モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当時ロシアに住んでいた姉を訪ねた旅。<br />ロシア語を話せる姉にほぼ手配を任せ、ツアーガイドまでしてもらいました。<br />モスクワでは姉の家に泊まったので、ホテル代はサンクトペテルブルグのみ。<br />ロシアは印象としてですが英語があまり通じず、ロシア語ができないと個人旅行は難しいと思います。また、たまに日本人が狙われる事件が起こります。<br />旅行中は特に危ない目にも合わず、楽しく過ごせました。<br />6月はロシアは白夜になるので寝づらかったです笑<br />サンクトペテルブルグは雨が降ったこともありとても寒く、現地でコートを購入しました。

夢のロシアへ個人旅行

2009/06/15 - 2009/06/24

miki

mikiさん

当時ロシアに住んでいた姉を訪ねた旅。
旅行中は特に危ない目にも合わず、楽しく過ごせました。
6月はロシアは白夜になるので寝づらかったです笑

鉄道 タクシー 徒歩

モスクワ:クレムリン 赤の広場
    モスクワに来れば必ず訪れると思います。予想以上に広く、晴れた日は最高です。
    レーニン廟には入れず。
    物売りを眺めたり、ポクロフスキー聖堂を見たり。
    お昼は近くのグム百貨店に入って頂きました。

同じく赤の広場にあるポクロフスキー聖堂。
    外観が可愛い。
    ロシア正教の教会の形はキリスト教と違い独特です。

時系列で書きます。
    6/16の夜から夜行列車に乗ってサンクトペテルブルグへ。
    夜行列車に日本人女性2人はかなり冒険です、、
    同乗したのが2名のロシア人のおばちゃん達で良かったです。

サンクトペテルブルグに着いたものの雨…さむっ!!
    そう、サンクトペテルブルグはモスクワより緯度が高いのです。。加えて雨。カーディガンくらいしか持っていかなかった私は寒さに耐えられず、近くの店でセールしていたコートを購入。
    6月はロシアは夏ですが、サンクトペテルブルグは涼しめ。雨が降ると寒いのでお気をつけて!

写真はカザン聖堂。

ロシア夏の離宮、ペテルゴーフへ向かいます。
    行きも帰りも船で渡るのですが、とにかく寒い!!
    ペテルゴーフの中は素敵でおすすめですが、晴れた日に
    行きたかった。。。
    帰りの船が時間通りに来ず、桟橋でガタガタ震えながら待ちました。

この日はそのままホテルに帰ってあったまる。

• 6/18、サンクトペテルブルグに来たら外せない!エルミタージュ美術館です。<br />朝一で並んだけど既に20人程の列。団体客はすんなり入場。<br />個人旅行の辛いところです。<br />ただ、好きなだけ歩き回れるのも個人旅行のいいところ!<br />何回か来ている姉が「こんな部屋あったんだ…」と言うようなかなりマニアックな部屋までまわる。所要時間2時間ちょっと。

朝一で並んだけど既に20人程の列。団体客はすんなり入場。
    個人旅行の辛いところです。
    ただ、好きなだけ歩き回れるのも個人旅行のいいところ!

エルミタージュの中の、祖国戦争の画廊です。
    他にも黄金の間とか、孔雀の間等素晴らしい部屋や可愛らしい小部屋が多くあります。
    歴史や文化も学べ、ロシアに来たら一度訪れて欲しい場所です。

ストロガノフ邸。有名なビーフストロガノフ発祥の場所です。
    ここは外観のみぱしゃり。

エカテリーナ宮殿へ向かいます。
    こちらも敷地が広く、内部は豪勢な作り。
    有名な琥珀の間以外にも見所がたくさんあります。

エカテリーナ宮殿 目覚める天使。
    眠れる天使と共に、お見逃しなく。

• 血の上の救世主教会。<br />世界で最も美しい教会と呼び声が高い。<br />教会の周りはスリが多いのでご注意を。また、物売りも多い。

血の上の救世主教会。
    世界で最も美しい教会と呼び声が高い。
    教会の周りはスリが多いのでご注意を。また、物売りも多い。

血の上の救世主教会の内部です。
    美しくてきらびやか。教会じゃないみたいです。
    こちらも行って損はない場所です。

ペトロパヴロフスク聖堂。
    ロシア皇帝の墓が納められています。

聖堂内部。緑色はアレクサンドル2世、赤はマリア王妃のお墓です。

観光はここまでで、夜はマリインスキー劇場にてバレエ鑑賞。

これにてサンクトペテルブルグ編終了。再び列車でモスクワへ帰ります。

モスクワ 救世主キリスト聖堂。
    夜はまたまた本場ボリショイサーカスを見学。

ノヴォテビチ墓地。エリツィン大統領のお墓です。

こちらはフルシチョフのお墓。スタイリッシュですね。

最後の観光場所、セルギエフ・ポサード。
    ウスペンスキー大聖堂です。屋根が可愛い。

たっぷりロシアの芸術と文化に触れた9日間でした。

写真は撮っていませんが、ロシアのメトロも芸術的で見学をおすすめします。ただし、公共の場での写真撮影は禁止。スリも多いので気を付けて。