑
自分のテリトリーだけ守っていた職場での自分の昨今の姿勢をデキスギ君に反省させられた一週間でした。
それよりも隊長が日曜日にご自宅にいらっしゃるなんて、珍しいですね!?
今週は国境越えはなしですか?てっきりマラッカへ行かれているものだと思ってましたが??
茶柱
-
- NAMYさん 2010/10/24 11:06:28
- 贅沢な貸し切りリゾートですね♪
- おはようございます、茶柱タツ子さん☆彡
ランテンガ・ペルヘンティアン、気にはなるんですが、アクセスがなかなかよろしくなくて、お近づきになれないでおります。
ズルして、ベルジャヤエアーでレダンまで飛んだほうが楽だしなんて思ってしまう弱い私がおりまして(笑)
お泊りになったリゾートのレベルで、貸し切りは辛いですね(>_<)ご飯も選択肢がないし。。。
そうそう蚊を退治するにはバイゴンですよね(*^。^*)リキッドはまだ使ったことがないのですが、シートのをリゾートで使ってます。インドネシアでリキッドタイプが出た時に、替えのカートリッジっつうのが売ってなくて、使い切ったら総交換だったので、買わずじまいです。。。今は売ってるのかもしれませんが。。。
NAMY
- 茶柱タツ子さん からの返信 2010/10/24 13:43:03
- RE: 贅沢な貸し切りリゾートですね♪
- NAMYさん〜
昨晩、音楽を聴きながらノリノリで夜中の3時ぐらいにアップした旅行記にこんなに早く遊びに来ていただけるとは!笑
ありがとうございます〜!
そうなんです、アクセスが今ひとつ悪いところですね。
ファイヤーフライが飛ぶようになって痒いところに手が少しだけ届くようになったのですが、それでもデイリーで飛んでいるわけではないので、この方面へ行こうとすると+1〜2日余計に確保しないといけないのが痛いです。
やはりプルヘンティアン気になりますよね! 今年行くつもりでしたが、旅のパートナーがちょっと個人的な事情で身動きがとれず。ビーサンを贈ったりしてあからさまにラブコールしてはいるんですが、来年彼女の復活を祈るしかないです。これまたファイヤーフライがコタバルまで飛んでいるのでほんの少しだけプルヘンティアンが身近になりました♪
レダンが絶世の美女だとすると、ランテンガはちょっとしたときに見せる仕草が魅力的の気立ての良いムスメって感じです。ちなみにランテンガからプルヘンティアンまでボートをチャーターするには500リンギって言われました。うーん・・・
バイゴンのカートリッジ出ました!(宣伝するつもりはないのだけど・・・・笑)ワタシの鼻が悪いのかもしれないですけど、完全無臭です♪♪
バイゴンのお陰で今回はそのまま永眠しちゃいそうなほど、熟睡できました。
ぜひぜひ、11月にシンガポールでリキッドタイプをお買い求めくださいまし。
シンガポールは電圧が高いからシンガポールで買ったものはどこへいっても突っ込めるラーといわれました・・・。苦笑
ではではまた〜
茶柱
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランテンガ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
11
92