妙高・池の平旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ紅葉かなと思ったので、惣滝に来てみました。<br />惣滝を見に来たのはこれで4回目になります。<br />一度目と三度目はガスで見えず。。<br /><br />今回はどうでしょうか。<br />温泉下の駐車場に来ると辺りは大分色付き始めています。<br />ただ、ここに限らず今年の紅葉は評判が悪い。。。<br />やはり夏の猛暑が影響なのでしょうか。。<br /><br />とりあえず、展望台を目指します。<br /><br />展望台からは色付き始めた紅葉の惣滝。<br />相変わらず豪快な落水。<br />立ち入り禁止となっている手前のがけ崩れが恨めしい。。<br /><br />〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<br />以下、惣滝のご紹介<br />(以前の記載と同文)<br /><br /><br /><br /><br />日本の滝百選に選ばれている「惣滝」は、<br />越後三大名瀑のひとつ。<br />(あとの二つは鈴ヶ滝、苗名滝。)<br /><br />非常に美しい山容を誇る妙高山の東麓に<br />地元のみならず、全国から湯治客の訪れる秘湯、燕温泉。<br />燕温泉脇に大田切川が流れ、その上流の大倉沢にこの惣滝はかかります。<br /><br />燕温泉は妙高山登山の東側の入り口になっており、<br />標高約1100mの斜面に数軒の旅館と土産物屋が並んでいます。<br />こじんまりとした雰囲気が、秘湯の情緒を醸し出します。<br /><br />土日にはこの温泉旅館前の急坂を登山者が行き交い、<br />彼らの下山してきた疲れを癒してくれるのです。<br /><br /><br />惣滝は温泉街を抜けた先の別れ道を右に進んだ先にあり、<br />滝を間近に望む展望台もあったのですが、<br />数年前に起きたがけ崩れにより通行止めになってしまいました。<br /><br />現在では別れ道を左に進んだ先に、無料露天風呂「黄金の湯」があり、<br />その更に先に設けられた展望台からの遠望となります。<br />「黄金の湯」に入っているお客さんのことは遠望凝視でなく、<br />通り過ぎる際にチラチラ見るだけにしておきましょう。<br /><br />展望台からはオーバーハングした断崖から流れ落ちる豪快な惣滝の眺めが<br />急坂を登った疲れを癒してくれるでしょう。<br /><br />落差80m。直瀑。<br /><br />ご注意:標高が高く、ガスによって見えないことがあります。<br />実際、今回は四度目の訪問。<br />初回、三回目はガスで全く見えませんでした。<br />

再々々訪、秋色に色付き始めた燕の惣滝  「日本の滝百選」 妙高山東麓に落ちる壮大な滝 /新潟県妙高市 燕温泉

14いいね!

2010/10/18 - 2010/10/18

106位(同エリア370件中)

3

5

kuropiso

kuropisoさん

そろそろ紅葉かなと思ったので、惣滝に来てみました。
惣滝を見に来たのはこれで4回目になります。
一度目と三度目はガスで見えず。。

今回はどうでしょうか。
温泉下の駐車場に来ると辺りは大分色付き始めています。
ただ、ここに限らず今年の紅葉は評判が悪い。。。
やはり夏の猛暑が影響なのでしょうか。。

とりあえず、展望台を目指します。

展望台からは色付き始めた紅葉の惣滝。
相変わらず豪快な落水。
立ち入り禁止となっている手前のがけ崩れが恨めしい。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下、惣滝のご紹介
(以前の記載と同文)




日本の滝百選に選ばれている「惣滝」は、
越後三大名瀑のひとつ。
(あとの二つは鈴ヶ滝、苗名滝。)

非常に美しい山容を誇る妙高山の東麓に
地元のみならず、全国から湯治客の訪れる秘湯、燕温泉。
燕温泉脇に大田切川が流れ、その上流の大倉沢にこの惣滝はかかります。

燕温泉は妙高山登山の東側の入り口になっており、
標高約1100mの斜面に数軒の旅館と土産物屋が並んでいます。
こじんまりとした雰囲気が、秘湯の情緒を醸し出します。

土日にはこの温泉旅館前の急坂を登山者が行き交い、
彼らの下山してきた疲れを癒してくれるのです。


惣滝は温泉街を抜けた先の別れ道を右に進んだ先にあり、
滝を間近に望む展望台もあったのですが、
数年前に起きたがけ崩れにより通行止めになってしまいました。

現在では別れ道を左に進んだ先に、無料露天風呂「黄金の湯」があり、
その更に先に設けられた展望台からの遠望となります。
「黄金の湯」に入っているお客さんのことは遠望凝視でなく、
通り過ぎる際にチラチラ見るだけにしておきましょう。

