ペトロザヴォーツク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて、6年前Czechに初めて行ってから、<br />東欧を中心に旅を続けてきたのですが、<br />その国々に影響を与えてきたロシアに興味を抱かないはずが無かった・・・笑<br />ロシアは、日本に最も近い欧州でもある。<br />(地域的にはアジアですが、ウラジオストクは2、3時間程度)<br />また、そのロシアに対して強気の外交をすすめた、<br />気骨の人、杉原千畝の足跡も訪ねたくなり、<br />Lithuaniaからロシアに入国する事にした。<br />トラブルも多く大変な旅でしたが、<br />杉原千畝の執務室やKizhi島の木造教会、<br />ロシアの夜行列車での話など、<br />多くの事が印象に残りました。<br /><br />□6/26 KIX Helsinki Vilunius<br />□6/27 Kaunas Vilunius<br />□6/28 Vilunius 夜行列車<br />□6/29 St. Petersburg<br />□6/30 St.Petersburg 夜行列車<br />■7/01 Petrozavodsk Kizhi 夜行列車<br />□7/02 St. Petersburg Helsinki<br />□7/03 Helsinki<br />□7/04 KIX<br /><br /> Petrozavodskへは、18時過ぎに戻る。少し、オネガ湖畔をもう一度散歩してから、駅へ戻る。駅で簡単な夕食をとっていると、バケツをひっくり返したような夕立にあう。雨もおちついたので、荷物を受け取り、待合室で22:50分発の列車を待つ。<br /> Petrozavodskは、ロシア連邦のカレリア共和国の中心都市、どこかロシアとは異なる雰囲気だった。

1017広大なロシアと杉原千畝の面影を訪ねて(Petrozavodsk Kizhi続編)

6いいね!

2010/06/26 - 2010/07/04

9位(同エリア14件中)

0

10

EuroNight8205

EuroNight8205さん

初めて、6年前Czechに初めて行ってから、
東欧を中心に旅を続けてきたのですが、
その国々に影響を与えてきたロシアに興味を抱かないはずが無かった・・・笑
ロシアは、日本に最も近い欧州でもある。
(地域的にはアジアですが、ウラジオストクは2、3時間程度)
また、そのロシアに対して強気の外交をすすめた、
気骨の人、杉原千畝の足跡も訪ねたくなり、
Lithuaniaからロシアに入国する事にした。
トラブルも多く大変な旅でしたが、
杉原千畝の執務室やKizhi島の木造教会、
ロシアの夜行列車での話など、
多くの事が印象に残りました。

□6/26 KIX Helsinki Vilunius
□6/27 Kaunas Vilunius
□6/28 Vilunius 夜行列車
□6/29 St. Petersburg
□6/30 St.Petersburg 夜行列車
■7/01 Petrozavodsk Kizhi 夜行列車
□7/02 St. Petersburg Helsinki
□7/03 Helsinki
□7/04 KIX

 Petrozavodskへは、18時過ぎに戻る。少し、オネガ湖畔をもう一度散歩してから、駅へ戻る。駅で簡単な夕食をとっていると、バケツをひっくり返したような夕立にあう。雨もおちついたので、荷物を受け取り、待合室で22:50分発の列車を待つ。
 Petrozavodskは、ロシア連邦のカレリア共和国の中心都市、どこかロシアとは異なる雰囲気だった。

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 飛行機
航空会社
フィンランド航空

PR

  •  午前中とは異なり、多くの親子連れでにぎわっていました。

     午前中とは異なり、多くの親子連れでにぎわっていました。

  •  これから、駅へ戻ります。

     これから、駅へ戻ります。

  •  ここは、バス停、駅へもトロリーバスが出ています。列車まで時間があるので、駅まで歩きます。

     ここは、バス停、駅へもトロリーバスが出ています。列車まで時間があるので、駅まで歩きます。

  •  大きなレーニン像。ソ連時代の名残です。

     大きなレーニン像。ソ連時代の名残です。

  •  駅から、オネガ湖に向かう一本道。

     駅から、オネガ湖に向かう一本道。

  •  通りにあった、チェブラーシカが入ったポスター。思ったよりかわいくないのが残念です。

     通りにあった、チェブラーシカが入ったポスター。思ったよりかわいくないのが残念です。

  •  駅に到着です。雲の様子からもこれから夕立が来そうです。実際、バケツをひっくり返したような雨に見舞われました。この駅の右側に荷物預けがあるのですが、地下にあるため、入り口が水浸しになっていました。地元のおじさんとこりゃひどいね〜という様子で笑いました。この荷物預け、24時間営業ですが、閉まっている時間帯もあるので注意が必要です。<br />

     駅に到着です。雲の様子からもこれから夕立が来そうです。実際、バケツをひっくり返したような雨に見舞われました。この駅の右側に荷物預けがあるのですが、地下にあるため、入り口が水浸しになっていました。地元のおじさんとこりゃひどいね〜という様子で笑いました。この荷物預け、24時間営業ですが、閉まっている時間帯もあるので注意が必要です。

  •  時間があるので、3時間程、日記を書きながらここで時間をつぶします。<br /> 今日のコンパートメントは、男2人、女2人でした。今回、酒盛りが始まる事はなく。すぐに眠りに落ちました。

     時間があるので、3時間程、日記を書きながらここで時間をつぶします。
     今日のコンパートメントは、男2人、女2人でした。今回、酒盛りが始まる事はなく。すぐに眠りに落ちました。

  •  翌日、St.Petersburgに到着。もっと列車の写真も撮りたかったのですが、写真を撮ってフィルム没収は勘弁・・・なので、この一枚だけです。

     翌日、St.Petersburgに到着。もっと列車の写真も撮りたかったのですが、写真を撮ってフィルム没収は勘弁・・・なので、この一枚だけです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP