モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンクトペテルブルグの旅を終え、モスクワに来ました。<br />モスクワは1泊、1日だけの観光です。<br /><br />写真は聖ワシリー寺院の裏側です。

初めてのモスクワ(含スズタリ)

2008/09/16 - 2008/09/23

愛吉

愛吉さん

サンクトペテルブルグの旅を終え、モスクワに来ました。
モスクワは1泊、1日だけの観光です。

写真は聖ワシリー寺院の裏側です。

2.5
2.0
2.5
2.0
1.5
観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

9月21日 (日) 晴
     一番最初に来たのはクレムリンです。
    高い塀に囲まれています、この塀に沿って並んで待ちます。
    10時にオープン列が動き出しました、もう少しで入場です。
     この時私達の列の前に2人の大男が割り込みました。
    私達の現地ガイドが注意しますと、逆に怒鳴り返されています。
    日本語に訳すと多分こうなるでしょう。”うるさいばばあ、こっちは忙しいんだ、並んでなんかいられるか、黙れ” ガイドもなにか言い返しましたが、もう入口です、2人はそのまま入場して行きました。

ここはクレムリンの職員用の入口、一般観光客は1列に並んで小さな通用口から検問を受けて入ります。

入口を無事通過した直後に写した、クレムリン内部の写真です。
    何の建物かは判りません。
     時間が指定されているのか、そのまま武器庫に直行します。
    今日最初の入場者です。勿論写真撮影は禁止です。
     内部は正に宝物殿で、これでは革命が起こるのもやむを得ないと納得です。
    しかしそれ以上に驚いたのは、展示されている女帝の衣服のウエストの細さです、日本の成人女性の半分しかありません。一体何を食べ、何をしていたのでしょう。
     武器庫の見学が済むと、そのまま外に出ます。 鐘の王様も大砲の王様も見ませんし、ましてや中に多くの教会が在る事等、後で知りました。
     入場の際のいざこざで、ガイドの機嫌が悪かったのか、始めから武器庫だけの見学になっているのか、残念です。
     従いクレムリン内部の写真はこれ1枚のみです。

赤の広場です
    今日は日曜なので、軍の学校の生徒でしょうか、若い軍人が歩いていました。
    正面は国立歴史博物館です。

レーニン廟です。
    30分の写真タイムがありました。
    ワシリー寺院の写真を写し、グムデパートを覗いたら終了です。
     無名戦士の墓、道路元標、ジューコフ元帥像等も見たかったです。

聖ワシリー寺院の正面です。
    モスクワを救ったミーニンとポジャルスキーの銅像が有ります。

午後の観光は、ノボデビッチ修道院を下の公園から望みます。
    この公園は、チャイコフスキーが池越しに修道院を眺めて、「白鳥の湖」の着想を得た処だそうです。
     池には白鳥が居ました。

この公園には、アメリカのブッシュママが贈った、アヒルの行進があります。
    子供達の、よき遊び相手です。
     現在時間は午後2時半、でも観光はこれで終了、飛行機でサンクトペテルブルグに戻ります。
     モスクワ観光は、不満の残るものでした。

9月20日 晴
     スズタリの風景です ロジェストベンスキー教会を遠望
    スズタリは小さな街で牧歌的ですが、大小百以上の教会があります。

日程は前後しますが、19日朝、飛行機でサンクトペテルブルグを発ちモスクワで昼食、その後バスでスズタリに来て1泊しました。

ロジェストベンスキー教会。

教会では結婚式を挙げていました。

木造建築博物館 木造の農家や教会が有ります。

府主教宮殿 今は博物館になっています。

教会の名前は忘れました。

街中を散歩している時に写しました

修道院の農場です。
    壁の外には、隣の教会の塔が見えます。

ウラジーミルに来ました。
    ウスベンスキー教会です。 青空に白い建物が良く映えます。
    内部のフレスコ画が有名です。

近くには、こんな銅像が有りました。

黄金の門 軍事博物館です。
    蒙古襲来の時、この門より兵士を送り出しました。 博物館はその時を記念したものです。
    街の名所の一つであり、今日も新婚記念写真を写しています。
    これで黄金の環の観光は終わり、バスでモスクワに戻ります。
     それにしてもロシアの道路事情は良くありません。
    又それ以上に、運転マナーは最悪です、都市部は渋滞が激しく、割り込み蛇行は当たり前、人に譲る事は絶対にしません。  渋滞を外れると、速度無制限で飛ばします、事故を目撃しない日はありませんでした。
     それからロシアの人は洗車はしないのでしょうか、どの車も泥と埃で真っ白です。
    同行の女性が白いコートを着ていましたが、裾のあたりが黒く汚れ、洗濯に出せねばと嘆いていました。