展望台からはオーバーハングした断崖から流れ落ちる豪快な惣滝の眺めが
急坂を登った疲れを癒してくれるでしょう。

落差80m。直瀑。

ご注意:標高が高く、ガスによって見えないことがあります。
実際、今回は四度目の訪問。
初回、三回目はガスで全く見えませんでした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 色付き始めの燕の惣滝。<br /><br />展望台からの遠望。<br /><br />手前のがけ崩れにはかなり草が茂ってきました。<br />立ち入り禁止恨めしい。<br /><br />ここの立ち入り禁止は将来的に通行可能になるのでしょうか。。

    色付き始めの燕の惣滝。

    展望台からの遠望。

    手前のがけ崩れにはかなり草が茂ってきました。
    立ち入り禁止恨めしい。

    ここの立ち入り禁止は将来的に通行可能になるのでしょうか。。

  • がけ崩れ前には滝にほど近い展望台から<br />このような姿が見えたといいます。

    がけ崩れ前には滝にほど近い展望台から
    このような姿が見えたといいます。

  • オーバーハングの高い断崖。<br />(燕溶岩と呼ばれている)<br />落差80mの豪快な落水。。<br /><br />冬季は雪に閉ざされ、近づくことは出来ないそう。<br />滝壺近くには崩落した巨大な岩石が横たわる景色があるといいます。

    オーバーハングの高い断崖。
    (燕溶岩と呼ばれている)
    落差80mの豪快な落水。。

    冬季は雪に閉ざされ、近づくことは出来ないそう。
    滝壺近くには崩落した巨大な岩石が横たわる景色があるといいます。

  • 滝壺近くでは落水により、<br />暴風雨の中に身を置いたようと聞きます。

    滝壺近くでは落水により、
    暴風雨の中に身を置いたようと聞きます。

  • 惣滝を下から見上げた姿は<br />さぞかし絶景なのでしょう。。

    惣滝を下から見上げた姿は
    さぞかし絶景なのでしょう。。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • GOTOCHANさん 2010/10/26 22:39:17
    やっぱり秋がいい
    ご無沙汰しています。

    この滝はやっぱり秋がいいですね。

    私は今年の6月に行きました。強引に立ち入り禁止のがけ崩れしたところを自己責任で登り、滝に向かいました。しかし、雪に阻まれ敗退。それでも展望所とは違った角度からの惣滝を望むことができました。あれは当分開通しそうにありません。

    着々と百選制覇に向かっておられますね。茶釜攻略の際は是非お声掛けください。

    GOTOCHAN

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2010/10/28 23:29:49
    RE: やっぱり秋がいい
    GOTOCHANさん、こんばんは。

    こちらこそ、ご無沙汰しており申し訳ありません。
    白山は如何だったでしょうか?

    さて、惣滝は4度目です。
    確かに6月だと雪渓が残っているでしょうね。。

    一度目と三度目はガスで見えなくて、
    二度目はルートが自身無く、且つ天気が下り坂で引き返し。
    今回、四度目の正直。
    しっかり踏み跡が出来てました。

    おっしゃるとおり、雰囲気からすると全く整備する感じはありませんね。
    鎖場の鎖もなくなっていましたし、
    聞いていた沢に下りる鎖も無い、「惣滝落差80m」の
    看板も無い状態。。

    壷への遡行も右岸がオーバーハングで頭上に迫っていて、
    いい気持ちはしませんよね。

    紅葉にはちょっと早い感がありましたが、
    滝のスケール感はとても好みです。

    さて、茶釜ですが、私的にもご一緒頂ければ心強いです。
    季節のご希望とかありますか?
    どうせ行くならやはり春か秋。
    ですが、春は雪解けでルートが荒れてそう、
    且つ沢コースは水量が多いかなと。。
    しかし秋は今年の紅葉は終わり、それが目的なら1年先。。
    行くならば未訪の桃洞滝を絡めたいですし。。

    GOTOCHANさんは安とかは既訪でした?
    安は何度も行きたい滝ではありますが。。
    周辺も含め、計画のしがいがありますね。

    沢コース、山コースどちらがいいのでしょうね?
    お暇があればご希望をお聞かせ下さい〜

    Kuropiso

    GOTOCHAN

    GOTOCHANさん からの返信 2010/10/31 19:16:18
    RE: RE: やっぱり秋がいい
    こんばんは。

    > しかし秋は今年の紅葉は終わり、それが目的なら1年先。。
    > 行くならば未訪の桃洞滝を絡めたいですし。。
    > GOTOCHANさんは安とかは既訪でした?
    > 安は何度も行きたい滝ではありますが。。
    > 周辺も含め、計画のしがいがありますね。
    >
    > 沢コース、山コースどちらがいいのでしょうね?
    > お暇があればご希望をお聞かせ下さい〜

    安へは2年前の10月中旬に行きました。丁度紅葉真っ盛りでした。その分物凄い人でした。何度でも行きたい滝のひとつです。

    日が短いのが難点ですが、秋がいいですね。1年後で問題ないです。10月中旬なら日程も大丈夫だと思います。桃洞滝も魅力的ですね。じっくりと考えましょう。

    GOTOCHAN

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP