マイソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラの旅行記巡りをしたのと、Q&amp;Aでバンガロールの質問が出たので、急に思い立って、2007年12月にハイデラバードから行ったバンガロール・マイソールの旅行記を作ろうと思ったら、以前途中まで作って放置してました。(汗) そのため追加で作成し完成させました。<br /><br />その1はマイソール観光が中心です。<br /><br />2007年の年末はバンガロールで過ごしました。<br /><br />旅程は以下の通りです。<br /><br />12月28日 ハイデラバード(自宅)→バンガロール(飛行機)<br />       バンガロール → マイソール日帰り観光<br />       マハラジャ宮殿 チャームンディーの丘<br />       バンガロール 宿泊<br /><br />12月29日 バンガロール滞在 (用事)<br /><br />12月30日 バンガロール観光 ラールバーグ植物公園<br /><br />12月31日 バンガロール観光 <br />              ブル寺院<br />       ティプ・スルタン宮殿・バンガロール宮殿<br />       バンガロール→ハイデラバード(自宅)<br /><br />

インド バンガロール3泊4日の旅 第一日 マイソール観光

2007/12/28 - 2007/12/31

あららー

あららーさん

フォートラの旅行記巡りをしたのと、Q&Aでバンガロールの質問が出たので、急に思い立って、2007年12月にハイデラバードから行ったバンガロール・マイソールの旅行記を作ろうと思ったら、以前途中まで作って放置してました。(汗) そのため追加で作成し完成させました。

その1はマイソール観光が中心です。

2007年の年末はバンガロールで過ごしました。

旅程は以下の通りです。

バンガロール → マイソール日帰り観光
       マハラジャ宮殿 チャームンディーの丘
       バンガロール 宿泊

12月29日 バンガロール滞在 (用事)

12月30日 バンガロール観光 ラールバーグ植物公園

12月31日 バンガロール観光
ブル寺院
       ティプ・スルタン宮殿・バンガロール宮殿
       バンガロール→ハイデラバード(自宅)

バンガロールで宿泊したリラパレス(The Leela Palace Kempinski Ban)。
    5つ星ホテルでした。
    夫の職場のインド人アシスタントが予約してくれてたんですが、
    こんな豪華ホテルじゃなくても良かったのに・・・・
    (宿泊料金も3泊だと結構かかったので)

部屋のカテゴリーもスーペリアクラスだったのか、ウエルカムフルーツも。

テレビは2007年時点で壁がけタイプの液晶テレビ。

ソファもクッションがたくさん。

ミラーもゴージャス。

バスローブもありました。

バスタブもゆったり。
    部屋が見えるようになってます。
    ブラインドを下ろすこともできます。

洗面台もおしゃれ。

ベッドサイドのライトもセンスがよいし、カーペットも模様付き。

ロビーのシャンデリアとユリの花。
    インドは、カラフルなユリが飾ってあることが多かったです。
    街でユリの花は見たことなかったですが。

ロビーの螺旋階段もおしゃれ。

ロビーはゆったりですね。

ロビーのソファでマイソールへ行くチャーターカーを待つ夫。

ロビーにはクリスマスツリーもありました。
    インドはヒンズー教徒が多いので、外資系ホテルか外国人の多いホテルぐらいにしかクリスマスツリーはないですね。

バンガロールのホテルにチェックイン後、ホテルでチャーターした車で
    マイソールまでやってきました。
    車での所要時間は、2時間半ぐらいでした。

マイソールのマハラジャ宮殿です。
    インドで1,2を争うお金持ちの藩主の宮殿なので、とても華やかです。

宮殿の横にあったヒンズー教の寺院

インドの主要都市の観光地はどこでもそうですが、インド人でごった返しています。

宮殿前の庭。バラがちらほらと咲いてます。

宮殿の入り口から中に入ってみます。
    中は写真撮影不可。インドは、寺院でも観光施設でも内部撮影不可のところ多いかも。
    カメラも預けます。靴も脱いで預かって貰います。

内部もかなりゴージャスでした。

外も混み合ってますが、内部見学するときも混み合ってました。
    みなさん、ゆっくり見学するので。

写真のフレームに入りきらないほど大きな宮殿です。

「触るなよ!」って書いてますが、なんだか怖い風貌なので触らないですよね。
    前面に英語、横はヒンディー語なのでしょうか?
    インドは言葉もたくさんあり、文字も独特なので、見ただけで何語なのかよくわかりません。

内部は撮影不可ですが、外からなら撮影OK.
    ただ、中もあまりキレイに撮れないですけど。

細工が細かくてゴージャスです。

入場門付近。右側に制服を来た学生の一段が。
    インドの観光地では遠足の団体に遭遇することも多いです。

裏側の門

マハラジャ宮殿見学後は、マイソールのもうひとつの観光名所チャームンディーの丘へ。マハラジャ宮殿からは車で20分ぐらい。

何かわからないけど、像がありました。

インドではどこにでもいる牛さん。

チャームンディーの丘にある、シュリ・チャームンディースワリ寺院。ヒンズー教の寺院です。

お寺の前で、お供えのお花などを売る女性達。

その横にもまた牛さん。

お寺の入り口。入り口の神様はガネーシャですね。
    上の女神様も手が4本あります。

お寺の横に猿と夫。

丘の中腹にあるナンディー。牛さんを祀ってます。
    ヒンディー教では、牛さんは神様の乗り物で尊い物であり、
    絶対に牛肉は食べません。

ナンディーを正面から。

丘の中腹からの風景

お寺の前の露天と牛。

マイソールの街にある、ラリターー・マハル・パレスという名前の宮殿ホテル。
    こちらで食事を!

インドの食事って、すぐにウエーターさんが各自のお皿に取り分けてしまうので、写真は撮ってなかったです。

マハラジャ宮殿の夜景は必見というので、夜景を見にまたマハラジャ宮殿へ。

昼間とはまた違った風景。
    こちらの宮殿はとても横長なので、写真に収まりきらないですね。

マイソールの街にあったキリスト教の教会。
    インドはヒンズー教が圧倒的に多く、他にイスラム教、シーク教(ターバンをしてるのはシーク教徒)、キリスト教などですが、地域によってはキリスト教徒も多く、街中に教会があることがありますね。

バンガロールのホテルに戻ってきました。
    時刻は22時過ぎ。
    マイソールの夜景を見てから、ほぼ3時間でした。

ちょっと疲れましたね。

クリスマスツリーがライトアップされてました。

ホテルのお庭もライトアップされてました。

これで、バンガロール1日目は終了です。

バンガロール編 その2に続きます。(予定)